『ファインダー内の表示点滅』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

PENTAX KF ボディ

  • アウトドアへ手軽に持ち出せる小型、防じん・防滴構造ボディのデジタル一眼レフカメラ。有効画素数2424万画素。
  • ガラスペンタプリズム採用、視野率約100%、倍率約0.95倍の光学ファインダーを採用し、明るく広い視野でピントや構図の確認が容易。
  • 天体撮影でも快適なバリアングル液晶モニターを備え、赤道儀なしで天体追尾撮影が可能。無線LANを内蔵。
最安価格(税込):

¥86,130

(前週比:-380円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,130

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,800 (1製品)


価格帯:¥86,130¥105,500 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:625g PENTAX KF ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション

PENTAX KF ボディペンタックス

最安価格(税込):¥86,130 (前週比:-380円↓) 発売日:2022年11月25日

  • PENTAX KF ボディの価格比較
  • PENTAX KF ボディの中古価格比較
  • PENTAX KF ボディの買取価格
  • PENTAX KF ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KF ボディの純正オプション
  • PENTAX KF ボディのレビュー
  • PENTAX KF ボディのクチコミ
  • PENTAX KF ボディの画像・動画
  • PENTAX KF ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KF ボディのオークション


「PENTAX KF ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KF ボディを新規書き込みPENTAX KF ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ファインダー内の表示点滅

2025/10/18 21:02(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KF ボディ

クチコミ投稿数:10件

薄暗いところでシャッターボタンを半押しすると、ファインダー内のシャッタースピード、絞り、ISOの表示が同時に点滅することがあります。
何らかの警告なのでしょうが、取説を読んでも見つけることができず、何を意味しているのかが分かりません。
そのままシャッターボタンを押すと問題なく撮影できます。
使用レンズや、撮影モードも関係ないようです。
皆さんのもこのような現象が起こりますか?


書込番号:26319333

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2825件Goodアンサー獲得:134件

2025/10/18 21:20(1ヶ月以上前)



・・・露出アンダーの警告だと思います。(シャッターは切れる)


書込番号:26319349

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10801件Goodアンサー獲得:1294件

2025/10/18 21:24(1ヶ月以上前)

>あぼっくさん

Googleで、検索すると下記の通りの回答が。

ISO、シャッタースピード、絞りの3つが同時に点滅する状況は、**マニュアルモード(Mモード)**で撮影している際に、設定した露出が適正ではないことをカメラが警告している状態です。

モードはわかりませんが、露出が適正でないってのが結論だとは思います。

書込番号:26319352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2025/10/19 15:39(1ヶ月以上前)

あぼっくさん こんにちは

>そのままシャッターボタンを押すと問題なく撮影できます。

撮影した写真の露出は どうなっていますでしょうか?

露出が 適正から外れているのでしたら 適正露出から外れているサインだと思います

書込番号:26319844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/10/20 22:11(1ヶ月以上前)

皆様、返事をくださりありがとうございます。

露出コントロールの警報であれば、露出調整の範囲の限界ということだと思いますが、1/8,F2.8(レンズの開放値),iso3200(isoの範囲のMaxを6400で設定)程度でも点滅しています。
真っ暗ではない薄暗い状態の撮影であれば、プログラムモードの場合、もっと遅いシャッタースピードか、高いisoの感度が選ばれれば、(点滅せずに)確実に露出範囲内で収めることができると思うのです。
この状態で点滅していても、撮影した画像の露出はそこまで外している様子はないです。

内蔵露出計の測定限界を表している状況なのかもしれないと思ったのですが、この程度で露出がくるってしまうのであれば、夜景の三脚使用の撮影では確実に点滅するので、うまくいかないと思いました。

結局のところ、取説にも記載がないので、自分のKFの不具合かファームウェアのバグかなと思ったりしています。
K70でも同じことが起きるのでしょうか。

書込番号:26321030

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2025/10/20 22:49(1ヶ月以上前)

>1/8,F2.8(レンズの開放値),iso3200(isoの範囲のMaxを6400で設定)程度でも点滅しています。

1/8,F2.8,iso3200において、
「標準露出」条件の撮影(被写体)照度で 約5 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)1、
夜景等で(基本的に)アンダー寄りが適切としても約2.5 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)0 ぐらいの条件ですが、
例えば、就寝時の「ナツメ球」または ナツメ球相当のLEDによる明るさでは、かなりの露出不足になります。
(枕元で 約0.5 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev) -2.33ぐらいだったような?)


差し支え無いのであれば、実際の撮影画像を「無加工」でアップされては?

無加工のJpeg画像であれば、記録された撮影条件と記録画像とを検討できるので。

書込番号:26321068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/10/21 21:20(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
参考になりました。

自分の中でまだ理解が追い付いていないこともあり、まだ購入してから数か月なので、一度四ツ谷に持って行き状況確認してもらいつつ話を聞いてみようと思います。

書込番号:26321737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2025/10/22 12:47(1ヶ月以上前)

あぼっくさん 返信ありがとうございます

>もっと遅いシャッタースピードか、高いisoの感度が選ばれれば、(点滅せずに)確実に露出範囲内で収めることができると思うのです

この場合だと カメラ内の露出計の 測光範囲超えてしまって 測光できない場合かもしれません

書込番号:26322211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/10/22 20:57(1ヶ月以上前)

もとラボマン 2 さん

ありがとうございます。

私も、当初からセンサで測光できる範囲を超えてしまったことを表す点滅なのかなと思っています。
それでなければ、少なくともプログラムモードにおいては、シャッタースピードを数秒にしてでも適正露出にするのではないかと思ったからです。






書込番号:26322565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2025/10/23 00:27(1ヶ月以上前)

こんばんは、Pentaxのソレは持ってませんが・・・

PENTAX KF の仕様(スペック)には
露出範囲: EV0〜22(ISO100・FA50mmF1.4)

点滅表示が出るという「1/8,F2.8(レンズの開放値),iso3200」

露出範囲外ならその警告表示でしょう
範囲内なら・・・わかりません

<余談>

露出範囲と[EV値・ISOI感度・絞値]との関係がすっきり理解できてないので触れたくはないのですが
ひとつの考え方

前提:
(マウントアダプター経由などでない)普通のレンズは開放絞りで露出を測る
開放F1.4と開放F2.8のレンズではメージセンサーの画素が取り込む光の量は4倍違う
開放F1.4のレンズは開放F2.8のレンズの1/4の被写体の明るさでも同等の光を撮りこむ
逆に言うと開放F2.8のレンズは開放F1.4のレンズよりも4倍被写体の明るさでないと同等の光を取り込めない


「露出範囲: ISO100・開放F1.4でEV0」は「ISO100・F1.4で2秒」
開放F2.8のレンズでは、2段(4倍)明るい「ISO100・開放F2.8・1/2秒の被写体の明るさ」が暗い側の露出範囲限界になりそう

点滅表示が出るという「1/8,F2.8(レンズの開放値),iso3200」の被写体の明るさは
「ISO100・F2.8 ・4秒」に相当するでしょうか
そうならば「露出範囲: ISO100・F1.4で2秒」よりも暗くて露出範囲外と言えるのでしょう

ただ、スレ主さんは
「1/8,F2.8(レンズの開放値),iso3200(isoの範囲のMaxを6400で設定)程度」との書込み
"程度"にどんな意味があるのかははかりかねてます

「四ツ谷」ってのが何のことかは知りませんが
メーカーサービスを示しているなら
そこでこの考え方が正しいのか確かめていただけると幸いです

<余談のヨダン>

EV値にISO感度を組み合わせると「露出値」とでも呼ぶのか、被写体の明るさに相当する目安になります

ISO感度を明示しないEV値は、単に「シャッタースピードと絞り値の組み合わせ」、明るさの目安にはなりえません
なぜか理解しがたい論説があるようなので

書込番号:26322663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/11/08 18:58

四ツ谷のクラブハウスに行って、事情を説明して話を聞くことができました。
素人なりに伺った要点をまとめると、

・シャッタースピードと絞り値、iso値が同時に点滅することはあるが、正常である
・点滅が起こるのは、カメラの露出コントロールが適正と判断できない(自信がない)とき
・点滅が起きても、若干の暗め明るめはあるものの、鑑賞に堪える程度の露出でコントロールして撮影されることがほとんど
・撮影モードによってはシャッタースピード、絞り値、isoが独立して点滅することもある。
・この現象のことは取説には載っていない
・上位機種はもっと自動露出の範囲が広い
・点滅した場合にちゃんと撮影したければMモードでもっとシャッタースピードを落とすなりして撮影せよ(この場合の露出の+−のインジケータは信用できるようだ)
・このことについての質問はたまにある

伝聞なので、正しく伝えられたかは自信ありませんが、このようなことだそうです。
皆さん、アドバイスをくださりありがとうございました。

書込番号:26335398

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KF ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KF ボディ
ペンタックス

PENTAX KF ボディ

最安価格(税込):¥86,130発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX KF ボディをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング