『FXフォーマットのZfで使用したい』のクチコミ掲示板

2025年 8月28日 発売

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]

  • 高速・高精度AFと手ブレ補正機構「VC」を搭載し、ワイドマクロ撮影も可能な16.6倍高倍率ズームレンズ。APS-Cミラーレス専用「Di III-Aシリーズ」。
  • 焦点距離は18-300mmをカバーし、広角から超望遠まで幅広い撮影が可能。コンパクトな設計のため、旅行や登山などの持ち運びにも適している。
  • 広角端18mmでは最短撮影距離0.15m、最大撮影倍率1:2を達成。被写体に近づきながら、同時に背景も取り込むようなワイドマクロ特有の写真表現も可能。
最安価格(税込):

¥69,799

(前週比:-4,361円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥71,407

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥69,799¥91,990 (53店舗) メーカー希望小売価格:¥104,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:75.5x127.6mm 重量:635g 対応マウント:ニコンZマウント系 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]のオークション

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]TAMRON

最安価格(税込):¥69,799 (前週比:-4,361円↓) 発売日:2025年 8月28日

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]

『FXフォーマットのZfで使用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]を新規書き込み18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]

スレ主 Hiro0129さん
クチコミ投稿数:5件

この製品はDXフォーマットのレンズですが、FXフォーマットのフルサイズ機(当方はZfです)で使用する場合はDXクロップされ有効画素数が減ると理解していますが、実際に映りにどの程度の影響がありますでしょうか?
今、このレンズの購入を検討しており、そのような使い方をされている方がいらっしゃればアドバイス頂きたくよろしくお願い致します。

書込番号:26355081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2025/12/03 19:22

今FXフォーマットのレンズをお持ちならば、撮った画像をPCでトリミングしてみて下さい。
それが基本的にDXフォーマットの画質です。

基本的にと言いましたが、FXフォーマットのの場合、画質の良い中心部を使う訳ですが、
DXフォーマット
のレンズの場合は画質の低下した周辺部も使うので
そういった意味ではFXフォーマットのクロップよりも画質は劣るでしょう。
余程の理由がない限りはFXフォーマットのレンズを買う方が良いと思います。

書込番号:26355143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/03 19:40

ニコンの28-400mmが20万円もしますから、Z5 IIでタムロン18-300mmを使われている方もいますよ。

ただ、画質的には、Z5 IIでは1000万画素となり、Z50 IIで使うより画質は落ちます。

書込番号:26355168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2025/12/03 19:44

Hiro0129さん こんにちは

APS-Cのレンズ フルサイズのZfで使用しても フルサイズセンサーの中の APS-Cサイズセンサーの面積部分しか使わないDXクロップ撮影になってしまうので 

使用できる面積が減る分 使用できる画素数は減りますし フルサイズのZfだと 一般的な画素数のAPS-Cカメラより画素数が少なくなってしまうので フルサイズの意味が無くなってしまうような気がします

書込番号:26355173

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro0129さん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/03 21:34

皆さん、早速のアドバイス頂きありがとうございました。
結論はこのレンズの購入はやめてFXフォーマットのニコン製ズームレンズを購入する事にしました。

書込番号:26355254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]
TAMRON

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥69,799発売日:2025年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング