『[重要なお知らせ]一部Panasonic 機器 サポート終了のお知らせ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『[重要なお知らせ]一部Panasonic 機器 サポート終了のお知らせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信12

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

[重要なお知らせ]一部Panasonic 機器 サポート終了のお知らせ

平素はHuluをお楽しみいただきありがとうございます。

この度、技術の変遷に伴いまして 2025 年 12 月 11 日 (木) に以下のデバイスのサポートを終了いたします。

・Panasonic ブルーレイレコーダー/プレイヤー

・Panasonic プライベートビエラ

現時点では引き続きご視聴いただけますが、サポート終了後、正常に動作しない可能性や、新機能・サービスがご利用になれないこともございますので、快適にご利用いただくためにも、対応機器でのご視聴をご検討ください。


他も追従するのかな?

書込番号:26299610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:366件

2025/09/25 09:43(1ヶ月以上前)

パナソニックのサポート終了には、製品ごとの対応やサービス終了、組織再編による影響など、複数の側面があります。例えば、三洋電機製品の家庭用サポートは2024年9月末に終了し、一部テレビ機種では「Media Access」サービスが2023年11月末に終了しました。また、2025年末でドアホン・ドアモニアプリのサポートが終了し、2027年10月末に一部業務用ネットワーク機器のサポートが終了する予定です。さらに、テレビ事業を含む不採算事業からの撤退が検討されており、2025年度中には組織再編で事業会社を設立する方針です。

製品ごとのサポート終了例

三洋電機家庭用製品::2024年9月末をもって、点検・修理、電話・メール相談、部品供給などのサポートが終了しました。

一部のテレビ機種(Panasonic Media Access)::2023年11月末でサポートが終了し、以降は「通信エラー」が表示されサービスが利用できなくなっています。

ドアホン・ドアモニ アプリ::2025年12月末でサポート終了となります。

一部のスマートフォンコネクト for GDW03 アプリ::2025年10月末でサポート終了予定です。

一部のブルーレイディスクレコーダー等(Netflixサービス)::2025年7月23日以降、Netflixサービスを利用できなくなります。

一部の業務用ネットワーク機器::2027年10月31日にサポートが終了予定です。


2027年に 何処でもディーガ と VIERAのMedia Accessが終わる予想

書込番号:26299622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:366件

2025/09/25 10:07(1ヶ月以上前)

パナソニック製品では、特定のテレビやレコーダー機種でNetflixの提供が順次終了しています。サービス終了日は機種によって異なり、例えばテレビの一部機種は2025年6月30日、レコーダー等の一部機種は2025年7月23日に提供が終了しました。引き続きNetflixを視聴するには、Netflix対応の別デバイスが必要となり、Panasonicのサポートページで対象機種や対応デバイスを確認できます。

サービスが終了したパナソニック製品と終了日

テレビの一部機種(2015年4Kビエラなど):

2025年6月30日(月)以降、Netflixサービスが利用できなくなりました。

ブルーレイディスクレコーダー等の一部機種:

2025年7月23日(水)以降、Netflixサービスが利用できなくなりました。

書込番号:26299634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:690件

2025/09/25 10:14(1ヶ月以上前)

情報が錯綜して事情通でなければ理解は難しそうです

もっともパナソニックのファンは、家庭の電化製品はパナソニックで揃える世帯は多いらしいから、製品の事情はご存知の人は少なくなくいると思いたい…

事情から遠い世帯には、あなたの街のでんきやさんんのパナショップが頼りになるのでしょう

書込番号:26299638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2025/09/25 10:28(1ヶ月以上前)

ブルレコのスマート機能は廃止されつつありますからパナソニックに限らず当然の流れかと思います。

古い機種のサポートを打ち切りは買収や技術変遷がある場合は極々リーズナブルな話で、それを無理やり続けようとしたとすると、その方が会社としては心配になります。

修理用部品の自主保管期限を超えてまでソフトのサポートを続けるのは無理がありますね。

ソニーなどでもレコーダー用のVideo &TV side viewの終了が発表されてますが、対象機種に24年モデルが含まれている点には驚きを禁じ得ません。

書込番号:26299650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16251件Goodアンサー獲得:1328件

2025/09/25 10:50(1ヶ月以上前)

色んな機能が有りますが相手方が何がしらの変更を加えた際現状の仕様では不具合が出るかも知れません…がパナとしてはアップデート等は致しません。
と言う事ですね。
例えばHuluがテレビメーカーに対して幾らかのお金を支払っているのか?逆に使用料を取っているのか?
どちらにしてもメーカーはメリットが無いんだと思います。
例えばHulu側が視聴者確保の為の努力をしないとね。
視聴者減少で尻すぼみになるでしょう。

書込番号:26299660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mokochinさん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:317件

2025/09/25 12:06(1ヶ月以上前)

使えなくなるのは仕方ないとして、メニューやリモコンに使えない機能が残るのは、古くなった感じがして嫌ですね

書込番号:26299709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:1608件

2025/09/25 12:53(1ヶ月以上前)

まー大人の事情でしょうな。
そもそもが、Huluがパナにカネを出してテレビやレコーダーにて「簡単にHuluが観れますって言って・それ対応なボタンなり機能なり付けて売ってくれ」だったのか、逆にパナがHuluにカネ出して「簡単にHuluが観れますって言わせて・作らせて・売らせてくれ」だったのかは不詳ながら、
そのカネの流れがどちらかの都合で切れた=「カネの切れ目が縁の切れ目」かと。

パナが業態変換?しようとしてるのとは別次元な気がします。。。全く無関係ではないのかもながら。


余談だけど、情報の出所を書きましょうよ。
企業の正式・公式な発表なのか、単にどっかのAIに「パナソニックのサポート終了について教えて」とでも聞いてみたら出てきた寄せ集め・不確かな情報とは明確に分けるべき。
最初の投稿はHulu公式の通知文から引用、あとの2通はどっかのAIの回答ですよね?

書込番号:26299759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1609件Goodアンサー獲得:289件

2025/09/25 13:00(1ヶ月以上前)

2018年頃発売の機種が技術の変遷でサポート終了が終了でしょうか
専用ブラウザでHuluを利用できていた製品もAndroid 8、iOS 15と同じなのではないでしょうか

他のアプリのサポート終了例
Yahoo! JAPANアプリ
Android 8系以下をご利用の方へ OSアップデートのお願い

サポート終了機器の一覧
技術の変遷に伴いまして、一部機器においてHulu でのサポートを終了します。
2025 年 12 月 11 日 (木) に以下のデバイスのサポートを終了します。
Panasonic ブルーレイレコーダー/プレイヤー
Panasonic プライベートVIERA
2025 年 10 月 9 日(木) に iOS 15 のサポートを終了します。
2025 年 10 月 9 日(木) に Android 8 のサポートを終了します。
https://help.hulu.jp/hc/ja/articles/360047312054

書込番号:26299771

ナイスクチコミ!12


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1609件Goodアンサー獲得:289件

2025/09/25 13:15(1ヶ月以上前)

専用ブラウザとHuluアプリが2018年頃の技術ということでしょうか
今時のAndroidテレビや東芝/ハイセンスの様に専用ブラウザの製品は7年後頃には配信サービスでサポート終了になったりすのかな
(未来のことは分かりませんが)

Panasonic ブルーレイレコーダー/プレイヤー
2018年発売モデルから2022年発売モデルが対応機器になっていますね
現時点では引き続きご視聴いただけますが、サポート終了後、正常に動作しない可能性や、新機能・サービスがご利用になれないこともございますので、快適にご利用いただくためにも、対応機器でのご視聴をご検討ください。

書込番号:26299780

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6133件Goodアンサー獲得:470件

2025/09/26 17:08(1ヶ月以上前)

https://help.hulu.jp/hc/ja/articles/360044687553-Panasonic-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%A7Hulu%E3%82%92%E8%A6%96%E8%81%B4%E3%81%99%E3%82%8B

ビルトインされているので
パナソニックが今後のアプリ改良開発を拒否したのでしょう。
いつでもディーガを生産撤退できるように身辺整理ですかね。

そのうちディモーラサービスも終了かもね。

書込番号:26300739

ナイスクチコミ!8


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1609件Goodアンサー獲得:289件

2025/09/26 17:54(1ヶ月以上前)

>パナソニックが今後のアプリ改良開発を拒否したのでしょう。
iOS 15やAndroid 8に相当するOSがPanasonic ブルーレイレコーダーに組み込まれていて「iOS 15やAndroid 8」同様に技術的な理由(技術の変遷)でサポートが終了と思います

2025 年 10 月 9 日(木) に iOS 15 のサポートを終了します。
2025 年 10 月 9 日(木) に Android 8 のサポートを終了します。

書込番号:26300782

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:366件

2025/09/27 12:38(1ヶ月以上前)

古いOSが原因でサポートが終わるのは、セキュリティーアップデートが1年以上止まった、もう使われていないOSなので、辞めても良いでしょう。

今使ってるAndroidなら10が一番古いです。
VIERAのFireFOX OSも2026年か27年には全て切られるでしょう

あとは、動画配信のコーデックの方式が変わると、古いデバイスは切られますね。
2021年 以前はvp9、以降はAV1など
なので、だいたい長くても 8年でサポート止まります。

書込番号:26301415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング