『フロントのセンサーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントのセンサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11875件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 姫栗暦さん
クチコミ投稿数:25件

検索を掛けてもヒットしなかったのでどなたかご存じの方教えてください。
ロードスターの前バンパー内に搭載されているフロントセンサーとは「AT車による急発進防止」用の
システムにのみ有効であり、通常のコーナーセンサーのような役割はしないのでしょうか?
(カタログの主要装備欄にもリアパーキングセンサーの記述はありますがフロントはありません)

書込番号:26326991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:694件

2025/10/28 21:01

>姫栗暦さん
>通常のコーナーセンサーのような役割はしないのでしょうか?

超音波センサー (フロント) が装備されていると思いますよ。
(年式によるかも、古いのはないかも)

以下は、ロードスターの説明です。

この車両には超音波センサー (フロント) が装備されています。超音波センサー (フロント) は次のシステムが使用しています。

AT誤発進抑制制御 [前進時]

超音波センサー (フロント) は、超音波センサー (フロント) から送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。

超音波センサー (フロント) は、フロントバンパーに設置されています。

ロードスター
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/erne/contents/03393000.html

書込番号:26326999

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6063件Goodアンサー獲得:2002件

2025/10/28 21:08

フロントの超音波センサーは通常の障害物用コーナーセンサーの役割は果たしません。

AT誤発進抑制制御 [前進時]のみ有効なセンサーです。

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/erma/contents/65330100.html

NCロードスターの純正オプションにはフロントコーナーセンサーの設定がありました。

書込番号:26327004 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:694件

2025/10/28 21:21

>kmfs8824さん
>フロントの超音波センサーは通常の障害物用コーナーセンサーの役割は果たしません。

違うんですか、そうだと思ってたんですが。

スレ主様、間違った返信をしまいましてすみません。

書込番号:26327015

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫栗暦さん
クチコミ投稿数:25件

2025/10/28 21:41

>神楽坂46さん

返信ありがとうございます。
教えていただいたマニュアルは読んでいました。神楽坂46さんも書かれているように、センサーは
「AT誤発進抑制制御 (前進時)」に使用されます、とありましたが自分が見たマニュアルは
センサーの認識範囲の図も描かれており、範囲は車両の対角線上まで延びていたので
コーナーセンサーとしても機能しないのかと思い質問させてもらいました

>kmfs8824さん

回答ありがとうございました。
駐車時や離合の際に重宝するコーナーセンサーとしては機能しないのですね。納得しました。
ロードスターはフェンダー上部が盛り上がっているので車幅や前方位置が掴みやすいとのことですが
ここ十数年はコーナーセンサーに頼り切っており、オプション設定すら無いのは悲しいですね〜。

書込番号:26327022

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫栗暦さん
クチコミ投稿数:25件

2025/10/28 21:50

>kmfs8824さん

補足です。
質問前に私が見たマニュアルはkmfs8824さんがリンクを貼ってくださったものでした。
説明ありがとうございました。

書込番号:26327027

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:37〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,573物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング