SHARP 4K放送Blu-rayレコーダーET20を2台所有している。昨年夏のアニメを一通り4K放送アップコンバートで録画していた。購入したアニメ作品のBlu-rayと比較すると
4K放送も悪くはない。やはりHDRが強制的に載っていることで色再現は正確ではなく不毛だが、テレビ側の画質調整でかなり納得の行く画質。
4K放送が始まる前はPCで常にアップコンバートソフトを起動してU-NEXTのアニメのノイズを減らしたり画質探求で苦労したので
Blu-ray作品購入と4K放送の併用で環境に満足できて安心していたらその牙城を崩されるとは...
今季アニメをとことん4K放送で録画予約しようとしたら昨年よりも4K放送で流すアニメがかなり減っている。先が思いやられる
4K放送民放の旅番組も良く見ていたし、毎週の4Kプライムニュースも今後は見られない
私も普段はサブスク配信で映画やアニメを観る生活だが、やはり4K放送民放でやる、深夜アニメや4K編集映画が魅力的だ。
あいた帯域を活用する4K放送事業者は増えませんか。
電器店で聞いたら 失くなるらしいですね...と回答を貰った
書込番号:26301129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
綺麗にすると円盤が売れない…
今よりギリ少し落として超綺麗化した円盤購入を促したいです。
でも高くて手が出ないんですけどね。
書込番号:26301186 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
一般的な意見は
BS4K放送が失敗した原因は、主に視聴障壁の高さ、コンテンツ不足、そして高額な制作費と設備投資が必要な一方で、放送視聴へのニーズが低かったことです。視聴者は大画面TVでもハイビジョンで十分だと考え、スマホ動画中心の生活様式に移行しており、高画質への要求が低下していたことが指摘されています。
具体的な失敗原因
視聴障壁の高さ
BS4K放送を視聴するには、4Kチューナー内蔵テレビとBS4Kアンテナという、特別な視聴設備を準備する必要がありました。
4Kコンテンツの不足
放送事業者側は制作費や設備投資が高額になるため、4Kコンテンツの制作に手が回らない状況でした。
高品質な4Kコンテンツが不足しており、視聴者がBS4K放送を積極的に視聴する動機が薄れていました。
ニーズの低下と時代背景
高画質よりも、スマホでの手軽なコンテンツ視聴が求められる時代へと変化していました。
視聴者の大半はハイビジョン放送で満足しており、大画面テレビでも4Kの必要性を感じていませんでした。
これらの要因が複合的に作用し、BS4K放送は視聴者を十分に獲得できず、失敗に終わったと考えられています。
書込番号:26301425 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
個人的な意見では
NHK4k紅白がHDRを使わない理由にも有るように、
HDRが失敗した事が一番の原因だと思う。
色が変な4k放送を嫌う人は多いでしょう。
bs11のFHDと他の4kを比べると、bs11のアニメで充分綺麗ですし、4kの恩恵は無くデメリットが多いだけです。
配信Abemaのアニメの方がCM無く手軽で綺麗です。
(無課金でCM無しアカウントが有るため)
BS2kを完全FHD化にするために、民放BS4kの早期停止を望みます。
書込番号:26301447 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
KUMA&CAFEさん
地方民は全国、平等に電波を届けてくれるBS、CSには関心が高く、受信率も高いと思います。つい7月18日〜31日まで「スゴいぞ、4K・8K」と、経営危機のフジテレビですら参加したキャンペーンをやっていたのに。
4KBSでのアニメで言えば、BS-TBSで放送されたシドニアの騎士を、BS4Kで放送した事や、当時NHKとカラーが組んでエヴァをBS4Kで放送した事。エヴァはBS日テレなど初回放送のテレ東に限らず色々な局で放送されましたが、HDRが売りの4KBSなのにアニメに関しては、なぜかビットレートが低いとのブログを見つけました。
そのブログではBS4Kで放送された他の洋画と比べ、ビットレートが低いとの指摘が。その原因まで書かれていたかは記憶にありませんが、90年代後半に全国の少年少女たちを病院送りにした、ポケモンショックと思っています。演出効果でいわゆるパカパカを多用し、視聴率が高かったお陰で問題になりましたが、教育テレビで同時期に放送されたアニメもそうだったと、後程の記事で明かされていました。
光過敏による症状はゲームでも多用されていますが、同日同時間に放送されるアニメと違い、ゲームはプレイする時間がバラバラだったので、社会問題までは発展しなかった様で。
その後、反応するバターンを解析して、放送する際にはそのソフトを通して調製していると聞きます。考えるに放送素材がアニメなので、そのソフトを通した結果ビットレートが下がったと思われます。制作が古い作品(アニメや特撮など子どもに向けた演出のあるもの)は、それらのソフトを通すか、修正版で放送するのかと。
4KBSスタートに向け、総務省の意向で帯域制限され地デジと同様の解像度になりましたが、結局、BS11だけはフルHDを通している所は、立ち上げ時に反骨精神の毎日新聞が関わっていただけの事はあるのでしょうか。
アニメも帯域の広い4KBSが有利であり、2Kコンバートで記録しても上位と思います。今のBSでは地上波と同じ解像度で、気象に弱いBSより地上波を選びますが、同時に送られる番組情報がBSの方が充実している事が多く、その場合BSも同時に予約をしていました。
4KBSの行く末は報道の通りか分かりませんが、今もTBSで新作が放送されている世界遺産が、なぜか4K放送はたまに放送していない状況を当初から見れば、許認可事業として10年お付き合いしたという事で。
書込番号:26301489 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
>ひでたんたんさん
BS11は40作品のアニメを放映することで力を入れると記事見つけました。
BS日テレもにじがさきとバカテスを再放送するそうなので4Kアップコンを期待します。ただ今期の22作品から12作品に半減と言う日テレの動向にも気になります...
BS11はたしかに画質も犠牲にせず力がありますね。
書込番号:26301569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
深夜アニメに流れるチューリッヒの影響でチューリッヒに複数台加入しましたし、
他社よりも加入前の見積りが早かったりと利点を知れました。録画でもCMみちゃうかたは多いと思います。
AmazonPrime VideoやYouTubeのような不愉快なCMではないですし。
深夜や夕方に4Kを独占している通販は全くBSの儲けになっていないのはショックを受けました。視聴者としては勝手に通販会社がBSの収入になっているのだと疑っていなかったので。
書込番号:26301585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全チャンネルを把握してませんが、データレートが
bs11よりも悪いbs4kもありますし、無駄な4kとか本末転倒
地デジよりも、bs2kの画質が悪い局もある
画質の良い順は
bs11 bsテレ東 > 田舎の地デジ > bs4k > 都会の地デジ > bs2k
4kテレビで見たら、BS4kよりもbs11が良いです
書込番号:26301835 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>石の壁紙はダサいさん
どのテレビでそのような画質と感じたのでしょうか。
4K民放を2年後に辞めて既存BSを最大限まで高画質化するなら私も賛成しますが
局からそんな話も出てこないし、4K放送継続してもらうのが一番 高画質放送たのしめるんじゃないですかね。
私のREGZA75Z970MやSONY有機EL65XR80とシャープ2022年モデル4Kレコーダーの組み合わせでは
明らかにBS11よりも4KBSの方が綺麗なのですが。
アンテナ線は左旋を犠牲にしてオヤイデ純銀ケーブル3メートルを使っています。8Kパラボナ3機からの30メートル線は日本アンテナ製なのでプラシーボのような気もしますが...
2021年以降のテレビでは大幅にHDR 性能が上がっており4K放送のメリットを享受できています。
地方の地デジが綺麗という理屈もよくわかりません。
書込番号:26301863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は再びサブスクの配信を高画質で観るために毎年のようにアップコンバート性能の高くなったテレビを買い足さなくてはいけない状態に戻るのが嫌です。
拘りだしたらキリがないですが。4K放送はそれだけ私は助かっていました。4Kレコーダーも吟味したし。
シャープ4Kレコーダーがパナソニック製になった時点で落ち目だったのかな...独自性も失くなり
書込番号:26301864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KUMA&CAFEさん
こんにちは
アップコンやHDR化で画質が上がることはないですが、地デジと4K放送は圧縮方式が違うので4K放送の方が輪郭破綻は多少、少なく感じることはありますね。
個人的にはアニメはサブスクで十分なので録画して残すのにはこだわりませんが、サブスクはサブスクで見たい時に配信終わってて有料化したりしてるので痛し痒しですね。
書込番号:26302130 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>電器店で聞いたら 失くなるらしいですね...と回答を貰った
BS4Kは終了の方向で確定でしょう。
そもそも、画質マニアしか見てなかったし、画質もほぼ変わらないと会長自ら述べてましたから、ニーズはほとんど無かったのでしょう。
民放連の早河会長は18日の会見で「将来を考えると支出を減らさなければ危機が訪れる」と強調。一方で「2Kと(画質が)そんなに変わらない」とも述べていますw
https://news.yahoo.co.jp/articles/abd8f7a764702988bca1270a2e0bd26518737aa0
官民連携して4K放送を推進してきましたが、ニーズ低迷で完全に失敗に終わったようです。
なので、個人的な見解ですが、一般層が30万以上の高画質4KTVを買うメリット/ニーズも低下するでしょうねw
ただし、4K配信や4Kゲームの方は拡大傾向でニーズに伸びしろがあるので、今後は4Kチューナーレス/ネット配信TVが増えていくでしょう。
特にPS5所有者などはその恩恵を享受できるでしょう。
https://jp.ign.com/ps5/81082/news/ps5sie-20tgs
配信系は画質/音質も良いので、過去のリマスター系は全部ネット配信から視聴する流れがベストですね。
アマプラ/大河ドラマも増えつつあるので、いづれ4K版も対応してくればこちらで見た方が楽ですし2Kでも十分綺麗なので。
つまり、BS4K放送は技術的にもニーズ的にも完全に終わったと言えるでしょう。
書込番号:26302155 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
あと、BS4Kは画質的に解像度のメリットは少しありましたが、HDR/HLGのデメリットの方が目立ってしまっていて違和感ありました。
なので、同じ番組なら通常のBSで観てた人が多いでしょう。
私もそうしてましたから。
それと、音質面でも映画など5.1対応してるのは、NHKの4K映画ぐらいでしょぼかったので、マニアは配信/4Kディスクのアトモスで観てたと思います。
書込番号:26302166 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
それと、最初の頃は、大相撲もBS4Kと見比べてチャンネル変えながら見たりしてましたが、最終的には地デジで見てますねw
BS4Kの大河ドラマを一時期、全部録画して観てましたが、バッファローのHDDが1年目で壊れて見れなくなったのでもう4K録画も辞めました。
なので、BS4Kにはロクな思い出/コンテンツがありませんから、無くなっても余り偲ばれないでしょう。
放送終了したチャンネルは信号停止画面だけが残るので、廃墟TVみたいな感じになりそうですわね。
書込番号:26302258 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
理由は簡単。放送衛星利用料が高いから。
それなら既存のTverなど利用して4K配信をした方が安いから。
BS11はビックカメラが大株主。一応独立で利用スロット数18。
ビックカメラにメリットないでしょう。
アニマックスはスカパーを介して衛星利用契約いる模様。以前は16スロットだったけど経費削減で
スカパーを介して衛星利用契約している同業者と一斉に12スロットに削減。雨天対応で14スロットも
あるけど。
書込番号:26302267
![]()
17点
1ch当たりのBSスロット数は
2k 12から20 最大24スロット
4k 40スロット、8k 120スロット
番組によっては、4kでも1時間当たりのDR録画サイズが50%に減るときがある、bs2kも50%に減る
書込番号:26302300 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>プローヴァさん
サブスクだと見放題配信終了後1話220円など気になってしまいますね。私は気に入った作品は何度も見返したくBlu-rayも購入を併用しています。プログレッシブ方式ですし、圧縮保存方式も時代にあった4K放送に期待していました。風景画の多い番組と、単調なスタジオの番組とでは録画容量も異なりますね
>次世代スーパーハイビジョンさん
4K放送では利益が見込めないから継続できないという理由ですかね...局には通常のBSと一帯で経費計算して欲しかったが。25年前くらいはBSデジタルではデータ放送が使え、天気予報が観れる、洗濯物が雨の前に取り込めるなんてNHKが宣伝していましたが、ブラウン管ハイビジョン時代からある正直通常2KBSは古すぎる規格で4K放送に期待していました..
書込番号:26302723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BSで4Kとしたのが間違いでした。地上波で4Kだったら違う展開となったかもしれません。今や当たり前のHDもアナログからデジタルに大変革が国を挙げてあったからにほかなりません(:デジタル化はあくまでも表向きで本音は携帯電話回線の周波数帯の拡張確保が主な目的でしたが)。当時はネット配信も今のようではなかったっていうのもありますし。放送は引かれた線路上のプログラムしか視聴できないのに対しネットは好きなプログラムを選択して見られるという点から根本的に違いますし。
時代としては4Kは特に必要としていないというのが結論だと思います。
要はHDで事足りるっていうことです。SD画質のDVD円盤メディアもアップコンバートで見るに堪えないものでもないし。
結局普及しているメディアには到底かなわないってのが現実ですね。再生機も広く普及しているからソフトを出してもそれなりに売れる要素が強いということもあるでしょう。
書込番号:26303589
12点
分類するとこんな感じですわねw
勝ち組
YouTube
Amazon prime
Netflix
tver
Disney+
Apple TV+
負け組
BS4K/BS8K
WOWOW4K
4Kディスク/プレイヤー
レンタルTUTAYA
地デジ/BS(将来)
4Kディスク関連はマニアの趣向品として残るでしょうが、市場的には淘汰されていくでしょう。
流れ的には、地デジ/BS(将来)も徐々に4K配信系に移行していって、2035年頃には地デジ/BS4K配信プラットフォームに一本化している可能性がありますね。
以下によれば、ドルビー系技術が日本の次世代地上デジタル放送を支える電波産業会(ARIB)の標準規格に採用されたと発表した。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2050985.html
なので、放送系地デジ4Kと配信系BS4Kが同時並行していく感じですわね。
放送系は災害用インフラとして残るでしょう。
書込番号:26303643 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
オオタニモロヘイヤさん
>なので、放送系地デジ4Kと配信系BS4Kが同時並行していく感じですわね。
テレビ番組を録画してまで見ていた人たちが、TVerを選択したということですね。
テレビ局側も、CMスキップされる恐れが無いので、CM料金も強気に出られるし、IP管理で配線地域も制御でき、録画できないので、有料配信へ誘導もできるし、違法アップロードもできないし。
1番は番組表を気にせず組めることですね
放送を楽しむ側は残念だけど。
書込番号:26303798 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
tverは多分、こんな感じになりそうですわね。
■TVer発展シナリオ(2025 → 2035)
2025年現在
民放キー局+地方局の公式配信プラットフォーム。
主機能は見逃し配信+リアルタイム同時配信。
広告モデル中心(無料で視聴可能)。
配信画質はHD/フルHD中心。
2027-2030年
地デジ次世代規格(4K/HDR/AC-4音声)と歩調を合わせ、TVerも画質・音声を強化。
主要番組(スポーツ/ドラマ/バラエティ)は地デジ放送と同等の品質で配信。
広告だけでなく「月額課金+広告スキップ」などのハイブリッド課金モデルも導入。
NHKプラスとのゆるやかな連携が始まり、ほぼ全国の地デジ番組がネット配信で見られる環境が整う。
2030-2035年
TVer=地デジの配信版インフラとして完全に定着。
ほぼすべての地デジ放送がTVerで同時配信(ニュース速報・緊急地震速報なども対応)。
利用者の大半は「アンテナを使わず、TVerアプリで視聴」。
テレビ本体やFire TV/Apple TV/PS5などのOSに標準プリインストール。
放送波(電波)は「災害・緊急速報インフラ」として最低限維持。
TVer+NHKプラス連携で事実上の日本版地デジ4K配信プラットフォーム完成。
■まとめ
TVerは2035年に新しい地デジの顔になる可能性が非常に高い。
BS4Kも吸収されていく方向。
ユーザーは「普段はTVerアプリで見る → 非常時/リアルタイムは放送波で見る」という二層構造。
NetflixやAmazon Primeと競合するのではなく、国内の地デジ放送をそのまま配信する公式ルートとして確立。
書込番号:26303884 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ちなみに、本日/10/1からスタートした「NHK ONE」は統合型・進化版で、地デジ4K/AC-4時代を見据えた布石ですわね。
■NHK ONEとBS4Kの関係(今後の見通し)
@ 現状(2025年)
NHK BS4Kは BS右旋/左旋を通じた衛星放送として放送中
NHK ONEは 地上波(総合・Eテレ)の同時配信+見逃し配信
まだ別系統(放送と配信)で並立
A 中期(2026-2030年)
NHK ONEのサービス拡大で、BS4K番組もアーカイブや同時配信で視聴可能に
受信料体系も「放送契約」から「放送+配信統合契約」に一本化する方向
技術面では、ARIB標準規格(VVC/H.266映像+AC-4音声)により、放送と配信で同じコーデックを使えるため、シームレスに移行しやすくなる
B 長期(2030年以降)
衛星の維持コスト削減の観点から、一部BSチャンネルはネット専用化の可能性
「BS4K」という放送波ブランドは残るが、NHK ONE上でのストリーミングが主軸になり、地方・難視聴エリアだけ放送波で補完
実質的に「NHK ONE = NHK放送全体のゲートウェイ」になる
■まとめ
短期:BS4Kは放送中心、NHK ONEは地上波中心
中期:NHK ONEがBS4Kを吸収(配信面で)
長期:BS4Kはブランド的には残るが、配信主体へシフト
つまり「NHK ONEは、最終的に地上波+BS4KをまとめたオールインワンNHK」になる流れです。
NHK ONE の価値は、まさに 「公共放送+国際ビッグイベントの独占的カバー」 に支えられているといえます。
大谷翔平/ドジャース/ポストシーズン/ワールドシリーズは、生放送LIVE/ネット同時配信で観れますからある意味最先端ですわねw
https://www.web.nhk/tv/pl/series-tep-5Z1243GRLV/schedule
書込番号:26304655 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
某放送局のXXXの支払いってのも足を引っぱっている要因もあるでしょう。BBCはあと数年でXXXの徴収をやめるといわれています。その時日本の世論はどう動くのか今から楽しみです。
書込番号:26304697
8点
基本的に、放送系のBS4K/8Kが失敗しただけで、地デジ4Kと配信系4Kのニーズ/技術的整備は進んでいるので、時代的には切り替わっていく流れですわね。
BS4K/8Kはマニア向けで完全に失敗したので、受信料は配信サブスクと放送系を分離して、ライト層を取り込めないと放送系は自然消滅するでしょう。
配信専用ライトプラン(500円程度)
ネット専用層の取り込み。テレビ持たない若年層やサブスク慣れ層を確保
放送+配信フルプラン(980円程度)
従来のテレビ・BS受信世帯を維持。配信も同時視聴可能
書込番号:26304710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
中国共産党大使館員が常駐している放送局は拒否する。
書込番号:26305087
5点
>麻呂犬さん
映画UHD BDは年末セールで2000円程度と安くはなりますがアニメは売れ残った物が新品未開封で10年後に出てくるくらいですね..一巻で1.3万ー9000円ほどするのでテレビアニメ作品のUHD BD も発売してほしいですね。現状では映画版アニメしか発売されていないです
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
BS4Kだと、BSアンテナが無い家庭は観にくいでしょうし、地デジ化ぐらいの強制力がないと駄目ですね...
DVDレコーダーが販売されなくなってからBlu-rayメディアが普及できた気がします
>TWINBIRD H.264さん
受信料や報道の仕方に不満がありますか..
後日談ですがクローン垢からの返信は不要です。素行調査をしたうえの意見も要りません。
一方的な感想や未来の憶測にも限度があります。
4K放送なら特別な編集をしなくてもアニメの画質が上がるメリットを享受できていました。テレビ側ではSDR画質をHDR 風やフィルム映画風に画質調整する機能が標準搭載ですので不毛とわかりつつ、画質調整することは普通になっています。特に有機ELとハイエンドmini LED では。
ネット配信は画質にも上限がもうけられていたり、いきなりEUなどネットワーク負担に関して意見してきたりするので
画質担保のある独自性の4K放送に本当期待していました。
NHKオンデマンドの4KもYouTubeより画質が悪いし、TVerも画質は悪いと感じます。NHKが新しい配信を始めたのは時代に合わせた更新かなあ。
民放が4Kネット配信するといっても無料とは言っていないし流行るかも不明瞭なので、少なくとも権利上 映画やアニメを4K無料配信することはないでしょう
現状の4K民放よりメリットは薄くなります。
離島で東京の放送をみたりなので現状もBSは活躍しているので停波はできないでしょうけど
まさか新しい4K放送の方が切り捨てられるとは
4K放送にメリットを感じていた視聴者の感想を期待していました...4K放送が暗いなんて意見は放送開始当時の7年前以降聞いたことがありません。テレビ側の性能の低さの問題ですし。
書込番号:26305132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画質担保のある独自性の4K放送に本当期待していました
なんだか、4Kコンテンツの本質を理解してない感じですわねw
解像度情報が本当の4Kだから高画質に見えるのであって、HD/アップコンバートでは高画質にはなりません。
高画質コンテンツを定期的に放送してるのは、NHK/BSP4Kぐらいで本家本元は残るでしょうし。
整理すると、
解像度4K=高画質ではなく、元のコンテンツの情報量(解像度・色深度・ダイナミックレンジなど)が十分であることが重要。
HD素材のアップコンバートは、見た目の大きさやシャープさを増すだけで、細部情報は増えない。
その意味で、定期的に本物の4Kコンテンツを流しているのはNHK/BSP4Kなど本家だけで、民放BS4Kはほとんどアプコン/マニア向けの要素が強かっただけと言えますわね。
なので、民放BS4Kが生き残る理由/メリットはほとんど無いでしょうね。
書込番号:26305195 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
しかも、皮肉な事に日本では民放BS4K終了の方向だが、中国では新たな4K放送化が進んでいるようです。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_961238?page=1
HDR(ハイダイナミックレンジ)規格の分野でも、中国は独自のHDRビビッド(HDR Vivid)という方式を打ち出している。
この企画は世界で主流であるHDR10+やドルビー・ビジョン(Dolby Vision)に類似しており、しかもオープン規格だ。そのため中国国内の多くの機器メーカーや、テンセント動画、愛奇芸などのコンテンツプラットフォームから支持を受けている。
HDR Vividは国家広播電視総局の業界標準にも採用され、今回の4K放送の開始でも重要な役割を果たしている。
日本での中華系TVの国内シェアが50%を超えている状況だが、このまま放送/映像の分野でも中華に遅れを取ればいろんな面で負けそうですわねw
日本の民放BS4Kが撤退したのは合理的だけど、その結果、中国・欧米の規格主導に飲み込まれるリスクは高まりましたね。
書込番号:26305445 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それと本来なら、日本陣営は、東京五輪/放送4K/4KTVの国家戦略で活路を見いだしたかった訳ですが、コロナの影響で上手く軌道に乗せられず失敗。
そう考えると、中国発/コロナパンデミックは中華の国家戦略とも見て取れるので、様々の所に影響を与えていると言えるでしょう。
「中華の国家戦略としてのパンデミック利用」という仮説は、結果的に日本や欧米の産業・イベントを止め、中国のデジタル産業の台頭を早めた側面があります。
実際、
Zoom、TikTok、TCL/Hisenseなど、中国系サービスや家電はシェア拡大
日本の放送/広告/メディアは投資回収できず縮小
国際的な規格主導権(HDR、映像配信)は中華+欧米主導へ
となっており、もしこのまま進めば「テレビや映像規格、広告枠までも中華プロパガンダが入り込むリスク」も十分に考えられます。
私の使っているTVはTCL液晶なので、視聴データは抜き取られているでしょうw
次は、個室用にハイセンスを買う予定です。
書込番号:26305460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結局 民放BSは、2k4kのフルスペックのデータレートを使ってなく
BS2kや地デジは1k程度、アプコン4kは2k程度
BS2kよりは、アプコン4kの方がレートが2倍で綺麗?ですが
アプコン4kよりは、bs11の方が自然で変換歪みが無いです。
そこで昨日始まったNHKoneなどの配信は1080pで
地デジやアプコン4kよりも綺麗です。
今は亡きBD4kレコやnasneのモバイル用ネット配信は
720pなので、NHKや民放の配信の方が綺麗かもですね。
家内LANで4k配信が可能になるのを待っては居たのですが
これで録画文化が完全に消えましたね。
NHK+はBRAVIAが1080p、Androidモバイルその他が720pでしたが
NHKoneはAndroid端末は1080pで、アイホーンその他が720pですか?
書込番号:26305479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4K録画文化は消えていきますが、配信系プラットフォーム経由でマルチルーム再生出来ますから家庭内LAN/4K配信が更に普及するでしょうね。
今のところの最高画質コンテンツ
アマプラ/バタフライ/4K
アマプラ/ハウス オブ ダビデ/4K
アマプラ/どうする家康/2K
NHK ONE/ばけばけ/2K→4K
NHK ONE/べらぼう/2K→4K
NHK大河だけnasneでまだ録画鑑賞してますが、今後はNHK ONEで観る機会が増えそうですわね。
早く4K対応して欲しいですね。
そうすれば他のプラットフォームと差別化できて優位性を保てますし、NHK ONEのメリットは余計なCMが入らないので貴重なプラットフォームとなりそうです。
書込番号:26305590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
せっかくBSアンテナを4個付け、16部屋トータル32台ほどの
55インチ4kテレビが有るのに、NHK4kしか見れないのも勿体ないですね。
BS2kが終わるかしたら、いずれ4kレコを買うのに、
先にBS4kが終わりますし(笑)
数えたら2TB化したnasneが16台有りました。
4TB x 8台でBS録画も見きれないです
書込番号:26305626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
番組表を見てもアプコン主体な民放じゃ4kは終わるよね。
みんなで見ないよ4k8kキャンペーンを開始します。
書込番号:26305631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BSの画質が悪くなったや4K放送の色が変とか思っている人はほとんどいないよ
おうちで我慢。静かにしていようね
書込番号:26305818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
民放BS4K放送のアプコン/色味が変だと思っている人は結構いますよ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304040/#26305725
書込番号:26305899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみに、
NHK BSP4Kで放映中の「八重の桜」はアプコン4Kなので、画質はイマイチです。
アマプラで配信中の「バタフライ」はネイティブ4Kなので、かなりの高画質です。
肌の質感、街の立体感など圧倒的に綺麗です。
整理すると、
「八重の桜」
NHK BSP4Kでの再放送=アプコン4K
・解像感が足りない
・肌や風景のディテールが平面的に見える
・HDRも「擬似的」なので色階調がやや不自然になる
といった制約があります。
「バタフライ」
アマプラでのネイティブ4K撮影&4Kマスター制作
・肌の質感(毛穴、質感の柔らかさ)
・街や建物の立体感(奥行き、陰影の細かさ)
・自然な色の階調表現
がまるで違います。
つまり、
BSP4Kの「八重の桜」= 昔の2K作品を引き延ばして補正した疑似4K
アマプラ「バタフライ」= 最初から4K/HDRで作られた本物の4K
という差で、視聴体験に大きな差が出てしまいます。
民放BS4Kに関しては、
多くはHD制作 → アプコン4K
一部ドラマやスポーツ中継だけ4Kカメラ投入したが、基本はアプコン主体
特にバラエティ/アニメや再放送枠はほぼ“無理やり4K”
その結果 →解像度は上がらず色やコントラストを強調して“4Kっぽく”見せていたため、不自然・嘘臭い画質に
NHK BSP4Kとの違い
2018年NHK BS4K開始
早くから4KカメラやHDRを導入
大河・紅白・スポーツ中継などは徐々にネイティブ4K制作に移行
2025年配信系プラットフォーム/NHK ONE開始となり順当に進化
■まとめ
アプコン4Kは「綺麗にはなるけど限界あり」
ネイティブ4Kは「質感・立体感が本物」で圧倒的に高画質。
民放BS4Kはコスト/ニーズ的に本格4K制作に踏み込めず、アプコン依存が長引いた結果、継続断念となりオワコン確定
書込番号:26305965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NHKのアプコン4kは、ほぼSDR bt2020なので
色の違いは無いです
テレビ数台並べ、BS2kと4kHDRを比べたら
普通は、民放の色の違いは分かりますが
基本はNHKの地デジ BS2k 4kSDR HDRの同時放送時に
色合いの調整をしテレビを設定してあるから
BRAVIAでもファームの世代が違うと、SDRとHDRの色空間が違うのか、色の差が違います
具体的にはA9GのHDRは色濃いめ、A90JのHDRは色薄い
まあ民放のアプコンHDRの色合いは変です。
アプコンじゃない4k撮影は色の濃さが多少違うかな
書込番号:26306431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 10:10:23 | |
| 2 | 2025/11/12 8:47:19 | |
| 2 | 2025/11/12 5:54:27 | |
| 2 | 2025/11/12 7:20:58 | |
| 11 | 2025/11/12 5:23:47 | |
| 9 | 2025/11/11 17:53:41 | |
| 3 | 2025/11/11 3:48:08 | |
| 10 | 2025/11/10 22:51:31 | |
| 0 | 2025/11/09 22:42:04 | |
| 4 | 2025/11/10 20:37:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)















