Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

5G SAに対応したホームルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

契約満了時の
実質費用
2,882円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2023年 6月 1日

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:635g Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

『楽天モバイル使用時のネットワークエラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

クチコミ投稿数:13件

L13に楽天モバイルSIMを指して利用しています。
5Gエリア内であるため5Gを掴んでいるようであり、100Mbps程度の速度が出ています。

しかし、最近「タブレットで見ているYouTubeは途切れないのに、PCから特定のサイトにアクセスできない」といった現象が発生しました。
スマホやスマートスピーカーなど20台程度を接続しているのもあり、負荷がかかったのかなと思い追加でWi-Fiルータ(TP-Link AX73V)を購入しました。

ただ、調べていくうちにDNSの問題ではないかとも考えるようになりました。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25817909/

今後、接続の問題を回避するにはどうすればいいでしょうか。

1. L13とルータの二重ルータにし、ルータ側でプライベートDNSを設定する(L13側では設定できないため)
2. ルータはブリッジモードで利用し、DNSは各機器で設定する
3. 4G固定、IPv4固定など別の方法で対策する

書込番号:26345486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/22 16:06

まず、PCから特定のサイトにアクセスできないというのは、具体的にどの程度なんでしょうか?
「秒〜分でも待てば開く(サイトによっては時間がかかりすぎてエラーを吐く)」のか「ブラウザの検索窓すら開けない」だと話が変わってきます

個人的には前者だろうなと思っていて、なぜかというと「主回線(楽天モバイル)は同じなのに特定の端末でピンポイントに起きている」という点です

L13+AX73Vの二重ルーターが起因ならDNSうんぬんもありえますが、そもそもL13+楽天モバイルの運用時点で問題が起きていたのですから、要は回線に想定を超えた負荷をかけているから繋がりにくくなっているのではないかという話です

自分自身も楽天モバイルユーザーで過去に同じようなことをやってたので分かるのですが、やっぱり固定回線化は微妙なんですね
ので、現状を少しでも改善しようとするなら「不要な接続を可能な限り切る or 光回線の契約をする」の二択になるのかなと


また月のデータ量がどの程度かは不明ですが、楽天の30GB超過時の3,278円 (税込)というのはモバイル回線比較だと安いのですが、固定回線比較だと実はそうでもなかったりするんですね

集合住宅済みという条件はありますが、知ってる限りだと「おてがる光」というところが最安で、これが1Gbps回線(実測400〜500mbps前後)で3600円(税込み)とかです

楽天との差額だと400円近くしか変わらない訳ですが実測も3〜4倍くらい上がるので、、総合的に光回線を契約した方が費用対効果は高かったりします

書込番号:26346245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/11/22 21:28

>メルルート.さん
ありがとうございます。お察しの通り、「サイトによっては時間がかかりすぎてエラーを吐く」という状態です。

今の住居は集合住宅なのですが、わけあって光回線をすんなり通せる状況ではなかったため、過去にはdocomoで、今は楽天回線で代用しています。
ただ、私が在宅勤務なのと家族のネット利用が増えたため問題が目立ってきた、という状況です。

小手先のDNSやルータ追加でごまかしていましたが、モバイルがボトルネックというのは頷けるので、追加工事も考慮しつつ対応を考えたいです。

書込番号:26346482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:490件

2025/11/23 08:27

>阿佐ヶ谷次郎さん

申し訳ないですが、情報が少なすぎてよくわかりません。

>YouTubeは途切れないのに、PCから特定のサイトにアクセスできない
>調べていくうちにDNSの問題ではないかとも考えるようになりました。

リンク先も見ましたがなぜDNSの問題だと思われたのでしょうか?
「特定のサイト」が特殊(少なくとも楽天のDNSに存在しない)という意味ですか?

仮にDNSの問題だとしても二重ルータは無関係(それ以前からの問題)ですね。
プライベートDNSとはご自身で設置または所属する会社やグループなど限定のDNSサーバがあるのでしょうか?
その場合は楽天のDNSを利用する以上に大変な気もしますが…

GoogleやCloudflareなどのパブリックDNSを指しているのなら、簡単に試せますよね。
それでも解決しない(頻度に変化があったとしても)なら原因は他にあるのだと思います。

最初の問題発生時にL13や接続端末の設定は既定値(最低限指定すべき値以外は初期値)ですか?
特定のサイトは単一ですか?複数ですか?
複数の場合は共通点はありますか?

一般的なサイトだけどアクセス不可なら、DNSよりIPv6/IPv4に関わる問題な気もします。
原因が回線である可能性は否定はしませんが、それなら全般的に問題が発生すると思います。

ちなみに、IPv6/IPv4にも関わる問題だとしたらDNSもそれぞれに関与してきます。
接続端末の機能にも依存すると思いますが、両方のDNSを設定する場合は面倒ですよ。(案2の場合)

L13に限った話ではないですが、IPv6に関係するとしたら厄介(確認・設定可能な項目が殆ない)です。

書込番号:26346714

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:307件

2025/11/23 16:00

DNSサーバー

>DNSは各機器で設定する
DNSサーバーが不調のときはPCやスマホでGoogleのパブリックサーバー等を設定して試して見れば良いです

各機器でDNSを設定すれば良いのでは
Windows11(Wi-Fi)の場合は設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→接続済みのWi-Fi→IPv4 DNS サーバー、IPv6 DNS サーバー→編集→変更したいDNSサーバーもアドレスを入力→保存

>PCから特定のサイトにアクセスできない
Googleでその特定に繋がらないで検索して同様の事例がないか検索してみてはどうでしょうか
キャリアからIPv6の払い出しがないと「https://ipv6.google.com/」などは繋がらなくなります
IPv6で接続できているかは「あなたの IPv6 接続性をテストしましょう。」等で確認できます

書込番号:26347040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/11/24 14:40

>亜都夢さん
ご指摘いただきありがとうございます。プライベートではなくパブリックDNSの間違いでした。
* 特定のサイトにかかわらず、Google検索の検索結果からサイトを選択しても遷移しない(別のネットワークに切り替えると遷移する)
* 艦隊これくしょんなどのブラウザゲームで、ゲーム画面が遷移しない、課金画面で固まる
などの現象を確認しています。

パブリックDNSを設定すると、現象は起きにくくなる体感です。
タイムアウトエラーが発生するほどではないが、切り替わりが遅くなる感じがします。

>zr46mmmさん
ありがとうございます。
IPv6は接続できているようです。
PCやスマホではDNSの設定ができますが、スマートスピーカーなどの周辺機器は設定できないのが気になったためルータの追加を考えました。

書込番号:26347797

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:307件

2025/11/24 15:57

>Google検索の検索結果からサイトを選択しても遷移しない
楽天モバイル回線とは関係がないと思われます

遷移先がHTTPのWebサイトか確認されたらどうでしょうか
HTTPSでないと接続できません

ブラウザのキャッシュやCookieなどで古い情報が残っているとリダイレクトでWebサイトが表示されない
ブラウザ毎に「キャッシュやCookie」を削除します

ブラウザの設定によってはリダイレクトで別のページに変わらないことがあります
Chromeの場合
画面右上の縦3点リーダー→設定→サイトの設定→ポップアップとリダイレクト→オン

ブラウザでのパブリックDNS設定
Chromeの場合
画面右上の縦3点リーダー→設定→プライバシーとセキュリティ→セキュアDNSを使用する→オン、別のプロバイダーを選択→Google(Public DNS)

書込番号:26347860

ナイスクチコミ!2


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:490件

2025/11/24 23:29

>阿佐ヶ谷次郎さん

>特定のサイトにかかわらず、Google検索の検索結果からサイトを選択しても遷移しない(別のネットワークに切り替えると遷移する)

検索j結果から画面遷移しないのは不思議ですね。
別のネットワークに切り替えるとは、例えばスマホのモバイル回線を使うとかですかね。
特定のサイトにもかかわらずとは?? たぶん、限らず(タイプミス)ですかね。

>艦隊これくしょんなどのブラウザゲームで、ゲーム画面が遷移しない、課金画面で固まる

これは必ずですか?

>パブリックDNSを設定すると、現象は起きにくくなる体感です。

頻度は減っても発生すると理解しました。


全てのサイトで問題が発生するのでは無いなら、その共通点を見つけたいですね。

今までの情報(Google検索は問題なし?、Youtubeは問題なし)からはIPv6対応サイトでは発生しないようにも見えますが。
もしIPv4サイトだけで発生するとしたら頻度は高くなりそうですね…IPv6対応サイトはまだ少ないと思うので。

PCのコマンドプロンプトから「nslookup サイト名」と入力すればアドレスが表示されるのでIPv6対応かどうかわかります。
同様に「tracert サイト名」ではIPの種類と経路がわかるので、問題が発生するポイントが推定できるかもしれません。

あと、あまり効果はないかもしれませんが、ブラウザだけで発生しているなら、キャッシュをクリアして状況に変化があるかどうか確認するのも良いかもしれません。

書込番号:26348229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/11/27 14:30

>zr46mmmさん
>メルルート.さん
ありがとうございます。

発生を確認したサイトでも、起きる場合と起きない場合があります。

一昨日朝も、Google検索は使えるが検索結果から検索先のサイトに遷移しない、Twitterアプリは使えるが画像が表示されない、といった現象が発生しました。
スマホはWi-Fiを切ってモバイル回線で回避しましたが、PCではパブリックDNSの変更、キャッシュの削除等を行っても改善されなかったため、L13の再起動を行いました。

1日数十GBをつかっているため、モバイル回線の限界かもしれません。
ただし前述の通り固定回線を引くのが難しい集合住宅にいるため、あとはWiMAXくらいしか思いつかない状況です。

書込番号:26350272

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:490件

2025/11/27 22:53

>阿佐ヶ谷次郎さん

>発生を確認したサイトでも、起きる場合と起きない場合があります。

たぶんそうだとは思ってましたが、厄介ですね。
もう少し情報があると良いのですが…全く発生しないサイトはどこかなど。

今のところは「IPv4サイトへの疎通に問題が発生することがある」って感じに見えますね。

>スマホはWi-Fiを切ってモバイル回線で回避しましたが、

スマホの回線はどこですか?楽天以外?

問題発生時にPCからtracertしてみましたか?
ただ、経由する殆どの機器が応答を返さないかもしれないので、内部(L13)か外部(それ以外)の判別くらいしかできないかもしれません。

試しにx.cmへtracertしてみたところ、ルータ(HR02)以降は応答を返さずに目的値に到達しました。(IPv4)
google.comの場合はIPv6ですが、途中のいくつかは応答しました。

同様にスマホ(楽天)で確認したら、何故か両方ともIPv6でした。
但し、x.comのアドレスはIANA-IPV4-IPV6-TRANSLATの一つになっていました。(ARINのWHOISで検索)

ドコモと楽天でIPv6のDNSが異なるのだと思います。
関係があるかどうか分かりませんが、ドコモはJPNIC、楽天はAPNICが管轄みたいですね。
(google.comへのtracertで到達する最初のアドレスを各NICのWHOISで検索)

>Twitterアプリは使えるが画像が表示されない、といった現象が発生しました。

もしかするとIPV4-IPV6-TRANSLATの影響なのかもしれません。
本文はIPv6変換されるけど画像部分はリンクになっていてIPv4のままとか…

情報が少ないので推測にしかなりませんが、やはりIPv4通信に何か異常がある様な気がします。
もしWAN(楽天)側に問題があれば騒ぎになると思うので、LAN側の問題の可能性が高いです。

すでに試してるかもしれませんが、L13の初期化くらいしかやれることは無いかもしれません。
初期化されるなら最低限必要なAPNだけ設定して再確認をおすすめします。

>1日数十GBをつかっているため、モバイル回線の限界かもしれません。

たぶん、これは関係ないと思います。
全体的に遅いとかレスポンスが悪いとかは別にしてですが。

書込番号:26350663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/11/28 14:04

>亜都夢さん
ありがとうございます。
モバイル回線はdocomo系(LinksMate)です。

APNの設定等いろいろ試してみたのですが、今のところ
APNプロトコルを「IPv4/IPv6」ではなく「IPv4」に変えることで接続が安定しました。
ただ、IPv4 onlyにしたためIPv6での接続はできなくなっていますが。

ご指摘のとおり、IPv4に問題がありそうな感じではあるものの、これで様子を見てみます。

書込番号:26351060

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
銀メダル クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:490件

2025/11/29 11:28

>阿佐ヶ谷次郎さん

>APNプロトコルを「IPv4/IPv6」ではなく「IPv4」に変えることで接続が安定しました。

とりあえず回避って感じですね。

それで問題が発生しないならIPv4の疎通の問題と言うよりも、IPv6サイトからIPv4サイトへの切替(または参照)に問題があるのでしょうか。
下記サイト(かなり重いかも)の右下のDNS(たぶんDNS6+IP4)が高頻度でUnreachableになるのかもしれません。
https://ipv6-test.com/

発生理由や解決策がよくわからないのが悩ましいですね。

現状ではIPv6対応サイトは多くないはず(国内だと15%程度?)です。
利用者側のIPv6利用率(ISPの提供率)も85%を超えているらしいので、初期の頃のようにIPv6は空いている(IPv4は混んでる)状況でも無いと思います。

なので、IPv4 onlyでも当面は問題はないかもしれませんね。

書込番号:26351692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/12/03 10:28

>皆様
相談に乗っていただきありがとうございました。とても助かりました。
数日様子を見ましたが、以前のようなあからさまなタイムアウトは出なくなったためひとまず解決済みとします。

書込番号:26354748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
ZTE

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]

発売日:2023年 6月 1日

Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング