『UMIDIGI G100Aをauで使えるか検証してみました(人柱とも言う)』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『UMIDIGI G100Aをauで使えるか検証してみました(人柱とも言う)』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 えむえさん
クチコミ投稿数:51件

UMIDIGI G100Aにiphone se2で使っているsimカード(L)を挿して使えるか検証してみました。
結果は×
画面が大きく動作もサクサク(メール・ブラウジング・LINEメインでゲームはやりません)、手にも馴染みやすいギリギリの大きさで文字も入力しやすかったのでとても残念・・・
auサポートにも問い合わせしましたが、動作確認端末一覧にない物は使用できる可能性は低いと言っていました。
https://www.au.com/mobile/product/sim/devices/

どなたかうまくいった人いませんでしょうか?
auはやはり特殊なんでしょうかね?

情報として、行った設定や挙動を書いておこうと思います。
本体ファームウエアは現在最新のV1.0_20250609、OSはandroid14
電波は立ちます。volte接続を示す「HD」電波ゲージ左に表示される。
SMS:送受信できない。
音声通話:色んな挙動をします。
 ダイヤル→呼び出し音ならずに寸断相手方の受信履歴に出る
 ダイヤル→呼び出し音鳴る→繋がっているようだが声が聞こえない
 ダイヤル→呼び出し音鳴る→繋がって声は聞こえる。数秒後勝手に切れる
 他にも数種類ありますが、電話番号によって違うような感じです。


以下行った設定です。
--------------------
・通話アプリから *#*#83781#*#* でエンジニアモードに入る
「TELEPHONY」「Ignore DualVoLTE Whitelist」をON
「TELEPHONY」「VoLTE/VoWIFI Setting」:「VoLte WhiteList Enable」をON(「VoLTE Enable」をON)
再起動

・通話アプリから *#*#4636#*#*
ネットワークの種類:LTE only
再起動
--------------------
・APNの設定
ホーム画面から「設定」
「ネットワークとインターネット」「接続」 「モバイルネットワーク」「アクセスポイント名(APN)」
画面右上の「+」アイコンをタップして、新しいAPNを追加

名前:任意の名称(例「au 4G」)
APN:uno.au-net.ne.jp
ユーザー名685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワードKpyrR6BP
認証タイプCHAP
MCC:440
MNC:51
APNタイプdefault,supl,hipri
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6
ベアラー:LTE
保存。作成したAPNを選択して、設定を有効にします。

・imsを下記に設定
名前:任意の名称(例「ims」)
APN ims
APNタイプ ims
APNプロトコル:IPv4/IPv6
保存。
--------------------

上記は成功例ではありませんので誤解なきよう・・・。
他の中華スマホで成功されている方の設定を集めたようなものです。
システムリセット3回行い、APN設定もやり直しをしてみましたが、結果は同じでした。

うまくいきませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:26275643

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29810件Goodアンサー獲得:4573件

2025/08/28 17:40(2ヶ月以上前)

auのメジャーバンドに対応していない時点で不向きな端末です。

UMIDIGI G9Cはauのメジャーバンドに対応していて、そのままでPovoが利用できたそうです。

書込番号:26275678

ナイスクチコミ!1


スレ主 えむえさん
クチコミ投稿数:51件

2025/08/28 19:31(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

>auのメジャーバンドに対応していない時点で不向きな端末です。
>UMIDIGI G9Cはauのメジャーバンドに対応していて、そのままでPovoが利用できたそうです。

そうだったんですね!
G9Cはau系回線で使えるとの有力情報ありがとうございました!

下記の比較サイトやUMIDIGIメーカーホームページのスペック表から、G9C・G9X・G9T・G100Aなどを慎重に比較して、対応バンドも同じようでしたので試しに買ってしまいました。
------------------------
●スマホBANK UMIDIGI G9C vs UMIDIGI G100A比較
https://sumaho-bank.com/compare/umidigig9c/umidigig100a

●UMIDIGIのG9Cページ
https://www.umidigi.com/page-umidigi_g9c_specification.html
対応バンド 4G:B1/2/3/4/5/7/8/17/18/19/20/26/28AB/66/38/40/41

●UMIDIGIのG100Aページ
https://www.umidigi.com/page-umidigi_g100a_specification.html
対応バンド 4G:B1/2/3/4/5/7/8/17/18/19/20/26/28AB/66/38/40/41
----------------------

それか、G9CはSoCがHelio G36だから相性がよいのでしょうかね?
G100AはUNISOC Tiger T615なので、volteと相性が悪い?
もしそうだとしたら、ファームウエアや修正パッチで解決できない相性の問題があるかもしれませんね。
G9Cにしとけばよかった・・・

他にも何か情報がありましたら、苦労談や成功談など是非書き込んでいただければ幸いです。

書込番号:26275786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29810件Goodアンサー獲得:4573件

2025/08/28 20:08(2ヶ月以上前)

T606だとドコモすら駄目だったりするので、避けたほうが良さそうです。
https://tabkul.com/?p=287926

中華スマホを選ばなくてもREDMI 14Cで十分だし、IIJMIOへのMNPを利用すれば上位の製品を安く買うことができます。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001100/spec/

書込番号:26275821

ナイスクチコミ!1


スレ主 えむえさん
クチコミ投稿数:51件

2025/08/28 21:05(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

情報とてもありがたいです!感謝いたします。

>T606だとドコモすら駄目だったりするので、避けたほうが良さそうです。
https://tabkul.com/?p=287926

教えていただいた記事を見たら、全く同じような症状ですね・・・
く・・・買う前にこちらで相談すればよかったです・・・

REDMI 14Cいいですね!auの対応表に載っていなかったので選択に入っていませんでした。
早速見つけてみます!

書込番号:26275860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29810件Goodアンサー獲得:4573件

2025/08/28 22:49(2ヶ月以上前)

14Cは8GBモデルを選んだ方がいいでしょう。4GBだとアプリ切替の際に落ちる可能性があります。

少し高くなりますが、候補としてはg05もあります。下記ではg05の方が良いとしています。
https://www.leverage-life.net/redmi-14c_moto-g05_compare/

なお、ECショップ専売の中華メーカーは仮想メモリーを含めたRAM容量を表示しているので注意が必要です。G100Aには8GBと記載されていますが、説明をよく見ると4GBであることがわかります。

書込番号:26275935

ナイスクチコミ!1


スレ主 えむえさん
クチコミ投稿数:51件

2025/08/28 23:39(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

なるほど、14CはRAMが4GBと8GBのものがあるのですね。
それを踏まえて選んでみたと思います。

!!!moto-g05いいですね。
ありがたい情報をありがとうございます。
こちらも14C 8GBと共に最候補にします。

>なお、ECショップ専売の中華メーカーは仮想メモリーを含めたRAM容量を表示しているので注意が必要です。>G100Aには8GBと記載されていますが、説明をよく見ると4GBであることがわかります。

最近の中華スマホは実装4GBなのに表記は8GBというのが通例っぽいですね。何故でしょうね?
ストレージから仮想メモリーで足せる分も入れるのは、お国柄の違いという感じでしょうかね・・・
全く困った物ですね・・・

書込番号:26275953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29810件Goodアンサー獲得:4573件

2025/08/29 01:30(2ヶ月以上前)

「32GB RAM」の表記で実装は8GBの製品もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DX1GYBCC

この製品にはT8200(T765)が搭載されていて、VoLTEを有効にすることで通話もできるようです。エンジニアリングモード前提なのは同じなので、安定しない可能性はありそうです。

書込番号:26276006

ナイスクチコミ!2


スレ主 えむえさん
クチコミ投稿数:51件

2025/08/29 02:57(2ヶ月以上前)

わ〜!これは香ばしいですね。
RAM4倍上乗せ触れ込みで、説明には「(8GB実装+最大24GB拡張)を搭載し」となかなかかわいいですね。

そして、レビューもなかなかに香ばしい。
povo2.0使えるのにUQのsimが認識しないとかなんとか。
もうどうすればよいの?状態ですね。

そしてブログ記事もすっかり悪乗り
https://note.com/icchi_thoughts/n/n39af80036a05

ど、どなたか人柱か、使ってる方レポお願いしたいです。

書込番号:26276024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29810件Goodアンサー獲得:4573件

2025/08/29 13:59(2ヶ月以上前)

UQの人はVoLTEの設定を知らない可能性があります。

同じSoCを搭載するUMIDIGI G9ではUQでの動作報告があります。

書込番号:26276376

ナイスクチコミ!0


スレ主 えむえさん
クチコミ投稿数:51件

2025/08/30 00:38(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

>同じSoCを搭載するUMIDIGI G9ではUQでの動作報告があります。
良い傾向ですね。
5GからUNISOCでも使えた報告があるということは、今後「怪しすぎる機器でも頑張って設定することによって使える」ことになりますね。
SIMフリーの真骨頂かもしれません。

4Gのvolteの規格は日本独自過ぎた?ってことですかね。

書込番号:26276786

ナイスクチコミ!0


スレ主 えむえさん
クチコミ投稿数:51件

2025/08/30 01:08(2ヶ月以上前)

話は少し外れますが、REDMI 14Cの4G BANDについてなのですが、
対応周波数を調べていくと、怪しさがすごいです。
なんでこんな事になってしまうのでしょう・・・
私の知識不足なのかもしれませんが、分かりますでしょうか?
----------------
●本家:4G:LTE FDD:B1 / 3/5/8;
https://www.mi.com/jp/support/faq/details/KA-487467/

●ガルマックス:FDD LTE:1/2/3/4/5/7/8/13/18/19/20/26/28/66
https://garumax.com/redmi-14c-spec-band
●mimeo: FDD-LTE(Band):1/2/3/4/5/7/8/13/18/19/26/28/66
https://garumax.com/redmi-14c-spec-band

●スマホBank:,1,3,5,7,8,20,28,38,40,41
https://sumaho-bank.com/product/redmi14c
-----------------

書込番号:26276803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29810件Goodアンサー獲得:4573件

2025/08/30 03:14(2ヶ月以上前)

本家のスペックで間違いありません。
https://www.mi.com/jp/product/redmi-14-c/specs

FAQは海外の情報を直訳したものなので役に立ちません。

販売店は国内型番であるMZB0HWNUSで探すといいです。

書込番号:26276839

ナイスクチコミ!1


スレ主 えむえさん
クチコミ投稿数:51件

2025/09/02 02:28(1ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

情報をいただきとてもありがたいです。
5Gにサービス移行する中、4Gのsimでも必要十分な私にとって有益な情報ばかりで助かりました。

UMIDIGI G9C、moto-g05、REDMI 14Cをあたってみたいと思います。
Redmi Pad SE 8.7という物も見つけたのですが、SocがMediaTek Helio G85なのでauでも使えそうですね。

それにしても、Socに相性があったなんて・・・
PCだったらチップセットやCPUによってソフトとの相性があるとかはよく経験していますが、
スマホはもっと深刻な相性問題があったなんて・・・とても勉強になりました。

書込番号:26279302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nothing Phone (3a) Lite 発表 1 2025/10/30 0:54:12
2ヶ月連続で電源が入らなくなった 4 2025/10/29 23:32:05
Wi-Fi が不安定で困っています 5 2025/10/29 20:00:50
手帳型ケース愛用者 2 2025/10/29 17:11:34
通話録音 6 2025/10/29 15:01:57
2025.8.5セキュリティアップデート 1 2025/10/29 10:53:35
メール通知音が鳴らない 2 2025/10/29 11:27:35
気軽な質問です 39 2025/10/29 15:59:14
docomo版のAndroid16 4 2025/10/29 16:26:59
AQUOS SENSE10発売に伴う値下げ 2 2025/10/29 23:54:10

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1642596件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング