『R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2024年 8月30日 発売

EOS R5 Mark II ボディ

  • 静止画・動画において、高い撮影性能を実現しながらすぐれた機動性を兼ね備えたプロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレスカメラ。
  • エンジンシステム「Accelerated Capture」とディープラーニング技術の融合により、すぐれたトラッキング性能を実現。
  • 約4500万画素フルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーや「ニューラルネットワークノイズ低減」機能を搭載し、高画質な画像を生成可能。
最安価格(税込):

¥505,000

(前週比:-3,586円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥520,812

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥487,400 (13製品)


価格帯:¥505,000¥654,500 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

EOS R5 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥505,000 (前週比:-3,586円↓) 発売日:2024年 8月30日

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

『R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 Mark II ボディを新規書き込みEOS R5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。

2025/09/21 22:35(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

【使いたい環境や用途】
普段は家族撮影、時々子供のスポーツ撮影、対象のスポーツは、屋外でサッカー、屋内でハンドボールです。

【重視するポイント】
トラッキング性能とAF性能

【予算】
未定です。

【比較している製品】
R5MarkIIとR6MarkII

【質問内容、その他コメント】
私の腕がイマイチ過ぎて、ピントがズレて、ここぞと言う時に限ってボケた写真となってしまいます。
腕を磨けば良いと言われればそれまでですが、お恥ずかしい話ですが、未熟な腕をカメラの性能で補ってもらいたいと思っております^^;

そこで悩んでいるのがR5MarkIIとR6MarkIIの2機種です。ずっとCanonユーザーの為、canonだけを対象としています。レンズ資産を無駄にしない為にも。
持っているレンズは以下となります。
RF35mm F1.8 MACRO IS STM
RF50mm F1.8 STM
RF15-35mm F2.8 L IS USM
RF24-70mm F2.8 L IS USM
RF24-105mm F4L IS USM
RF70-200mm F2.8 L IS USM
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

そこで皆様の使い心地や使った感想、様々なアドバイスをいただけますと幸いです。

1)AF性能とトラッキング能力
R6MarkIIはR5よりは遥かにAF、トラッキング性能は良いでしょうね。それで上記スポーツ撮影では十分でしょうか?R5MarkIIになると更に良いのでしょうが、R5MarkIIはR6MarkIIよりもどの程度AF性能が上がる印象がありますか?

2)R5MarkIIの視線入力AFについて
家電量販店でR5MarkIIの実機に触れた際に視線入力AFも体験したのですが、メガネを普段かけている私の視線を正しく認識できませんでした。これはそういうものなのでしょうか?設定次第で修正可能なものでしょうか?

3)撮影画像の保存において
CFカードで無くR6シリーズのようにダブルSDカードで困った経験をされた方はいらっしゃいますか?ランニングコストも馬鹿にできませんよね。コストを考えるとCFカードは高いなぁと。。

4)トリミングについて
よく2000万画素あれば十分といいますよね。今まで5シリーズしか使用していない為、R6シリーズにした場合のトリミングが少々心配です。息子の携帯に送ったり、L版サイズに印刷したりを、それなりに撮影対象が大きく写せるようにトリミングする事にR6MarkIIでも困る事は無いでしょうか。またはどれくらいの大きさで対象を写せば問題ない等ございますか。

お忙しいとは存じますが、ご意見を頂けますと幸いです。




書込番号:26296473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/09/21 23:39(3ヶ月以上前)

>いつかはカメラ上手に。さん

現機種と撮影された問題の写真が提示されていないのでハッキリとは言えませんが
単に動体の被写体ブレでは無いですか?

書込番号:26296524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2025/09/22 00:08(3ヶ月以上前)

>いつかはカメラ上手に。さん

RF35mm F1.8 MACRO IS STM
RF50mm F1.8 STM
RF15-35mm F2.8 L IS USM
RF24-70mm F2.8 L IS USM
RF24-105mm F4L IS USM
RF70-200mm F2.8 L IS USM
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

凄い凄い、お金持ちですか?
資金が充分らしいので、
迷わず、R5マークUを買いましょう。幸せになれます。

書込番号:26296547

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2025/09/22 00:28(3ヶ月以上前)

類似質問では、高頻度でブレとピンぼけの区別が出来ていなくて、
被写体ブレ対策の「高速シャッター」設定が疎かか皆無(^^;

稀に、高速シャッターの重要性を知っていても、できるだけ低感度にすべきだと【バランスを欠いた設定にしている】ので、被写体ブレ対策が出来ていない。
(補給を軽視した結果、戦死者よりも餓死者のほうが多くなるような根本的ミス)

書込番号:26296552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2025/09/22 00:54(3ヶ月以上前)

いまR5をお使いなのでしょうか?
R6MarkII と R5MarkII のAFはほぼ同じみたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=HcEaRpeGAkY

書込番号:26296563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2025/09/22 08:34(3ヶ月以上前)

皆様どうもありがとうございます。
皆様のご意見は最もなものばかりで身に染みます^^;

ピンぼけに関してですが、集団や人が重なった後に他の人なのにピントが持っていかれるのが1番気になっているのです。
ですから1度合わせた対象からズレにくいAF...それだとだいぶん違うんじゃないか...とか考えてしまっているのですが...

機材を変えれば100%解決ではないことは頭では理解しているのですが...

気にしすぎでしょうか?

書込番号:26296693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/09/22 08:46(3ヶ月以上前)

スポーツなら、EOS R3ですね。
どんな下手くその、お爺さんお婆さんでも傑作量産。

ちなみに、サッカーは1/3200秒で連写してますよね?

書込番号:26296701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2025/09/22 08:59(3ヶ月以上前)

トラッキング機能は使っていますか?

書込番号:26296713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2025/09/22 12:30(3ヶ月以上前)

>いつかはカメラ上手に。さん
R5UとR7での比較になります。R6UとR7は発売時期が近いのでよく似たAF性能ではないかと思います。
1.AFに関しては合焦についてはR7もR5Uも似た様な感じです。しかし、画像認識によるトラッキングは段違いにR5Uが良いです。そして登録人物だけを狙ってくれる機能も付いています。球技のベストショットを選ぶ機能については試したことがありません。後、R5Uのプリ連写機能はスポーツには有効かと思います。(RAWバーストは使いきれなかった)
2.視線入力は権限下垂の私には厳しかったです。一点フォーカスだと多少狂います。
3.記録媒体についてはSDもCFexpressも値段差は無いのでは無いでしょうか。R7(dualSD)はバッファ詰まりを起こしますがR5U(SD+CFexpress)では気にしなくても大丈夫でした。R6Uはバッファ容量が大きかも知れません。
4.トリミング耐性はL版程度だったらどの機種でも楽勝かと思います。
(蛇足)
R5Uは静止画でアイリスリングが使えるのは便利です。また電子シャッターのローリング歪みも気にならない。
R6Uは高感度ノイズが一段強いので屋内スポーツではSS を上げられる。

結論としてR5Uをお勧めします。但し待てるなら噂のR6Vの発表を待つのも一考かと思います。

書込番号:26296873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/09/22 12:36(3ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました。
皆様全員をベストアンサーにさせていただきたいくらいでしたがすみません。
しばらく腕を磨きつつ、設定をいじりつつ...
悩みたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26296879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 Mark II ボディ
CANON

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥505,000発売日:2024年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <807

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング