『メーター表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンジャ ZX-4R」のクチコミ掲示板に
ニンジャ ZX-4Rを新規書き込みニンジャ ZX-4Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

メーター表示について

2025/08/31 04:08(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R

クチコミ投稿数:1492件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

酷暑の中。ぼーっとバイクを走らしてる時、ふと思ったんですが
ソフトウェア追加で二眼メーター表示モードあったらいいなと
なんだかじじいの私にとってデジタル表示のスピードメーター
どうもしっくりこなくて
これから、無印忍者のマイチェンとかで
TFTメーター搭載車増えてくと思われるんで
どないかコストはペイできるのではないかと

あと疑問なのは
バイクにしろクルマにしろ
二眼メーターだと左にスピードメーター多いのに
デジタルだとだいたいスピード表示、右側に配置されてるのはなぜ?

書込番号:26277783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12965件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/31 09:24(1ヶ月以上前)

>二眼メーターだと左にスピードメーター多いのに

利き目が左の人が多いからじゃないですかね?右利きの人は目は左が利き目が多いんじゃないですかね?

>デジタルだとだいたいスピード表示、右側に配置されてるのはなぜ?

タコメーターのゲージが左から右に動く仕様が慣習なんで、空いてるスペースが右になりがちってことじゃないですかね?

正直今の純正の表示はちょっと子供っぽいとは思いますね。タコメーターのゲージなんかメロディラインみたいに見えますしね。
以前の6Rのようにセンターにアナログのタコメーター、右にデジタルの速度表示がカッコよかったのにね。女性社長になって考えが変わったのかな?

書込番号:26277904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6494件Goodアンサー獲得:488件

2025/08/31 11:06(1ヶ月以上前)

今まで乗った「車」のタコは、全て左側でした。自分にはそれで違和感はありません。CB1300は右でしたが、このバイクはそもそも回転数を意識する機会がほとんどありませんでした。

バイクのタコも指針にしろグラフにしろ「角度」で判断できるようにして欲しいですよね。スズキのGSX-8Sのメーターが見やすそう。大型の平面液晶メーターは太陽光がモロに反射するケースが多くて好きではありませんが。

書込番号:26277972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12965件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/31 13:22(1ヶ月以上前)

車でもだけど、車体をバンクさせるバイクは特にアナログメーターのほうが見やすいよね〜。

時計でもデジタルの文字よりも瞬間的な確認なら針のほうがわかりやすい。細かい数字まではわからなくても、だいたいのところがわかればいいんだからね〜。

視野の端っこにちょっと見えただけでもだいたいの数値はわかるもんだしね。もっともいうほどメーター見てないってのもあるから、見た目の好みの差が大きいでしょうな。

書込番号:26278070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1492件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2025/08/31 13:35(1ヶ月以上前)

昔、一時、クルマもデジタルメーター流行った時、速度、デジタル表示だったんですが
このごろは、んなのありませんよね

書込番号:26278080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1492件 ニンジャ ZX-4Rのオーナーニンジャ ZX-4Rの満足度5

2025/08/31 13:43(1ヶ月以上前)

ちなみに、よんあーるの前は無印忍者400乗ってました。
アナログ表示のタコメーターで人によってはこれがいい
な評判でしたが、とんでもない!
タコメーターの指針が透明で先っちょのみ白色塗装
これがメーターの目盛りに埋没すののだな
昼間ならともかく夜間とかトンネルないでは
タコメーターの表示、視認できないの(T_T)
それに比べたら
今のよんあーるのタコメータのすばらしいこと(笑)

書込番号:26278089

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3532件Goodアンサー獲得:614件

2025/09/02 10:24(1ヶ月以上前)

>しんじ003さん

>タコメーターの指針が透明で先っちょのみ白色塗装
これがメーターの目盛りに埋没すののだな

別車種ですが白い発光指針に白いメモリのアナログメーターのバイク所有してましたが、昼間はいいんですは夜は逆に見づらく結構イライラしました。

形状やデザインにもよりますが、
アナログメーターは昼間に見やすく
デジタルメーターは夜間に見やすい
印象です。

個人的にはアナログでもデジタルでもどっちでもいいんですが、瞬間的にぱっと情報が得られるメーターが一番好みです。

書込番号:26279483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:141件

2025/09/02 20:31(1ヶ月以上前)

ZRX1200Rのメーター改 昼

ZRX1200Rのメーター改 夜

ZRX1200Rのメーター ノーマル。

昔は自分の気に入るようにメーターばらしてLED打ち込んだり半透明の文字盤を仕込んで視認性を上げたりしたものですが、今はそんなお遊びも出来なくなりました。

これは昔乗ってたZRX1200Rのメーターをいじった物です。



書込番号:26279878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ニンジャ ZX-4R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メーター表示について 7 2025/09/02 20:31:36
口止めはされてないので、、、、 0 2025/08/11 6:17:41
ローダウンについて 19 2024/09/18 14:44:41
2025バージョンの可能性 1 2024/06/18 9:53:34
またまた不具合(リコール) 7 2024/04/20 17:54:13
サービスキャンペーン(無償修理) 53 2024/03/21 14:23:13
バイクの名前(読み方) 21 2024/01/20 7:31:09
よんあーるって売れているの? 176 2024/01/14 20:41:00
40thAnniversaryモデル 1 2023/11/28 16:41:19
,燃料計の表示 39 2024/06/16 14:05:23

「カワサキ > ニンジャ ZX-4R」のクチコミを見る(全 535件)

この製品の価格帯を見る

ニンジャ ZX-4R
カワサキ

ニンジャ ZX-4R

新車価格帯:11220001155000

ニンジャ ZX-4Rをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング