『auからUQへの変更と端末選び』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『auからUQへの変更と端末選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 auからUQへの変更と端末選び

2025/09/23 11:02(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:36件

いまauかんたんスマホを使っています。
auから他社への変更と端末選びで相談です。
お手やわらかにお願い致します。

auから他社の変更ですがUQだとスムーズという事でUQにしようと思っています。
auドメインメールは330円払えばそのまま利用できるのでそうしようと思っています。
サポートも今のスマホに機変して数年以上経っていますが受けてないですね。うちの若者が教えてくれますから特に必要ないですね。
そこでauからUQへの変更はどうでしょうか?メリットデメリットは料金が下がる事以外に何かありますか?

端末についてはかんたんスマホをずっと使っていますがさすがに動作が重くなりました。
写真や動画や重要なメールは基本マイクロSDに入れています。
かんたんスマホでいいスペックのものを探そうと思ってもないです。OSだけ新しくなってハードスペックそのものはほとんど変わっていません。かんたんスマホはロー・ミドル・ハイに例えるとローしかありません。
操作が簡単でスペックはミドル以上の物で何かお勧めな物はありますか?

書込番号:26297852

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27178件Goodアンサー獲得:3019件

2025/09/23 11:33(1ヶ月以上前)

かんたんスマホのままUQへ移行出来ると思われます

UQなら60歳以上で安く通話無制限が使えます

書込番号:26297878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/23 12:46(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
インターネット(光、ホームルータ)はお使いですか?
auのインターネットをお使いなら、uqモバイルをおすすめしますが、
今お使いのインターネットのキャリアと同じモバイル通信を使うと割引があります。
ワイモバイルにMNP(他社乗り換え)すると端末安く買えます。ワイモバイルオンラインショップで検索してください。
簡単スマホはおすすめしません。ロースペックで高額です。
uqモバイルがご希望でしたら、電話番号変わってもよろしければ、新規に申し込めば端末安く買えます。(auからのMNPですと端末の割引はありません)
MNPする機会に端末買い替えをおすすめします。

書込番号:26297942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/23 15:30(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
端末ですが、私の独断です。
oppo reno 13A
Gallery A36 5G
moto g66j 5G
arrows Alpha ミドルハイで少し高いです。iijmioのMNPですと49800円です。
Xperia、AQUOS、pixel は、おすすめしません。
RAM 6GB 以上 ROM128GB以上を搭載したスマホをおすすめします。


書込番号:26298078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:501件

2025/09/23 15:58(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
質問文から
・auから他社に変更したいが面倒なのは困る
・かんたんスマホ並みの操作性でミドルスペック以上を希望
と読み取れます。その方向性で回答いたします。

例えばUQ以外のところ、例えばIIJmioとかにすれば料金が安いだけでなく、端末を同時に購入する際格安に出来たりもします。ただし、通信速度に不満が出る可能性がありますし、何よりauメール持ち出しなども含めたMNP移行で色々と面倒なことが起こる可能性が高くなることは否定出来ません。なので、月額料金や端末購入費用がより高くなっても構わない、面倒を避けたいということでしたらUQモバイルが妥当なのかも知れません。

また端末に関して言えば、auのかんたんスマホを手掛けているシャープ製のミドルクラスAQUOS sense9にすれば、ホームアプリをAQUOSかんたんホームに設定することでかなり操作性をかんたんスマホに近付けることが出来るかと思われます。まぁホーム画面をかんたんスマホっぽくするだけなら

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.ecatv.home

この手のアプリを使うことで大概の機種はそれっぽくはなりますが…例えば価格と性能のバランスが良いモトローラ製のミドルクラスだと状況によっては掛かってきた電話に出辛かったり、あとmicroSDが非対応になったりとかがあります。その辺に関しても、端末の性能は上げたいが面倒を避けたいと思われてるようでしたら、かんたんスマホに色々な面で近いAQUOS sense9を自分はお勧めします。

書込番号:26298100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/23 18:52(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
auメールですが、色々な所でログインIDとして、使用されているかもしれませんが、無料で使える、どこのキャリアでも使える、gmailをおすすめします。Androidのアカウントでもありますが。

書込番号:26298274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/09/25 09:14(1ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>ryu-writerさん
>南風5893さん

ご回答ありがとうございます。
キャリアメールじゃないと登録できないところもあるみたいですからメールアカウントはauにこだわっています。
今後どのサイトに登録が必要になるかわかりませんので、今無くしてしまうと今後困るんじゃないかなと。

UQへこだわることは特にありませんが、サポートもほぼ必要ないのにauで高額な料金を払うのもあほらしいので。
ひとつきがかりなのは家族がauで家族割が適用されている事です。
1500円の家族割が適用されています。さらにあと2つのオプションで1100円引かれています。
もし私がauをやめると家族も割引が少なくなりますからそれを危惧しております。

お勧め頂いたシャープのsense9はローとミドルの中間の位置みたいですね。とりあえずミドルと仮定します。
スペックについてですが、ロー、ミドル、ハイのなかでミドルとローの差は歴然ですか?
新品未使用の使い始めは差があっても2年後はどうなるでしょうか?

書込番号:26299595

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10299件Goodアンサー獲得:1158件 問い合わせ 

2025/09/25 09:30(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
今の時代キャリアメール必須自体が珍しいですね。
ゆうちょダイレクトはキャリアメール推奨ですが、フリーメールでも問題なく使えますし。
ちなみにUQもキャリアメールはあります(220円)。ゆうちょの推奨にも入っています。
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/option/mail/

またご家族もUQにできませんか?
できる場合家族割が使えます。
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/tokutoku2/

AQUOS sense9は通話にトラブルを抱えているので、お勧めしません。
南風5893さんが書込み番号:26298078で記載している機種をお勧めします。
特にGalaxyシリーズはAndroidのスマホの中では群を抜いて安定しています。

書込番号:26299608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/25 11:41(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
私はgmailだけしか使っていません。
サイトの登録でgmailが使えなかった事はありません。別にキャリアメール使われる事はいいと思いますが、月220円は無駄だと思います。
auで割引があるなら、uqモバイル一択ですね。高いauに留まるかとはありません。通信もほとんど変わりません。
au光回線使われていらかと思いますがuqモバイルでも割引はあります。
家族割ですが、uqになると割引変わるかと思いますが割引はあると思います、お調べください。
ご家族揃ってuqモバイルに乗り換えをおすすめします。
端末ですが、同じOS(Androidのシステム)を使っていてもAQUOSは性能を半分くらいしか使わないので、比べるともっさりとした使い勝手です。
ローとミドルの差は歴然としています。最低ミドルをおすすめします。

書込番号:26299691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/09/25 12:33(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
>南風5893さん
ご回答ありがとうございます。

金融やクレジット会社だとフリーメールはダメなところがあると。
理由を聞きましたが教えてくれず。
私の予想の範疇ですが、キャリアを使っている人は経済的にも不安がないからという事かもしれません。キャリアは端末代金も通信通話料金も高いですし。
私は今の機種の機変にお店に行ったくらいで、その後はauからのサポートはほぼ受けてないですね。料金相談くらいです。
センスよりもギャラクシー方が良いんですね。ありがとうございます。
家族もUQにする件については今度聞いてみます。
ローとミドルは差があり過ぎるからミドルが良いんですね。


書込番号:26299739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/25 12:54(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
auメール残して、gmail使ってみませんか?
ご家族もキャリアメールだけですか?
私はガラケーの時はドコモメールですが、スマホに変えてから10数年格安SiM(OCNモバイル)に変わってからgmailだけです。
色々登録してきましたが、登録を出来ない事はまったくありません。

書込番号:26299762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10299件Goodアンサー獲得:1158件 問い合わせ 

2025/09/25 13:11(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
>金融やクレジット会社だとフリーメールはダメなところがあると。
>理由を聞きましたが教えてくれず。

参考までにどこの金融会社ですか?
一昔前はそういうところがあったのは知っていますが、今時キャリアメールを持たない人は多いので、キャリアメール必須という所を最近聞いたことがありません。

書込番号:26299778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/25 14:54(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
auショップでuqモバイルのアフターサービス受けられますし、uqモバイルの手続き等全て受けられます。安心してください。
私はワイモバイルを使っていますが、ソフトバンク系列なので、ソフトバンクショップが使えて便利です。
au系列のpovo2.0もソフトバンク系列のLINEMOもオンライン専門で、ショップでは対応してもらいません。

書込番号:26299840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/25 15:33(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん
ついでにSDカードについてですが、今はSDカードは流行っていません。
SDカードも壊れるからです、また写真や動画はGoogleフォトのクラウドに保存できますし、メールもキャリアメールやgmailに保存されていますので、SDカードの必要性は低いです。(Googleアカウントさえ同じにすれば、他のスマホやパソコンでも見れます)
スマホのストレージ ROM128以上あれば、十分です。
またSDカードが使えるスマホがあまりありません。
SDカードに保存されたいなら別ですが。


書込番号:26299865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/09/25 15:46(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
>南風5893さん
ご回答ありがとうございます。

郵貯はGmailが推奨されていません。
他の金融機関もいくつか口座を持っていますがフリーメールは登録できないとかできるとか金融機関によって分かれているので、そういう事も含めましてダメとコメントしました。
ご了承ください。
調べるとフリメでも特に問題ないという人もいますが、そうではない人もいるわけで、どっちかわからないためにキャリアを優先しているという事もあります。
UQはUQのドメインがありますしキャリア認定に入っている所は多いですが。

家族割の件ですが、家族にLINEしたところ、1210円は痛いのでUQにしないでほしいと言われました。
でもauは基本料金が一番安いプランだと改悪とばかりにとても高くなりました。

auキャリアメールを使い続けていてもUQの方が安くていいのだけれど今現在家族の反対に遭っています。
もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:26299876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入迷ってます 0 2025/11/18 5:30:53
連写 1 2025/11/18 0:28:14
創業祭で注文した Pixel 9が発送1ヶ月遅延で入荷待ち 3 2025/11/18 6:49:43
iphoneの変化について 3 2025/11/18 5:39:42
クロガネモチの赤い実 0 2025/11/17 21:57:38
AQUOS wish4が100%まで充電されません 4 2025/11/18 4:25:32
皆さんも同じでしょうか? 2 2025/11/17 22:38:06
連投陳謝。 このアイコン何でしょうか? 5 2025/11/17 21:15:53
gmail 通知が来ない 4 2025/11/17 20:49:45
最近でもないけど 0 2025/11/17 18:58:06

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1644234件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング