『X写真同好会 PART82 (10月号)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X写真同好会 PART82 (10月号)』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

X写真同好会 PART82 (10月号)

2025/10/01 05:59(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:582件

穴子天ぶっかけそば

お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。

前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。

10月スタートは引き続き雨ですか、いったん涼しくなってもまた暑さがぶり返すようですね、撮影にも
お気をつけください。私の町は来週末2℃の予報が出ています、冷たい雨はミゾレか初雪 ? (;_;) 新そばの後は冬かー



というわけで、前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、 ニャンコ、ワン コ、旅行、お子さん……  
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!! 
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2025年10月も ボチボチ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。




貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。

上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。


◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。




ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。


 *** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)

もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)

書込番号:26304518

ナイスクチコミ!1


返信する
legatoさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/02 00:04(3ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

彼岸花の赤色の発色がモニターで違ったりブラウザでも違ったりするので、その落とし所を決めるのに現像調整が二転三転してしまいました。お見苦しい色でしたら申し訳ございません。


>北海道の農民さん
いつもスレ立てありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4076403/
この街はそばのお祭りがあるほどそばで有名なところなんですね。
2℃は寒すぎますが、この写真のそばのような暖かいものを食べたら幸せになりそうです。

書込番号:26305248

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/02 21:16(3ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

今回の写真のテーマは「街、緑色。」です。

書込番号:26305976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5968件Goodアンサー獲得:158件

2025/10/03 16:16(3ヶ月以上前)

秋空に白い船

水の街

夜の虹

草の波

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

悪いクセですが、面倒になってしまって、行こうと思った撮影に行ってません。
巾着田も横浜も近所でさえも、連続でスルーしてしまってます。
明日は出かけないとなぁ....面倒だなぁ(^^

●北海道の農民さん
10月のスレをありがとうございます。
今年も残りわずか。
どんな写真が撮れるかな〜(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4076405/
柔らかいボケがイイ感じですね♪
明るい単焦点は解放で使いたくなってしまいます(^^
10月だと、ぼちぼち秋バラの季節でしょうか。
ついこの前まで暑かったから、バラの季節だとは思えないですよね(^^

●legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4076626/
2人だと華やかさも2倍ですね(^^
前ボケも入って幻想的です〜♪
彼岸花はそろそろ終わりでしょうか。
今年はあまり撮っていませんが、毎年同じような写真しか撮れないので、まぁイイかな(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4076885/
東京都は思えない眺めですね。
スバラシイ。
虫や野生動物やお化けが住んでそうです。
このまま残って欲しいですね(^^
東大ですかね...ガンバ〜♪

書込番号:26306547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件

2025/10/05 16:21(3ヶ月以上前)

みなさん、こんにちは 今年は10月でも暖かくていいんだか、悪いんだか。

先月のみなさまへのレスです

>タツマキパパさん
>清楚さが溢れてますね(^^
>オニユリでしょうか??
確かカノコユリだったと思います、球根は手がかからなくてヨイです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26278576/ImageID=4070774/
SF映画のワンシーンみたい ?


>legatoさん
>風景を一緒に入れると、露出が難しいですよね。
月が画面にそこそこに写るレンズがないのでついこのようになってしまいます

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26278576/ImageID=4071361/
おでんだねから作るおでんはいいですねー でもメーカー製以外は絶滅寸前 ?(;_;)


>あゆむのすけさん
>ロシア製のレンズですか。オールドレンズで遊ぶのも楽しそうですね。
懐にやさしい値段で、値段の割には、写りがよい、いや昔風で個性的 ?
ハズレをひかないように、吟味するのも楽しいです

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26278576/ImageID=4071482/
都会的なマンションと野鳥の組み合わせがよいですね。

書込番号:26308479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/06 17:41(3ヶ月以上前)

パラシュート T50

北海道の農民さん、新参者です。よろしくお願い致します。

書込番号:26309447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/10/08 13:07(3ヶ月以上前)

今年もいつもの場所に来てくれました ノビタキ

ほとんど盗撮 カワセミ

ダイサギかな

元気いいな モズ

こんにちは。北海道の農民さん、いつもスレ立てありがとうございます。

修理に出していたXF150-600mmが戻ってきました!今日は休日出勤の代休を頂いていましたので、朝からいつもの農耕地で探鳥しました。モズが元気になってきました。エゾビタキを期待していましたが会えませんでした。今年はここには来てないのかな?ノビタキを撮影できたので良かったです。


>北海道の農民さん
>懐にやさしい値段で、値段の割には、写りがよい、いや昔風で個性的 ?
オールドレンズは見た目もかっこいいものが多いですよね。コンパクトだし、Fujiのカメラにもよく似合います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4076400/
缶バッチ可愛いですね。カメラバッグに付けたいです。


>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4076627/
鮮やかな彼岸花にアゲハチョウは画になりますね。背景もスッキリして美しいです。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4077111/
夜の洋館がなんだかミステリアスですね。黄金に輝く草の波もいいアクセントになってますね。


>アートフォト2025さん
Tamron 150-500ですか。XF150-600よりもちょっと明るくて良さそうなレンズですよね。

書込番号:26311011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5968件Goodアンサー獲得:158件

2025/10/08 15:01(3ヶ月以上前)

盛夏

鏡の世界

寄せる波に

夕景に黄色い声

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

気候は良くなってきたものの、週末のお天気がパッとしませんね。
なので、あまり写真が撮れていないです。
今度の週末はどうなるかな〜〜....

ということで、今回は少し季節が戻ります。
悪しからず(^^

●北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4077831/
絵になるシーンですね。
秋の寂しさを感じます。
曇天も被写体を選ぶ目があれば、ステキな写真を得ることができますね。
自分には、そういうセンスがありません(^^

●アートフォト2025さん
こんにちは(^^
よろしくお願いします。
タムロンの500mmズームですね。
航空祭でしょうか、すばらしいお天気でなによりでしたね(^^
自分も望遠は好きなのですが、タムロンの150-500mmはお店で持ってすぐに諦めました。カタログの重量よりも、さらにずっと重たく感じました....
超望遠作品お待ちしております(^^

●あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4078729/
大胆な構図が気持ちいですね♪
雲が秋っぽいです。
アップの写真も良いですが、余白を沢山取った構図は、物語を感じて好きです(^^

書込番号:26311071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2025/10/11 07:26(2ヶ月以上前)

京都御所うちの仙洞御所 Flektogon 35/2.8

ULTRA WIDE_HELIAR 12mm

みなさん、おはようございます。
研修で京都に行ってきました、あぢぃのなんの同じ28℃でも 蒸すのどすぇ
帰ってきたら今 0.7℃ 霜が降りてました

>legatoさん
>この街はそばのお祭りがあるほどそばで有名なところ
しかし、高齢化、後継者不足でそば祭りも今年で最後となりました

さすが カメラメーカーの機種別サンプルみたいです
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4076625/


>タツマキパパさん
>柔らかいボケがイイ感じですね♪
ありがとうございます
7Artisans35mm、中華のレンズです まあまあですよね

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4077110/
都市の観覧車 リッチで秋を感じる1枚ですね


>アートフォト2025さん
はじめまして、これからもよろしくお願いします

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4078147/
自衛隊さんですか ? 上を見て何か気になることがあるのかな
澄み切った空に、一瞬動きがとまったかのような不思議な感覚になります


>あゆむのすけさん
>オールドレンズは見た目もかっこいいものが多いですよね。コンパクトだし、
>Fujiのカメラにもよく似合います。
そう、そう、そうです(^_^) そもそもフジはボディがオールドっぽいものが多いですし

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4078725/
うちの農場のノビちゃんはとっくにいなくなりました と思ったらそちらに移っていたのですか

缶バッジも集めだすとキリがないんだろうなー


>タツマキパパさん
>絵になるシーンですね。
>秋の寂しさを感じます。
ありがとうございます、この時期は蜘蛛の巣に枯葉がよくつきます


>曇天も被写体を選ぶ目があれば、ステキな写真を得ることができますね。
>自分には、そういうセンスがありません(^^


何をおっしゃいますか
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4078758/
遠景も人物も陰影もばっちりですね




書込番号:26313254

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/11 22:49(2ヶ月以上前)

近づけない、遠すぎる

みなさま、こんばんは。

最近全然天気予報が当たらん。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4077111/
これが育ってくると秋だなーと思います。
もう少し気温が下がると外では食べられませんね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4078755/
今年の夏も江ノ島に行きませんでした。外国人は平日でもたくさん方が居るのかな?
右側には江ノ島サイダーが売っていたような...


>乃木坂2022さん改め、アートフォト2025さん
こんにちは。使っているボディとレンズが同じ、撮られている写真も似ているのでそうかなーと思いました。
引き続きよろしくお願いします。


>あゆむのすけさん
無事レンズが戻ってきて良かったですね。私と同じ絞り関連の不具合でしたか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4078730/
鳴き声を覚えると野鳥は探しやすいですが、モズはまだ鳴いているのを見たことがないかも。
最近はオナガの鳴き声を覚えました。


>北海道の農民さん
寒暖差で体調崩されませんように。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4079417/
時間帯にもよるのか人通りがありませんね。京都と言えばオーバーツーリズムの感じがしますが季節にもよるのかな?

書込番号:26313901

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/14 17:56(2ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

ここにアップするとexifが消えるときがあります。おま環なのか、価格com側なのか不明です。元写真には入ってるんですけどね。

書込番号:26316165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/10/19 12:55(2ヶ月以上前)

今日のノビちゃん

秋風に吹かれて気持ちよさそうなイソヒヨドリ

ジョウビタキが来るまでは農耕地の主役 モズ

こんにちは。

今朝は雨が降っていたので雨が止む8時頃まで待って探鳥に出かけました。今日もノビタキに会うことができました。それにしてもモズの勢いがすごいです。


>タツマキパパさん
>余白を沢山取った構図は、物語を感じて好きです(^^
私も鳥をアップで撮るよりも、風景の中に鳥がいる写真とか、生息環境も含めて撮った写真が好きですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4078756/
ビルの歪み具合も色合いも異世界感があって面白いですね。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4079417/
京都ですか?最近は観光客がすごいと聞いていますが、静かな一画もあるんですね。


>legatoさん
>私と同じ絞り関連の不具合でしたか?
どこの不具合化わかりませんでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4079627/
どこにいても画になりますね。

書込番号:26319746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2025/10/21 06:37(2ヶ月以上前)

前触れ

前触れ

今朝

バラも終わりです

みなさん、おはようございます。
いよいよ、来ました。

書込番号:26321183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5968件Goodアンサー獲得:158件

2025/10/21 16:23(2ヶ月以上前)

横浜洋館 山手111番館 ハロウィンですね。

洋館はハロウィン展示中です

気合が感じられます(^^

ダイニングテーブル

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

最近、肩がめちゃくちゃ痛いです...
そのせいか、カメラがすごく重たく感じるようになりました。
と、言うことで、最近はむか〜しに買ったコンデジを持ち出すコトが多くなりました。
15、6年も前のコンデジなので、写りは推して知るべしというトコロですが、PCで調整してあげれば用途によっては問題ないです(^^
まぁ、それならスマホで良いという話はあるんですけど、やっぱりカメラで撮った方がなんとなく...ね(^^

古いコンデジじゃなくて新しいのを買えという話もありますけど、コンデジは価格高騰が激しくてちょっと手を出しにくいです。
どうして、こんなに高いのか(^^;
それでも、この肩の痛みが続くなら、X-T5じゃなくてコンデジを買った方がイイのかも知れませんね。

●北海道の農民さん
北海道は雪ですか。
季節は確実に変わっていますね。
関東も、結構肌寒い日が多くなってきましたよ。
晴れれば半袖なんですけど、最近晴れは滅多になく、どんより曇って小雨が降る日が多いです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4079416/
面白い表現ですね〜。
水彩画ような優しさがあります。
X-E1を持って行く価値がありますね♪

●legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4079626/
みなさん、何を見ているんでしょうね。
一人だけ別の方を見ていて面白いです。まるで自分のようだ。
羽も広げずに日向ぼっこでしょうか??(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4080290/
ここは、なかなかダイナミックな坂道ですね〜。
見下ろしていた線路が同じ高さになり、さらに高架になるという(^^
東京らしい風景ですね♪

●あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4081404/
ヒタキもすっかり冬の装いでしょうか?
自分だとスズメと見分けがつかないかも知れません(^^
背景の草のボケが、ユラユラと立ち上る感じでキレイですね〜。

書込番号:26321515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/10/25 11:36(2ヶ月以上前)

ジョビさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

久しぶりのチョウゲンボウ

羽をバタづかせながら鳴いていました モズ

何故か冬になると目立つキセキレイ

こんにちは。

今日も朝から近所の農耕地で探鳥しました。そろそろジョウビタキの目撃情報がちらほら入ってきているので、私のフィールドでも見られるかなと期待しながら出かけましたが、なんとか遠くに1羽だけ見ることができました。
相変わらずモズとホオジロが元気いいです。久しぶりにチョウゲンボウに遭遇して嬉しかったです。


>北海道の農民さん
>いよいよ、来ました。
もう来ましたが。寒がりの私は北海道には住めませんね。


>タツマキパパさん
肩の痛みは辛いですね。お大事になさってください。
そんな時こそX-halfですね。

書込番号:26324402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5968件Goodアンサー獲得:158件

2025/10/27 21:42(2ヶ月以上前)

横浜イギリス館 ハロウィンのダイニング

同寝室

カーテンを透かす陽ざし

お月見展示の時の寝室

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

関東の長雨はようやく一区切りといったトコロでしょうか。
今日は久しぶりに日差しがありました。
女心と秋の空....は今の時代、使うと怒られそうですが、山の天気くらい不安定なので、晴れの予報も全くアテにはできませんね。

●あゆむのすけさん
X halfは用途によっては良いんですけど、用途によっては全く使えないので難しいトコロです(^^
ソニーのRX100M7のようなカメラをフジが作れれば良いのですけど、まぁムリでしょうからねぇ(^^;;
技術的に。
前回と今回の写真はX halfですけど、どうですかね??

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26304518/ImageID=4082924/
キレイだしカワイイですね〜。
THE小鳥!って感じです。
モズの怖さとは対照的ですね(^^
近所の川に沢山いますけど、やっぱり超が付く望遠レンズじゃないとちょっと狙えないです(^^

書込番号:26326336

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/31 08:29(2ヶ月以上前)

みなさま、おはようございます。

急に寒くなった影響なのか体調が優れなかった10月でした。今年もあと2ヶ月。

書込番号:26328813

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/31 09:24(2ヶ月以上前)

アップした写真のexifレンズ名が消えるのはリサイズソフトが原因でした。

書込番号:26328845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2025/11/01 08:19(2ヶ月以上前)

みなさん、おはようございます。こちらは雨、風ともに強くなってまいりました
予報ではもっと荒れるようです。こういう日は外にも行かないで、内勤です。


『X写真同好会 PART83 (11月号)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26329639/#tab

を立てました。



今日からは ↑ のほうに投稿をお願いいたします。

今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!

書込番号:26329670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング