『α7C-7CM2とX-H2S』のクチコミ掲示板

2022年 7月14日 発売

FUJIFILM X-H2S ボディ

  • すぐれた高速連写・AF・動画性能を実現する「Xシリーズ」フラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高剛性ボディに強力な手ブレ補正を採用。
  • 従来比約4倍の信号読み出し速度の裏面照射積層型約2616万画素「X-Trans CMOS 5 HS」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載。
  • 最速40コマ/秒のブラックアウトフリー高速連写やAIによる被写体検出などが可能な高性能AFを実現。6.2K/30Pや4K/120Pの動画撮影に対応する。
最安価格(税込):

¥295,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥241,600 (2製品)


価格帯:¥295,000¥383,000 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2616万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HS 重量:579g FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション

FUJIFILM X-H2S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥295,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月14日

  • FUJIFILM X-H2S ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2S ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2S ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2S ボディのオークション


「FUJIFILM X-H2S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2S ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7C-7CM2とX-H2S

2025/10/12 10:03(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2S ボディ

スレ主 JRT VWT4さん
クチコミ投稿数:8件

CanonのAPS-C+iPhoneでそこそこ満足していたのですが、カメラ店経営者と意気投合してこれ使ってみてとX14mmF2.8を頂いてしまいました。これもご縁なのでX-A3の在庫をお安く譲っていただき撮影したところ、開放時の空気感が思いのほか気に入りました。半年程でX-E3に買い替えてそれなりにレンズも増やして一通りシステムが組めたので満足していたのですが、フォーカスが遅いのが気になり、X-E5を追加しようと量販店(カメラ屋さんは閉店してしまった)に予約に行ったところその予算があるのならとα7C II ILCE-7CM2を勧められました。フォーカスが素晴らしいのと憧れのフルサイズではありますが、ファインダーとレリーズの感覚が慣れるとは思いますが、ちょっと。X-T5とX-H2を弄るとレリーズの感覚がH2が特に素晴らしい。画質は現状の2430万画素で満足してるのでX-H2Sで望遠系。E3は広角系に固定しようかな?と思ってます。(後日手に取ったX-E5はファインダーもレリーズも気に入らず、ボディ形状もファットなので・・・E3は美しい)

ご相談なのですが、望遠系ズーム+α7C-7CM2とX-H2Sボディーでは、どちらがお勧めですか。
ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:26314149

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/12 10:10(2ヶ月以上前)



>JRT VWT4さん


・・・「望遠系」とは「何mm」で、「何を対象に撮るのか」によります。

・・・「静物」なら「お好きな方」、「動きもの」(AF性能)ならSONYだと思います。


書込番号:26314154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/12 10:21(2ヶ月以上前)

>JRT VWT4さん

ダブルマウントは苦労するだけでメリット無し。富士フィルムは全部売り払いソニーに集中が良いと思いますが?

書込番号:26314160

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2025/10/12 10:28(2ヶ月以上前)

>JRT VWT4さん
フォーカスが素晴らしいとおもうならソニー一択です。
望遠を考えるならボディーではなくそのメーカーで使えるレンズに希望する焦点距離があるか、でそこからボディーになりますが、AFとレンズ考えたらソニーがいいと思いますよ

書込番号:26314163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 JRT VWT4さん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/12 10:32(2ヶ月以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

興味があるものは何でも撮ります。
ハヤブサは望遠で撮れますが、カワセミはE3では目で追うだけでシャッターを切るところまでたどり着きません。
鉄道は甲種回送やEF66やPFを狙いますが、フォーカスが間に合わないことも。
犬は勝手に走らせて撮影するのですが、E3ではちょっと無理で偶然のピント待ちです。
街歩きには14mm固定で持ち出してます

所有レンズは、XF14m、XF18-55mm、XF70-300mm
山とスキー用にTAMRON18-300mmを買い足しました。

レンズがそこそこあるので、ミノルタ/SONYに飛び込めずの状況です

書込番号:26314167

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2025/10/12 11:43(2ヶ月以上前)

SONYとCanonしか使ったことありませんが、フジとSONYでは、AF性能はぜんぜん違うらしいです。
レリーズの感触も大事ですが、AFが合わないことには意味がないので。
α7CIIは超望遠と組み合わせるカメラではないので、α7IV(またはもうすぐ発表されるα7V)がいいと思います。

書込番号:26314222

Goodアンサーナイスクチコミ!3


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2025/10/12 14:35(2ヶ月以上前)

>JRT VWT4さん
>鉄道は甲種回送やEF66やPFを狙いますが、フォーカスが間に合わないことも。
>犬は勝手に走らせて撮影するのですが、E3ではちょっと無理で偶然のピント待ちです。

結論を先に言うと、カメラのAFが追いついていないようですので、
お金を出せるならソニーに乗り換え、
AFを練習と技術力でカバーするつもり、またはお金で解決するのを諦めるなら、X-H2Sが有力候補になると思います。


>カワセミはE3では目で追うだけでシャッターを切るところまでたどり着きません。
フレーミングできない(フレーミングする技術が追いついていないから、まずはその練習から)という意味でとっていいですか?

フレーミングできない問題は高画素機で少し焦点距離を下げることで対応可能になることがままあります。
24MPカメラで600mm必要なところを60MPカメラの400mmで撮ってトリミング(クロップズーム)するという感じです。
APS-C400mmでもフルサイズ600mm相当になりますが、フレーミングの難しさはフルサイズ600mmと変わりません。

AFをカメラに任せるのなら、α7R V(欲を言えばα1シリーズ、妥協してα7CR)とちょっとズームが足りない程度の高級レンズでクロップズームの組み合わせです。

書込番号:26314332

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2025/10/12 15:12(2ヶ月以上前)

E3は ファインダー小さいし レンズの軸上にないから、カワセミは無理でしょ(^^;

書込番号:26314356

ナイスクチコミ!0


スレ主 JRT VWT4さん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/13 08:27(2ヶ月以上前)

皆様

ご回答ありがとうございます。
X-H2Sの掲示板に質問すれば、H2Sを推して頂けるのかな?(レンズもストロボも揃えているので)と思いましたが、量販店の凄く詳しい方と皆さん同一意見です。

最近はA03さん ありがとうございます。やっぱりSONYですね。

鏡音ミクさん ありがとうございます。広角はFで望遠はSで検討致します。

しま89さん 500mm位あればいいと思っているのですが、Eマウントのお勧めはありますか?

taka0730さん α7V発売予定をお教え頂きありがとうございます。量販店の方はα7IVは来年あたりにモデルチェンジしてα7CIIのAF機能を盛り込んで来るような事を話されて、現状は7Cと話されていました。

heporapさん 詳細な説明ありがとうございます。カワセミはE3で右目でファインダー、左目で直視するとファインダーの遅延があります。その際にシャッターを押してもまた遅延が発生し希望通りのシャッタータイミングになりません。F3HPでは全く問題ありませんが、フィルム撮影は高くなりました。
画素が上がれば大体で撮影しトリミングでも良いのですが、画像編集するのは未だに抵抗があるのが本音です。

taka0730さん おっしゃる通りE3使用時の違和感は正にそれなんです。
ですからα7C-7CM2はちょっと無理かなあと思いこの掲示板でH2Sの背中を押して頂けるかな?と思いました。
でも皆さんSONY推しでした。

結論

故人から頂いたXF14o用にE3は手放さず
XF70-300mm、TAMRON18-300mmは次の方へ

本音ではコニミノはあまり好きじゃないけどフォーカスが素晴らしいので決心致します。
α7V導入で検討致します。アドバイスありがとうございました。

Goodアンサーは最初にα7V発売予定をお教え頂いたtaka0730さんに!

書込番号:26314843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/13 11:48(2ヶ月以上前)

当機種

XF500レンズの登場により、望遠域でもFUJIをとX-H2Sを導入しました

JRT VWT4さん、はじめまして

ユーザーですが背中を押せなくてすみません。
ハヤブサやカワセミ、走り回る犬を撮りたくて、AF重視でSONYと迷ってます、と相談されたらやはりSONYをおすすめされること間違いなしです。

FUJI機のAFはもちろん世代ごとに進歩はしてきていますが、同世代の他社と比べたらいつも遅れをとっているのだと思います。誤解を恐れずに言えば、それでもFUJIの色が好き、たまに撮れるいい写真に喜びを感じられる、他の人とちょっと違う機種を使いたい、などの趣味趣向をもつ人向けのメーカーかもしれません。そのようは人は、他人に相談することなくまたは相談したとしても(それを無視して・笑)自分の意思で買うことが多いと思いますし、私もその1人です。

広角と望遠で使い分けられるのはよい選択ではないでしょうか。私も長らく、広角・標準域はFUJIで望遠域はマイクロフォーサーズという使い分けをしていました。

書込番号:26314980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/13 14:32(2ヶ月以上前)

一時期 α1・ R5M2 ・ H2Sを併用していたので、その時の印象を参考までに。

AF性能(認識・トラッキング)で比較するなら H2S は他2機種に劣ります。自分は主に子供の撮影をしていますが、他2機種が8割の打率が期待できるところで H2S は5割程度の印象です。ですので、失敗が許されないイベントなどでは他2機種を使う事が多く、H2Sは動画用途で使っています。
ただ H2Sにも良いところがあって、人肌の発色が自分好みなので Jpeg撮って出しが前提の日常撮影だと現像の手間が省ける本機を使う事が多いです。あと、フラグシップ機だけあって各部の作りがよく、積層センサー・動画性能も考慮するとコスパは良いように思います。

α7CM2を使った事が無いので直接の比較は出来ませんが、野鳥の撮影に使うなら仕様を見る限り以下の点が気になります。
@ファインダー
A連写性能(〜10コマ/秒)
Bプリ連写無し
C手振れ補正(仕様上でなく、実際の使用感で)

良いと言われるAF性能も認識は良いかもしれませんが、トータルの AF性能が α1より良いとは思えないので H2S と比べてそれほど差はあるかな〜、と言うのが自分の印象です。ある程度距離のある状況での電車・犬の撮影では H2S の AFでも十分ですし、積層センサーで気兼ねなく電子シャッターを使えるのは大きなメリットだと思います。

α7Vは仕様が分からないので何とも言えませんが、どちらにしても フルサイズのメリットを享受するなら、コスト・サイズ・重量の負担が増えます(負担の増えない選択肢もありますが、その組み合わせだと APS-C との差が分かりにくい)。その負担が苦にならないならフルサイズ、そこまで出来ないなら APS-Cで十分に思いますよ。

カメラ選びは迷っている時が楽しいので、エンジョイしてください。

書込番号:26315098

ナイスクチコミ!3


スレ主 JRT VWT4さん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/14 10:07(2ヶ月以上前)

森のエナガさん アドバイスありがとうございます。

綺麗な発色ですね。FUJIのいいところはこのリバーサルフィルムを思い出させてくれるクリーンな発色ですよね。
学生時代に雑誌で見るLAやHNLは色鮮やかな町なのかと思い込んでました。
実際に訪問してみると雑誌の撮影はコダクロームを使ったのだなと後日納得しました。
持参したフジクロームを使い果たし、現地でビックリするくらいお安いコダクロームを購入し使ってみたらバタ臭い発色になったからです。失礼鮮やかなでした。

濃くて鮮やかな発色を求めるときはコダクローム。でも、ASA64しかなかったから暗いところはエクタクロームで。
その後、FUJIがリバーサルフィルムを多種発売してくれたのとコダックの現像品質低下でそれ以降はFFでした。
森のエナガさんのコメントを拝見し、フィルムの重要性を思い出したとこです。
現代のデジカメはカメラがフィルムですから。ところでXF500mmの選択漢ですね。


優柔不断ですがさん 決心後のアドバイスありがとうございます。

仕事で使うわけではなく、好きな対象を綺麗に残すだけなら、APS-Cは、35oとブローニー程の差はありませんので問題ないと思っています。

フォーカス速度とレリーズ感触のどちらを自分が優先するのか?α7Vが出るまで悩みますね。

でも、やっぱりカメラは道具なので、手になじむのが好きです。
古い車に乗っており、(近所の整備工場から敬遠されているので)自分で整備するのですが、DIYセンターの道具とKTCやTONEとは全く別物です。特にマイナスドライバーはPB以外に考えられません。やっぱりKMではなくFにしようかな・・・私も優柔不断です

書込番号:26315769

ナイスクチコミ!2


zensugaさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2025/10/14 16:33(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Jpeg Velvia 撮って出しをトリミング

Jpeg Velvia 撮って出しをトリミング AI AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D II

Jpeg Velvia 撮って出しをトリミング AI AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D II + TC X1.4

X-H2 70-300mm  X-RAW STADIOで現像 Velvia トリミング 

>JRT VWT4さん
投稿の準備をしているうちに解決済になっていましたが、準備したので投稿させていただきます。

SONYのカメラは使ったことがありませんので、比較はできませんがよろしかったら参考にしてください。

私は、X-H2Sを中古で購入して以来、カワセミや野鳥の撮影を楽しんでいます。
今年になってVer.7.10にアップしてからは、AFの追従性が上がって、飛び物の歩留まりが良くなりました。

飛び物の撮影には、高速連写とプリ撮影機能が非常に役立ちます。
X-H2Sは40コマ/秒の高速連写と、プリ撮影に対応する電子シャッター撮影時のローリングシャッター歪みの少なさが特長です。
SONYのα7CIIは10コマ/秒の高速連写なので、良いタイミングを逃がすことが多いと思われます。
この2項目についてのX-H2Sの仕様は、SONYでは、α1並です。
AF性能についてはいろいろな人がいろいろなことを言っていますが、野鳥写真家の田中雅美先生は、X-H2Sは、α1など他社のカメラに比べて、“ひけは取らない”と言っていたので、そんなものかと思っています。

カワセミの撮影を続けていると、明るいレンズが欲しくなります。
理由は、カワセミの動きは非常に早く、被写体ブレが起きやすいので、シャッター速度1/4000秒を常用にしたいためです。
私は、最初XF 70-300mmで始めましたが、XF150-600mを追加して、最近は中古で入手したNIKONの古いサンニッパAI AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D II(IF)にFringer FR-FTX1を付けて試しています。
AFの精度は良くありませんが、ぴったり合焦した時の画質は感動ものです。
XF500mmF5.6も興味が有りますが、大幅なキャッシュバックキャンペーンが有るまでは手が出せそうにありませんので、現有機材での最良の設定を試行錯誤していくことにしています。
そろそろ次のファームアップがありそうな時期なので、更にAF性能が向上することを期待しながら。


なお、私の行っているカワセミの撮影ポイントでは、NIKONを使っている人が多く、どういうわけかSONYを見かけることがありません。

人物撮影や風景撮影には、シングルポイントAFを使っていますが、合焦について気になることはありません。

書込番号:26316088

ナイスクチコミ!3


スレ主 JRT VWT4さん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/15 08:44(2ヶ月以上前)

zensugaさん コメント頂きありがとうございます。

こちらで質問する前にzensugaさんのカキコミを参照していました。
その際、H2SもVerUpによって随分とフォーカス性能が向上したんだなあと思った次第です。
画像を拝見するとご近所にお住まいなのかなあ?と感じました。
ED300mmレンズをお見かけしましたら、お声がけさせて下さい。

ところで、昨夕、量販店にお伺いし、α7Wのレリーズを確認しました。
7CUよりはH2S寄りでそこそこの感触でした。
ただ、望遠、超望遠のレンズがあまりに大きく重いので、これでは持ち歩かなくなるな!と感じました。
タムロンやシグマも手に取りましたが、こんなの振り回すのはカメラそのものが趣味でないと難しいのかもと。

優柔不断ですがさんのおっしゃる通り、フルサイズのメリットを享受するなら、コスト・サイズ・重量の負担が確実に増えるのが手に取ってひしひしと感じました。
カメラを趣味にするのはもうやめたとFinePix700を買ってフィルムから逃げたのに、このままじゃ沼に逆戻り。

皆様のご経験者としての御忠告痛み入ります

書込番号:26316632

ナイスクチコミ!1


zensugaさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2S ボディのオーナーFUJIFILM X-H2S ボディの満足度5

2025/10/15 13:45(2ヶ月以上前)

>JRT VWT4さん
投稿を見ていただき、ありがとうございました。

確かに、フルサイズ用の望遠レンズは大きくて重いですね。
私が選んだAI AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D II(IF)は、歴代NIKONのサンニッパの中では最軽量ということですが、それでも結構ずっしりします。
三脚に乗せて、決まった場所で狙うにはそれほど負担にならないと思いますが、私のように歩き回って撮影する場合は、ダンベルを持って筋トレしているような感じになります。

お近くにお住まいのようなので、見かけたら気楽に声を掛けてください。
NIKONの黒レンズを使っている人はかなり居ますが、FUJIFILMのカメラを使っている高齢者は、今のところ私だけです。
天気の良い日は、XF150-600mmの白レンズを持ち出すかもしれません。 こちらは、それほど重いという感じはしません。

天気の良い日に散歩を兼ねて行っている場所ですが、最近は稲刈りなどの風景の撮影に出かけていたので、あまり通っていませんでした。
もう少しして、紅葉の季節になったら、また別の場所に行くので、カワセミはしばらくお休みとなります。
冬になって他の被写体がなくなった時期には、週に何回も行くと思います。

書込番号:26316830

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2S ボディ

最安価格(税込):¥295,000発売日:2022年 7月14日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2S ボディをお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング