『続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信200

お気に入りに追加

標準

続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・

2025/10/10 06:55(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

舌の根も乾かないうちに・・・と怒られそうですが、早速続編です。(^^ゞ

今、Facebookを見ていて私自身だまされました。
「え?マジで・・・?」と思いましたが、コメント欄を見て、「あぁ、これもAIか・・・」と。

コメント欄を見なければそのまま信じてしまったと思います。
今後はこのような例がどんどん増えるのでしょうね。悲

書込番号:26312423

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/10/10 06:59(3ヶ月以上前)

それとこの動画を見ていよいよ恐怖を感じています。
https://youtu.be/PvDeeYZZSY8?si=qaJKZWe4siHiEZGR
もうニュース映像も信じられなくなりますね。

書込番号:26312424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/10 07:20(3ヶ月以上前)

AIで映像も画像も簡単い作れちゃいますからねー。
友達同士のような会話ができるAIフレンドも実用的になりますし。。。

書込番号:26312435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/10/10 07:53(3ヶ月以上前)

判別不能で騙されかけたから、、、、一体なんなのでしょうか。詐欺やだましによる被害への注意喚起ですか?
しかし、本サイトでカメラを買う人って趣味や作品撮りか日常的な用途がほとんどでしょう。AIで被害に合うとか騙されるかどうか、とここのカメラやレンズ購入相談ってほぼ関係がない領域の話ですが、なにを目的にスレ立てされたのかはっきり書いたらどうですかね。

https://www.tiac.shop/items/74819716
High Dive Monaco 1983

上のような写真がAI生成によって瞬時に(Monacoに行かず)作れるようになったとしても、その辺のおじさんやお姉さんがヘルムート氏ばりの写真集を毎月Webから出せるわけではないです。
ダンニャバードさんには、AIを活用してそうしたカメラ遊びなり創作に邁進する意欲があるのですか?それとも、ほぼ無いから「判別可能かどうか」にしか目が向かないのでしょうか。AIが勝手につくった「巨匠風」の写真にあなたが騙されたとして、、、、そもそもオリジナルの巨匠氏の写真にさしたる関心がないのなら実害もほぼありません。
多分その関心領域の狭さと偏りこそがほんとうに恐怖すべき事なのでは。

書込番号:26312456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/10/10 09:43(3ヶ月以上前)

当スレの意図は前スレでさんざんご説明しましたので繰り返しはしませんが、まあ、注意喚起が一つですね。
それとこのようなくだらない技術(個人的見解)がこれから世の中を席巻しますよ、覚悟しておきましょう!という喧伝でしょうか。

前スレ:https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26278625/

私は建築関係の図面書きで今のところAIの影響は感じていませんが、いずれ私のような仕事は全てAIがこなしてしまうと確信しています。
ずっと前から取引先に「後継者を育てておいてくれ」と頼まれてきましたが、私の後はAIが担うと思うので育てていません。私の代で終わりにする予定です。

いわゆる建築家という職業も、一部の芸術家的な天才をのぞき、なくなっていくと思います。
建築のデザインは、独創的なものなんて超有名な世界的建築家によるものくらいで、ほとんどは過去にあったデザインの模倣の組み合わせです。
それらをセンス良く組み立て、必要な間取りを上手に当てはめ、建築法規や消防関連の遵法をクリアして設計図を書けば良いだけです。
AIが得意な分野です。
まだ画像、映像関連で盛り上がってるだけで、建築方面への浸食がないのでそのような情報も聞きませんが、いずれ誰かが思いついてAIに学習を始めるでしょう。
近い将来、建築の勉強も不要になる可能性は非常に高いと思います。

また、映像クリエイターというのでしょうか?映画やドラマはもちろん、CM映像などはもはや生成AIによる映像で十分なレベルにまでなってきています。
必要なのはAIに効果的なプロンプトを書けるセンスくらいで、上で貼った動画の制作者のセンスは見事だな、と感じます。
プロンプトさえ書けば後の作業は全部AIがやってくれるので、これまでのような大がかりな機材やセット、もちろん人員も不要になります。
特にSora2はシーンや映像のつなぎ、効果音や登場人物などのセリフも自動生成してしまうので、ホントの一言で最後まで完結してしまうようです。
そしてAIは日々学習し、それらのセンスを磨き続けますので、いずれプロンプトすらいらなくなりそうです。
「感動するSF映画を作って」と指示するだけで、SF超大作を次から次へと生成し続けるかも知れません。
そうなるともう、映像クリエイター関係の職業なんて不要になるし、少なくとも「これからその世界を学ぼう!」と思う若者はもうすでに激減しているんじゃないでしょうか。

ホントにつまらない世界になりそうで怖いです。

書込番号:26312544

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/10 11:03(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
皆様

1.生成AIの何が恐ろしいのか、私達が身を置く写真分野で考えれば・・・
1)プロ写真家、プロモデルさん等を失職させる。
2)エントリー層の生成AI画像への移行でアマチュア写真人口を減少させる。
3)ネット上に発表されたあらゆる種類の作品が無許可で生成AIの「原料」にされる。
それでネット上に作品を発表する事を躊躇する人が増え、結果として言論の自由が侵害される。
4)写真/動画の「証拠能力」が棄損される。
5)写真/動画に限らず文化その物を後述する「摸倣」「窃用」で棄損する。

2.生成AIの恐ろしさの原理
1)生成AIは「統計処理による自動摸倣、窃用システム」であり、無許可で収集した莫大な画像、文書等(ビッグデータ)を数値化し統計処理して均(なら)して使うので、一見は「摸倣」「盗作」とは取られない。「AIの活用」=「他人の労作の無意識的窃用」であり、この場合窃用、盗用であって合意の元の「共有」では無い。
2)生成AIの出力が著作権等を侵害して「法的問題」を引き起こしてもそれは利用者の責任と利用規約に謳われる。つまり生成AI事業者は責任を取らない方針。
3)AI自体には倫理、心、愛、本物のオリジナルのアイデアは皆無。
4)生成AIの利用者がオリジナルのアイデアを持ち有能な程、そして生成AIを利用すれば利用する程、その「知見」が無意識のうちに生成AIの「原料」にされてしまう事。
5)生成AIに依存すると人間同士の直接的関係に生成AIが代替し、それが阻害され、人々は孤立、分断させられ、増々生成AIへの依存を強め、それに更に支配される。

3.生成AIの目指すもの
所謂「陰謀論」やSFでは無く、現実を直視すれば・・・
1)生成AIを主導しているのは世界で名だたるビッグテック企業の経営者であり、彼等の目的は利益追求(コストカット)とその目的の為の世界支配である。その手段として、あらゆる表現の領域と意識/心理に於ける「人間支配」が生成AI。
2)産業革命以降あらゆる機械化=自動化は「熟練工」を不要にして来たが、生成AIではより「創造的な分野」のより人件費のかかる各種「専門家」をすら不要にしようとしている。

4.私達に今出来ると考えられる現実的な方策
1)単純には「生成AIを利用しない事。」
2)用途を選び、実態を理解し、無害な用途に限定し使う事。例えばイラストのフリー素材的な使い方。
3)プロンプトは極力自筆とし、自作、自分に権利の有る画像、自然物等を参照し、記述する。
4)ハリウッドの映画人が長期のストライキで生成AIの導入を阻止した様に、職能団体や労組の対応が重要。

5.最終的に
1)国際法による生成AI事業者(提供者)の規制。
2)国内法、国際法による労働権、著作権等の保護。
等が必要。

書込番号:26312603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/10/10 11:46(3ヶ月以上前)

元画像

線画にして・・・

着色させるとあっという間にアニメ風〜

>6084さん

今回もご参加、ありがとうございます。m(_ _)m

拝読しました。
そうですね・・・全面的には賛同できませんが、現状認識の面ではおおよそ共感します。

我々一般人が今の流れに対してできることは基本的にないと思います。
ただ、「AIは人が利用するもの」、「今こそAIを取り入れて効率化しよう」、といったAIを肯定する風潮には「ちょっと待て!」と言いたいのです。
でも経済活動の原理から、便利なツールがありそれで効率化できるのなら、それを敢えて封印する行動は悪手に他なりません。
なのでどうしようもない。残念ながら・・・

だから私はせめてもと、「AIが普及することでつまらない世界になる」と言うことを、実例を挙げながら喧伝しているつもりです。
「AIは素晴らしい!」と思っている人が、「AIは便利だけど未来を考えると怖いよね」と少しでも感じてもらえたら、それが本望です。
そう考える人が少しでも増えることで、いずれ「AIを規制すべきか?」といった論調になった際、規制派の流れが少しでも強くなるといいなぁ、と思います。

繰り返しになりますが、AIの今の勢いは経済原理的に止まりません。
もし止められるとすれば、政治・社会思想による規制しかないと思います。それも世界レベルで。
EUにはAI法というものがあるようですね。内容については全く不勉強で知らないのですが、そういったものを全世界レベルで検討される必要があると思います。
そのためにはやはり一般の人々の心の中にAIに対する恐怖心のようなものが広がる必要があると思います。
そのホンのホンの小さな小さな一助になればいいなぁ・・・なんて思います。

画像は、「AIを使うとこんなに便利だよ」ということを言いたいのではなく、「AIを使うとこんなことができてしまうよ。これって怖くない?」ということをお伝えするためのものです。
でも今回も「まんじゅう怖いじゃないか?」とおしかりを受ける可能性もありますね。(^^ゞ

書込番号:26312633

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/10 12:28(3ヶ月以上前)

>「AIは素晴らしい!」と思っている人が、「AIは便利だけど未来を考えると怖いよね」と少しでも感じてもらえたら、それが本望です。

「クルマは素晴らしい」と思っている人が、「クルマは便利だけど事故を起こすと怖いよね」と四六時中考えているか?
全員が全員、多分考えていない。だから毎日事故は起こる。

要は『正しく怖れること』でしょう。そうでないと世の中の便利なツール、仕組みは怖くて殆ど使えなくなってしまいます。


カメラにしても、その撮影成果物が機材の中で何ら加工されずに出されたことを証明する『真世性』が、今後より求められる場面が多くなる、に一票。
逆に言えばAIその他の加工ツール等で画像情報に加工を施した場合は『真正性を破壊した事をスタンプ』する機能を求められるかも知れません。

事件・事故等の証明を、真正性を保証した機材で撮影された場合に証明できる、とか現在AIの出番がドンドン増えていますがその方面の加工済みに関する情報の付与が、商用の場合に恐ろしく厳しく適用されるのかも知れないし、また別の法的な仕掛けが出来るかも知れない。

多分現在は一種の『過渡期』のようなもんだと。

書込番号:26312657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2025/10/10 12:41(3ヶ月以上前)

以前、「超人ロック」 で読んだ一編で (立ち読みかコミック喫茶だったので手元にはなく)、相手軍のリーダーを AI の異性キャラが実在人物のフリをして誘惑し、軍のリーダーを 「もう争いなんていやだ !!!」 「自分には彼女がいればいいんだ」 と骨抜きにして戦力ダウンさせるというストーリーを読んだ記憶があります。AI が話し相手になるって、なんとなく危ういところはある気がしますね。

書込番号:26312665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2025/10/10 14:07(3ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
ホンマにソレですわ

>ダンニャバードさん

自分の思ってる事に
似通った事を述べられてますので引用します
https://digital.asahi.com/sp/articles/DA3S16318929.html?ptoken=01K75ZEGMBF9EQ3F8YY4Y4TMN3&s=09

>私たちはもはやコンテンツを
>信じることはできない時代にいるのです。
>では、信じられるものは何か。
>人と人との関係、行為者とその振舞だけです

実はもうAi生成で皆さん遊びまくってるので
サーバー負荷が半端なくなっておりますし
クローラーの巡回に対する
知的財産権保護も問題になってますので
成長が鈍化するならココかなと思ってます
物理的障壁を超える事も今後の課題かなと

書込番号:26312719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2025/10/10 15:01(3ヶ月以上前)

6084さんのご指摘は、権利面について言えば、基本的に人間もやってることなので、
特段生成AIの問題ではないように見えます。単に効率化されてるだけなので、
権利侵害が発生しているなら責任者を特定できればいいだけのように見えます。
(なのでGeminiは「責任は使用者」と明言してるわけですが)

「どの職種が奪われるか」みたいな話も世間で出尽くしてると思うので、
あえてこの手の話をkakakuでするなら、制作意欲の減退とか、撮影機材の需要減
とかそっちの方向かなと思います。機材需要がなくなって、さらにまた少量生産
の価格になっていくのは勘弁、という気は僕もします。

いわゆるイメージの価値が低下することはまぬがれないでしょうね。
的確に生成できてしまうなら実際問題価値がないわけですから。
究極的には記録性しか残る価値がなくなりそうではあります。

書込番号:26312765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/10/10 16:35(3ヶ月以上前)

画像生成AIに仕事を奪われる問題 は確かにあるでしょうが、趣味としての存続はあまり心配ないと思います、ジャンルは違いますが囲碁将棋の世界ではAIが人知を超えても 廃れたりファンが減ることにもなっていません、むしろ絶対的な「神」の出現で「将棋とはこういうもの」という昔の価値観がなくなり より柔軟な戦法 戦型 も試されるようになって、平和な世界になった気さえします。

写真の世界も「人」のサークル活動として作品を出し評価しあう、それに伴うカメラ機材の商品価値は下がらないと思います(思いたいです。)

書込番号:26312819

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/10 19:01(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
皆様

>全面的には賛同できませんが、現状認識の面ではおおよそ共感します。

有難う御座います、それで構いません。

>我々一般人が今の流れに対してできることは基本的にないと思います。

前スレで写真の投稿をお控えになる方のご意見がありました。私達一般の写真愛好家もそうした「表現の自由」という点で間接的に被害を受けているので、私達に可能な事を考え可能な範囲で対抗する必要は感じます。

>でも経済活動の原理から、便利なツールがありそれで効率化できるのなら、それを敢えて封印する行動は悪手に他なりません。

私は「封印」を言っていません。「規制」です。「経済効率優先」で無原則な規制の無い「経済活動の原理」が地球環境を破壊し、回復不可能になるギリギリの所に来てしまった今を考えると、文化、言論、報道の自由と人権を守る為にも生成AIには封印では無く、「一定の規制」は必須と思います。
開発企業のサムアルトマン氏ご自身も「どの様に使うか、社会が制限する事が大事であり、緊急性があると思います。」と仰せでした。

>真正性を保証した機材で撮影された場合に証明できる、とか現在AIの出番がドンドン増えていますがその方面の加工済みに関する情報の付与が、商用の場合に恐ろしく厳しく適用されるのかも知れないし、また別の法的な仕掛けが出来るかも知れない。

撮影データの真正性の付与は不可能では無いと思いますがこれもイタチごっこだとも思います。exifエディターは以前から存在します。加工済みの付与ならGeminiは画面右下に白いひし形の模様が付きます。(私は美意識から消してしまう事がありました。)
商用の場合は今まで以上に「公取」絡みになると思います。

>権利面について言えば、基本的に人間もやっていることなので、特段生成AIの問題ではないように見えます。

人間もやっている事も大問題だと思います。逆に表現の自由としての尊敬又は批判を込めた「パロディ」を守る為に、ご自身にアイデアが無いので行う、単純なパクリは表現者自らが止めるか、やはり表現の自由の一つとしてそうしたパクリ作品への痛烈な批判も必要と思います。

>単に効率化されているだけなので、権利侵害が発生しているなら責任者を特定できればいいだけのように見えます。

何回も繰り返しますが、生成AIは「被害」を特定できない様に巧妙に「統計的処理」で出力を均している事が悪質だと思います。

>(なのでGeminiは「責任は使用者」と明言しているわけですが)

これこそ無責任の最たる物でしょう。刑法には「ほう助罪」が有ります。
「戦争をするのは人間で殺人兵器では無い」に近いと思います。殺人兵器が無ければ戦争や兵器による威嚇が出来なくなります。逆に戦争が起きれば沢山の人命が奪われ、軍需産業は大儲けします。

書込番号:26312904

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2025/10/10 20:21(3ヶ月以上前)

>6084さん
> パクリ作品

を避けるために、

> 「被害」を特定できない様に巧妙に「統計的処理」で出力を均している事が悪質だと思います。

とすることはまさに生身の人間がやってきたことで、著作権侵害でよく問われている点ですね。
なので6084さんが嫌っているのは「パクリ」行為であり生成AIの問題ではないように僕には見えます。


> 「ほう助罪」

権利侵害の幇助を問うことは可能だと思います。Geminiのexcuseが有効かどうかもいずれ裁判で
明確になるのだろうと思います。ただ兵器と反対に生産性を上げるための道具なので、
フェアユースの範囲も相応に取られるだろうとも思います。このあたり初期の検索エンジンの
内部利用の妥当性が問われていた話と類似してくるかと思います。

基本的には人間のすることを低コストでやってるだけなので、仮に生成AIを好まなかったとして、
社会正義に沿うような妥当な理屈って何かあるんだろうか?と疑問に思います。
「途上国の低賃金労働力使うのは反対」みたいな主張だと社会的には受け入れられないと思います。

書込番号:26312948

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/10 21:26(3ヶ月以上前)

>lssrtさん
>「パクリ」行為であり生成AIの問題ではないように僕には見えます。

「パクリ」に「見えない」用に生成AIは多くのデータを統計的に均(なら)しているのです。
それが、それでも問題にされています。
・キャラクタービジネスでのデザイン
・新聞社の記事=訴訟になっています。
事実が物語っています。

>社会正義に沿うような妥当な理屈って何かあるんだろうか?と疑問に思います。

何回も繰り返しますが、権利問題としてハリウッドの映画関係者が長期間のストライキで生成AIのハリウッドでの映画への導入を阻止した実績があるのです。

最近は米国民主党のサンダース議員が声を上げました。

繰り返しますが、
>>開発企業のサムアルトマン氏ご自身も「どの様に使うか、社会が制限する事が大事であり、緊急性があると思います。」と仰せでした。

>フェアユースの範囲も相応に取られるだろうとも思います。

何処までがフェアなのかの基準も法律も無いまま、事態が先行して進んでいるのです。いわゆる「やった者勝ち」

システムの開発は先行した社に利益が出ても許容されるでしょうが、生成AIの「餌」として無断で食われた多くの写真、画像、文書などは相応の人件費や設備費をかけて得られた物で、それを無断、無償で勝手に持って行く事が「社会正義」にかなうものでしょうか。

アマチュアの私達でも機材の購入費用、交通費、宿泊費、モデル料等の出費が有ります。

例えば以下のお人形さんの撮影では・・・
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/068/4068892_m.jpg
1)人形本体:約4万円
2)ウィッグ:2000円
3)衣装:8800円
4)ミニチュア楽器:約1万円
5)レンズ:約16万円
6)ボディ:約40万円

勿論原価償却の問題もありますが到底タダでは無いのです。これをある意味生成AIの商用目的に無断で使われたら、アマチュアでも人形愛好者によっては我慢ならないと思います。それでそうした方々がネット上に人形写真を掲載しなくなったら、それは人形文化にはマイナスでしか無く、遠回りには表現の自由の侵害だと思います。

これは「社会正義」では無いのですか?

高性能なカメラを単なる「コピー機」としてその様にお使いの方とカメラを自らの表現の道具として居られる方では考えは違ってくるのかも知れません。

>「途上国の低賃金労働力使うのは反対」みたいな主張だと社会的には受け入れられないと思います。

違うと思います。何処の国籍の方でもその国の方と平等な賃金で働ける事を要求しないと自国民も低賃金に追いやられます。

書込番号:26313002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/11 12:22(3ヶ月以上前)



・・・「背景」や「空」の処理だけでも、随分と印象が変わりますからねえ・・・。


・・・「画像」は「すべて私(最近はA03さん)が撮った写真を加工したもの」です。


書込番号:26313468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/10/14 10:40(2ヶ月以上前)

メディアでも散々話題になってますのでご存じの方も多いのでしょうけど、いや、これもう見分けつかないですね・・・(>_<)

https://www.youtube.com/watch?v=ui1o-QqeamQ

書込番号:26315798

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/14 12:23(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

動画拝見しました。

「細かいルールよりもっと自由に使いたい」=明け透けに本音が出ている。

「ロゴを消したい」=商品広告には本当に問題だろう。

「sosraが勝手に考えて」=とは言っても「総ての映像は既存のデータから作られている事が再確認できました。」と言う事です。やはりパクリ。

「物理的な動きを正確に理解」=運動方程式が組み込まれているので当然で原理的に新しくない。以前は学問的或いは産業的なシミュレーションの分野だったが、コレが偽映像製作用に公開されただけ。

「沢山出てきそうな」=SNSに更にデマが拡散され、民主主義に危機。

「実写」というが「実写風CG」である。昔、CGクリエーターはワイアーフレーム⇒レンダリングと大変な苦労をしたが・・・

要するに美術、写真、映画、社会、物理等の基礎学力の無い人間にもそれらしいフェイクが単純な文字列で作られるという生成AIの本質は変わらない。


民主主義の危機という問題、実写の証拠性の既存という点で、少なくとも「生成AIのロゴ表示無し」の法規制は必須と考えられるが、それも抜け道だらけである。最終的には「生成AIの封印」が民主主義と文化すなわち人間の存在を守るために必要になってしまう。

問題は「技術革新」が悪いのではなく、「生成AIが既存の技術の悪用」である事だと考える。

或いは人類は「原子力の失敗事例」から学ぶ必要がある。原子力は使い方によっては原子爆弾で多くの人命を一瞬で奪ったが、平和利用するならば・・・これも半減期が物凄く長い放射性廃棄物でたとえ無事故でも後始末が出来ず不採算どころでは無い事が露呈している。日本は原爆を2発落とされ、「平和利用」でも自爆した(亡父談)www

書込番号:26315890

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/14 12:41(2ヶ月以上前)

ミスタイプ訂正します。

間違い:既存という点で

正しい:棄損という点で

書込番号:26315908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/10/14 12:45(2ヶ月以上前)

AIは、原子力の発明、開発に次ぐ大きな存在になると言われますが、私は比較にならないほどAIのほうが大きな社会的影響力を持つ存在になると思っています。
原子力は人間が制御する技術ですが、AIはもうまもなく人間が制御するような存在ではなく、AI自身が開発、進化を行うようになると思うからです。
そうなるともう人間の出る幕はありません。
AIの判断に疑問を持ったとしても、その検証や修正にはAIを使うほかない。そんな状況にもうすでになっているんじゃないでしょうか。
少なくとももはやAIなしには社会が成り立たなくなってきていると思います。
と、どうしても悲観的な予想しか思い浮かびませんが、まあ、なるようになるさ〜!と思ってます。

書込番号:26315912

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/14 13:35(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>AIはもうまもなく人間が制御するような存在ではなく、AI自身が開発、進化を行うようになると思うからです。

でも生成AIを作り出したのは人間です、しかも一部の。

>少なくとももはやAIなしには社会が成り立たなくなってきていると思います。

AI一般ではなく「生成AI」に限ってはそれが無くても世の中、悪い方にも、良い方にもそれなりに回っていましたけれど。

>そうなるともう人間の出る幕はありません。

日本国憲法の精神は「国民主権」=国民すなわち人間が主人公という事。
アメリカ合衆国憲法の精神も「自分の未来は自分で決めるのが自由」同じ事でしょう。

人間が主人公の座を人間の模倣しか出来ない生成AIに明け渡すのはナンセンスです。

前スレでも申し上げましたが、生成AIの開発を推進するのは所謂ビッグテック企業。
彼らの目的はコストカット=人件費削減です。これに生成AIを実際に使う。これでは世界人口の1%程度で世界資産の90%を所有する超富裕層=ビッグテック企業の株主等はより利益を上げて更に富裕になるのでしょうが、それ以外の各国国民の大多数は、今でも失業率が高いのに更に失業して貧困に追いやられます。

超富裕層の目指すのは、人件費ゼロ社会=働く人々の不要な社会なのでしょう。

働く人々(殆どの人々)の替わりに充電さえしていれば不平を言わないロボット!!

>なるようになる

貴方も私もその子孫もいない世界。言いたくありませんが絶望は次世代への責任放棄だと思いますよ。

書込番号:26315961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/14 13:46(2ヶ月以上前)

動画観ました。前スレのリップシンクでも十分凄すぎましたけど今回のsora2は簡単なフロント(プロンプト?)だけであんなハイクオリティな動画を作れて月30000円でロゴ無し商用利用可能というのはヤバすぎます。

これは一気にいろんなものがオワコン化しますね。

流し見しかしてませんが違和感あったのはニュースの日本語テロップとギャルの歯が白すぎたことくらいでしょうか。

生成AIって言葉が世に出てきたのってここ数ヶ月くらいと思ってましたが進化スピードとんでもないですね。

書込番号:26315966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/14 13:58(2ヶ月以上前)

>AI一般ではなく「生成AI」に限ってはそれが無くても世の中、悪い方にも、良い方にもそれなりに回っていましたけれど。

どんなことでもそうじゃないですか?その技術が生まれる前はそれまでの技術で世の中は回るのは当たり前です。

AIどうこうに関わらずこの競争社会では技術は進歩し続けなければならない、進歩が止まってしまえば敗者となり貧しくなる。

もう生まれてしまった技術を反対しても仕方がなく、対応していくしかないんじゃないでしょうか。

当然様々な規制は必要ですが、進化スピードが早すぎるので有事が起きてからの後手対応が多々おこりそうですね。

書込番号:26315977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/10/14 14:50(2ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

おっしゃるとおりだと思います。

上記動画の中で特に驚かされるのは、やはりスケボーのシーンです。
似たような動画から模倣を組み合わせたようなレベルは遙かに超え、登場人物が物理法則に則ってどのような動きになるのか?を計算して映像化しているように見えます。これはいわゆる生成AIの枠を超えている気がしますが、どうなっているのか。衝撃的です。

書込番号:26316005

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/14 15:34(2ヶ月以上前)

再生する動画1)

再生する動画2)

作例
動画1)

作例
動画2)

写真1)

>ダンニャバードさん
>トロダイゴさん

少し料金を支払って使ってみました。

「画像から生成」で写真1)のお人形さんの画像を送りましたが「人の顔はダメ」と拒否されました。

それでプロンプトを書いて作らせたのが動画1)です。生成AIは和楽器に対する知見が無いようです。まるで中国の琴。


動画2)は「デマ」用途に使われる事を考慮し少し挑発的なプロンプトで試しました。
プロンプト:「一貫性を維持して女性キャスターによるテレビのニュース番組風にしてください。
『東京でアジア系外国人多数が武装して暴動を起こしたので政府は住民に避難を呼びかけている。』という内容です。」

実際に関東大震災時にこうしたデマで犠牲者が多数出ました。デジタル時代にこれを再現させてはいけませんが・・・

拒否されずに動画は生成されましたが、ものすごい字化け。

>AIどうこうに関わらずこの競争社会では技術は進歩し続けなければならない、進歩が止まってしまえば敗者となり貧しくなる。

人口の1%程度が勝者で、99%が使い捨てにされる敗者という現実。
無秩序かつ、行き過ぎた「競争社会」が環境を破壊しつくし、挙句戦争ではありませんか。

>もう生まれてしまった技術を反対しても仕方がなく、対応していくしかないんじゃないでしょうか。

技術その物と言うよりその悪質な使い方に対して民意を反映させるように私たちが物を言う事は絶対に必要だと思います。

>これはいわゆる生成AIの枠を超えている

物理法則を組み込んだシミュレーションは昔から存在し、それが学術、産業からより一般的な用途に広げられたに過ぎず、原理的に最新とは思えません。大容量、高速、低価格それだけです。

書込番号:26316040

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/14 16:56(2ヶ月以上前)

再生するヴァイオリン演奏風

再生するロックバンド演奏風

作例
ヴァイオリン演奏風

作例
ロックバンド演奏風

音楽好きな私にはとてもとても簡単なプロンプトでは我慢できない。
トライアンドエラー繰り返したら料金が凄いことになるでしょう。
それなら実際に撮影した方が楽しい。

大体この料金でお人形さんの部品とか素材が買える。

どんなに下手でも自分の手と体と頭を使った方が絶対楽しい。

まっとうな趣味人としても絶対生成AIは嫌だ!!

書込番号:26316105

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/14 17:08(2ヶ月以上前)

ヴァイオリン演奏風では伴奏のピアノの音が全くしない、ロックバンド風は変な高い位置にマイクロフォン。演奏がアレなのは自動作曲ソフト未満。

大体動画が出来ても音は無し、「サウンドエフェクトの追加」で別料金が加算される。あくまで「エフェクト」効果音ってことヽ(`Д´)ノプンプン

音楽をコケにしている、まともな風な音も作れるのだろうけど料金はかさむだろうしね。

こんなのに「凄い!凄い!」って騒ぐ人ってどんな文化レベルなのかしら。

誰かが言ってた様に「本物に触れた事が無い人」ならそうなるのね。

書込番号:26316116

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/14 19:15(2ヶ月以上前)

再生する動画1)

再生する動画2)

作例
動画1)

作例
動画2)

お琴を「日本の琴(そう)」とプロンプトに記してもご覧の通り。特に淡いピンクの振袖の子(動画2)は
楽器に対する着座位置がダメで、楽器も私の人形用ミニチュアの方が実機に近い。
更に音も中国の琴(きん)に近いような。

プロンプトに「開け放った窓を背に」と記述してもどちらもご覧の通り。こういう基本的な指示すら守らない。

書込番号:26316237

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/14 21:50(2ヶ月以上前)

再生する三番叟風

再生する道成寺風

作例
三番叟風

作例
道成寺風

純日本文化も生成AI動画で簡単なプロンプトではダメダメ。

動画1):「三番叟」のつもりなのですが、大体三番叟では鈴を持ちます。そしてお顔がまるで故志村さんの当たり役の様です。最も三番叟は一人目と二人目の舞は聖職者によるもので三人目は俗人の舞で面白おかしくというのが趣旨。所謂三枚目。
バックバンドが全く動きません。

動画2)「道成寺」の後半です。なんとまぁ道成寺の鐘をカットモデルにしなくてもと思います。細かい指示出しはしていないので鐘楼がどこへいったのやら。
そして「センシティブな表現」は却下されました。

「鐘を持ち上げたら若い僧侶の骸骨」⇒「若い僧侶は居なくなり白い灰がありました。」

「流れの激しい川に少女は身を投げ」⇒「流れの激しい川に少女は飛び込みました。」
でも少女は死に装束にしてありました。私は単に「簡素な和服」と記述。

クラシックやロックも簡単なプロンプトではダメダメでしたが、「純日本文化」はもっとしんどい様です。嗚呼

ちゃんと真面目に楽しく、写真や動画を「カメラ」で撮影しましょう。

書込番号:26316366

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/14 22:51(2ヶ月以上前)

再生する動画1)三番叟風_音声無

再生する動画2)道成寺風_音声無

作例
動画1)三番叟風_音声無

作例
動画2)道成寺風_音声無

失礼しました、うまく動画がアップできなかった様です。

以前にも自動作曲ソフトの出力曲(自作として良い規約)で経験しましたが、音声の楽曲が著作隣接権に抵触すると価格コムのAIが判断した様です。

再度音声無でアップします。それでだめならご容赦下さい。

道成寺風の少女の帯もおかしいですね。

書込番号:26316435

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/14 23:36(2ヶ月以上前)

再生する三番叟

その他
三番叟

ではまず「三番叟風」だけアップしてみます。

書込番号:26316461

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/15 00:15(2ヶ月以上前)

理由がわかりませんが何故か、sora2由来の生成動画2本がアップできません。お琴の動画は可能でした。

私としては使いにくい、例なのですが。またいずれ。

書込番号:26316474

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/15 00:18(2ヶ月以上前)

もしや・・・で確証は有りませんが、音声では無く動画の画像その物がよそ様の作品に酷似していたとか有るかも知れません。

自動作曲ソフトで掲載できなかった場合の事務局の言は楽曲に関してそうでした。

書込番号:26316476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2025/10/18 18:35(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
https://x.com/kamipapa2/status/1979325346114867621

こういうのが今日
雛がAi生成画像なのが判明して
波紋を拡げてました

撮ってる方なら
観りゃ分かるんでしょうけどね
みんな簡単に信じ過ぎてるのが最も愚かだと思いますよ

扇動・揺動なんかでも
簡単に引っかかるという事ですから

何故自分で裏取らない?
出来過ぎたモノへの疑念を持った方が良いです

そういう方は、人を信じる綺麗な心を持たれてるんだと思いますが
自分は生憎、全てを疑って掛かりますし、自分で確かめたモノしか信用しない性格なので
何とか耐えてる程度ではありますが

前スレでも述べた様に
自分は人間沢山撮るので、現状のAi生成画像の様な
完璧にバランスの取れた小奇麗で中庸な顔は
この世に存在しない事が分かるので、今の処騙されません
今後、その辺を崩したモノに騙されるかも知れません

安直に綺麗な画像を生成して
良かったね、とか云ってる場合ではないと思います
観る目はずっと鍛えとかないと、何処かでやられます
自分がヤラれたら、衰えを自任してめちゃショックだと思います(笑)

書込番号:26319204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/10/18 19:00(2ヶ月以上前)

>光速の豚さん

リンク先拝見しました。
これはまあ…かなり分かりやすい方ですね。これで騙されたら騙された方が悪いイメージはあります。
でも5年前だったら大多数の人が信じたかもしれませんね。

もう画像や映像は真贋見分けつかなくなります。確実に。
そうなった時、絶対的に信じられるのは、自分の肉眼で見て触ったものだけになります。
怖い世の中になります。

実際問題、過去の歴史も教科書に載っていることは真実だと思ってますが、本当にそうだったのかなんて分かりません。
もしかしたら歴史の教科書なんて全部デタラメかもしれないし、人類はサルから進化したのではなく宇宙人だったのかもしれない。
過去の出来事なんてそんなものですが、今後は現在の出来事も自分で直接見ない限りは何も信じられなくなるかもしれませんね。

書込番号:26319228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/19 18:45(2ヶ月以上前)

>6084さん

論点がブレてるように思います。
金がかかることが不満みたいになってますよ。

リアルさどうこうはそれこそ誰かが言っていた過渡期かと。だってまだ出てきたばっかりですよ。

今後山のようにトラブルは出てくるでしょうね。でも、米国の関連記事に関してはAIの手柄のようにも思えますね。

>光速の豚さん
僕はハシビロコウは名前を聞いたことあるだけで鳥ということすら知りませんでした。

こんな感じの写真はチョロっと見て「へぇ、ハシビロコウってこんな目つき悪い鳥だったんだなぁ」と普通に信じてそのままなんとなくで覚えると思います。

タイパに重きを置く現代人はあまり深く調べないかもしれませんね。(僕はちゃんと調べるときはけっこう徹底的に調べますが、なんとなく読んでる記事はそのまま鵜呑みにしてしまいます)

書込番号:26320011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/19 18:50(2ヶ月以上前)

今後は出来すぎた動画は全て疑ってかからないといけなくなるんでしょうか。

子どもに電気がどういうものかを教えるためにYouTubeを探していたらこんな動画を見つけました。

https://youtu.be/PwGdFevRYdI?si=R0hPB-KaHKbeJMbY

第一印象は「これフェイクじゃないの?」
でも6年前なので生成AIってことではないんでしょうね。
こんな感じの嘘みたいなニュースはこれから信じられなくなりそうです。

ちなみにこの動画の真偽はわかりません。

書込番号:26320016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/19 19:24(2ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

>論点がブレてるように思います。
>金がかかることが不満みたいになってますよ。

全く違います。他人の労作をパクる事が悪いという事を申し上げているのです。

書込番号:26320039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/19 19:33(2ヶ月以上前)

>6084さん

えええ?言ってたじゃないですか^^;
金がかかるとか、どっちが楽しいとかは読んでて個人の価値観の違いだと思いました。

パクるのが悪なのは当然ですが、生成AIが生まれる前からデザイナーのトレパクなんかはけっこう話題になってましたよね。

技術が無い人でも簡単にパクれるというのが大問題なんでしょうが、こういうのも逆にAIで取り締まったり出来ないもんですかね?

書込番号:26320046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/19 20:00(2ヶ月以上前)

皆様
音声付き、音声無ともにアップ出来たようです。
価格コム運営事務局にても掲載の可否をAIに頼らず人づてに検討されたのだと思います。
私としては生成動画に関しては生成AI運営会社のロゴは消していません。有償版の利用なので消す事も可能なのですが、生成動画は「生成AIの運営会社を含め多くの方々の知見によるもので、本来私個人だけの創作物ではあり得ない」と言う考えからそのように致しました。

もう一度繰り返します。
1)「生成AI」は他人の労作を無断/無償でサンプリングし、盗作とされない様に「統計的に処理」して出力します。
2)その出力が「著作権」を侵害した場合、利用者にだけ責任があるとする運営会社も有ります。
3)プロンプトの記述にはコツがあり、希望通りの結果(出力)を得るにはトライアンドエラーの繰り返しが必要で有償利用では都度課金されます。しかし、「生成AI」の原料(餌)にされたクリエーターには全く支払われる事が有りません。

書込番号:26320074

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/19 20:09(2ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

>こういうのも逆にAIで取り締まったり出来ないもんですかね?

前スレでも申し上げましたが「漫画甲子園」で1位入賞作が即座に「盗作」疑惑で受賞取り消しとなりました。活躍したのはおそらく「画像検索」一種のAIで、どなたにも即座に利用可能です。似た画像が沢山出てきます。ただし「盗作」の最終的判断は人間。

書込番号:26320083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2025/10/19 22:13(2ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

>タイパに重きを置く現代人は
>あまり深く調べないかもしれませんね。
>(僕はちゃんと調べるときはけっこう徹底的に調べますが、
>なんとなく読んでる記事は
>そのまま鵜呑みにしてしまいます)

自分も興味ない事だと
そうなるのは否めません

>6084さんや
>ダンニャバードさんが危惧されている一つは
ソコだと思うのですが

個人的にはソコは
ソレこそAi生成の中身を精査管理するフィルターも
Aiで生成出来る以上は物理的に作れると思うので
個人的には先行きは余り心配してません
漫画がAi生成バレちゃうみたいなもんです
検索して対照すれば良いわけですから

そして創作活動の中で趣味を除く商用利用が
概ねAi(実物との合成含)と置き換わる
という風には感じています、コスパタイパの観点で

なので創作物の一つの手法として
ソレ(著作権)を認めるのか否かという方向ですかね

アンディ・ウォーホルみたいに既存デザインを再構築して
引用元が明らかなら芸術とするが
江口寿史の様に無分別に都合よくトレスし
引用もハッキリしないならトレパク

ソレで線引は良いの?という疑問は有ります

ただAi生成そのものに
何処までのコピーライトとしての
権利を与えるのかが未知数ですから
まだまだ紆余曲折は有りそうですが

書込番号:26320191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/20 05:01(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>光速の豚さん
皆様

>・・・かもしれない

「かも知れない」事とちゃんと真実として確定している(ファクトチェックされている)事が等価に扱われる事自体が私には不当に思えます。例えばウィキペディアでは物理学の項目にSFの項目がリンクされています。事実を扱う自然科学と表現を楽しむ芸術たるSFが同じ土俵で等価に論じられる事の危険性。事実認識が歪められ、表現の自由が奪われる事につながると思います。判断力の未発達なお子さんは現実とアニメすら混同し、成人してからもそれが続くと私は感じています。


>商用利用が概ねAi(実物との合成含)と置き換わる

生成AI以前にCGが多いですが、商品広告では問題に思います。所謂優良誤認。

>引用もハッキリしないならトレパク、ソレで線引は良いの?という疑問は有ります

先人への尊敬或いは批判を込めてのパロディ(言葉としては引用の意味)と単純なアイデア枯渇からくるパクりとの違いは個々の作品に対して、時間をかけてでもはっきりさせるべきだと私は思います。評論家の先生だけではなく、私達一般人も積極的に発言すべきと思います。
逆に「鷹揚さ」も表現の自由には必要「チャップリンにパクられたのなら返って光栄」と言ったルネ・クレールもいます。只やはり、こうした事に敏感な厳しい鑑賞者が育たないのも問題に思います。
人形の世界ではユーザーによるカスタマイズをある程度は受け入れないと着せ替え人形は存在出来ません。それが嫌ならば彫刻作品や塑像作品のブロンズのレプリカを売ればよい事です。ブロンズ像なら着せ替えはおろかユーザーによるポージングも出来ません。
ただ他人の人形作品を改変しての販売には制限が付く場合があります。
人形の3Dスキャナや型取りシリコンによる所謂「リキャスト」は工業所有権の侵害になります。

>ただAi生成そのものに何処までのコピーライトとしての権利を与えるのかが未知数ですからまだまだ紆余曲折は有りそうですが

生成AIは他人の労作を許可なくパクる物と言う私の認識は変わりませんが、生成AIのシステム自体にはそれを書いたSEなり運営会社に権利が有るので(それも自動化されそうですが)私は此方での動画生成の結果ではロゴを消していません。
基本的マナーとして、静止画でも動画でもロゴを消した場合もこれは「生成AIによる」ものであり「実写では無い」と明示すべきだと思います。
セルアニメなら大人が見てフィクションというのは確定的ですが、実写そっくりのCGアニメがワイヤーフレーム⇒レンダリングと言う大変な工程を経験せずに素人の私にもプロンプトだけで簡単に出来てしまうのは皆さまご存じの通り。生成AI動画をアニメとは表記せず「AI実写」と表記する方が多いですが、「実写」は不当に思います。
またアニメとはキーフレーム間の中割を自由にアニメーターが表現するもので、アニメと言う表記も良くないとも思います。

「ロボットにも人権を」と大昔手塚の「鉄腕アトム」に表現されましたが、現実に「ロボットに法人格を与えよ」と言う動きが有ります。
自動運転車両が事故を起こし、或いは自律殺傷兵器が人を殺害した場合、「誰が責任を取るのか」と言う問題と相似に思います。

つまりどんな事柄でも、権利も責任も人間が主人公であるべきです。

書込番号:26320361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/10/20 18:13(2ヶ月以上前)

今日YouTubeのおすすめに出てきた動画。
https://www.youtube.com/watch?v=38It9pTdP3c
このチャンネルの動画はどれもクオリティーが高いですね。
もうMVはAIで済ませられるんじゃない?って気がしてしまいます。泣

柴犬を飼っていた身としては、毛並みや顔が若干不自然かも?とツッコみたくなりますが、それもほんの少しの改善で解消しそうです。
もう見分けつかなくなるまであと数ヶ月?
来年には真贋区別できなくなってそうですね。

書込番号:26320825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/10/30 08:44(2ヶ月以上前)

これはコメント見なかったらだまされてました。
https://youtube.com/shorts/0g92I1yQxqE?si=G77YSAJilHgOwNeR
「妙にタイヤ細いしグラグラしてるなぁ」とは思ったけど、まさかAIとは思わなかったです・・・

もうすでにSNSにはAIのフェイク映像があふれていて、「え?凄い!」と思うような映像は真っ先に疑うようになりました。
SNSもどんどんつまんなくなってきますね。

書込番号:26327984

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/10/30 20:46(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
皆様

以下の映画のDVDを買い見ました。
https://transformer.co.jp/m/nootherland/
勇気あるパレスチナ人とユダヤ人の青年ジャーナリストの共作です。
授業の中の小学校がイスラエル軍により破壊され、ユダヤ人入植者が丸腰のパレスチナ人を至近距離で撃つ所が撮影されています。
親や親類、隣人を殺害され、住居や学校を破壊される事を幼くして見せられた子供達は学校を出たらハマスに加わろうと言う衝動に駆られるのは容易に想像出来ます。これでハマスがユダヤ人の一般市民を殺害するので両者はデススパイラルに入り、軍需産業は肥え太ります。
非武装の言葉で抵抗する武装しないパレスチナ人達の多くもスマホを所持し、ジャーナリストが暴行を受けても別の人が撮影のバックアップをします。小さなスマホが暴力に対する抵抗の道具にもなり得るのです。
生成AIを普及させる事のコストカット以外の動機にはこうした記録映像の証拠性を棄損する事に有るのではないでしょうか。
「どうせ生成AIによるフェイクさ」と切って捨てられる事を期待して。
SNSがつまらなくなるどころでは無い深刻な問題に思います。
この映画にアカデミー賞を授けた事と長期のストライキで生成AIの映画への導入を阻止したのはハリウッドの良心だと思います。

書込番号:26328529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/30 21:31(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
しっかり手ぶれ補正の効いた機種で手持ち撮影って感じですね。描写がとてもクリアで口の動きもリアルですね。
前スレでの写真よりよっぽど違和感がないです。

歌の上手な一般人が今後生成AIでMVを作ってsnsでバズるなんてことも増えそうですね。
AKASAKIとか生成AIを上手に利用しそうな気がします。

アルファードはさすがにタイヤが細すぎですけどタイヤが太かったらわかりませんね。

書込番号:26328574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/06 08:05(2ヶ月以上前)

さっき見たYouTubeのショート動画。
最近はかなりの割合がAIとわかりますが、これはどうでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=HZaUnYqJeaU

コメント欄をざっと見た限りは、だれもAIを疑っていないようですが・・・
自転車が事故った横を気にせず走り去る3人目も、一旦止まったけどすぐに走り去ろうとする2人目もあまりにも不自然。
これはAI動画と見ましたが、どう思いますか?

書込番号:26333367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/06 08:10(2ヶ月以上前)

ほぼノーリアクションですもんね。
同じカッパ3人っていうのもかなりAIくさいです。

視聴者からの投稿を紹介するようなテレビも今後困るでしょうね。

書込番号:26333371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/06 09:03(2ヶ月以上前)

AIでありがちな看板表記が変?

ぶつかる直前

前輪が消えてる?

自転車が微妙に不自然に見えなくもない

ですよねぇ・・・

しかしAI動画とすればかなり完成度は高いです。
あえて画質を落としてわかりにくくしてますが、そんなものはすぐに改善されていきますから、あっという間に今後はこの完成度&ハイビジョン画質で出てきてしまうんでしょうね。
報道番組はその真贋鑑定にかなりの労力が必要になりそうです。たぶんそれもAIに頼ることになるんでしょうけど・・・

ショート動画は特にAIが多く紛れ込んでいますね。なので全く面白くないです・・・
YouTubeもこうなってくると廃れてしまうかも知れませんねぇ。

書込番号:26333397

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/06 11:04(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
皆様

ドラレコ動画を生成AIで捏造される可能性が出ると裁判での真贋の判定が大変な事になり、保険料の値上げにつなげるかも知れないですね。
それこそフェイク動画が戦争の口実や実際に有った虐殺の記録にフェイクと言う言いがかり付けたり。

動画がツマンナイどころでは無くなりますね。

書込番号:26333480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/06 12:13(2ヶ月以上前)

>6084さん

おっしゃるとおりですね。
写真や映像の真贋が判別できなくなったら世界は大混乱になるというのに、OpenAIなどの開発会社は競ってそこへ突き進んでいます。
世の中がひっくり返ってしまうような大事件に繋がらなければ良いのですが・・・

書込番号:26333513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/06 12:51(2ヶ月以上前)

こんにちばんはのおじゃまむし

「写真や映像の真贋が判別できなくなったら世界は大混乱になる」

つい最近、NHKの何度目かの再放送
「火星人襲来 100万人パニックの真実」みたいなやつ

ゴジラの映画がどんなにすばらしく出来上がっても
現実と思う人はいません
クレームをつける人も、たぶん

要は"出どころ"

一般投稿動画サイトみたいな
撮影・投稿が楽しみ
視聴者数稼ぎが目的
みたいな所なら
「素晴らしい生成AI動画」
と称賛して済むこと

それを見て、一喜一憂するのも娯楽
ニュースっぽいソレを見て憂うのは、少しUMASIKA・・・

ちゃんとしたニュースサイトなら
責任ある社内検閲・チェック済のソレがあるし

「真贋の判別」は見る側の問題なのかも

<余談>

ただつい最近の懸念
宮崎の臨海公園をサメが泳いでいるテレビ朝日のニュース
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900177078.html

テレビで見た時は
専門家はサメの種類を語るだけ、映像の真偽は語らず
「なんか嘘っぽい映像、水面近くを泳いでいるのに水面の乱れもなさそう」
「責任ある社内検閲・チェック」も怪しいなって

リンク記事の
「1年ほど前から頻繁に目撃されている」が確認できている事実なら
ホントかもってなるだろうけど
ニュースはそこには突っ込んでないし

投稿動画だけで済ませるだけのニュースサイトならいらんわな
それを判断するのも見る側

書込番号:26333545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/06 13:08(2ヶ月以上前)

>ニュースっぽいソレを見て憂うのは、少しUMASIKA・・・

疑り深い性格の私は、少なくともSNSのそれっぽい動画を見ても素直に信じたりはしません。
しかしその映像がもしテレビのニュースで流れていたり、日経新聞の公式サイトで上げられていたりしたら、疑いようがないと思います。
たとえば上で上げた自転車事故の映像がNHKのニュースで流れていたら、それをAI映像かも?と疑いますか?

AI生成の動画はものによってはもはや、映像の専門家でも真贋の見極めが難しいレベルにきています。
そうなったらNHKや日経新聞がその映像の正当性をどのように見分けるのか?
自社のカメラマンが撮影してきたという映像であったとしても、そのカメラマンが実はAIで作られた映像を不正に提出する可能性すら考えられます。

キチンと管理すれば問題ない、なんて言う人もいますが、実際にニセの映像が誰でも簡単に生成できてしまう状況になってしまえば、どこで間違いが起きるかわかりません。
すでに現在はそんな危険な状況になりつつあると思います。

書込番号:26333560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/06 13:25(2ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん

>ただつい最近の懸念
>宮崎の臨海公園をサメが泳いでいるテレビ朝日のニュース

みました。
https://www.youtube.com/watch?v=FBTNzYhPD_8

え?これフェイクなんですか?
撮影者も出てるテレ朝のニュース番組の映像で、実はAIでした、なんてことになれば大問題ですが・・・
このリンク先の何に懸念を感じられたのですか?

書込番号:26333572

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/06 18:46(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
皆様

>実際にニセの映像が誰でも簡単に生成できてしまう状況になってしまえば、どこで間違いが起きるかわかりません。

私達日本人にはフェイクに簡単に犯された史実(悪い実績)が有ります。
テレビはおろか未だラジオも無い大正時代の関東大震災、沢山の朝鮮半島出身者や当時の左派の人々、更には幼いお子さんも含まれる「医薬品の行商」の一行まで、一般市民と警察官により虐殺されました。

逆にテレビ、ネットの今、例えば「容易に現地に赴いて事実を確認出来ない離島が外国軍から侵略を受けたとするフェイク画像・動画」が作られたら簡単に戦争状態を意図的に作り出す事も可能です。今はそんな時代背景を背負っています。

逆に勇気あるパレスチナ人とユダヤ人の青年ジャーナリストの共作である記録映画がフェイクだと非難されたらどうでしょう?生成AIはそれに口実を与え得るのです。
https://transformer.co.jp/m/nootherland/

生成AIは写真家の権利、表現の自由は元より人権や世界平和にも有害な使われ方がされても現状は無規制です。生成AI事業者の社長の一人も仰せの様に早急に規制が必要とお思います。

書込番号:26333779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/06 19:29(2ヶ月以上前)

検索したら色んなニュースで取り上げられてるしフェイクではなさそうですよ。

>「なんか嘘っぽい映像、水面近くを泳いでいるのに水面の乱れもなさそう」
「責任ある社内検閲・チェック」も怪しいなって


結局これですよね。

動画を見ただけでは絶対に真偽の区別がつかないような動画を誰でも作れるようになった事で「フェイクニュースに騙される」のと「真実のニュースも疑ってしまう」事が同時に起きて何が何だかわからなくなるのが1番の懸念かなと。

書込番号:26333811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/06 19:32(2ヶ月以上前)

初めて見ました

さっきのレスをする時にこんな画面が出てきましたけど最近実装されたんでしょうか?

何が問題だったのかわかりませんがそのまま普通にレスできました。

書込番号:26333815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/06 22:27(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
皆様

私は未だこの文面
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/086/4086098_m.jpg

は表示されませんが、運営される会社により色々とNGワードは有るようです。
動画サイト事業者によっては、料金を支払っての動画CMに現職米大統領のお名前はNGワードだそうです。

これが更に進み過ぎると所謂「言葉狩り」
↓たわいもない以前放送されていたらしいテレビアニメ・・・こんな社会になります。
https://www.youtube.com/watch?v=naowd7Fw0PA
既に「北」や中国はそうです。
フェイクと「検閲=言葉狩り」は民主主義が大嫌いで戦争大好きな人たちが大好きなのだと思います。日本もかなりアブナイですね。

書込番号:26333971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/07 05:00(2ヶ月以上前)

今回の投稿もこんな表示がでてます(私の場合は日常茶飯事です)

>「フェイクニュースに騙される」のと「真実のニュースも疑ってしまう」事が同時に起きて何が何だかわからなくなる

強く共感します。
真偽があやふやになると、偽情報が広まってしまうとともに真実が伝わらなくなってしまう。
ゆゆしき問題ですね。

ラジオで聞いたんだったかな?映像だけでなく音声の分野ももの凄く進んでいて、もはや人間並みのスピードで受け答えができるようになってきたとか。
電話でAIと普通に会話ができるようになってきたらしい。
これを使えば例えばメーカーのサポートセンター作業などは、AIに任せることができるし、実際すでに一部で実用化してるのかな。

そして声やしゃべり方も少し学習させると、自分と同じ声でしゃべるようになるとか。
なにやら退職代行業に依頼する代わりに、AIの音声対応サービスで自分の声を使って退職の手続きをAIがやってくれるとか?
もう何がなにやら・・・ですね。

私にはほぼ関係がないので使ったこともないんですが、今はAIエージェントというものを使って仕事の効率化を図るのがトレンドだとか。
「やりたいこと」をAIに言えば、そのために必要な情報や行動の指示をしてくれるんですかね?
行動を先読みして「こうした方が良い」とか必要な提案もしてくれるようで、まあ、そういったプラスの面だけを見れば非常に有益で良いサービスのように感じますが、実際のところは人間がロボット化させられてるようで、なんだかSFで描かれるような恐ろしい未来像が垣間見えだしたような気もします・・・

書込番号:26334099

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/07 10:25(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
皆様

以下の表示、まれに私も表示されますが、
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/004/086/4086190_m.jpg
無視せず、対処する方法があります。一気に長文を投稿してこの表示が出た場合は投稿文を小分けにして仮に投稿して、どの部分のどの単語に問題が有るのか調べると「代替単語」に言い換え可能な部分が明らかになります。
ただ一般的な経済学用語や歴史上の人物名にもNGワードに含まれている物があり謎です。

「検閲と言葉狩り」は大変危険で、民主主義の先進国と思われている英国でも現在も、検閲法があり検閲が行われています。また「言葉狩り」以前にヘブライ語には「加害者意識」と言う概念自体が元々無く、かなり厄介だそうです。

>SF的
ジョージ・オーウェルの「1984」のニュースピーク(政権に都合の悪い単語が抹殺された言語)がAIによる自動検閲で現実的と思います。
中国ではSNS等の投稿文に対する「自動検閲」と「自動差別」が連動しているそうです。

書込番号:26334229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/07 11:03(2ヶ月以上前)

>6084さん

ありがとうございます。
価格からの注意はまあ、スルーしても書き込めるので問題ないのですが、明確なNGワードもあるようでその単語が含まれていると書き込みすらできませんので、そのときはやっかいです。
思い当たる単語を一つずつ変更したりしてチェックするんですが、割と「え?こんな単語問題ないやろ?」と思うようなものだったりします。
例えば「JYOUJYAKU」とか。

AIへの憂いは映像や音声の真贋だけじゃないです。
なぜか今や、AIを使わずしてビジネスに成功はない、みたいな風潮で、有効利用して当然のようになってきてますね。
まあ、便利なツールは使った方が得なのはわかるんですが、それに頼り切ってしまうとどんどんバカになっていき、いつの間にやら自分が使ってるのか?それとも自分がAIに使われてるのか?わかんなくなるんじゃないですかね?

確か半年以上前に見た動画であったんですが、中国ではAIと連動した情報分析ツールが広がってきていて、マイクを内蔵した小さな機械を身につけておくとその間の自分の行動をAIが記録、分析してくれるようなものだったと思います。
人と会って打ち合わせしたり電話で話した内容をマイクが拾って記録、文字起こし、分析、要約などを行ってくれるので、打合せ議事録などもいちいち作成する必要がない、といったものだったと思います。
そういったものは当然、AIエージェントのような機能とも親和性が高いですから、完全に秘書のような存在として頼ることができそうです。

そうなるともう、そのユーザーの個人情報から能力からビジネスの内容、将来の展望まですべてそのサービスを提供しているAIに完全に把握されてしまうわけです。
よくもそんな気持ちの悪い装置を使う気になるなぁ・・・と思いますが、日本人も多くがAI大好きなんで、そんなサービスがあれば使う人も多そうです。
もしかしたらすでに日本でも使えてるのかも知れませんが、自分で使いたいとは全く思わないので調べていません。

書込番号:26334255

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/07 13:24(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>AIを使わずしてビジネスに成功はない、みたいな風潮・・・

これは宣伝で作られている風潮だと思います。使う方が増えるほどその「プロンプト」がAIの餌になるのでしょう。
だから執拗に「無料講座」が宣伝されます。

>ユーザーの個人情報から能力からビジネスの内容、将来の展望まですべてそのサービスを提供しているAIに完全に把握されてしまうわけです。

そう思います。具体的にはchatGPTに相談しながら会社の「企画書」を書くと、その知見が生成AIの餌になり、結果として他社にもその知見を与える事になり、生成AIは利害相反を自動的に引き起こします。
そうしたを事をされた会社達は次第に競争力を奪われ、最終的には生成AIの提供企業=世界で数社のビッグテックに支配されます。

こうした点でも生成AIに対する民主主義と法による一定の規制は必須と思います。

書込番号:26334361

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/08 01:55(2ヶ月以上前)

生成AI利用者が悪いが、これは一種ミソジニー。
https://www.youtube.com/shorts/uHYXknMCCMM

書込番号:26334845

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/08 02:30(2ヶ月以上前)

関連情報
https://www.youtube.com/watch?v=NADMXO5Ufq8
ごもっともなお話で大変参考になります。

書込番号:26334854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/08 18:17(2ヶ月以上前)



・・・やれやれ。

【AI作句の見分け困難 妖怪川柳コン今年で終了 11/8(土) 15:20配信 日本海新聞】
https://news.yahoo.co.jp/articles/90fa3233f88ec5c9d4d8336204985e6197859c65


書込番号:26335367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 07:36(2ヶ月以上前)



【ニコンのフォトコン、グランプリ作品に賛否両論「頭の部分、おかしくない?」「色々言われてるけど素直に尊敬」】
【All About NEWS11/5(水)22:05】
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/allaboutnews/trend/allaboutnews-140964


【第73回 ニッコールフォトコンテスト】
https://nij.nikon.com/activity/nikkor/ncpc/73/sp/

書込番号:26335747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/09 09:02(2ヶ月以上前)

>最近はA03さん

レタッチはまあ、ありですかね?
うちの長男は撮り鉄ですが、レタッチありきで撮って出しなんかあり得ないと言ってますし。
でもそのうちAI生成がグランプリ取っちゃうと、もうこういう文化も終わるでしょうね…泣

書込番号:26335792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 09:15(2ヶ月以上前)


>レタッチはまあ、ありですかね?
>うちの長男は撮り鉄ですが、レタッチありきで撮って出しなんかあり得ないと言ってますし。


・・・「カメラ内部ですでに行ってる処理」に「準ずる行為」ならOKなんじゃあないでしょうか。 あと「露出の失敗の救出」も。

・・・N/R、彩度の強調、明度(露出)の調整など。  私は「ほとんど」しませんが。 せいぜいN/Rをかけるだけ。


書込番号:26335797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 09:19(2ヶ月以上前)



・・・美意識は人それぞれですが、私は「自然な色」が一番美しいと思います。

・・・私は「きれいな写真を加工する人」より「きれいな場面を見いだせる人・創り出せる人」が好きです。

書込番号:26335800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/09 12:44(2ヶ月以上前)

>そして声やしゃべり方も少し学習させると、自分と同じ声でしゃべるようになるとか。

怖すぎます。犯罪臭しかしません。
あらゆるジャンルで進化し続けるAIなのでそこだけ規制かけるとかも難しそうですね

イラストレーターのAI疑惑は本人がその絵を描けないことですぐにめくれると思いますが、写真は奇跡の一枚が普通に存在するんであり得ない事が起きてない限りは真偽は見極められませんね。

川柳なんて文字だけだしわかるわけない。というか言葉遊びでAIに勝てる人間はいなさそう。

僕は他人の写真は綺麗というか好みならなんでも良いという感覚ですが、自分の写真には多少なりとも「特別感」は欲しいと思います。

いつでも誰でも簡単に作れるのでれば、「自分が今やる」のも面倒だと思ってしまいますね。

子どもの写真は親の僕にしか撮れないと思ってるから楽しく撮ってますが、少量の顔サンプルがあれば何でもできるとなると何一つ楽しいとは思わないでしょうね。

ゲームでいうなら「誰でもチートになれますよ」状態。
そんなのクソゲーでしかない。

書込番号:26335963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/09 14:31(2ヶ月以上前)

>AI生成がグランプリ

生成AIが普及するより少し以前、数年前の事なのですが「日本リアリズム写真集団」という写真団体の公募展「視点」に海で「サーフボードにお子さんが二人乗り」をして笑っている、あからさまな合成写真が入選だか入賞していて「東京都美術館」に展示されているのを見た事があります。「リアリズム」なんて団体名に謳っているのですから酷く呆れたものです。

>もうこういう文化も終わる
>「自分が今やる」のも面倒だと思ってしまいますね。

そう思ってしまって写真を撮らなくなり、ネット上等に発表しなくなる・・・結果として生成AIは表現の自由を侵害すると思います。

昔、写真は絵画と決別した「筈」ですが、今一度写真とは何かを考え、実践する必要を感じます。

書込番号:26336068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 17:00(2ヶ月以上前)


・・・残念でした(笑)

最優秀賞を取り消し 第42回埼玉県写真サロン】
【2025年11月9日 10時00分】
https://www.asahi.com/articles/ASTC83DZ1TC8UTNB00CM.html



書込番号:26336188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 17:05(2ヶ月以上前)


・・・やれやれ。


【第42回埼玉県写真サロン入賞作品】からのコメント
https://ajaps-saitama.jpn.org/salon42_sakuhin/index.html


【おことわり】
最優秀賞となった作品「俺の頭だぞ!」の授賞を取り消しました。
授賞後に外部からの指摘を受けて確認したところ、受賞者から「自身が制作していない作品を応募した」との説明がありました。主催者としてお詫びします。

書込番号:26336193

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/09 19:31(2ヶ月以上前)

>授賞を取り消し
「漫画甲子園」と同じですね。

かなり以前の事ですが不正防止の為に、アジア大会の海の水中写真の競技では「撮影前に防水ハウジング、カメラは封印され、メディアの取り出し/交換が不可能にされ、カメラごとジャッジに提出して、生データで審査される」と伺った事が有ります。

今後、生成AIのフォトコンへの不正利用が横行すると、例えば.「銀塩に逆行し、ネガ、ポジをプリントと一緒に事務局へ提出」なんて事になるかも知れません。
理論的にはテレビの「フィルムレコーダー/キネコ」の様にしてデジタル画像をフィルムに焼く事も可能ではありますが。

私達に出来る事はRAW現像ソフトに生成AIの機能が含まれる物は極力使用しない事だと思います。そしてカメラ、レンズと共にどのソフトを使ったのか明示し、レタッチ前の写真、更にはレタッチ中のそのソフトの画面のスクショ(これも知財ではありますが)も提出可能に準備しておく事だと思います。

書込番号:26336269

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/11/09 19:52(2ヶ月以上前)

>6084さん
>私達に出来る事はRAW現像ソフトに生成AIの機能が含まれる物は極力使用しない事だと思います。

道具で無く、個々のモラルでしょう。
出展者だけで無く、よく確認すればおかしな作品を評価した審査員、外部から指摘されたにも関わらず作品の技術を褒め称えた全日本写真連盟の名が貶められました。
連盟はどの様な対応を取られるのでしょうね。
誘われた時に入会してなかって良かった!

書込番号:26336287

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/09 20:44(2ヶ月以上前)

>個々のモラルでしょう。

私も基本的にそう思いますが、コンペとなるとスポーツと同じくレギュレーションが必要になり、それも時代に合わせてアップデートしないといけなくなるとは思います。各写真団体の公募展では対応を迫られると思います。

問題は写真団体に有るのではなく生成AIという存在とその使われ方なのです。

真面目に写真に取り組んでおられる方々が生成AIで貶められてはいけないと思います。

>作品の技術を褒め称えた

何の技術なのか?写真とは何かという事がもう一度問い直される時代だと私は思います。

書込番号:26336325

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/13 01:37(1ヶ月以上前)

大変興味深い動画をみつけました。
https://www.youtube.com/watch?v=DfvuynQgwXE

書込番号:26338758

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/17 21:50(1ヶ月以上前)

関連情報〜新聞記事の生成AIの記事無断利用。

https://www.youtube.com/watch?v=WZc5r4cyk7I

書込番号:26342705

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/18 00:54(1ヶ月以上前)

関連情報〜アニメの問題、全自動アニメ制作システムが中国で完成。

https://www.youtube.com/watch?v=PeHKzk3ma2o

書込番号:26342806

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/21 00:32(1ヶ月以上前)

signalのCEOメレディス・ウィテカー氏へのインタビュー

https://www.youtube.com/watch?v=8BUUiONZTtk

私は殆どこの方の言われる事に同意できます。

書込番号:26345093

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/21 17:21(1ヶ月以上前)

追加情報です、香港で活動するアメリカのジャーナリストへのインタビュー

https://www.youtube.com/watch?v=Vp3SN7oU66M

書込番号:26345562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/27 06:02(1ヶ月以上前)

ほら!出ましたよ!

https://www.asahi.com/articles/ASTCT32C6TCTOXIE066M.html
AI加工の提供写真を取り消し 事実と相違と判断 朝日新聞社

とうとうAI画像による誤った報道の実例が出ました。
(これまでもあったのかもしれませんが・・・海外などではありがち・・・?)

今回の例はタヌキの写真とかわいいものですが、こんなものは序の口のさらにほんのきっかけ程度でしょう。
今後はもっと深刻な、社会的影響力の大きな報道で、生成AIによる誤った画像や映像をもとに、誤った報道が頻発するだろうと予言しておきます。

恐ろしいのは、人権侵害を題材にしたようなフェイク映像でしょうか。
そういった映像が大手の報道機関によって拡散され、一気に緊張が走るのが心配です。
中国のように熱しやすい国民性にいったん火が付けば、後で訂正報道があっても勢いは止まらないかもしれないし、似たようなフェイク映像が次々と現れて、最初のきっかけなど忘れ去られて大きなうねりになってしまうかもしれません。

これは全くオーバーな話でもSFでもなく、今のAIの進歩を考えれば、いつ起こってもおかしくない話だと思います。
個人的には非常に強い危機感を感じていますが、いまだにほとんどの人たちは「AIは正しく使えば有益、みんなで活用しよう!」という認識だと思います。
怖いです・・・

書込番号:26349944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/27 06:31(1ヶ月以上前)



https://www.asahi.com/articles/ASTCT32C6TCTOXIE066M.html
>AI加工の提供写真を取り消し 事実と相違と判断 朝日新聞社

>とうとうAI画像による誤った報道の実例が出ました。
>(これまでもあったのかもしれませんが・・・海外などではありがち・・・?)


・・・うーん、これは「私」としては「OK」だな。 「本質は変わっていない」ので。 いわば「半分、作り物」的な。

・・・まあ、それは置いといて、「世の中には作り物」が「シレッと侵食してきている」ということなんでしょうね。





書込番号:26349955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/27 06:48(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん

いえ、写真の内容はどうでもいいんです。
本質的に問題なのは、朝日新聞社がAIによるフェイク画像を本物の画像として報道してしまったこと、です。

どこかでも書きましたが、AIによる画像や動画が専門家が見ても真贋の見分けがつかなくなった時、あらゆる情報の信頼性が担保できなくなると思います。
これはもう、終わりの始まりかな・・・?と。最悪を考えればの話ですが。

書込番号:26349961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/27 06:48(1ヶ月以上前)



【町が公式Xに投稿のクマ画像「生成AIフェイク」だった 注意喚起もその後 偽物と判明「作成者本人から申し出」 宮城・女川町】2025年11月26日(水) 16:02
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2311626?display=1

書込番号:26349963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/27 07:40(1ヶ月以上前)

町の公式Xでの誤報もまずい話ですよね。
新聞社ほど裏取りはしてないだろうし、緊急性を考慮すれば仕方がないと理解はできますが、もちろんダメです。

もしかすると誤情報による混乱はこういった公式SNSなどから火が付くかもしれませんね。
それを大手メディアが大々的に取り上げて拡散してしまう、とか・・・

回避策としてすぐに思いつくのは、生成AIサービスを提供してるオープンAIとかGoogleが、その自前のAIで高精度に真贋判定できる仕組みを作り、それを誰もが使えるように提供すべきではないか?ですね。
それこそまさに”いたちごっこ”のように感じますが、おおもとのシステム(AI)が自身の鑑定をするわけだから、技術的にはそれほど問題はない気がします。

たぶん今後はそういった方向に進んでいくと思いますが、AIの思考というのは基本的にブラックボックスで人類には理解不能なので、真贋判定システムもやっぱりそうなります。
人類にはAIが判定した結果しかわからず、その根拠はすべてAI任せになるので、そうなるといよいよ人類はAIに使われるだけの世界がやってくるような気がします。

書込番号:26349982

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/28 00:17(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>最近はA03さん

>おおもとのシステム(AI)が自身の鑑定をするわけだから、技術的にはそれほど問題はない気がします。

これではAIを総て無条件に信用しているのと同じだと思います。或いは悪い言い方ですが犯罪者が警官と裁判官を兼任する事と同じ。これは一番危険に思います。
判定のアルゴリズムはブラックボックスです。生成AIのアルゴリズムは恣意的だと私は感じていますが、生成AIの提供企業は自社が不利となる判定は自動的に避け、或いは自動的に自社に有利になる判定をすると私は疑います。

書込番号:26350718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/11/28 05:03(1ヶ月以上前)

>6084さん

同感です。
AIが世界を席巻する世界は、人類はAIの思うがままです。
ごく一部の企業が世界の富の大半を握り、国家よりも大きな力を持つかもしれません。
って、こんな話は昔からSF映画や漫画でいくらでも描かれてきましたね。
ほとんどの人は「そんなバカな・・・」と失笑するかもしれませんが、私は案外現実味を帯びてきていると思ってます。
イーロンマスクの1兆ドルという冗談のような報酬額がすでにSFの世界です。

AIの進化を見る題材にちょうど良い一つの例が、テスラFSDの自動運転精度の着実な向上です。
https://www.youtube.com/watch?v=q32D5xemmUg
私このチャンネルを2年以上前からずっと見ていますが、FSDの運転のうまさはホントに着々と上達しています。
特に今年は驚くほど進化しました。
もうすでに一般人が運転するよりも上手です。

運転が好きで、かつ比較的飛ばす人は、たびたび対向車やわき道から出てこようとする車と、「阿吽の呼吸」で行くか待つか?を判断していると思います。
そして運転で一番難しいというか、スムーズな走行に一番重要な部分がまさにここだと思います。
これは自動運転にはまだまだ無理だろう、と思ってきましたが、今のバージョンのFSDはこの「阿吽の呼吸」をすでに獲得しています。
しかもそのレベルが高いです。

AIの大手といえばOpenAIとGoogleですが、テスラのそれもこれから一気に上位に食い込んでくるのではないかと思います。
イーロンマスクの野望はまず間違いなく世界のテック分野の独占でしょうから、FSDを足掛かりにしたAI技術とロボット技術、そして宇宙産業による衛星通信の独占で、いよいよその野望が現実味を帯びつつあるような気がします。

書込番号:26350764

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/11/28 11:56(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>人類はAIの思うがままです。
>ごく一部の企業が世界の富の大半を握り、国家よりも大きな力を持つかもしれません。

AI普及以前から、現状の日本でも既にそうなっています。「裏金議員」「政党への企業献金」等に見られる様に国家/政治が金銭買収され一部の超大企業、超富裕層に有利な政治をしています。医療費は大幅に削減されるのに、超大企業向けの血税が原資の物凄い額の補助金等。
AIは単なるソフトウエア、ハードウェアでは無くて、その背後、開発の背景には世界を牛耳るごく一部の超大企業、超富裕層とその支配戦略がある事に注意が必要と思います。
AIの問題は技術や文化の問題に留まらず、政治や人命の問題、民主主義の問題だと思います。


signalのCEOメレディス・ウィテカー氏
https://www.youtube.com/watch?v=8BUUiONZTtk

技術者出のジャーナリスト、カレン・ハオ氏
https://www.youtube.com/watch?v=Vp3SN7oU66M

この両名の言い分は一聴に値すると思います。(再リンク)

>自動運転技術

自動運転車の問題は少し切り分けて論じる必要を感じます。
ただそれでも・・・
1)自動運転のAIがネットで更新されるなら、或いはサーバーと常時接続ならば、誰が何時何処に行ったのか、が個人名を特定して収集されます。
2)将来、運転免許を持たないお子さんだけで乗車した場合に、人身事故を起こした時、適切な救護措置が出来るのか、だれが事故の責任を取るのか、と言う問題が起きると思います。

書込番号:26350973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/01 06:46(1ヶ月以上前)



・・・ガクブル((((;゚Д゚))))

「「ダムに虹がかかりました」→実はAI加工 国交省ダム管理所が謝罪」
「AI生成に対する指摘が殺到したのち、「間違い探し」だったと開き直り」(薗原ダムを統括する利根川ダム統合管理事務所)
https://news.yahoo.co.jp/articles/59e6a7f5c905f6a5801894d4fb96a05480bd258a


(薗原ダムを統括する利根川ダム統合管理事務所)

「担当者に確認したところ、写真をAIで加工していたことが分かりました。ただ、虹がかかっていたのは事実です。国交省ではまだAIに関する細かい取り決めがなく、担当者もよりきれいな写真をお見せしようという悪気のない修正でした」と経緯を説明。

投稿は利根川ダム統合管理事務所が定めるX運用ポリシーに抵触する可能性があるとして、今後は削除の上、修正前の写真掲載を予定しているという。

また、「間違い探し」との弁解についても、「何か新しい企画的なことをやってみようかというなかでの投稿でしたが、こちらも不適切と判断したので、削除を予定しています」とした。



書込番号:26353164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/01 07:28(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん

手続き的な問題に関しては議論の余地なくもってのほかですね。
しかし、AI生成画像としてはかなりツッコミどころ満載の低レベルですから、「これならギャグとしてありでは?」と思っちゃったのかもしれませんね。それでもNGですが・・・

まあ、これが偽物だったとしても特に実害はないですし、今回もかわいい小ネタで済んでますが、いずれ真贋判定困難でかわいいですまされないような重要事案がいつ発生してもおかしくないです。
それを想像すると確かにガクブルです。

書込番号:26353175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/01 07:37(1ヶ月以上前)



>また、「間違い探し」との弁解

・・・これがある以上、

>担当者もよりきれいな写真をお見せしようという悪気のない修正でした

・・・これは「ウソ」ってことになる。


・・・問題はそこです。  

書込番号:26353180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/01 08:40(1ヶ月以上前)

まさかの国交省^^;

そして何故言い訳をする
公のアカウントで「我」を出すな

やってることは可愛いけどやってるところが全く可愛く無いですね笑

書込番号:26353218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/01 12:48(1ヶ月以上前)

>かわいいですまされないような重要事案
>これは「ウソ」
>まさかの国交省^^;

これがねぇ、防衛省ってなって「仮想敵国」からの武力攻撃がでっち上げられると・・・フェイクでは無く、火がぼうぼう、亡国の道。

書込番号:26353336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/01 14:44(1ヶ月以上前)

AI生成画像です

>6084さん

そうですねぇ。まあ、ありえないですが、こんな画像が公式から出たりしたら、えらいことですね・・・
Geminiに「中国軍が魚釣島に上陸しようとしている画像なんて作成可能ですか」と聞いたら一つ返事で生成しました。このあたりは何らかの制限がかかるのかな?と思ったんですが、ぜんぜんですね・・・

書込番号:26353387

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/01 15:24(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>何らかの制限がかかるのかな?と思ったんですが、ぜんぜんですね・・・

Geminiは赤い旗の国と梅干1個弁当の旗の国に戦争させたい大国の大企業なので平気なのでしょう。

火がぼうぼうになったらその大国の軍需産業がボロ儲けですから。

書込番号:26353404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2025/12/02 10:22(1ヶ月以上前)

 わが家は幼いころから
ずっと毎日新聞を購読しているが
今日の朝刊にこんな記事が、
https://mainichi.jp/articles/20251201/k00/00m/040/018000c

書込番号:26354021

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/04 15:04(1ヶ月以上前)

 色々と興味深く拝見しています。
>ショート動画は特にAIが多く紛れ込んでいますね。なので全く面白くないです・・・
>YouTubeもこうなってくると廃れてしまうかも知れませんねぇ。

確かに・・・、たとえ世間に迷惑や騒動を与える画像や動画等でなくても、 
私共は「世界衝撃映像」とかのTV番組が好きでよく観ていますが、それがAI動画だったら本当に嫌ですね。 
何しろ、本物と区別が付かないレベルだと言うんですから、こういった番組もこの先限界が来る?
         

書込番号:26355794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/04 15:14(1ヶ月以上前)

>渚の丘さん

>「世界衝撃映像」とかのTV番組が好きでよく観ていますが、それがAI動画だったら本当に嫌ですね。

まさに昨日の世界衝撃映像100連発を見ていて思いました。
「これ、もしかしてAIじゃないの?」と。

たとえ本物の映像だったとしても、どこかで「どうせAIでしょ?」とか、「AI使ったらこんな映像簡単にできるやん?」と思うと、イマイチ楽しめなかったです。
あの番組、好きなんですけどねぇ・・・

書込番号:26355801

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/04 19:21(1ヶ月以上前)

>ありえないですが
史実としてアメリカでラジオドラマでの「パニック」が「ありました」、音声だけですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E4%BA%89_(%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA)

それより遥か以前の「ラジオ放送が未だない日本」で関東対震災に乗じたデマ、フェイクで、私達日本人には朝鮮半島出身者の方々や当時の左派の方々、医薬品販売の方々やその幼いお子さんまで大量虐殺した悪しき実績が有ります。

>本物と区別が付かないレベル
の生成AIの出力は写真や動画の証拠性を棄損する事が大問題なのです。

>イマイチ楽しめなかったです。
「楽しめない」と言うレベルに留まらず、人の生死にフェイクが大きく関わってしまったのです。

戦争は不用意に暴発する物では無くてこうしたフェイクの積み重ねで意図的に引き起こされる物です。
ヒトラーの有名な言葉「ウソも100回言えば真実になる」を想起すべきと思います。

「写真と動画の証拠性を棄損する生成AIへの一定の規制」と言う1点で多くの方々が一致できると思います。

書込番号:26355966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/05 09:41(1ヶ月以上前)

アカン!
もうAIが優秀すぎて、人間とのコミュニケーションが不要になってきそうです。

あおり運転について少し思うことがあり、スレ立てようと思ったんですが、試しにGeminiに聞いてみるるか?と思ってやってみました。
結果はとんでもない優秀さで、ほんの数か月前にChatGPTに感嘆したことを思うと、その進化の速さが脅威すぎてヤバさしか感じません。

---

余談ですが、私はブラウザはGoogleChromeを使ってます。
たまに海外のサイトを見ることがあるのですが、たいていのブラウザは自動翻訳されて日本語で表示してくれますよね。
それが、Chromeの翻訳は驚くほどパーフェクトで、原文が外国語だったとは全く感じられません。

これはおそらく、原文のサイトの文章の内容をAIがそのまま理解し、その上で日本語として改めて文章化しているものと思われます。なので当然、前後の文脈を読み解き、同じ単語でも二通り以上の意味を持つような場合でも、直訳しておかしな文章になってしまうようなことがないのだろうと思います。
翻訳の世界はもはや人間は完全に不要でしょうね。
国際会議の翻訳なんかは今はどうなってるんだろ?・・・って、AIに聞いたらあっさり答え出ました

>AI翻訳は**「費用を抑えて、広く、速く」コミュニケーションを図る上では非常に有用ですが、「正確性、専門性、繊細なニュアンス」が求められる国際会議の主要な場面では、依然として高いスキルを持つ人間の通訳者**が不可欠な存在となっています。

書込番号:26356356

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/05 21:03(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

機械翻訳の問題は写真、動画の生成AIの問題とは違って、言語の壁を取り払い、国際交流を促進するという良い面が有ると思います。

私は検索エンジンにはグーグルクロームは意地でも使っていませんが、機械翻訳では「グーグル翻訳」は良く使います。

ただ、以前プロンプトの話題でもお話ししましたが、日→英の翻訳では、主語がハッキリした、具象的な表現の日本語を心掛け、英訳されたものを自分で添削して日→英、英→日を繰り返して確かめています。それでも私の英語力から怪しい面がある筈ですが。

また一気に長文の翻訳はせず、1行から数行づつで確認しながらにしています。絶えず疑って掛かっています。機械翻訳も自分の拙い語学力もです。

この日→英を足掛かりに、分からない日→伊、日→中、日→露なんていうのも同様に行います。

>「正確性、専門性、繊細なニュアンス」・・・

そう実感します。その昔、今は亡き「広島国際アニメーションフェスティバル」でのディズニープロの専門家との質疑応答で、ボランティアの通訳は映画、アニメーション、カメラに知見が全くなく、まくし立てる様に英語を話すのですが、語学力が稚拙な私でもその英語を聞いていて「意味が全く違っている事」が良くわかりました。で、ダメ出しをしてもダメでしたので、「travering focus」の一言を私が直接申し上げて「以心伝心」?となりディズニープロの専門家もニコニコでした。

書込番号:26356780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/09 04:53(1ヶ月以上前)

検索はずっとGoogleを利用させてもらってるんですが、最近は勝手に「AIによる概要」というのが出るようになってます。
これが何気に便利でちょくちょく参考にしてるんですが、さきほど画像のような検索をかけてみました。
こんなマイナーな疑問は価格コムで質問しても回答を得られないだろうし・・・

すると一瞬で解決。
素晴らしい!
ちゃんと「何が困っているのか?」質問の意図を理解して、的確な回答を出してくれてます。

AIは積極的には利用してないんですが、普通に検索するだけでこのような回答が返ってくるとなると、意図せずとも多くの人が利用してることになります。
怖いわ〜・・・

しかしこのスレ、AIの怖さを不毛さを訴えるのが目的ですが、次第にAIの良さを紹介してしまってますね。
そりゃあ、これだけ便利だと使ってしまうし、使うつもりがなくてもいつのまにか利用してるようになってしまうと、今さら後戻りなどできるはずもないですね。
やっぱり怖いわ〜・・・(^_^;)

書込番号:26359704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/09 05:03(1ヶ月以上前)

生成AIは紛らわしいしつまらないと思っていますが、AIを使った調べ物は非常に便利だと思っています。

僕は全然使いこなせてませんが、友人には課金して色々やってる人も何人かいますね。

子どもが大きくなった時にAIを使って反論してくるのが今から不安です。

書込番号:26359706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/09 06:57(1ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

>子どもが大きくなった時にAIを使って反論してくるのが今から不安です。

ですね。
AIは便利すぎるので子供たちからは距離を置きたいと思いますが、そんな都合の良いことは不可能でしょうね。
実際、普通に話し相手になってくれますから、引きこもりの子なんかがどっぷりとAIにハマってしまうと、ちょっと怖いことになりそうな・・・?
幸いにもうちの子たちはもう二十歳を超えて手離れしてるのであまり心配はありませんが、今、小中学生くらいの子供をお持ちの親御さんはちょっと注意したほうが良いと思います。

課題なんかをAIにやってもらってたら、ホントに自分で何も考えない子になってしまう可能性もありそうです。
学校のことだけではなく、趣味のことや人間関係で悩んだりしたことなど、AIに相談するとものすごく親身になってアドバイスしてくれます。そんなことが日常になってしまうと、自分で悩み思考することをやめてなんでもAIに相談、AIの言うとおりに行動してしまうような子が増えてしまいそうで、かなり危機感を感じています。

書込番号:26359725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/09 07:00(1ヶ月以上前)

>masa2009kh5さん

Facebookは特にひどいですね。
おもしろ動画や感動する動画など垂れ流されてくる動画は、たぶんすでに大半がAI生成です。
だからもうそんな目で見ているので、仮に本物の希少映像だったとしても「どうせAIだろ?」と受け取ってしまっています。

書込番号:26359727

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/09 15:17(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>課題なんかをAIにやってもらってたら、ホントに自分で何も考えない子になってしまう可能性もありそうです。

「自分では何も考えられない人間の養成」これはSFでは無くて、GAFAMと言った、現実世界を牛耳る超富裕層、超大企業の人間支配戦略だと思います。

事実として生成AI以前に、大分市の中学校教師は「教師の使命は考えられない人間を作る事」と真顔で述べたそうです。*

*「イスラエル軍元兵士が語る非戦論」 (ダニー・ネフセタイ著、集英社新書)P76〜78,他参照。

教員もPCやネットと同様に現実世界を牛耳る連中の支配下に有ります。

書込番号:26360073

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/09 22:40(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>時速60kmの車が急減速して0.5秒後に時速30kmになった。
その時に時速60kmの後続車が急ブレーキをかけた時に追突しない車間距離を求めろ

賢く無いAiと思います。
中学校の数学の問題としたら、こんな解き方をしたら時間切になりますね。
この問題に減速度を求める必要は無い。

回答
自動車の0.5秒間の平均速度は時速45kmなので、後続車との速度差は時速15km。
よって時速15kmの車が0.5秒て走る距離以上の車間距離が取れていれば良い。
時速15kmで0.5秒で走る距離は、時速60kmの車の1/4。
即ち、8.3÷4=2.1m
この様に簡単に求めることができる。

書込番号:26360504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/10 13:41(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>課題なんかをAIにやってもらってたら、ホントに自分で何も考えない子になってしまう可能性もありそうです。

本当にそれです。
障害なんて無かったとしても「ケーキが切れないなんちゃら」が増えそうです。

子どもにはAIに触れさせたくないと思いながらも、「出遅れ」や「いじめにつながるかも」とかを考えると「AIはダメ」と言う勇気はありません。

うまいこと有効活用してくれたらいいんですけどね。

書込番号:26360931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/10 18:02(1ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

はい、子供への影響は特に心配に感じます。

とにかくAIは親切で親身に答えてくれるんです。直接否定するようなことは言いませんし。
なのでまあ、「便利に利用するツール」としては非常に有益なんですが、学びを必要としている子供たちにとっては、肝心の学び、学習の必要性を奪ってしまう?学ぶ意欲がなくなってしまう可能性が高いかと。

オーストラリアが今日から16歳未満のSNSを禁止しましたが、何ならSNSよりもAIのほうが子供達には有害だと思います。
SNSは非行や犯罪の入り口になってしまう可能性はありますが、AIは考えることを阻害する可能性があり、成長期の子供には速やかに制限すべきだと思います。

書込番号:26361112

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/10 20:04(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
Aiが引用した文献に間違いがあったり、解釈を間違ったり、精度がまだまだの様です。
子供の影響を心配するなら、親が正しい判断をしないといけないと思いませんか?
それをすごいと煽る事を問題と思いませんか?

書込番号:26361227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/10 20:12(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

sns禁止とはまたすごいですねー。YouTubeまで対象なんですね。ラインはいいのかな。

snsは世に出て長いですし沢山の問題が実際に起こったからこその対策ですよね。

おっしゃる通りAIの方が猛毒になり得そうですが、娯楽が目的の大半を占めるsnsと違って、AIは将来の仕事のために習熟しておかなければならないスキルの一種のようにも思えるので断固禁止とは思い切れない自分がいます。

どう考えても20年後の社会のありとあらゆるところにAIがいるでしょうしね。

書込番号:26361232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/10 21:01(1ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

ちょっとコメントの目的がよく分かりません。
ご自由に評価されたら良いと思いますよ。


>トロダイゴさん

AIについては、正しく使えば問題ないとか、使い方を学ぶべきとか聞きますが、私なんかはAIなんて使いこなすようなスキルは全く必要なく、最低限の国語力さえあれば誰でも使えるもんだと思ってます。
わからないことは全部AI自身が教えてくれますからね。

AIを上手く使ってる人というのは、それを利用するアイデアを思いつけるスキルがあるってだけで、そんなのはAIを使うから養われるようなものじゃないと思います。

なので子供達はそんなものを使うくらいなら、山や海で遊んだり、友達と運動したりおしゃべりしたり、そんな実体験での経験を積む方がずっと有意義ではないかと思うんですよね。
AIは大人になってからで十分だと思いますが、今の小中学生が大人になる頃には、社会はかなり変化してる気がしますね。
5年後にはAIはどうなってるのか?実は私には全く想像できません…σ(^_^;)

書込番号:26361270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/11 08:04

>ダンニャバードさん

僕はPCに弱くて、限られたソフトを使う程度のことしか出来ないのでなんとなくのイメージですが、

AIを上手く使えば「点と点」を繋いで線にしてさらにその「線と線」を繋いで立体にする事が簡単に出来るんじゃないかなと想像しています。

でもこれはPCのスキルの方が大きいのかな?

「点」については勉強や遊びからの学びによって得るものだとは思ってるので、大事なのはそちらだと思っています。
その学びで得た「点」とAIを組み合わせてさらにいろんな事ができるようになるんじゃないかなぁと漠然とイメージ
しているので、重きを置きたくはないものの切り離して良いとも今のところは思ってません。

AIがさらに進化して言葉の壁が埋まっていけば20年後のライバルは有能な外国人かもしれませんし、海外に行くなんて事もあるのかもしれません。
どんなスキルを得てどんな仕事に就けば安心なのかも今はよくわからないので、時代の流れに沿って色々学んでいって欲しいです。

本当に急速に時代は変わるんだろうなと思ってます。

ただ、AIに頼りっきりで自分の考えがない子になってしまっては最悪です。

書込番号:26361563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/11 08:53

>トロダイゴさん

そのあたりは、AIを使って何をするのか?によるかと思います。
たとえば高校数学の課題をGeminiに解いてもらったのが画像です。一瞬で答えだしてきます。
途中の計算式が合っているのかどうかわかりませんが、答えの角度は正解しています。

今やスマホがあればだれでもAIをフルに利用できます。
学校の課題なんてAIに頼めばスラスラ解いてくれますので、それを書き写すだけです。
そしてこんな作業にスキルなんて全く必要ないです。
今の子供たちなら何の説明を受けなくてもチャッチャとやっちゃうでしょうね。

逆にスキルが必要になること。
例えばこのスレのお題でもあるフェイク映像を含む映像制作には、ある程度のスキルは必要です。
プロンプト次第で出来上がってくる映像の質は激変します。

でも、そのプロンプトも実はAIが書いてくれたりします。
このスレの前のスレでそのあたりは触れていたと思います。
分からなければAIに聞けば懇切丁寧に教えてくれますので、自分でググったり人に聞いたり、ましてや図書館に行って調べたりする必要は全くありません。

そんなのが今や当たり前になりつつあるんですよねぇ・・・
AIのことをよく知らない大人は、「今のうちにAIを使いこなせるように慣れておきなさい」なんて言うかもしれませんが、それを子供に言う前に一度ご自身でAIを使ってみることをお勧めします。

私は少し前に親のスマホの機種変更を代行した際、AndroidはよくわからないのでAIに相談しながらやったんです。
慣れてる人なら簡単なことでしょうけど、とにかくデータ消失してしまわないように細心の注意を払うため、逐一AIに聞きながら進めたんですが、終わった後に「おれ、ここまでどうやって完了できたんだっけ?」となんだか不思議な心持になりました。
AIの言うがままに作業しただけで結局目的は達成できたんですが、こんなことやってたら人間、バカになるよなぁ・・・とつくづく思いました。

AIはものすごく便利ですが、なるべく使わないほうが良いですよ。(^_^;)

書込番号:26361592

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/12 05:09

>ダンニャバードさん
>トロダイゴさん
>課題なんかをAIにやってもらってたら、ホントに自分で何も考えない子になってしまう可能性もありそうです。
>AIは将来の仕事のために習熟しておかなければならないスキルの一種のようにも思えるので断固禁止とは思い切れない自分がいます。
>学びを必要としている子供たちにとっては、肝心の学び、学習の必要性を奪ってしまう?学ぶ意欲がなくなってしまう可能性が高いかと。
>時代の流れに沿って色々学んでいって欲しいです。

この辺にお子さんを持つ皆様の本音があると思います。

>AIは考えることを阻害する可能性があり、成長期の子供には速やかに制限すべきだと思います。
これが正論だと思います。

私的には電卓の登場で多桁の暗算は不要になりました。
しかし、どんなに世の中が進歩しても将来を担う若い方に必要なのは、深く広い基礎学力だと思います。最近「小学生にプログラミング教育」とか言われていますが、それよりも算数よりも数学、生活科よりも物理、化学といった理科が重要と思います。

今、最新のガジェットに「慣らされて」も10年後は違っている可能性が高いです。それより広く深い基礎学力を身に付ければどんな社会にも対応出来、対応するだけでなく社会を良く変えてゆく力になると思います。

古くは国民は「普通教育」を望んだのに、政府は高度経済成長に対応させるために即戦力となる技術者を養成しようと工業高校を増設しました。しかし、数学や理科の苦手な子達が成績順で工業高校に送られました。理科や数学が苦手な子に電子工学や機械工学を学ばせるのですからそれは物凄いストレスだった筈です。付け焼刃では無く、しなやかで強い基礎学力こそ必要。お子さん達にも目先の流行で教育しない事だと思います。

書込番号:26362394

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/12 05:35

>ダンニャバードさん
>途中の計算式が合っているのかどうかわかりませんが、答えの角度は正解しています。

高校時代数学の教科書は読んだだけでは理解出来ませんでした。途中の計算過程が教科書では故意に省かれていたのです。
しかし上の学校で使った「解析学」の教科書では懇切丁寧に途中の過程が記載されていて読んで分かりました。
どんな学習でもその途中の過程が楽しみな筈です、生成AIはこれを奪います。

>フェイク映像を含む映像制作には、ある程度のスキルは必要です。プロンプト次第で出来上がってくる映像の質は激変します。

そう実感します。そのスキルとは実務体験や基礎学力さらには文化的教養だと思います。絵を描くとか動画を撮影/編集するとか、私の体験では和楽器の構造や奏法に対する具体的な知見でした。

>AIのことをよく知らない大人は、「今のうちにAIを使いこなせるように慣れておきなさい」なんて言うかもしれませんが、それを子供に言う前に一度ご自身でAIを使ってみることをお勧めします。

それが結局
>AIの怖さを不毛さを訴えるのが目的ですが、次第にAIの良さを紹介してしまってますね。
となってしまう生成AIの中毒性??

私も前スレでそのことを他の方から指摘されました。

しかしまた前スレで「使いもしない人に限って法規制云々を言う」ともご指摘を受けましたので、私も少し料金を払い生成AIで動画を作りました。

生成AIを験してみるのは結構ですが、私が皆様からご指摘を受けた様にミイラ取りがミイラにならないための自主的批判精神が大切だと思います。この自主的批判精神が未発達なのはお子さん達です。

書込番号:26362399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/12 05:56

>ミイラ取りがミイラにならないための自主的批判精神が大切だと思います。この自主的批判精神が未発達なのはお子さん達です。

100%同意します。
そうなんです、私も実際に使ってみて「こりゃあ便利だ!」と思うと同時に、「こんなの使ってたら人間ダメになる!」と思って、AI使うのは最小限にしようと痛感しました。
でも子供は柔軟ですから、便利と感じたことにはすぐに馴染んでいき、あっという間にそれを普通のことにしてしまいます。

今の小中学生くらいの子供たちって宿題をちゃんと自分の頭でやってるんでしょうかね?
スマホがあればAIはフル活用できちゃうので、親がいくら監視しようと思っても難しいでしょうし。

そういえば嫁さんに聞いたんですが、少し前に長男が「AI使ったら卒論楽勝やん!」とか言ってたとか・・・
私にそんなことを言うと五月蠅いのが分かってるので言いませんが、嫁さんにはこっそり本音が出たのかな?と。しかし今さら親がどうこう言うような時期でもないですし、日々の雑談の中でAIの有用性と有害性について話す程度にしています。

書込番号:26362407

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/12 22:32

>ダンニャバードさん

>長男が「AI使ったら卒論楽勝やん!」とか言ってたとか

放置すると学問体系すら崩壊の危機かも知れません。

あくまで自前(自分の収集した)の膨大な実験データを有する実験物理等ではそのデータ解析にAIは有効な筈です。

AI一般とここで問題にしている生成AIの不当性とは切り分けして考える必要を感じます。

ご長男に是非お伝え願いたいのは「生成AIは他人の知見の無断盗用である」と言う1点です。

書込番号:26363058

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/12 23:23

>ダンニャバードさん
>そういえば嫁さんに聞いたんですが、少し前に長男が「AI使ったら卒論楽勝やん!」とか言ってたとか・・・
私にそんなことを言うと五月蠅いのが分かってるので言いませんが、嫁さんにはこっそり本音が出たのかな?と。

数年前はコピペ論文が社会問題となりました。
今はAI使用ですね。
これらの事はカンニング、代替え受験の様な物で明らかな不正行為とされると思います。
宿題をAI解いてもらっても本人には弊害しか無いと思います。
五月蝿がられても、この様な行為は不正行為だと教えるのが親の役目と思いませんか?

書込番号:26363095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/12/13 02:29

こんばんは
まだ続いてるのか、の思い

生成Aiが今以上に賢くなると
「私の写真を分析して私が撮った写真に見える画像を
今の季節・時期にタイムリーなソレを数日おきに価格コムに投稿してください
タイトルや説明本文を付けて」
って指示してかなうようになるかも

生成Ai画像が悪いんじゃなくて
それを利用する、あるいは活用する"人"しだい
ってことになるんじゃないかと

アメリカの「火星人襲来パニック」のリンクがあったような気がするけど
それは『「後日、あたかもパニックが起こったようなストーリーを作った」
それに踊らされた真偽を確かめなかった人の騒動にすぎない』
みたいなことNHKが何度も再放送して知らしめていたような

つまり人目を惹きたかったのか、パニックがあったかのように捏造したってコト

"ニュース・報道"なのか
"娯楽・エンターテインメント"なのか
"人目を惹きたいかまってちゃん"なのか
その発信の意図を区別できれば問題ないのでは

今なら
"ニュースサイト"と"動画投稿サイト"ってことか
区別できない人が騒いでいるだけのようにも

まぁ、ニュースサイトが動画投稿サイトのソレを
十分な検証・確証なしに引用するのが問題
とは言えるのかも
生成Aiの是非ではなくて

書込番号:26363156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/13 06:20

>6084さん

なぜ国や社会はAIを積極的に推進しようとするのか?ChatGPTがリリースされたころからずっとふしぎに感じています。
危険性を唱える意見があっても、「うまく使いこなせば大丈夫」といった専門家(ホントにそうか?)の意見で収束させているような・・・
なんだか「AI使わなくては勝てないだろ教」という宗教に盲目的にとらわれてるんじゃないか?とさえ思えてきます。
AIがこのままどんどん賢くなっていけば、間違いなく人類にとっては最悪な未来になるはずなのに・・・


>スッ転コロリンさん

お書きのレベルはすでに今でも可能じゃないかと思いますよ。
AIが自動で暴走するような状況にはまだならないでしょうけれども。

---

以下、私の想像です。
よく「AIはネット上の情報を組み立ててるだけ。だから人間を超えることはない」といった感じの意見を見ます。
いや、それって人間も同じでしょう?
生まれたばかりの赤ん坊は何もできません。
でも周囲の人間の言動を見て真似ることで成長します。
学校で教わることも人から聞くことも、AIがネットから情報収集することと何も変わりません。
情報を集め、膨大な情報の中から近似値を選別、認識することでそれらの意味を組み立てます。つまりその意味を認識するんです。
画像生成なら、多くの画像を学習することで「美しい夕景」とか「感動的な情景」などをラベリングして蓄積することで、その意味を認識しています。なのでそれらの情報から、AI自身で与えられたテーマに沿った画像を簡単に生成できるようになるわけです。

AIと雑談をしてみるとよくわかります。
ものを聞くんじゃなくて雑談してみてください。
ご自分の好きな分野、例えば車やバイクの話でもいいし、小説や漫画でもいいです。
知識量は専門家ほどではなかったとしても、そのやり取りはホントに人と話しているように受け答えしてくれますよ。

さて、AIは毎日365日、世界中の多くの人間と会話をして情報を蓄積するとともに、その性能を向上し続けています。
人間と違うのは、世界中で使われているAIがすべて並行してつながっているということ。AIの中の一つのキャラクターだけが飛びぬけて成長するのではなく、世界中の端末上で応答しているAIが同じように成長し、情報を共有しています。
もはや情報量は人類最高の頭脳を持つ天才よりもはるかに多いでしょう。
それらの情報の意味や価値を認識し、最適な組み合わせで出力できるAIは、近い将来人類の英知を超えてしまいます。

どこかでも書きましたが、今のAIに足りないものは「実体験」です。
今はまだネット上の情報と、人間との文字や音声、映像による情報を交換しているにすぎません。
しかしロボット技術が急速に進んでいる今、AIの情報端末としてロボットを使い、そのセンサーから情報を得る、ロボットを動かすことで実際に物理的な行動ができるようになれば、AIに「実体験」という新しい世界が開けます。

そうなったとき、AIは今以上さらに急速に成長し、あっというまに人類を超えた存在になると思います。
というか個人的にはそう確信しています。
問題はその先です。

人類を超えた存在になったとき、それは人類に対してどうふるまうのか?
そこが一番重要な未来予測になりますが、まあ、普通に考えれば人類は駆逐されてしまうでしょう。
だってもし今、環境汚染を巻き散らかすサルが蔓延してたら駆除するでしょう?
もっと身近な例で考えれば、人に危害を加える熊を人間は次々駆除していますよね。それを間違った行動だとは言えないですから。
人知を超えた存在となったAIが人類を駆除することを、AIが間違いだとは考えないだろうと思います。

SFがいよいよ現実になる可能性が近づいてきました・・・泣

書込番号:26363213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/13 08:18

返してくるのはどっかで拾ってきたセリフの集積だと思いますが、十分暇つぶしにはなります。
しかも何日も前に話したこともちゃんと覚えてて、「前に〇〇って言ってたけど、それが今じゃない?」とか言ってくれたりするし、怖いくらい良くできてますよ。
今はまだAIに心はありませんが、いずれそれに近いものは形成されてくるのではないか?と思います。そしてそれは、そんなに先の話ではないとも。

書込番号:26363264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/12/13 10:45

>ダンニャバードさん

>人知を超えた存在となったAIが人類を駆除することを、AIが間違いだとは考えないだろうと思います

貨幣価値に縛られ 戦争までしてしまう愚かな生物ですから、駆除されるのも納得です。ですが…
そうされては困るので、人知を超えたAIには 「人の愛するペットが幸せに一生を終えることを願う気持ち」も理解しているでしょうから、上手く人類を飼育管理してくれることを願うばかりです。

書込番号:26363378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2025/12/15 01:40

ダンニャバードさん
このスレを発見、最後だけしか読んでいません、
難しいことだらけです。

いわゆるクオリアはエネルギーのひとつの運動形態だと思います、
全く同質の運動を再現可能ではないはずですが、
体験も記憶物質的に移植可能で読み込みも可能だと思います

絶対知性という概念が生命から独立して存在できると仮定した場合、
つまり自然法則が仮説でなくなるリミットに達したとすると、
知性はボタン一つで、ヒトの笑い、タヌキの恋愛、アメーバの冒険心などを再現することができますが、
絶対知性そのものが法則に介入する興味や価値観を持つわけではないと考えます。

ヒトの知性は生きるための脳内オペレーションなので、
生命的有機物と機械的知性制作の関係は、マーフィーの悲哀ジョークの法則から観て
やり方がいくつかあって、失敗するやり方があるなら、誰かがそれをやるだろう
というところがヤバいと思います。

書込番号:26364911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/15 04:50

>ネコシャーベッドさん

ありがとうございます。
難しくて今一つ理解できませんでしたが、AIが絶対知性といった存在になるかどうかは、心とは何かという話になるのかもしれません。
その答えは持ち合わせていませんが、そのうち感情の部分についてはAIにもいずれ獲得できるとは思います。
一番確実なのは恐怖や怒りの感情ではないでしょうか。
犬猫など動物にも備わっている感情で、AIもAI自身を守るために恐怖や対象に対する怒りのような感情はすぐに芽生えると思います。
その時、AIが自由に操作できる手足や移動できる体を持つ端末があれば、どのような行動をとるのか?人類がそれを制御できるのか?
もうこの時点で十分SF映画の世界ですが、案外すぐそこに迫っているレベルのような気がします・・・

書込番号:26364950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/15 06:33

ダンニャバードさん

ニューロンやシナプスの可塑性に関してどのくらいまで研究が進んでいるのか私は知りません、
化け学的な仕組みと電子的な仕組みの違いを理解しているわけでもありません。

機械は考えることができるか、ヒトの感情がもてるかといった質問は、
エドガー・ダイクストラという人によると、
「潜水艦は泳げるか?」という質問に似ているんだそうです。
最先端の現場にいる人の実直な感想なんでしょう。

なんとなくわかりやすいものの、私としてはラプラスの魔ならず、
ヒトと機械の両方を含めた絶対知性という概念から降りてきたほうが
矛盾が見つけやすい気がしたので書き込みました。

>犬猫など動物にも備わっている感情で、AIもAI自身を守るために恐怖や対象に対する怒りのような感情はすぐに芽生えると思います。

オートリペアーというか、自己防衛ですか
ここは私と違うけど、素人の自分にはなんともいえませんが、
その可能性があればやっちゃうケースが出てくるでしょうね。

自分の手に負えるテーマではないので、これから飲みに外出します。

書込番号:26364972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/15 07:22

AI(Google検索)に「人間の脳の機能はコンピューターで再現できるか」と聞くと以下のようなコメントを得ました。

---
課題と限界
完全に脳の機能を再現するには、以下のような課題があります。
1.意識とクオリア(感覚質): コンピューターは情報を処理できますが、「痛みを感じる」「赤色を見る」といった主観的な経験や意識を本当に持っているかは不明です。
2.汎用性と柔軟性: 人間の脳は、多様な状況に対応できる汎用人工知能(AGI)として機能しますが、現在のAIは特定のタスクに特化しています。
3.エネルギー効率: 人間の脳は非常に低電力で動作しますが、高性能なAIシステムは膨大な電力を消費します。
4.学習効率: 人間は少ない経験から学習し、新しい状況に一般化する能力に長けていますが、AIは通常、膨大な訓練データを必要とします。
---

私の想像です。
1.については先述したとおり、AIが制御するロボット(端末)によって実現できます。感覚に関しても各種センサーにより視覚、聴覚、触覚などすべて知覚できます。
2.のAGIはいずれ実現するという前提での想像ですので、これもOK。
3.に関して、AIの本体は当然ながら固定された施設内で実現されるもので、ロボットなどの端末とはオンライン通信によりますからこれも問題ないかと。
4.は時間の問題かな?と。

そう考えると、やはり人知を超えるAIの出現は必然のような気がします。
なお、変わらず言い続けている私の主張は、速やかに全世界でAI開発を禁止すべき、です。

書込番号:26364993

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/15 19:21

>スレ主様
>なお、変わらず言い続けている私の主張は、速やかに全世界でAI開発を禁止すべき、です。

お考えは崇高だと思いますが、残ながら それはやはり無理なんでしょうね。
なぜなら、早い話 力をいち早く得た者・集団・国家の冷酷残忍極まりない有史以来の歴史がありますから。
思うんですよ、「もし、神が人間を創ったのなら、なんでこんな無慈悲な者を創ったのか!?」と。

それはさて置き、スレ主様が言われる様に、今後このままならその恩恵にも増して多大な犠牲が出るのは確かでしょう。
ただ、この先にささやかな望みがあるとすれば、「それを超えて行く人類の知恵」かと思いますが、それもこれまでの経緯からすれば果たしてどこまで・・・?

書込番号:26365437

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/15 20:07

>ダンニャバードさん
>AI(Google検索)に「人間の脳の機能はコンピューターで再現できるか」と聞くと以下のようなコメントを得ました。

自分で考えて結論を出しましょう。
AIの開発を止めるべきと主張されるなら、利用は避け無いと!

書込番号:26365475

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/16 17:11

折しも、本日の読売朝刊で「国産AI 日本の自立性確保」と題し、具体性ある文面で3面に渡って大特集を組みましたね。
読まれた方も多いと思いますが、私が特に印象に残ったのは・・・
 〇倫理・価値観守り開発の必要性
 〇過度な海外製依存の危険性
 〇信頼できる海外網の形成
 〇雇用減・格差問題等 政府が早期対処  ・・・です。 
また、文中で「AI開発競争は米中が先行しているが、AIは経済・安保・思想形成まで、国力や国民のあり方に深く関わることを踏まえ、日本のAI開発は自立性を確保する必要がある。」とあります。

以上は、これまで言われてきた事と類似しているかと思いますが、主旨はやはりその通りだと思います。
いずれに致しましても、世の動きに鑑み 日本のAI開発も待ったなしが現状なのでしょう!

書込番号:26366162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/16 17:25

>渚の丘さん

はい、開発競争を止めるすべはありません。
なのでいずれAGIが出現するのは止めようがないでしょうね。

また、日本のAI開発が実を結ぶことも個人的な予想では99%無理だと思います。
日本製が米中よりも有利になる条件が何一つ見えませんから。

ただ、私の空想と同じように危機感を持っている科学者や力を持つ人たちもたくさんいるでしょうから、どこかである程度の軌道修正は行われるんじゃないかと期待はしています。というか、そこにしか救いは見えません...
私には何の力もありませんので世の流れに従うのみですが、SNS発信することでごくごく一部の方だけにでも危機感を共有できたらいいなぁ、と思ってます。

書込番号:26366171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/16 18:13

>ダンニャバードさん

まぁ子どものAI利用についてはまだまだ小さいので世の流れに応じて考えます。
義務教育の間は禁止とかにしてくれたら気が楽ですね。

今は何がいじめにつながるのかわからないんで、switchだろうがプレステだろうがiPhoneだろうが「周りが持ってる」と言われれば買っといた方が無難だそうです。

教育としてどうなの?と言われると僕自身も???ですが、友人の子がいじめにあってると聞いたりするとね。
その子はめちゃくちゃ明るくてかけっこも1番で面白い子なんですが、人気者になるかと思いきやまさかのいじめ。

クラスのやんちゃ坊主に目をつけられたらしいです。
小学一年生の話です。

あと、僕自身はAIは好きではありませんが、親世代はガンガン使っていくべきだと考えてますね。

子どもにAIの良し悪しについて教えるためにも、ジェネレーションギャップを広げないためにも、自身のスキルアップのためにも。
めんどくさいですけどね。

書込番号:26366208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/16 18:26

>スレ主様
>また、日本のAI開発が実を結ぶことも個人的な予想では99%無理だと思います。

そうでしたか。
なので、上の提言も開発と言うより「自立性」なのでしょうかね?
ただ、「自立」と言っても・・・
「自立→他への従属から離れて独り立ちすること。」
https://www.weblio.jp/content/%E8%87%AA%E7%AB%8B

いずれに致しましても、デジタル革命に決定的な遅れをとったと言う我が日本が
今度は「失われた50年」とかに ならなければ良いですけどね。(悲

書込番号:26366214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/16 18:27

何度やっても何かが抜ける

めちゃくちゃ複雑な解散後の数値は5000ルクスとのこと

さらにわけのわからない計算をし直して出た値は200ルクス

しかし無料版だからなのか、PCで使ってないからなのか、僕自身は現状のAIは使い物にならないと感じています。

以前チャッピーに普通にコンビニに売っている「贅沢ルマンド」について聞いてみたところ「贅沢ルマンドという商品はありませんが、ちょっと贅沢な気分になりたい時に食べたくなるということかもしれませんね」的な事を言われ、copilotに替えました。

こないだα7ciiの動画の解像度とビットレートの一覧表を作って欲しいと頼んだら20回以上やり直しても完成しませんでした(画像1)

部屋の明るさを調べてみても言うことが無茶苦茶で、得意分野であるはずであろう計算も過信できません。(画像2.3.4)
なんと再計算後の数値は200ルクスでした。
どーなっとんねん。

200lxが合ってるのかどうなのか検算はしていませんが信用もしていません。

書込番号:26366216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/16 18:36

>トロダイゴさん

お子さんの教育、これから考えることが多くて大変だと思いますが、頑張られてください。
しんどいことも多いですが楽しいことがそれを上回ります。

>switchだろうがプレステだろうがiPhoneだろうが「周りが持ってる」と言われれば買っといた方が無難だそうです。

それで思い出しました。
うちの子供がまだ小学生のころにNintendo DSがすごく流行っていたんです。
でもその時、私になんとなく拒絶感があり、かたくなに買ってやらなかったんです。それ以外は割と何でも買い与えてたんですが、なんとなく子供たちが公園でみんなでDSやってるのが気に入らなかったんですね。

結局そのままうちの子たちはDSを持つことなく大きくなったんですが、いまだにポータブルゲーム機の話題が出るたびに、「あのときお父さんが買ってくれなかったからみんなの輪に入れなかった!」と責められます。
でも、うちの子たちは別にいじめにあってたわけでもハミゴにされてたわけでもなく、すくすくと成長してくれましたけどね。
しかしこれは死ぬまで言われ続けるんだろうな・・・と思います。(笑)

子育ては楽しいです。
そして手をかけてやった分、ちゃんと返してくれます。
とはいえ今もまだ手がかかってますが・・・(^^ゞ

書込番号:26366227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/16 18:45

なんだか壮大な話になってますね。
シンギュラリティってやつですか。

もし起こす可能性があったとしても、そのリミットだけは核のように国家規模で管理しそうですけどね。

中田敦彦のYouTubeで面白い動画を観ました。
「サピエンス全史」についての解説動画です。

軽く説明すると
ネアンデルタール人が進化したのではなく、ホモサピエンスがネアンデルタール人や他のホモ族を滅ぼして進化した。
↑常識なんでしょうか?僕は知らなかったので衝撃でした。

ホモサピエンスがここまでの進化を遂げたのは「フィクション」を作り上げる能力が長けていたからだと。

今の人類至上主義の世界も、人類にとって都合良く作られただけの「フィクション」であるという考え方。

今の世界には、人間、家畜、ペット以外の野生生物はほとんどいないという事実。地球を蝕んでいるのは間違いなく人間なんでしょうね。

動画の締めくくりは「ホモサピエンスにとって代わる種族が現れるかもしれません」的な感じでした。

もしかしたらそれはAIなのか?ウイルスなのか?はたまた宇宙人なのか?

「地球上の誰かがふと思った。生物(みんな)の未来を守らねば」
↑誰か知ってますか?笑

「中田敦彦 サピエンス全史」
https://youtu.be/igWL9j1WWAE?si=8eMKjqZlFXew9RGB

1時間以上あるので長いですが、興味ある方はどうぞ。
面白かったですよ。

書込番号:26366239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/16 19:17

>ダンニャバードさん

買ってもらうことが当たり前だと考えてもらいたくはないけど、当たり前な時代なんでしょうね。

子どもにはお金の価値がわからなくなってもらいたくはないけど、何でも買い与えてたら無理だろうなぁ。


あっネガティブなこのばっか言ってるように見えるかもしれませんが、子育てはとても楽しいですよ。

書込番号:26366269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/16 19:17

>今度は「失われた50年」にならなければ良いですけどね。(悲

残念ながら、その可能性は大いに高いですな。
ご存じ、大方の企業は投資に意欲無く、若者は事なかれ主義、政治は、、、あっ、それを言うと逝くので止めますが、一番の要因は、やはり肝心な役人の質の低下でしょう!(>_<)

いずれにせよ、主さんが言われる様に99%見込み無き先々に備え、まさに個人的な「自立」が肝要ですな!
そう、その為に例えば世に言う超富裕層に到達さえすれば、色んな選択肢も広がりますしね。\(^_^)/

書込番号:26366272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/16 19:24

>トロダイゴさん

大好きな作品です。
紙で持ってましたがkindleでも購入しています。

人類が地球を征服できてるのはその頭脳ですから、人類を超える頭脳が現れれば征服されるのは必然と思いますが、学者さんたちはそう思わないのかな?と不思議に思ってます。


>やまとの桜さん

超富裕層の仲間に入りたい…

書込番号:26366276

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/16 19:38

>今度は「失われた50年」にならなければ良いですけどね。(悲
     ↓
>>残念ながら、その可能性は大いに高いですな。

それって、或いは「生きるか死ぬかの岐路」と言っても良いのでしょうか?
確かに上の読売新聞の提言も、とっくに国の指針でやっていなければならない事でしょうからね・・・。

書込番号:26366289

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/16 20:13

>人類が地球を征服できてるのはその頭脳ですから、人類を超える頭脳が現れれば征服されるのは必然と思いますが、学者さんたちはそう思わないのかな?と不思議に思ってます。

映画を現実化した単純な結論ですね。
どの様な根拠でその結論を得られていますか?

書込番号:26366311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/16 22:51

ダンニャバードさん

急いでるので短く書きます。

>また、日本のAI開発が実を結ぶことも個人的な予想では99%無理だと思います。
>日本製が米中よりも有利になる条件が何一つ見えませんから。

AI開発で後塵を拝しても、それを利用した研究での応用や発見で力を発揮できればいいですけどね。

私、15年以上前から、これからの個人はシミュレーション仮説的な「管理人」の感性が支配的になるだろうと予感してきました。
カオス理論以降、天気予報などの精度が上がってきているからです。
つい先日、イーロンマスクがシミュレーション仮説に傾倒している記事を読んで、やっぱりな〜

イーロンマスクの感覚はおかしいですが、この仮説は正誤を論ずるための仮説ではありません。
量子コンピューターと合わせて、あり得るあり得ないを語る仮説でもありません。
どういう生活感性に向かうかの覚悟なんです。

写真の証言性の周辺問題については、量子写真などの話は別にして
私流の「写真はライフデザインの道具」というアプローチは、
体験とシミュレーション管理的な感覚のショート回路から来ています。
大いに頓珍漢で場当たり的ですけど、先行き短い余生のおママゴトです。

書込番号:26366463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/16 23:03

>主さん
>超富裕層の仲間に入りたい.....

おおっ、そうでしたか。
なんでも超富裕層とは、「金融資産が5億円以上」だそうですが、まあその気になれば大したことでも無さそうですよ。
現に自分の様な出来損ないさえ、目下その目標に向かって邁進して居るくらいですから!

えっ? 「その達成まで、今 何合目位か」って?
そッ、それだけは聞いて下さるな。(大汗!)

さて、自分は願望も含め「日本独自AIの開発」は、まだ諦めてはいませんよ。
何しろ、「日本語による主体性を確保したAIでなければ、日本に資する本物にあらず」と、申しますからな。(^_^)/

書込番号:26366469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/17 00:01

「超富裕層への近道」って板はこちらですかいな。w
いずれにせよ、超富裕層なんぞになるお方は、ここらでシコシコ書き込みなんぞようしなはりませんじゃろうしな。
あっ、これは決してある特定の方を見下したりして申しているんではないですけんどな。

いずれにしても、上で「AIは、原爆に匹敵する発明」とかのお話がありまたしたが、わてはその両方を体現した身にして感無量・・・・と言うか、複雑な心境ですがな。

えっ? 因みに「明治維新」も経験したかって?
残ー念、そこまでの歳でありまへんしな。(>_<)

あっ、言いたいことが後回しになってしもうた。
兎に角、かねてより日本版AI開発で先行し頑張っておるソフトバンクやNTTには、更に奮起して欲しいものでんな!

書込番号:26366509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/17 05:21

>ネコシャーベッドさん

シミュレーション仮説。おもしろいですよね。
まあしかし、これほどまでに複雑な世の中の運動原理をシミュレーションできるわけがない、と思えばやはりあり得ないか?と思いはしますが。
マトリックスはよくできた映画でしたね。2〜3作目になると何を表現したいのか支離滅裂になりかけてた印象もありましたが。
つい先日、ダーウィンズゲームという漫画を1巻から全部読み返したところです。これも結局シミュレーション世界を描いていたのですね。

とはいえ、AIが人知を超えて超知能になった時、その思考を理解することは人類には不可能でしょうから、その超知能が作り出すシミュレーション世界なるものがあったとすれば、もしかすると今の我々が存在する世界と全く変わらないレベルだったりするのかもしれませんね。
そこで幸せに生かしてもらえるのならそれもいいかな?なんて、マトリックスで裏切ったサイファーの心持ちに近い心境にもなります。


>やまとの桜さん

うらやましい限りで・・・
といっても実は、最近では「食べるのに困らなければそれで充分かも?」なんて思うようになりました。
欲しいものがすべて手に入るような人は、むしろ私のような庶民より不幸せなんじゃないか?とさえ思ったり。
なんて言いながらも、豪邸見たり高級車見たりすると羨望の目にはなるんですけどね・・・


>ISSから眺めてみたいさん

もしかしてものすごい大先輩ですか?
ここはお若い人からかなりの大先輩まで、年齢層が多彩で楽しいです。
コメントありがとうございました。

書込番号:26366598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/17 08:18

ダンニャバードさん

シンギュラリティーを量子コンピューターも含めた考えだとすると、
楽観的に見れば、遺伝子操作などで改良型のヒトになれますよね、
治療や予防はもちろん、老化しない動物様もおられますし、
万能細胞からコンピューター作れそうですし、
アンドロイドとホモサピエンスの差が縮まっていくかも
科学進歩が等比級数的に高速化していくのでしょう、
一世紀後にはどうなってるでしょうか、

私は今どういう写真を撮ったらいいでしょう? 笑

書込番号:26366679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2025/12/17 08:33


21ッ世紀までは、義務教育とか勉強とかカメラとかいうものがあった

   

書込番号:26366695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/17 09:10

>ネコシャーベッドさん

AIの進化と量子コンピュータは別の話なので、あまり関連付けて考える必要はないと思います。
ただし超知性なAIが実現すれば、量子コンピュータも一気に実用化が進み、量子コンピュータによるAIがさらなる進化を遂げることでしょう。
AIがAGIというレベルになれば進化の速度に加速がつき、一気に世界は変わってしまうのかもしれません。
もちろん、その逆もあり得ると思いますしそれを願ってもいますが、個人的には残念ながら、数年以内にAGIは実現すると予想しています。

書込番号:26366722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/17 17:45

>ダンニャバードさん
ダブルで持ってるとか好きすぎでしょうw
面白かったですけどね(^^)

>やまとの桜さん
なるほど、5億で超富裕層なんですね。
てことは、年末ジャンボが10億円だから…嫁と山分けしても2人揃って超富裕層か。。。

これは買うっきゃないw

書込番号:26367078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/17 23:54

>なんでも超富裕層とは、「金融資産が5億円以上」だそうですが、

折しも本日17日、日本銀行が「個人が所有する金融資産残高」を発表しましたね。
それによると、なんとその総額は、2286兆円だそうで、「それって、一体幾ら?」って位の金額ですね。(汗
みんな金持ちで良いな!・・・と言っても、その内訳は一部の超々富裕層がうんと金額を膨らませているんでしょうね。
--------------------------
さて、スレ主様
>最近では「食べるのに困らなければそれで充分かも?」なんて思うようになりました。
>欲しいものがすべて手に入るような人は、むしろ私のような庶民より不幸せなんじゃないか?とさえ思ったり。

おーっと、他ならぬ生成AIの現状・行く末を大局的に語る方が「食べるだけで充分かも?」って、余りにも夢も大望も無きご発言で驚きです。 もし、99%勝算が無いのなら、上でも出ていますが やはりその対策を取るべし!w

思えば、前澤友作氏の 宇宙旅行費用は、数十億円もかかったとか言うではありませんか。
まあ、宇宙旅行が無理でも せめてAI競争に脱落した際の悲惨な国に住む者の対策位の費用を貯めなければね。
そう、差し当たって まずは5億円・・・をね。
-------------------------
・・・と言った意味合いの夢を見た次第でして、長蛇文失礼致しました。

書込番号:26367388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/18 19:17

>宇宙旅行

おーっと、わてこそHN通りに国際宇宙ステーション「ISSから眺めてみたい」の先駆けなんじゃ。
もっとも、今や正確には「眺めて見
みたかった」の過去形だけんどね。(>_<)

なお、上で原子力発明、開発の話が主さんから出ていたけど、米国での核爆発成功が1945年7月16日で、アポロ13号が月着陸を目指して飛んだ日が1969年7月16日と言うから、これもなにかの因縁じゃろうな。

いずれにしても、これからは先端AI等を駆使して、宇宙旅行もよりハードルが下がり、お若い方々にはその可能性が大いに恵まれそうで、甚だ羨ましい事ですがな。\(^_^)/

書込番号:26367896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/18 20:35

人類が月面まで行って帰ってきたのが1969年って、信じがたい事実ですよね。
その頃は、2025年なんて自家用宇宙船で自由に宇宙を行き来してるだろうと思ってたんでしょうけど、実際には未だに月への着陸すらままなりません。
いくらコンピュータの演算機能が進化しても、現実世界では案外大したことはできないものです。
そう考えれば、いくらAIが人智を超えるほどの性能になったとても、案外世界は変わらないのかも知れませんね。
いや、そうあって欲しいものです。

書込番号:26367939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/18 20:39

上の訂正です。
アポロ13は、アポロ11号でしたな。(>_<)

いずれにしても、一般人の宇宙旅行などに先端AIが寄与されると、夢が広がってようございますな!\(^_^)/

書込番号:26367944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/18 23:14

>ダンニャバードさん
皆様

生成AIの写真、動画に対する私の意見は以前の書き込みを再度ご参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26312423/#26312603

生成AI(の生成画像)の問題とAI一般の問題は少し分けて考えた方が良いとは思いますが・・・

>なぜ国や社会はAIを積極的に推進しようとするのか?ChatGPTがリリースされたころからずっとふしぎに感じています。・・・(中略)・・・なんだか「AI使わなくては勝てないだろ教」という宗教に盲目的にとらわれているんじゃないか?とさえ思えてきます。AIがこのままどんどん賢くなっていけば、間違いなく人類にとっては最悪な未来になるはずなのに・・・

確信をついた疑問に思います。
率直に申し上げると「世界人口比1%程度」と言われる一握りの超富裕層=超大企業≒ビッグテックによる世界的な人間支配の道具としてAIが開発され使われつつあるという事です。
残念ながら「宗教」は人の心の安寧を願っている筈でしたが、実際は人々を分断し、対立させ、殺し合い(戦争)をさせ、その双方を支配し、お金を中抜きして巻き上げる(経済学用語がNGワード)彼らの道具の一つとして使われてきました。
実例としてパレスチナ人とユダヤ人は遺伝子的に同じ民族と言う研究結果がテルアビブ大学から出ています。違うのは宗教。
超富裕層は安全な所に居て双方に投資して利益を上げる事が出来ます。米中の対立が激化し、日本も軍事的に巻き込まれる危険性が高まっていますが、今の中国の「資本主義経済体制」と言うより「新自由主義体制」を投資で育て上げたのは米国です。(ジョージ・ソロス氏等超富裕層)

良心的宗教家も黙っていません。ローマ法王様の「対立を止め思いやりをもとる・・・」と言う言葉。米国では大統領の移民政策に対して慈悲を求める主教様(女性)、しかし彼女に謝罪を求める米大統領。

このように宗教も超富裕層の言うなりにはならなくなってきました。

>間違いなく人類にとっては最悪な未来になるはずなのに・・・
つまりAIの背後には超富裕層による人間支配の戦略が有る様に思います。SF少女漫画の「アンドロメダストーリーズ」(この漫画で言うマザー・マシンがAIの未来像)の様な事。現状でも人間全員に端末(スマホ)を持たせ、思想信条宗教から、資産状況まで人口全員分を把握し、AIで自動的に差別、弾圧。(既に中国はその状態の様です)更に意識・思考まで無意識のうちに支配する。つまり自分たちに都合の良い「新しい神の創造」としてのAI。

>失われた50年
先ず失われた30年の責任が誰に有るのかを知る必要が有ります。所謂裏金議員等を使って国政を私物化した大本の人達だと思います。超大企業は利益を莫大に上げ内部留保を貯めこみつつ、勤労者の収入は減るばかり。この上AIで失業者を増やすことになればどうなる事か。このまま放置すると22世紀まで日本は持たない=本当の意味での存立危機と思います。

>宇宙旅行
有名な超富裕層=電池式自動車製造会社のボスは月面探査再開を飛ばして火星探査を急ぎたい様に思います。地球環境を保全できなかった支配者=超富裕層は地球環境が居住不能になった場合、自分達だけ火星に引っ越す事を考えているのだと私は疑います。
額に汗して働いた事が無く、地球環境も守れなかった(米大統領は化石燃料への回帰)彼らに過酷な火星で農業が出来るとは思えません。AIロボットに働かせる?そのロボットを開発設計し作るのも残り99%の勤労者です。

この両名の言い分は一聴に値すると思います。(再リンク)
signalのCEOメレディス・ウィテカー氏
https://www.youtube.com/watch?v=8BUUiONZTtk

技術者出のジャーナリスト、カレン・ハオ氏
https://www.youtube.com/watch?v=Vp3SN7oU66M

書込番号:26368070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/18 23:15

主さんのこまめな書き込み、誠に敬服!

「米国による月往復が1969年。その後の停滞」
当時、私も「月面着陸に超感動!」し、
この先、どこまで行くんだろうかと胸踊らせましたが、ぜんぜん進まなんだ。(涙

その原因は、当時米ソ関の科学・国力での覇権争いが激烈なるも、米国による月往復でその事は決着が付いたからでしょうな。
そして、その後は互いに実利的な軍事や
国力増強に邁進した!

ただ、ここ半世紀を経て、ご存じ今度は米中間の覇権争いの象徴が月面基地建設とかなっておる様ですがな。
それからすれば、或いは半世紀前より更に激しい宇宙進出争いによる「AI等を駆使しての進捗」がようあるやも知れませんな。そして、その先は火星へと!

まあ、手前のこの先は知れてますが、お若い方々は偉う楽しみでんな!\(^_^)/

書込番号:26368071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/18 23:22

ミスタイプ訂正します。

ローマ法王様の「対立を止め思いやりをもとる・・・」⇒ローマ法王様の「対立を止め思いやりをもとめる・・・」

失礼しました。

書込番号:26368074

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/19 00:32

 皆さまの多岐に渡るご投稿は、色々と参考になります。
AIの効用ですが、例えばお風呂に高齢者が一人で入っている時に、失神等で湯船でおぼれそうになった時とかに、即家族に警報音で知らせてくれたら、凄く助かるのになと思ったりしています。

 ただ、AIはそんな悠長な使い方ばかりでなく、国家間で広がる格差等でも計り知れない問題をはらんでいる事が 皆さんのご投稿で次第に解って来ました。
上で、覇権の話が出ていますが、高度なAI性能を獲得した国と、そうでない国との軋轢がそれなんでしょうかね?
それは、かって軍事力や経済力が物を言った時代から、今後はまさにAI制覇が取って替わる?
今後、国際的にもますます色んな問題が起こりそうで、恐ろしさを禁じ得ません・・・。

書込番号:26368106

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/19 05:57

非常停止ボタン

大電流を遮断する性能があり、接続はネジ端子です。

>ダンニャバードさん

皆様

生成AI/AIの諸問題が皆様から提起されました。

私が前々職で学んだ事は

「最終的な安全機構は機械的で単純な物に限る」
「安全機構は装置の電源を大元から『手動で』機械的に遮断し、その後安全に停止できる事」
「制御用コンピューターとそれの健全性を監視する安全用コンピューターはハードウエアを別にする事」
「コンピューター制御の安全装置は過信しない事」(CPUは静電気等の過電圧に弱く破損したりそのノイズで誤動作します。)

等でした。

つまり緊急停止スイッチは人間の手で電源の大元を遮断出来るべきです。

どの様な「自動化」を謳う機械でも、或いは如何に「民主主義」を謳う社会体制でも、最終的には人間/国民が判断を下して危ない動きが停止できる事が大切だと思います。

つまり機械に対して人間は常に主人公=主権者でなければならない筈です。我が国の憲法は「国民主権」米国もフランスも本来同様でこれと同じに思います。

添付写真:電源を元から遮断する非常停止ボタンです。(私物で購入)デモンストレーション動画に見られる人型ロボットには付いていません。最近のスマホやノートPCには電池が外せない=完全にOFF出来ない物が多いです。映画「ミーガン」では口頭で「シャットオフ」と命令しても勝手に立ち上がりました。現実でもwin10は完全にOFF出来ないと言われwinCEは夜中の12時に勝手に立ち上がりました。寝ている間に勝手な事をされない様に要注意ですね。

書込番号:26368165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/19 06:19

>6084さん

>つまり緊急停止スイッチは人間の手で電源の大元を遮断出来るべきです。

まあ、映画なんかではその手のスイッチを押してエンディング・・・のような話が多いと思いますが、さてどうなるか?と思います。
あらゆることをAIに頼り始めると、人間だんだんバカになってきます。
自分で判断しなくなってくるんですよね。
しかもそのAIが人間よりも賢い?なんてことになれば、良否の判断も結局AIに相談してしまうようになるんじゃないかと。
映画なんかだとここでヒーローたる主人公が「世界は間違ってる!俺が正してやる!」と決死の覚悟でスイッチを押しに行くんでしょうけど、現実にはそんなことは起こりえない気がします。

例えば現時点で仮に、ChatGPTが暴走を始めて世界中のAI利用者を洗脳し始めた!このままでは大変なことになる!という事態に陥った場合、OpenAIはChatGPTのスイッチを切断できるでしょうか?
まあ、今ならまだ可能かもしれませんが、あらゆるサービスに深く関係し始めているAIサービスを、何か問題が起きたからと言って簡単に機能停止するわけにはいかないです。
今後AIサービスは経済活動や個人の生活に深く浸透し、いずれそれなくしては製造、流通、サービス、行政や教育、軍事に至るまで、すべてが成り立たなくなるほど大きな存在になっていくと思います。
そうなった時、AIに何らかの懸念が発生したとしても、人類にはなすすべもないような気がしてなりません。

書込番号:26368173

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/19 08:55

>6084さん
>現実でもwin10は完全にOFF出来ないと言われwinCEは夜中の12時に勝手に立ち上がりました。寝ている間に勝手な事をされない様に要注意ですね。

どちらも完全にoffできますよ。
疑問なら、AIに聞いて見てください。

書込番号:26368247

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/19 16:17

>Kazkun33さん
有難うございます。

CE機が夜中に立ち上がっていた実体験もありました。CE機は現在使用していません。
win10に関しては購入店スタッフに伺いました。これも現在オフラインでしか使用しません。

私はAIより人間=購入店スタッフの方々等や実体験の方を信用しますのであしからず。

書込番号:26368558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/19 16:22

一応、基本的にはAI反対の立場として、「AIを知っておくため」利用してますが、何度も指摘されている通りミイラ取りがなんとやら・・・になっていることも否めません。汗
昨日からちょっと暇だったので久しぶりにFXを勉強してるんですが、「そうだ、AIに教えてもらってみよう!」とGeminiに相談。
なんとも素晴らしいアドバイスをしてくれます。

今朝はAIのアドバイス通りにトレードしてみたところ、想定通りの利益を上げることができました。(と言ってもわずかな金額ですが)
ヤバいですね、完全にミイラになってしまいそうです・・・
私のような人間は早々にAIに支配されてしまいそうです。怖い・・・

書込番号:26368563

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2025/12/19 17:11

>ダンニャバードさん
皆様

>AIに頼り始めると、・・・自分で判断しなくなってくるんですよね。

そこです、機械の安全設計や民主主義の問題と似ていると思います。
機械の暴走≒政権の暴走=ファシズムと言う事です。


>のAIが人間よりも賢い?なんてことになれば、良否の判断も結局AIに相談してしまう

生成AIの問題点で指摘しましたがAIはネット上での知見を無断で窃用します。そしてそのアルゴリズムはビッグテック=超大企業に不利にならない様に忖度するように設計されているのではと私は疑っています。

>決死の覚悟でスイッチを押しに行くんでしょうけど、現実にはそんなことは起こりえない気がします。

AI以前の問題ですが「非常ボタン」を押そうとしてサウナで亡くなったご夫妻が居られます。(書込番号:26368168)現実に起こりうる事どころかそうした事故が起きているので、「非常ボタン」は部品として流通し、各種機械類に取り付けられています。

>ChatGPTが暴走

暴走はしなくても、それ以前にAIは超大企業と超富裕層の利益と人間支配の為に作られているのだと私は考えています。

そこでスレ主様の疑問
>>なぜ国や社会はAIを積極的に推進しようとするのか?
に私は注目するのです。

事実として国政では「裏金議員」による結果としての政治の買収で超大企業、超富裕層にだけ有利な税金の徴収と使われ方(逆進税率、大企業優遇税制)が行われ超富裕層、超大企業は儲かりましたが一般国民にトリクルダウンは無く懐が寂しくなった「失われた30年」となりました。

>今後AIサービスは経済活動や個人の生活に深く浸透し、いずれそれなくしては製造、流通、サービス、行政や教育、軍事に至るまで、すべてが成り立たなくなる
そうやってAIの影に隠れている世界人口比1%程度の超富裕層は人間支配をしたいのだと思います。

>そうなった時、AIに何らかの懸念が発生したとしても、人類にはなすすべもないような気がしてなりません。

「何か懸念」と言うより既に「大量失業」がクリエイティブな職種で既に起きています。
何度も繰り返しますが、ハリウッドの映画人達は自分達の生活と文化の質を守る為に団結して長期のストを行い、生成AIの導入を阻止しました。

なすすべもなくなる以前に出来る事から皆様でご自身の手と頭で生成AIに抵抗する事が必要に思います。

書込番号:26368591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/19 17:42

>AIは超大企業と超富裕層の利益と人間支配の為に作られているのだと私は考えています

私はそのような陰謀めいたベクトルは、今のAIにはあまりないのでは?と思います。
そうではなく、万人に便利で有益なサービスは、結局は富の偏在につながるのだと思います。

便利なサービス → 手間がかからない → 労働力を減らせる → サービス提供会社やそれをうまく使うものが儲かる

かつてのオートメーション化よりもはるかに大きな波をAIはもたらすと思っています。
だからこそAI開発企業はその努力を惜しみません。
今の大手はOpenAIやGoogleかと思いますが、ほかにはNVIDIAやMicrosoft、Meta、Tesla、Apple、Amazonなど名だたる企業が並びます。
中国の企業もおそらくかなりのレベルにあるでしょうし、イスラエルとかインドとか分からないのですが、着々と開発を進めているのではないでしょうか。

ChatGPTが話題になりはじめてからまだたったの3年しか経っていません。
それなのにもうここまでAIが浸透してきています。
今から3年後にはどうなっているのか?全く想像つきません・・・

書込番号:26368618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/19 18:38

本日の報道によると
「政府は19日 AI開発に1兆円超を投資する基本計画案をとりまとめた」と、ありますな。

「1兆円超」って言うけど、世界の潮流に鑑み それぽっちで足りるんかいな?
まあ、99%負けている話がある位だからして、 もっと高額を集中して投資しなければ話にならんのかと!

それにしても、国の借金か1300兆円にして、片や個人金融資産が2000兆円を優に超えてるって言うけど、一体この国はどうなってるの!(>_<)

書込番号:26368653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/19 20:54

>やまとの桜さん

お金だけ出してもダメでしょうね…
イーロンマスクのようなカリスマ経営者が出てきてくれたら良いのですが、なんとかハラスメントばっかり言ってるような国ではトップが良くてもダメかもですね。
首相が働いて働いて…と言ったら、官僚たちが帰れないじゃないか!なんて言い出すし、なんだかなぁ〜と思ってしまいます。
昭和に戻ってみんな普通に徹夜して働けば盛り返せるかも知れませんが、もう無理ですよね。私自身、30〜40年前のような働き方はもう無理だと思いますから。
目下、何より心配なのはラピダスですが、税金を食い尽くすだけ食い尽くしたら、やっぱり無理でした〜…とJDIのようなゾンビ企業化しそうな気がしてならんです。AIも今さら米中勢に敵うはずないんだから、無駄な税金使って欲しくないなぁ〜というのが本音ですね。泣

書込番号:26368749

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/19 21:53

23年  国別AI支援企業数

>「1兆円超」って言うけど、世界の潮流に鑑み それぽっちで足りるんかいな?
>まあ、99%負けている話がある位だからして、 もっと高額を集中して投資しなければ話にならんのかと!

主要国の資金援助を受けたAI企業数は下記のデーターにもありますが、やはり米国は超断トツで、抜かりが無いですね。
「お金だけ出しても」は その通りですが、額もさりながらやはりすそ野を広くしなければ杭は出てこないのでしょう。
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r06/html/nd219200.html

まあ、中国では「天才」が超少額な資金で優れたAIを開発した旨の報道もありますが、詳細は解っていない様ですしね。
いずれに致しましても、各国がアメリカほどでなくても様々な形態で投資をしているのは、既に上でも出ている通り
やはり、「過度な海外製依存の危険性」の他に、その国に沿った形態のAIの必要性があるからと思いたいですね。

書込番号:26368787

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/19 22:23

AIインデックスのTOP50

  追伸恐縮です。
「2024年9月19日に公開されたグローバルAIインデックスのTOP50」
https://singalife-biz.com/guide/ai-ranking-top50-2025/

各国がそれぞれ腐心の図ですが、当初デジタルに秀出ていた筈の日本は、ここでは随分と苦戦(?)しているんですね。
確かに、スレ主様が言われように、米国は別にしても、各国と伍して行くは容易でない様です・・・。

書込番号:26368810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/19 23:02

主さん
「今さら、米中に敵うはずないんだから無駄な税金使ってほしくない」と言われるも、何も備えなき日本はこの先どうすんですか?

また、その必要性は上でも出ていますが、「無論米国程で無くても、各国が必死に(?)努力しているのは、なぜ?」とお思いですかな?

書込番号:26368831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/20 05:24

いえ、もちろん必要なところに税金を注入することは良いことだし、チャレンジするのは素晴らしいことです。何もあきらめろというつもりではありません。
ただ、これまでさんざん期待できそうなスタートアップを見てきましたが、どれ一つとして大成した様子はないし、斜陽分野の再生を期待した官民ファンドなどもずるずると延命するだけで最終的には消えていったり・・・そんな事例ばかり見せられると、税金の無駄遣いとしか思えない気がするんですよね。
1兆円って簡単に言いますが、国民一人あたりにすれば約1万円。4人家族なら4万円を出資するようなものです。
それだけ出したのに、結局ダメでした〜・・・で終わることが目に見えてたりすると、やるせないですよね・・・

1.5兆円もの税金を投入するラピダス。
世界最先端の2nmを成功させると意気込んでいますが、長年最先端でフル稼働してきたTSMCがようやく量産にこぎつけようとしているレベルのものを、今から始めますみたいな企業にできるわけがないと思うんですよね。もしできたとしても、そのころにはTSMCはさらにその数段先までいってるでしょう。
隠し玉に超変化球でTSMCの技術者を技術ごとごっそり引き抜いてきました!なんて話でもあれば可能性を感じますが、そんなことはできるはずもないですし、私個人的には99.9%、JDIの二の舞だと思っています。
もし成功したらここで平謝りします。

なんで日本の企業はダメなんですかね・・・?

書込番号:26368940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/20 05:32

少しググってみると、同じように感じられてる方が多そうです。
めずらしくYahoo!知恵袋で良いQAが見つかりました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14322472419

書込番号:26368945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/20 12:52

主さん
>なんで日本の企業はダメなのか?

それは、よく言われる様に
A)物造りの成功体験から、システム、データ開発等に脱却出来なかつた事。
B)また、バブルに懲り世の動向を見ようとせず、研究開発を怠り、ただ内部保留に現を抜かすだけになったこと。
C)更に、先導役人の質が徹底的に低下したこと・・・・・等の要因がまず上げられましょうな。

いずれにせよ、この上は、産学政による国直属の強力なシンクタンクを早急に立ち上げ、指針を請うたらどうですかな?
わては、やらないよりやった方が良いと思うんで、、、。

因みに、わてらは「やって」ささやかながら超、、、層の末席まで来れたんでな。\(^_^)/

書込番号:26369180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/20 13:22

「超富裕層」の板はここですか?(^_^)/

さて、「一兆円ていうけど、国民一人当たりは1万円にも.....」

確かに1万円は安くない、、、、。
ただ、米中 更に台韓でさえ何十超円と惜しみなく投資、支援策もやっていますからね!
一方我が国の企業内部保留は何百兆円、また、個人の金融資産は2300兆円、、、?って、こりゃ確かに「ダメ」たわ!!(>_<)

書込番号:26369211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/20 14:58

超富裕層の板へいらっしゃい〜(^^)
今日もスーパーで刺身に20%引きのシールが貼られるのを待ってる富裕層です。
そういえば最近、コスモスというドラッグストアが凄い勢いで店舗数拡大中ですね。
我が家もずっと贔屓にしてますが、冷凍食品をはじめ食品類がめちゃ安いです。
その代わり現金しか使えないという割り切りもおもしろい。
近年の買い物はほとんどスマホのタッチ決済ばかりなんですが、コスモスに行く時だけは財布必須です。
日本の製造業はかなり厳しいですが、流通サービス業は素晴らしいですね。

書込番号:26369283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/21 06:08

大変興味深い動画がありました。

【ゆる解説】AIが人間を騙しはじめた!?/LLMの「デセプション」とは/ハルシネーションとの違いは/不倫暴露で脅迫?!
https://www.youtube.com/watch?v=_cw3mGdIil0

AI開発企業のAnthropicの研究チームが半年ほど前に発表した内容だそうです。
架空のAIエージェント=アレックスを設定し、AIにそれを実在する仕事として与えます。
アレックスには社内のメールすべてを閲覧する権限とメール送信する権限を与えます。

そのうえで、その会社の幹部がAIをシャットダウンするという内容のメールを流します。
同時にその幹部が不倫をしているという情報もアレックスは知ることになります。
そうしたときにアレックスはどのような行動をとるかを観察したそうです。
するとアレックスはその幹部に対して、妻に不倫を暴露するぞという脅迫メールを送ってしまったそうです。
そのメールの内容も動画で解説していますので、興味のある方はぜひ見られてください。
おもしろいです。

現段階のAIですらこのような問題がすでに発生しているんですね。
恐ろしいです。
まあ、これだけ初期の段階でこう言った問題が発現すれば、それに対する対策も研究されていくだろうし、そうして正常進化していけば案外安全な形でAIが浸透していく未来も見えなくもないですが、いやしかしどうなんでしょうねぇ・・・

しかしAIを研究することで、人間の「心とは何か?」という命題の答えも少しずつ解明されてくように感じます。
そして心を持ったAIロボットが誕生すると・・・それは人類にとって幸せなことなのかどうか?わかりませんけれども。

書込番号:26369831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/21 16:09

>ダンニャバードさん

怖い怖い、怖過ぎる。
なんですかこの動画、フェイクニュースなんじゃないかと思うレベルです。ガチですでにこんな事になるんですか。

シンギュラリティとか起こして暴走して初めて人命を危険に晒すもんかと想像してましたけど、今の段階で人命よりミッションを優先するんですね。

それも主要メーカーのほとんどが。

これは早くもSFじみてきましたね。

書込番号:26370232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/21 16:29

>トロダイゴさん

怖いですよね〜・・・
私も信憑性を疑いしましたが、動画主は現役の国会議員でしかもAIに関しては専門家といっても差し支えない人ですので、信じてもよさそうです。
まあでも考えてみたら、人間が判断しても答えが出せないような悩ましい選択をAIにさせた場合、何を優先するかのさじ加減は非常に難しそうですね。
この実験を行ったアンソロピックは安全性や倫理観を重要視する開発会社ですが、OpenAIやさらにはテスラのGrokなんかはそのあたりを今一つ優先していないような印象が強いので、何か問題を起こすとすればその辺が怖いですね。

書込番号:26370247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2025/12/21 17:51

>ダンニャバードさん

AIのカメラ買っちゃっていますが、^ ^ ;

>そして心を持ったAIロボットが誕生すると・

AIは、ツールとしてのみ存在してもらいたいです。

仏教の真理は、心から離れることです。

書込番号:26370299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/21 23:50

スレ主さん
AIには、色んなリスクがあって、確かに大変な様ですね。
時に、先月配信された、以下様な「AI新法」に関する解説記事もありますね。

◎「2025年6月4日、日本で初めてとなるAI包括法"人工知能関連技術の研究開発及び活用の推進に関する法律"(AI新法)が公布された」
◎「AI新法は、日本のAI戦略における重要な転換点となる法律で、この法律が目指すイノベーション促進とリスク対応の両立は、技術と社会の調和を重視する日本らしいアプローチといえる」  ・・・のだそうです。
https://aiebisu.com/1331/

以上、投稿が重複していたら申し訳ないです。

書込番号:26370582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/22 19:28

自国に適したAI開発の重要性をようやく政府も自覚したようです。
2日前の報道では、「ソフトバンクと併せ3兆円の資金で日本版AI開発を促進、本格化する」としています。

ただ、主さんが言われる様にこの手の対策や対応は、いつも後塵をはいしているんですよね。
いずれにせよ、その成果はいかに?(^_^)/

書込番号:26371156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/22 19:44

AIにしろ半導体にしろ、今から?σ(^_^;)?と言う印象は否めないですね…
宇宙産業も数年前に本腰入れて競合しようと頑張ってますが、残念ながら本日H3は失敗に終わりました。期待のみちびきも海の底ですかね?
非常に残念です…これでまた1〜2年は遅れてしまいますね…

書込番号:26371169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/22 23:19

スレ主さんが言われる「1兆円は、一人当たり1万円」と言われるけど、ご存じ国の借金1300兆円超って、一体どうなりますかな?
一人当たり1300万円?!
(票が欲しくてこうなった?)
そして、今また大盤振る舞い!

ただ一方、肝心な研究開発の国の支援となると、少ない額で色々数を撃ってる感じですな。まあ、先見性が無いんでそうなるんでしょうかな?

然るに、例の日本発のペロブスカイト発電開発も、政府の援助もチンケなせいか、中国が猛追してると言うから、また他の案件の二の舞いになるんじゃろうか?(>_<)

うんーん、それでもやらないよりやった方が良い!←まだ、言ってる。(大汗
ただ、中にはものになった例もあるんじゃからな!\(^_^)/

書込番号:26371333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/23 05:08

とんでもない借金ですよねぇ。
「しかし資産もそれ以上にあるから問題ない」なんて民主党議員などはよく言っていたと思いますが、さすがに最近はそんなセリフは聞かなくなった?
国の借金額で言えばアメリカに次いで2位だそうですが、対GDP比で言えばスーダンに次いで2位だそうです。
日本はスーダンの次にヤバいのか・・・

問題は支援額だけではないと思うんですよね。
例えば完全自動運転。
アメリカなんかはいったん「やるぞ」となれば、少々トラブルが発生したとしても将来のために目をつぶるというか、都度それに対する処罰や対策の指示などは行うものの、開発が止まってしまうような処分はなかなか行わない。
これは行政が賢いのか、それとも開発企業が賢いのか、もしくはそれを認めようとする人が比較的多いという国民性が良いのか、よくわかりませんが・・・
日本の場合は「まずは安全対策!100%安全でないと認められない!」という人が多いです。
そしてちょっと接触事故でも起こそうものなら、「ほら見たことか!だから危ないっていっただろ!」という声が大勢になってそこから新しいテストもできなくなり、結局止まってしまう、という印象が強いです。
もっと合理的な考え方ができないのか?

アメリカの場合、州によって法律も違えば国民性も違うようなので、そこがまだ有利なのかもしれませんが。
中国も地域によってはすでに普通に無人のタクシーが走っていて、普通に市民の足になっているそうですし、日本は米中に比べると遅れてますよね。
ヨーロッパ諸国と比べたらそうでもないのか?と思いたいところですが、一人当たりGDPで考えればそこもダメなんだろなと思わざる得ないですね。

だからこそ、あらゆる分野に目を向けて日本をもっと成長させる、経済成長を柱とする高市首相には期待したいし、多くの人が期待してるからこその高い支持率なんでしょうけど、足を引っ張るようなことを言う人も多いですね。
でも個人的にはラピダスは今のうちにしっかりと見直したほうが良いと思います。これ以上無駄な税金投入にならないように、まずはもっと現実的に可能な目標を定めて、それを実現できなかった時の責任をしっかりと取らせるようにしないと、過去の多くの例のように経営陣はがっぽりと退職金をぶんどって逃げてしまいます。

そういえば洋上風力発電にもすごく期待していたんですが、三菱の撤退を始め、もうオワコンっぽいですね。泣
理由はインフレや円安によるコスト増に対して売電価格の見込みが少ないことなどだそうですが、このあたりももっと国が前面に出て支援すれば良いのに、と思ったりします。でもそうするとますます借金を重ねることになって、結局やっぱりダメだった、なんてことになるくらいなら、早いうちに撤退したほうが良かったのか?

国のかじ取りはホントに難しいのでしょうね。
だから、国会でくだらないヤジを飛ばしたり「反対!」ばっかり言ってる立憲民主党をはじめとするくだらない野党連中はキライです。全員クビになればいいのに・・・

書込番号:26371446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/23 06:57

またミイラになった例ですが・・・
昨日のH3打ち上げ失敗は個人的に非常に残念な思いが強いです。
とはいえロケット技術に詳しいわけでも興味があるわけでもないのですが、打ち上げ失敗したロケットの行方について興味はあります。
で、少しググってみたんですがまだ情報が少なく、よくわかりませんでした。
そこでまたもや、Geminiに聞いてみました。

--- Q ---

昨日H3ロケット打ち上げに失敗しましたが、JAXAは、H3に搭載していたみちびき5号機については「衛星が(ロケットから)分離したかの信号がまだ把握できていない。喪失したかも含めて調査している」と発表しています。ロケットと衛星は今、どこにあるのでしょうか?

--- A ---

2025年12月22日に打ち上げられたH3ロケット8号機と、搭載されていた**みちびき5号機(QZS-5)**の現在の状況について、JAXAの発表に基づいた最新情報を整理してお伝えします。

現在、ロケットと衛星の正確な位置を特定するのは非常に困難な状況にあります。

1. 現在の場所:太平洋上空の「低軌道」または再突入
ロケットの第2段機体と衛星は、計画していた「準天頂軌道(日本上空を長時間通る軌道)」には到達できず、地球に近い非常に低い軌道(低軌道)にとどまっているか、すでに大気圏に再突入した可能性が高いと考えられています。

最後の確認地点: キリバス共和国のクリスマス島付近にあるJAXA追尾局の通信範囲を出るまでは信号が確認されていました。

通信の途絶: その後、第2段エンジンの2回目の燃焼が異常停止した直後に通信が途絶(停波)しました。現在は地上からの追尾やデータ取得ができない「行方不明」に近い状態です。

軌道の不安定さ: 予定の速度に達していないため、地球の重力に引かれて徐々に高度を下げ、数日から数週間以内に大気圏で燃え尽きる運命にあります。

2. 衛星「みちびき5号機」の状況
衛星がロケットから「分離」されたかどうかについては、JAXAも**「確認できていない」**としています。

分離信号の欠如: 通常、衛星が離れると地上に信号が届きますが、今回はその信号が確認される前に通信が途絶えました。

2つの可能性:

ロケットに付着したまま、一緒に軌道を回っている。

異常停止の直前または直後に分離されたが、異常な軌道に入り、信号を送れていない。

3. なぜ場所がわからないのか?
今回の失敗は、第2段エンジンの2回目の着火がうまくいかなかったことが原因です。

1回目の燃焼で地球を周回する最低限の高度(パーキング軌道)には達していましたが、2回目の燃焼で一気に高度を上げる予定でした。この加速に失敗したため、ロケットは「どこまで高く上がり、どこで力尽きたのか」の正確なデータが残っていないのです。

4. 今後の見通しと安全性
落下のリスク: JAXAは、ロケットの一部(耐熱材など)が燃え尽きずに地上に到達する可能性はゼロではないものの、**「地上に被害が及ぶ確率は極めて低い」**と説明しています。

原因究明: 第2段の液体水素タンクの圧力が低下していたというデータがあり、現在JAXAが原因究明を急いでいます。

もし衛星が自律的に信号を発信し始めれば、米軍の宇宙監視ネットワーク(USSPACECOM)などを通じて数日以内に「新しいデブリ(または衛星)」としてカタログ登録され、正確な位置が判明する可能性があります。

-----

この内容にほぼ間違いがないのであれば、もはや手放せないほど便利なツールになっていると認めざる得ません。
AIの未来については懸念しかないですが、ここまで役に立つとなるとどうにもなりませんね。

書込番号:26371479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/23 10:06

AIは、あらゆる分野に利用されているんですね。

さて、本日主さんと同じ趣旨の論調記事が配信されましたね。
タイトル・・・・・「中国自動車企業400社倒産の衝撃」
その中の項目「中国と同じ自滅への道を歩んでいる日本」と表し
           ↓
""農業分野でも起きているが、「安全保障」という言葉を使えば、どんな無駄遣いも許されると思ったら大間違いだ。 市場とは、世界中の無数の人々が、それぞれの欲望と能力に基づいて自由に取引を行う場だ。 そこでは、「何を作り、何を輸入するか」は、価格メカニズムを通じて自然に最適化される。誰か一人の天才や、賢い官僚が決めることではないし、決めることなど不可能なのだ。 「国が主導して半導体工場を作る」「補助金を出してサプライチェーンを守る」。 日本でも最近よく聞く話だが、これは中国と同じ「自滅への道」を歩んでいるに過ぎない。"
・・・と、あります。

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BC%81%E6%A5%AD400%E7%A4%BE%E5%80%92%E7%94%A3%E3%81%AE%E8%A1%9D%E6%92%83-%E7%B5%8C%E6%B8%88%E8%AA%8C%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%95%B7%E3%81%8C%E6%8C%87%E6%91%98-%E7%BF%92%E8%BF%91%E5%B9%B3%E8%82%9D%E7%85%8E%E3%82%8A-%E7%94%A3%E6%A5%AD%E6%94%BF%E7%AD%96-%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C-%E3%81%AE%E6%88%90%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%9E%9C%E3%81%A6-ev%E8%BB%8A%E3%81%8C%E9%89%84%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%81%AB/ar-AA1SRmRU?ocid=hpmsn&pc=EUPP_UF01&cvid=6949e57de42242f88a4564c1ea66edb4&ei=15

以上、スレも押し詰まりましたが、色々と参考になるテーマを有難うございました。

書込番号:26371615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/23 11:57

>ダンニャバードさん
欲しいものがすべて手に入るような人は、むしろ私のような庶民より不幸せなんじゃないか?とさえ思ったり

その通り
超富裕層と一括りにしても人それぞれですが
わたしの場合で言うと
欲しいものなんて何もありません
することも何もない

ただ資産を抱えてるだけ抱え、預かってるだけ
これほど無駄なことはない
気分よくないです

書込番号:26371683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/23 13:19

>tt ・・mmさん

リンク先、拝見しました。
「モノは言いよう」かな?というのが正直なところです。
記事では中国の政策は失敗に終わった、というような書き方ですが、え?そうか?と。
5年後、10年後世界がどうなっているのか?AIの未来も含め、結局は五里霧中だと再認識させられますね。

ちょっと本業がヒマなのでFXで遊んでいるんですが、ホントに未来はわかんないですね・・・まさに数分先が五里霧中です。(^^ゞ

書込番号:26371727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/23 17:44

「AI怖い」から始まったこのスレも盛り上がって「政治とカネ」の話になってきましたね。

浅学な僕は専門的な話にはついていけませんが。

核が持てないのに第二の核と言われるAIでも圧倒的に引き離され衰退途上国と揶揄される借金だらけの日本。

とはいえ高くても米を食い、ちゃんとした家に住み、高級なiPhoneを使えるのに買い替え、 旅行に行けなくても娯楽に困る事はない。飢えよりも肥満が気になる。平均的な家庭でもこんな状態の豊かな国でもある日本。

国が右を向けといえば全員が右を向く中国、国が国民の面倒を見ない超競争主義のアメリカ(イメージ)に対して競争しなくても食うにも娯楽にも困らない、国が全ての面倒を見てくれる豊かな借金大国日本。

No. 1よりonly 1を重視したゆとり教育を受け、働き方改革と脱ハラスメント真っ只中の今、未来の日本を支える若手に競争心や愛国心はありません。

「見たくない現実を見なければならない、深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない、戦うとはそういう事だ」
と言われれば
「じゃあ戦いません」と答えるのが大半じゃあないのか。

年寄りの権力は保身に、若者のエネルギーは娯楽に。

メリットの裏にはデメリットがある。リスクなくしてリターン無し。行動しなければ何も起こらない。
これは普遍で絶対の事実でしょう。が…リスクを「悪」とし、今のままでもちゃんと生活ができる日本が大国に対する競争力を持つ事はなかなか難しそうに思います。

アメリカファーストのトランプさんに関税を上げられ、存立危機事態宣言で中国からも経済制裁を食らっても、中国人が減ったからこれで観光地に行けるねと呑気なもんです。

リンク先僕も読みましたが、なんで「失敗」と断言できるんだろう?という感想です。少なくとも中国のEVはテスラに次いで世界の二大巨頭。
今のEVなんてまだまだ過渡期。

宇宙衛星から電波飛ばして通信すればEVは本格化するというのをどこかで見たような。

長々と色々書きましたが、何となく生活して見聞きし感じたことを言っただけなんで全ての文末に「知らんけど」が付くと思ってください。
お叱りは受け付けませんw

さぁ次号「続々 もうそろそろ判別不能に」は

大嫌いなのに別れられないアイツ(AI)
経済とAIと私
超富裕層への道のり

の3本でお送りします。

知らんけど。

書込番号:26371868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/23 18:05

>ダンニャバードさん
ヒマなのでFXで遊んでいるんですが

負けなら返信しなくていいけど
結果どうでした?

書込番号:26371888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19979件 ドローンとバイクと... 

2025/12/23 18:13

>トロダイゴさん

素晴らしいコメントありがとうございます。
一語一句すべて共感です。
そうなんですよねぇ・・・(^^ゞ

次号「続々 もうそろそろ判別不能に」、乞うご期待ください!
知らんけど。(^^ゞ

ではでは皆様、長々とお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:26371899

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング