『タイヤ幅ダウンのことをおしえてください(引っ張りタイヤ)』のクチコミ掲示板

PROXES CL1 SUV 215/60R16 95V 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥10,699

(前週比:-291円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,699¥15,200 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:16インチ 外径:664mm 総幅:221mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ 車種ボディタイプ:SUV PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vの価格比較
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vのスペック・仕様
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vのレビュー
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vのクチコミ
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vの画像・動画
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vのピックアップリスト
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vのオークション

PROXES CL1 SUV 215/60R16 95VTOYO TIRE

最安価格(税込):¥10,699 (前週比:-291円↓) 発売日:2021年 1月14日

  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vの価格比較
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vのスペック・仕様
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vのレビュー
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vのクチコミ
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vの画像・動画
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vのピックアップリスト
  • PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 215/60R16 95V

『タイヤ幅ダウンのことをおしえてください(引っ張りタイヤ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PROXES CL1 SUV 215/60R16 95V」のクチコミ掲示板に
PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vを新規書き込みPROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 215/60R16 95V

スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

当方の手持ちホイールが225/55R16のタイヤが適正です。
現在タイヤ交換を検討しているのですが、値段や燃費を考慮して215/55もしくは215/60のタイヤを検討しています。
俗にいう引っ張りタイヤになりますが、弊害は乗り心地が悪くなったり空気が抜けるなんてことはございますか。
できればこのトーヨーのCL1SUV215 60Rを履きたいのですが、危険ならNANOENERGY 3 PLUS 215/55R16 93検討しています。
引っ張りタイヤが良くないようでしたら素直に既定サイズを購入しようかと思います。
よろしくお願いします。
車はw124 E280 元々15インチの車ですが,前オーナーがキャリパーを変えていて16インチのホイールになっています。

書込番号:26315205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/13 17:31(1ヶ月以上前)

指定サイズからタイヤサイズ等変更するのは
弊害しかありませんからやめたほうがいいです、数千円、数万円を出し惜しみ
何かあってから大変ですからね
正直サイズ変更などしてよいことなんて安くなる以外にありませんからね
お金が一番ならサイズ変更すればよいです
安全第一ならサイズ変更してはいけません。

書込番号:26315219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:86件

2025/10/13 17:34(1ヶ月以上前)

そんなに引っ張りにならないでしょ
その程度ならメリットもデメリットもないと思う

書込番号:26315225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14014件Goodアンサー獲得:2935件

2025/10/13 17:36(1ヶ月以上前)

>bamboooさん

225/55R16のタイヤに適正なホイールということは、リム幅は7インチでしょうか。
それなら、215幅のタイヤは問題なく使用できます。
215/60R16のタイヤは、少し径が大きくなるので、接触等が起きないことは確認して下さい。
こちらは参考に。
https://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=225/55R16

書込番号:26315226

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1313件Goodアンサー獲得:54件

2025/10/13 17:51(1ヶ月以上前)

1cmの差だと燃費も乗り心地もほとんど変わらないでしょうね。
いずれもは銘柄変更の違いの方が影響は大きいと思います。

ホイールと組み付けが正常であれば、タイヤ幅変更に起因するエア漏れはないでしょう。

外径差によるメーター誤差と他部品との干渉に気をつければ、基本的には大丈夫だとは思いますが、車種特有のことまではわかりません。

別車種ですが私は標準より2cm幅の小さいタイヤですが、今までトラブルはありません。

書込番号:26315246

ナイスクチコミ!3


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/13 17:55(1ヶ月以上前)

>すぐ自分の話したがる人ですさん
返信をありがとございます。
確かにそうですね。
よくかんがえてみます。

書込番号:26315250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/13 17:57(1ヶ月以上前)

>桜.桜さん
ありがとうございます。
以前タイヤ屋さんできいたら大したことないといわれましたが、実際経験した方のご意見が欲しくて質問しました。
もう少しかんがえてみます。

書込番号:26315252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/13 17:59(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます。
サイズは7半です。
60よりまだ55の方が弊害がすくなそうでしょうか。

書込番号:26315253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/10/13 18:04(1ヶ月以上前)

bamboooさん

ホイール幅が不明ですが、225/55R16の標準リム幅の7Jでしょうか。

次に215/55R16の標準リム幅ですが7J、適用リム幅は6~7.5Jです。

又、215/60R16の標準リム幅は6.5Jですが、適用リム幅は6〜7.5Jです。

従いまして現在のホイール幅が7Jや7.5Jなら215/55R16や215/60R16は標準リム幅や適用リム幅となりますので、装着可能です。

問題点はタイヤの外径が変わる点で下記のようになります。

・225/55R16:外径654mm程度

・NANOENERGY 3 PLUS 215/55R16 93V:外径642mm

・PROXES CL1 SUV 215/60R16 95V:外径664mm

つまり、215/55R16では12mm程度(1.8%程度)外径が小さくなります。

又、215/60R16では外径が10mm程度(1.5%程度)外径が大きくなります。

外径が変わると速度計の表示もズレるので、外径が変わるタイヤサイズ変更はお勧め出来ません。

あと215/55R16というサイズのNANOENERGY 3 PLUSはメーカーでの製造や在庫が終了しており、販売店での在庫処分品となります。

以上の事を考慮すると225/55R16というサイズのタイヤ履かせるべきです。

↓が価格コムで225/55R16というサイズのタイヤを検索した結果です。(価格が安い順に並んでいます。)

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1

このサイズなら日本のタイヤメーカーではありませんが↓のタイヤなら比較的安価です。

・ECSTA HS52 225/55R16 95W

・POWERGY 225/55R16 99W XL

↓は上記2銘柄の価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001421917_K0001421254&pd_ctg=7040

という事でサイズ変更は行わずに225/55R16というサイズで安価なタイヤを選べば如何でしょうか。

書込番号:26315257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/10/13 18:42(1ヶ月以上前)

>w124 E280 元々15インチの車

標準装着タイヤが195/65R15ではないでしょうか?
外径が635mm。

↑必ず確認をお願いします。

もし、そうだとするとそこから現在が225/50R16外径654mmなのですから、これより大きくなるものは装着させない方が良いです。
交換するなら、215/55R16ですね。
https://wheel-size.jp/size/mercedes/w124/1994/#trim-br124-1984-1996-eudm-e-280--194-3

書込番号:26315295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/13 18:47(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
詳しくありがとうございます。
7.5jです。
メーターのスピードが変わってしまうことしりませんでした。
数キロを超えるものでしょうか。
他の方からも変更しない方が良いと言われました。
再度買えるタイヤさがしてみます。

書込番号:26315300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/13 18:55(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
ありがとございます。
確かに仰せの通りです。
現状で、ワイドフェンダーでタイヤは18インチまでつきます。
以前受け取って18インチ装着状態の足回り重さにびっくりしてキャリパーを16インチ用があり交換しました。

書込番号:26315311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/13 18:57(1ヶ月以上前)

>mat324さん
ありがとうございます。
実際に試された方のご意見感謝します。
^_^

書込番号:26315312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2025/10/13 18:57(1ヶ月以上前)

bamboooさん

>数キロを超えるものでしょうか。

外径が2%大きくなると速度計は2%遅く表示されます。

つまり、100km/h×0.98=98km/hと表示されるようになるのです。

逆に外径が2%小さくなると速度計は2%速く表示されるようになります。

書込番号:26315314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10120件Goodアンサー獲得:1418件

2025/10/13 19:12(1ヶ月以上前)

>bamboooさん

車名・ホール幅が分かりませんが...。
スポーツカーならもう引っ張り気味では....。私が乗っているV36スカイラインクーペは、
フロント:225/45R19 19×8.5J +43、リヤ:245/40R19 19×9J +45 で、確かに引っ張り気味です。
225/45R19なら7.5インチが、245/40R19なら8.5Jが標準しょう。
とはいえ、セダンなら±0.5インチで標準でしょう。

225/55R16のタイヤを付けている車も最近ではありませんが、
日本車なら215/55R16も215/60R16も引っ張りとは言わず、許容範囲でしょう。

書込番号:26315337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10120件Goodアンサー獲得:1418件

2025/10/13 19:28(1ヶ月以上前)

>bamboooさん

ごめんなさい。車名はw124 E280ですね。分かりました。
E280ならOEは195/65R15 94H 6.5Jx15 ET49です。
16インチ化にあたって、225/55R16にしたということでしょうか。
元々16インチは215/55R16 94V 7Jx16 ET46なので、
215/60R16より215/55R16 の方がメーターの狂いは少なそうです。
https://wheel-size.jp/size/mercedes/e-class/br124-1993-1996/#trim-br124-1993-1996-eudm-e-280--190-3

標準に戻すということなので、215/55R16でだいじょうぶでしょう。
https://greeco-channel.com/car/tire/195-65r15_r16/

書込番号:26315351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:54件

2025/10/13 20:36(1ヶ月以上前)

純正のサイズが、仮に195/65R15 であるならば、
16インチで最適なサイズは、205/55-16、225/50-16という検索結果が出てきました。
ホイールが7.5Jで,オーバーフェンダー付きなら、225/50R16が良いかと思いますが。

オーバーフェンダー付きのようですが、希少車であるAMGかと妄想していますが。違うか。

書込番号:26315412

ナイスクチコミ!2


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/14 12:04(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァ様
とても詳しくありがとうございます。
ほんの少しのタイヤ計で速度が変わること覚えておきます。

書込番号:26315867

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/14 12:07(1ヶ月以上前)

>mat324様
実際に標準と少し違うタイヤ使用例をされているmat324様のご意見大変貴重です。
ありがとうございます。

書込番号:26315872

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/14 12:11(1ヶ月以上前)

>桜.桜様
背中を押していただきありがとうございます。
キャリパーをノーマルに戻して15インチに戻すこともすこーし考えたのですがフェンダーが18インチ使用に改造されていて(前のオーナ=)15インチにすると昔のアメ車みたいになってしまうため諦めました。

書込番号:26315878

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/14 12:23(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァ様
大変詳しくありがとうございます。
またNANOENERGY 3 PLUSが終了品とのことありがとうございます。
見つけていただいた2種類のタイヤはどちらも良さそうですね。
当方10年以上ピレリで今回国産のブリヂストン以外でトーヨータイヤがいいかと考えていますした。
適正サイズのタイヤを再度検討します。

書込番号:26315889

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/14 12:26(1ヶ月以上前)

>Berry Berry様
このサイト昔見ました。
確かにおっしゃられるとおり。
目から鱗です。
ありがとうございます。

書込番号:26315895

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/14 12:30(1ヶ月以上前)

>funaさん様
詳しくありがとうございます。
もう少し検討してみます。
とても助かります。

書込番号:26315899

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/14 12:37(1ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しい様
情報をありがとうございます。

名車ではありません。(が良い車です)
元々15インチの車を前のオーナーがブレーキキャリパーをブレンボにして、30万円(20年前)かけてオーバーフェンダー?(ビックフェンダー)にして18インチを履いていました。
たまたま入手した少し小さいキャリパーはしかし16インチ 7,5Jしかつかないようで今はスペーサーをかませてごまかしています。
2年前に入手したホイールが225のタイヤ仕様のようでこちらで相談させていただきました。
ありがとうございます。

書込番号:26315904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2025/10/14 14:23(1ヶ月以上前)

>bamboooさん

>たまたま入手した少し小さいキャリパーはしかし16インチ 7,5Jしかつかないようで今はスペーサーをかませてごまかしています。

であれば

現状に対して引っ張りとか10mmで心配するより

ストック状態に大して外径が、幅が

現状の改造(スペー)での干渉等を気にする必要ありますね

>俗にいう引っ張りタイヤになりますが、弊害は乗り心地が悪くなったり空気が抜けるなんてことはございますか。

適用リム幅内であれば仕様的に問題はありません
勿論厳密に比較すれば乗り心地は悪くなる方向ですが比較すればで
空気圧の差とかタイヤ銘柄の差とかみたいなくらいかと思います

>値段や燃費を考慮して

であれば
205/60r16はどうでしょう
ノーマルが195であれば幅は不足ないですよね
外径も大きくなりすぎず今に近いサイズかと思います
7.5jは適用範囲内です

僕は今205/60r16のタイヤを7Jのホイールで使っていますが
0.5j(12.4mm)ホイール幅が増えても引っ張り感は出ないと思いますよ

トーヨーのCL1SUV
でも
NANOENERGY 3 PLUS

でも55偏平タイヤよりかなり安価だと思いますし
高性能なタイヤでなければ選び放題な気もします




書込番号:26315992

ナイスクチコミ!1


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/14 16:40(1ヶ月以上前)

>gda_hisashi様
ありがとうございます。
205を履けたら一番良いと思っていましたが、225のタイヤが適正のホイールに大丈夫かと心配でせめて215をhを装着できないか皆様に伺いました。もう少し検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:26316092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2025/10/14 17:57(1ヶ月以上前)

>bamboooさん

〉205を履けたら一番良いと思っていましたが

先にもコメントさせて頂きましたが
205でも7.5jは適用です

まちで言う引っ張りタイヤは適用を大きく外れたワイドリムです

225に比べ細いとの思いかもしれませんが
225は車の標準(195)よりかなりワイドだった訳ですから
CP的には60偏平が高いです

偏平は違いますが
僕は
205/65を7.5jで使っていたりもします
勿論適用で全く問題感じません

タイヤサイズ
基準でCP高いのは205/60r16と思います


※実際は215/60r16でも大丈夫とおもいますが
いまから比較でなく標準基準で外径がかなり大きくなりますから


書込番号:26316166

ナイスクチコミ!2


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/14 18:07(1ヶ月以上前)

>gda_hisashi様
そうなんですね、!
かなり前向きに検討します。
タイヤの種類も選べるし値段がやすいのがたすかります。
ありがとございます。

書込番号:26316176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamboooさん
クチコミ投稿数:101件

2025/10/23 20:00(1ヶ月以上前)

皆様
大変詳しく教えていただきありがとうございます。
タイヤのブランドセレクトの上で215で購入を検討しています。
助かりました。

書込番号:26323197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PROXES CL1 SUV 215/60R16 95V
TOYO TIRE

PROXES CL1 SUV 215/60R16 95V

最安価格(税込):¥10,699発売日:2021年 1月14日 価格.comの安さの理由は?

PROXES CL1 SUV 215/60R16 95Vをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング