『SONY SEL1655G との比較』のクチコミ掲示板

2025年 7月10日 発売

17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]

  • 単焦点レンズに匹敵するF1.8の大口径と描写性能をズーム全域で実現したAPS-Cミラーレス用ズームレンズ。(ソニー E マウント)。
  • 高水準の芸術的表現を叶える「Art」ライン。向上した光学性能に加え、焦点距離を17-40mmに拡張しながらも30%以上の軽量化を実現。
  • 「HLA」による高速かつ静粛なAFに加えインナーズーム機構やフォーカスブリージングに配慮し、映像制作においてもすぐれたパフォーマンスを発揮する。
17-40mm F1.8 DC [ソニーE用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,700 (1製品)


価格帯:¥129,800¥157,500 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:72.9x117.9mm 重量:525g 対応マウント:α Eマウント系 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の価格比較
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の中古価格比較
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の買取価格
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のレビュー
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のクチコミ
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の画像・動画
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のオークション

17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 7月10日

  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の価格比較
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の中古価格比較
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の買取価格
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のレビュー
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のクチコミ
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の画像・動画
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のオークション

『SONY SEL1655G との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]を新規書き込み17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SONY SEL1655G との比較

2025/08/27 01:08


レンズ > シグマ > 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]

スレ主 KamekoEXさん
クチコミ投稿数:5件

α6700を使用しており、標準ズームレンズとしてこちらのレンズを検討しています。
発表、発売から時間が経ち、ある程度レビュー動画なども揃ってきて、色々と参考にしています。
ただ他レンズとの比較として、sigma 18-50mmの作例と比較するものが多く、
価格帯や性能が近いSEL1655Gとの比較は皆無です。(あったら教えてください)

そこで伺いたいのですが、SEL1655Gと比較して、
皆さんでしたらどういう理由でどちらを購入されますでしょうか。
この2つのレンズの違いは、焦点距離の幅広さをとるか、F値の明るさを取るかだと理解してますが、
それ以外の観点があれば参考にしたいと思ってます。

書込番号:26274038

ナイスクチコミ!0


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2025/08/27 03:02

理由は簡単で16-55mmF2.8が注目されていないからです。

Eマウント用APS-C標準ズームでは、18-50mmF2.8が1位、17-40mmF1.8が2位、タムロン17-70mmF2.8が5位です。
総合順位ではここまでが100位以内です。

https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,311,312&pdf_Spec015=1&pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=35

APS-Cカメラのユーザーは小型軽量を重視する傾向が有りますが、他にもコストパフォーマンスも重視する人も多いので、このような順位なのだと思います。

サイズ重視で18-50mmF2.8にするか、唯一無二の大口径17-40mmF1.8を選択するのかで多くのユーザーが比較されているのだと思います。
ズーム比を重視するなら、タムロン17-70mmF2.8も有ります。

純正を選ぶユーザーは、最もお買い得なレンズキットの16-50mmや18-135mmを選んでいるので、そもそも比較対象にもなりませんよね。

書込番号:26274069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:111件

2025/08/27 06:43



>KamekoEXさん


・・・たとえば「E 16-55mmF2.8 G」と「単焦点レンズ」(シグマ 16mmF1.4、23mmF1.4、30mmF1.4、56mmF1.4など)を持ってたら、それで十分で、なおかつ信頼できる構成だから、わざわざ、このレンズは買わないんじゃないかなあ?  それに、望遠側が40mmって、中途半端だと思う。

書込番号:26274133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11171件Goodアンサー獲得:145件

2025/08/27 13:55

ズームレンジは好みだけども

僕は標準ズームの望遠端は
中望遠まで達しているか、標準までかのどちらかが好きなので

16-55のフルサイズ換算24-82.5は大好きです
フルサイズに24-70よりも圧倒的に使いやすい

望遠端がフルサイズで70oあたりが僕的には一番嫌いで
60oならまだ良いけども
17-40でフルサイズ換算25.5-60にするくらいなら
16-35でフルサイズ換算24-52.5にしてくれたらよりよかった

僕なら16-55選ぶわな

なんかシグマの標準ズームはここ20年くらい微妙なのしかでない
タムロンがAPS-C用にちょっと力入れてくれれば面白いのでそうなんだが
フルサイズではどこよりも面白いの出してる

書込番号:26274507

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2025/08/30 08:30

性能は納得出来るとして、価格がね
APSCで終わるユーザーがソニーには少ないと思われるので
レンズより本体のフルサイズ移行のほうが多いと思われ
実際レンズも移行したほうが選択肢は増えるし(高騰も凄いがw)


書込番号:26276950

ナイスクチコミ!2


スレ主 KamekoEXさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/31 16:49

>longingさん
SONY 16-55mm F2.8との比較がない理由で注目度の差が原因とのことですが、私は逆だと思ってます。
注目されてないから比較されないというより、比較がないから注目度も上がらないのかなと。
スペック的には近いと思うので、比較対象としては的外れでもないと思うんですよね。

そりゃ、コスパを考えたらsigma 18-50mm F2.8を私も選ぶと思います。
ただ、コスパで考えるならこの17-40mm F1.8と16-55mm F2.8は同レベルだと思ってまして。
その同レベル間での比較は見かけないな、なんでだろう、と思って質問してみてるところです。

最後の一文の例に乗っかると、キットレンズで買っていて、次のステップとしての標準ズームで選ぶなら、
SONY 16-55mm F2.8とこのレンズとどっち選びますかね、という話です。
そもそもどちらも買いませんかね?それとも他のレンズをお勧めされますかね?


>最近はA03さん
そうなんですよね、F値は魅力的ですが、ズームレンジはちょっと中途半端かなと。
望遠が40mmなのは35mmでちょっと足りない時の余白として考えることにしました。
むしろ広角端が17なのが「惜しくも届かず」というもどかしさを感じるので、個人的にはこっちが気になりますね。


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
個人的にも16-55mmのズームレンジはちょうど良いと思ってます。
ただ、F1.8というのも魅力的に見えてまして、選べないので他の人の意見も聞いてみたいなと。
ズームレンジと、F値の低さを天秤にかけたら、ズームレンジのほうをとるということで参考にします。
ありがとうございます。

ほかのメーカーが手薄になったところにシグマが横入りしようとしているのかなと邪推してます。
シグマが順調にシェアを獲得してくれたほうが、ほかのメーカーの目も向いてくれそうなので、
暴れるなら暴れてもらったほうが嬉しいですね笑


>mastermさん
価格は確かにネックですよね。
単焦点3本分よりは安いとは言え、この値段でレンズを買うなら、
システム売り払ってフルサイズに移行というのも一つの選択肢ですね。
かく言う私はその高騰から逃げようと思ってAPS-Cを選んだ身なので、
正直このレンズ価格には二の足踏んでいるところです。

書込番号:26278230

ナイスクチコミ!1


Puzzledさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のオーナー17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の満足度5

2025/09/01 08:54

比較動画ありましたので、参考にしてみてください。

https://youtu.be/FCQ-b-V41As?si=FPVYvOsdO3BDPh-E


焦点距離:SONY 1p
絞り: SIGMA : 1p
サイズ&重量 : SONY 0.5p SIGMA 0.5p
シャープネス:SONY 0.5p SIGMA 0.5p
湾曲と周辺減光:SIGMA 1p
最短焦点距離:SIGMA 1p
色収差:SONY 0.5 SIGMA 0.5p
オートフォーカス::SONY 0.5p SIGMA 0.5p
フォーカスブリージング:SONY 0.5p SIGMA 0.5p
手ぶれ補正(動画):SONY 1p
フレア:SONY 0.5p SIGMA 0.5p
ボケ量:SIGMA 1p
コマ収差と光条:SONY 0.5p SIGMA 0.5p
レンズ機能:SIGMA 1p
価格(定価比):SIGMA 1p

総合評価点:・SONY 5.5p / ・SIGMA 9.5p

SEL16-55Gは使用した事ないですが、私なら公表スペックだけでもシグマを選びます。
通し1.8fの明るさとボケ量を重視するかどうかのレンズかと思います。

造りや描写は、これまでGMレンズと比較されてきたArt ラインらしさがあります。
また、APS-CでArtレンズを出すのも異例の出来事ですね。

書込番号:26278654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KamekoEXさん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/02 00:55

>Puzzledさん
ありがとうございます!
確かにこの動画ではシグマの方が画質的にも優れてそうですね。
同点になっている項目は焦点距離などによって一長一短があるみたいですね⋯

ARTラインがAPS-Cで出るのも異例とのことなら注目されるのも納得しました。
外国だと明確にシグマの方が安いので、そりゃシグマ選びますね。

書込番号:26279275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KamekoEXさん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/02 01:00

複数の方に回答いただいて大変参考になりました。
同じ悩みの人が参考にしやすいように、動画リンクの回答をベストアンサーにしておきます。

それと、この動画は他の標準ズームとも比較しているようなので、一応リンクを載せておきます。
https://youtu.be/V00m2TGtfpM?si=oYXSNzM97y5sZlzn

書込番号:26279277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SONY SEL1655G との比較 8 2025/09/02 1:00:31
A7IVで使うなら 6 2025/08/11 14:39:34
納期情報ありますか? 15 2025/07/10 12:07:36

「シグマ > 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]
シグマ

17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]

最安価格(税込):¥129,800発売日:2025年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング