『どれだけ楽天モバイル仕様にカスタムされているのか質問です。』のクチコミ掲示板

Phone (3) 256GB 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Phone (3) 256GB 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 8月28日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Nothing OS 3.5(Android 15) 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5150mAh Phone (3) 256GB 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Phone (3) 256GB 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『どれだけ楽天モバイル仕様にカスタムされているのか質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phone (3) 256GB 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Phone (3) 256GB 楽天モバイルを新規書き込みPhone (3) 256GB 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > Phone (3) 256GB 楽天モバイル

スレ主 smaru771kさん
クチコミ投稿数:7件

Nothing Phone (3)は前の口コミを見る限り、公式サイト等の完全なるSIMフリー仕様とは若干異なるとのことでした。

どこまで楽天モバイルのカスタムが入っているのか、ご存知の方教えてほしいです。
起動時のブートロゴや、プリインストールされているアプリなど

書込番号:26286147

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9427件Goodアンサー獲得:996件 問い合わせ 

2025/09/10 11:52

機種不明

>smaru771kさん
購入者のブログが見つからなかったので、楽天モバイルのサポートに確認しました。
・起動時の楽天ロゴは無い
・楽天モバイル関連のプリインストールアプリはある
との回答でした。

書込番号:26286212

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2025/09/10 12:34

>smaru771kさん
>どこまで楽天モバイルのカスタムが入っているのか、ご存知の方教えてほしいです。
>起動時のブートロゴや、プリインストールされているアプリなど

Nothing Phone (3a) レビュー。目の付け所がナッシングだね
https://smhn.info/202504-nothing-phone-3a-review
>筆者の貸与機ではmy楽天モバイルとRakuten Linkが確認でき、両者他の色調とあわせられるほか、アンインストールも可能だった。
>このほか起動時のブートロゴには楽天モバイルのロゴはありませんでした。

他の楽天モバイル版の端末のように、アプリが多数ということはないようです。

書込番号:26286241

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9427件Goodアンサー獲得:996件 問い合わせ 

2025/09/10 13:47

>†うっきー†さん
質問されている機種は(3)です。(3a)ではあありません。

書込番号:26286316

ナイスクチコミ!4


スレ主 smaru771kさん
クチコミ投稿数:7件

2025/09/10 14:13

>sandbagさん
なるほど、かなりSIMフリーの状態に近そうですね。
プリインストールってことは、楽天以外のSIMを読み込ませて初期起動しても、
存在するアプリってことですよね。
アプリを消せるかご存知ですか?

書込番号:26286336

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9427件Goodアンサー獲得:996件 問い合わせ 

2025/09/10 15:28

>smaru771kさん
最初の投稿から異なる発言となってしまいますが、他の口コミに購入者がいました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048573/SortID=26269739/

>アプリ一覧には楽天のアプリはありませんでしたが、システムアプリとしてcom.aura.oobe.rakuten (Mobile Services)といったアプリが入っていました。
>このアプリはアンインストールができませんので、無効化しています。

アプリに関してはサポートの回答が嘘かもしれません。
adbコマンドで削除できるとは思いますが、削除することで後から問題が起きる可能性もありますね。

書込番号:26286386

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9427件Goodアンサー獲得:996件 問い合わせ 

2025/09/10 15:31

ちなみに、com.aura.oobe.rakutenは各キャリアの端末に入っている、AppSelectorというアドウェアです。(キャリアごとにパッケージ名異なる)
たまにゲームアプリとかのインストールを促す邪魔なアプリですね。

書込番号:26286389

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2025/09/10 15:39

>sandbagさん
>質問されている機種は(3)です。(3a)ではあありません。

機種名が間違っていました。すみません。


>smaru771kさん
>アプリを消せるかご存知ですか?

普通にアンインストールできない場合は、
android端末でadbコマンドは下記のように利用可能ですので、adbコマンドでアンインストールは可能だと思いますよ。

Nothing Phone (3)でRootを取る
https://qiita.com/hntk/items/c235306514d7d1325df0
>USBデバッグモードをONにして

■アンインストール
adb shell pm uninstall --user 0 パッケージ名

使用例
adb shell pm uninstall --user 0 com.aura.oobe.rakuten

実行時に、例えば「no emulators found」などと表示されている場合は、
USBデバッグがオンで、USB設定がファイル転送になっていると該当のメッセージが出るかもしれませんので、
その場合は「充電のみ」に変更すれば、adbコマンドが利用可能になるかと。

書込番号:26286397

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9427件Goodアンサー獲得:996件 問い合わせ 

2025/09/10 15:51

>†うっきー†さん
先のスレでも指摘されていますが、安易にadbコマンドを勧めない方が良いと思います。
勧めるにしても問題が起こる可能性があるので、自己責任の対応であることを併記した方が良いでしょう。

※例えば他機種ですが、ドコモの機種でdアカウント設定やdocomo Application Manager削除すると、復旧させるには初期化するしかなくなったりします。

書込番号:26286407

ナイスクチコミ!3


turbo.eさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/10 19:11

adbコマンドは、開発者用に公開されたコマンドです。
コマンドリファレンスを読んて、理解できなければ使うべきではありません。
パラメータを間違えただけで、起動しなくなる可能性もあり、メーカーも保証してくれません。
知識があれば復旧も可能ですが、ここで質問されている方が、その知識を持ち合わせている可能性は、かなり低いと考えています。

中には悪意を持った方も残念ながらいます。
起動しなくなる様なコマンドを記載して、楽しむ愉快犯もいます。

†うっきー†さんが悪意があるとは思いませんが、この機種を持っていて、自分でコマンドを発行して確認している訳では無く、ネット上の記事を転記しているだけですので、転記元の記事に悪意があれば、結果はどうなるかは理解できるかと。

†うっきー†さん、たくさんの書き込みされていますが、他の書き込みで、トンチンカンな事を書いていますよ。もう少し理解した上で記載した方が良いかと思います。

書込番号:26286587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


turbo.eさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/10 22:30

>smaru771kさん

sandbagさんが書かれている口コミ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000048573/SortID=26269739/
は私が記載しましたので、補足します。

>アプリ一覧には楽天のアプリはありませんでしたが、システムアプリとしてcom.aura.oobe.rakuten (Mobile Services)といったアプリが入っていました。
>このアプリはアンインストールができませんので、無効化しています。

例えば、Playストアからインストールしたアプリは、アンインストールするともう一度Playストアからインストールする必要があり、端末内からは完全に削除されています。
対して、一般的にシステムアプリは、†うっきー†さんの記載されているuninstallコマンドでは、見えない様にしているだけで、実際には端末内にはアプリが残っています。このため、ネットワークが繋がっていなくても元に戻す事が可能ですし、アップデートなどがあると、復活したりします。

見えなくなっているので、アンインストールされているとの考え方もできますが、私の考えでは、端末から完全に消去されているのが、アンインストールと思っていいるため、アンインストール出来ませんと記載しました。

既にAndroid Studioなどをインストールしていれば別ですが、わざわざ、PCにインストールして、開発者デバックを有効にしてadbコマンドでuninstallしても、[設定]→[アプリ]から無効にするとほぼ変わらないので(厳密に言うとちょっと違いますが)よほどの事がなければ、危険をおかして無駄な事をする必要は無いと思います。

なので、

> アプリを消せるかご存知ですか?

消せません。
但し、見えなくする(動作を止める)事は可能です。

書込番号:26286769

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NOTHING > Phone (3) 256GB 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Phone (3) 256GB 楽天モバイル
NOTHING

Phone (3) 256GB 楽天モバイル

発売日:2025年 8月28日

Phone (3) 256GB 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング