『nの上にチルダ(〜)が付いてしまいます』のクチコミ掲示板

moto g66j 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,214〜 登録価格一覧(92店舗)
発売日:2025年 7月10日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5200mAh moto g66j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g66j 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『nの上にチルダ(〜)が付いてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g66j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g66j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g66j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー

スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:83件
機種不明

先月、こちらの機種を購入しました。
英語入力でnを押すと高確率でチルダ(〜)がnの上に
付いてしまいます。

正確にボランの中心を押さないと、この現象が発生します。
チルダにならない設定方法はありませんでしょうか。

キーボード設定は色々変えてみましたが、治りません。

当方、老眼+指が太いせいか、中心に正確に押すことが
非常に難しいです。

お知恵を拝借できれば幸いです。

書込番号:26312679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/10 13:58

>dan513さん

Gboard(キーボード)設定の“言語”のところで“日本語12キー”と“日本語QWERY”だけにしてみてください

書込番号:26312714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:496件

2025/10/10 14:27

機種不明

>dan513さん
QWERTYキーボードでの英語入力時に"n"キー上スワイプでチルダ付きになるのがGboardの仕様で、それを無効にする設定は無いようです。

日本語入力には12キーボードでフリック入力されてると思うので、英字入力時にも12キーボードを使うようにするしかないと思います。

代案として、タッチペンでの操作をお勧めします。100均でも買えるのでなるだけペン先の細いものを選ぶと良いと思います。指でのタッチより安定する筈です。

書込番号:26312735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:82件

2025/10/10 14:51

機種不明
機種不明
機種不明

>dan513さん
ボタンをタッチしている時間が長いため長押し判定されて記号が入力されている可能性が高いです。以下の手順で設定を変えてみてください。

1. キーボード画面で上段にある歯車アイコンを押す
2. 設定画面から「設定」をタップ
3. 設定項目を下にスクロールすると「長押しする時間」があるので、それをタップしてゲージを右端まで動かしてOKを押す。(長押し判定2000ミリ秒)
4. 戻るキーで設定を閉じる

書込番号:26312757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2025/10/10 15:02

機種不明

>dan513さん

日本語入力に「Gboard」を使われていると仮定してスレします。

>>英語入力でnを押すと高確率でチルダ(〜)がnの上に付いてしまいます。

他の方は上スワイプでチルダ付きになると書かれていますが、それって長押しじゃないでしょうか?
デフォルトの長押し時間は「300m秒」になってるので、一度スライダーで一番長い時間「2000m秒」つまり2秒にしてみたらどうですか?

書込番号:26312766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2025/10/10 15:06

>ぴゅう太mk2さん

スミマセン。
被ってしまいました。

書込番号:26312770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/10 15:20

あと、必ずチルダ付きのnになるのは指が太くて上を押してしまっているからではなく、しっかりnを押そうと思って長押ししてしまっているからですね

nのキーだけに限らずですが全て一瞬タッチしてすぐに離せばチルダ付きのnは出てこないはずですよ

書込番号:26312782 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:83件

2025/10/10 16:52

>マヨポンくんさん

早速のご連絡有難うございます。

こちらの設定を確認しましたが
症状は改善されませんでした。

貴重なお時間を割いて頂いて誠に有難うございます。

書込番号:26312825

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:83件

2025/10/10 16:56

>ryu-writerさん

ご連絡有難うございます。

ガラスフィルムとかが悪さしているのかな
とも考えています。

タッチペンであれば中心をクリック出来そうですね。

改善案として検討させて頂きます。

貴重なお時間を割いて頂きまして
誠に有難うございます。

書込番号:26312827

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:83件

2025/10/10 17:06

>ぴゅう太mk2さん


ご連絡有難うございます。

歯車マーク〜システム〜キーボード〜画面キーボード
〜Gboard〜設定〜長押しする時間

を確認してみたところ100ミリ秒となっていました。

これを1000ミリ秒に変更したところ見事にチルダが
出なくなりました。

デフォルトを押すと300ミリ秒なのですが、何故か100ミリ秒になっていました。

届いた時に初期設定をいじってしまって、このような現象が生じてしまったようです。

届いてからずっと使いずらかった点が改善されました。

本当に有難うございます。

書込番号:26312833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:496件

2025/10/10 18:33

皆さんホンマすみません。普段あまりGboard使ってないこともあって事前に検証した上で書いたのに間違ってたとゆー(汗)

悪気はなかったのでご勘弁を。

書込番号:26312876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:83件

2025/10/10 18:33

>redswiftさん

ご連絡有難うございます。
解決策ご教授頂きまして誠に
有難うございます。

これで、快適に”n”が打てるようになりました。

貴重なお時間を割いて頂きまして
誠に有難うございます。

書込番号:26312877

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:83件

2025/10/10 18:51

>ryu-writerさん
>マヨポンくんさん
>redswiftさん
>ぴゅう太mk2さん

皆さま貴重なお時間を割いてご回答頂き、
本当に有難うございます。

お陰様で約1ヶ月悩んでいたことが解決出来ました。

Goodアンサーを付けられなかった方、大変申し訳ございません。

困ると価格.comも方々にいつも助けられています。
感謝しきれない気持ちでいっぱいです。

また、分からない事がありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:26312894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g66j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g66j 5G SIMフリー

発売日:2025年 7月10日

moto g66j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング