『写真撮影時に背景ディスプレイがガビガビに写る』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥229,770

(前週比:-1,030円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥229,908

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥207,760 (20製品)


価格帯:¥229,770¥294,570 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥229,770 (前週比:-1,030円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:43件
機種不明
機種不明
機種不明

ライブハウス等で撮影している時に
背景で映像が流れたりしていると
ガビガビな模様になってしまうんです
シャッタースピードがはやいんだと思い
下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。
200でもピントの甘い写真が大量生産です。
どうしたらきれいな背景に撮影出来るのでしょうか
YouTubeとかさがしてもなかなか見つからず...
カメラの質問ではないのですが
わかる方いらっしゃいますでしょうか??


書込番号:26358813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2025/12/08 04:12

>ガビガビな模様になってしまうんです
欲しい模様がわかりません。
ギザギザになってる部分が帯になるのでしょうか?
ガビガビが示すのはどこかな?
拡大しすぎて、全体像がわかりません。中央の切り出しなのか、端の方の切り出しなのか。

>200でもピントの甘い写真が大量生産です。
速度・絞り・ISOなど、もう少し情報書かれたほうが良いかと。
使ってるレンズや被写体との距離なども。

書込番号:26358831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/08 05:12

>テンテン85さん

添付した画像ですが、加工ナシのオリジナルじゃないとわかりません。
撮影情報も消えているしこれじゃね。

それと電子シャッターを使ってる?

書込番号:26358849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:136件

2025/12/08 06:41


>テンテン85さん

>背景で映像が流れたりしているとガビガビな模様になってしまうんです
>シャッタースピードがはやいんだと思い下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。


・・・「モアレ」のことを言ってるのでしょうか。
・・・「シャッタースピードを落として対処」しているのですから、「すでに対処済み」。 それで今度は「被写体ブレ」が出てしまうとなると、「お手上げ」ですね。

・・・「モアレが出ない」と「被写体ブレしない」の「両立するシャッタースピードを見つける」ことを「試行錯誤」して見つけるしかないかも。  あとは、「画像編集アプリ」で「後処理」するかですね。


・・・この後、「最近はA03さんの回答」を読んだ人たちが、一斉に「モアレ」のことを言い出すでしょうね(笑)


書込番号:26358864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2025/12/08 06:45

>BlackPanthersさん
>パーシモン1wさん

この写真はもと写真から人物を
消しゴムマジックしたもので
撮影した画面全体になります。
レンズはzuiko pro 40-150、
SS 1/800でした。
電子シャッターです。
撮りたかった写真は撮れていないので涙
なんと説明したらよいか...
ツリーので言うと目でみると、
薄い部分はなく、濃い青色の映像が
投影されているんです。



書込番号:26358869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:220件

2025/12/08 06:50

ノコギリの歯のような横帯が出る。
ssを遅くしたら出ないけど今度は…

と言っている?

書込番号:26358871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2025/12/08 06:51

>最近はA03さん
質問する前にググったら、
モアレという言葉は出てきていたのですが
はたして、それなのか??がわからず(-_-;)
言葉をかかずに質問してみました。
やはり、SS調整しかないのですか涙
ダンスするシンガーやアイドルは
スピード早くしないと撮れないのです
こまりました
メカシャッターだと違うのでしょうか?

書込番号:26358872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4231件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/12/08 06:53

元がその画像で、人間には、そう見えないのかも?

書込番号:26358873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2025/12/08 06:54

>masa2009kh5さん
それです
色の違う帯が出ます(T_T)

書込番号:26358874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3929件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/08 08:26

>色の違う帯が出ます(T_T)

一体添付の何処を指してるか判らないので推測ではありますが、
僅かな可能性の一つとして、Jpeg圧縮時のブロックノイズ、に一票。

画像の圧縮率が高い=元のファイルサイズに比べて1/10とかそれ以上とか、兎に角画像データの総サイズを小さくしようと圧縮率を高めると、Jpeg固有の四角いブロック的な模様が出現します。

これはJpegは『似たような範囲の色なら同じ色にしてしまえ』とまとめる傾向があり、特に圧縮率を高めに指定すると顕著になります。


スレ主さんはどのような画像加工ルーティンを施してるか判りませんが、Jpeg画像として一時的に保管しているのなら、圧縮率を低めに設定するか、或いはBMPファイルで非圧縮データとして保存できるなら、その形式で保存して試してみる、のは如何でしょうか?

書込番号:26358917

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:19件

2025/12/08 09:04

ディスプレイのリフレッシュレートよりも高速シャッターだと変な模様になると思います。 反対に低速シャッターだと二重露光みたいになると思います。
ディスプレイだけなら落とし所があるはずですが、手前に人物(多分それなりに激しい動作のはず)がいるとの事で、どんなカメラでも両立は厳しいと思います。

書込番号:26358941

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2025/12/08 09:22

>テンテン85さん

両立できる条件は、被写体(ヒト)が 静止している~ほぼ静止しているときに 1/60秒、メカシャッターなら 1/100~1/120秒で何とかなる確率があるかも?というところで、
基本的に無しで諦めることに・・・(^^;


なお、通常のCMOS 系撮像素子のグローバルシャッターは【撮影している「時間帯」が、帯状に異なる(微妙にズレている)】ので、
余計に変な画像になります。

自宅のTV画面で【動きの激しい場面】を、シャッター速度を変えて撮れば、帯状のパターンの変化を把握できます。

書込番号:26358952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2025/12/08 09:28


できるだけ多く連写して、数百枚~数千枚に1枚ぐらいの確率で【まだマシなモノ】が見つかれば・・・ぐらいの気持ちになるかも?

なお、電子シャッターモードでもグローバルシャッター有効であっても、
背景のプロジェクターに投影される動画の更新タイミングは変わっていないので、根本解決にはなりません。

(通常のCMOS 系撮像素子のグローバルシャッターは【撮影している「時間帯」が、帯状に異なる(微妙にズレている)】ことに比べてると、「多少マシ」になるタイミングがあるかも?
という程度なので、買い換えても後悔はするでしょう)

書込番号:26358956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25005件Goodアンサー獲得:1707件

2025/12/08 10:52

背景の画像は液晶とか?

で、
問題は背面の画像だけで、
シャッタースピードを落とせば、
その画像がよくなるが
被写体はブレブレなら…


ありがとう、世界さんが言われるような対処方法しかないかもね…

書込番号:26359023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:130件

2025/12/08 12:45

>テンテン85さん

 見た感じ走査線が写っているような気がします。

 シャッター電子シャッターになっているようでしたら、メカシャッターにして撮影してみてください、良くなることが有ります。

 シャッタースピードを30分の一秒より遅くすれば良いのですが、人物がブレてしまいますね。

書込番号:26359132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4819件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/12/08 13:24

こんにちばんは、そのデジカメは持ってませんが

おもしろい現象ですね
気になったのでおじゃまをば

「ガビガビな模様」がノコギリの歯で挟まれた明るい横帯
「Ai Retouch」とやらが余計な加工をしてないとして

ブラウン管(昭和の頃?)モニターなら
高速シャッターで撮ると
「黒い横帯」が写ることはあったような
でもスレ主さんの指摘は
「薄い部分(明るいと解釈)はなく、濃い青色の映像が」
ですからね
明暗が逆

試し
液晶のパソコンモニターを
1/800秒・1/100秒
電子シャッター・メカシャッター
ピント合焦・ピンぼけ
で撮ってみても
色が濃い(暗い)ぼんやりした横帯は現れても
「ガビガビで明るい」とはまったく違います
(ブラウン管のもっとくっきりした暗い横帯とも)

そのステージの背景が液晶パネルなのか
そうではないのかもわかりませんし

さて、どうしたもんでしょう
まったく理解不能、再現方法も

ひょっとして、主催者が
観客のカメラ撮影を意識して
背景画像のオリジナリティを主張したくて
そんな「ガビガビ模様」が写りこむように作った
意図した背景用画像なのではの思いも
眼では認識できなくても写真には写るように

試すとするなら
シャッタースピードを変えて撮る
メカシャッター・電子シャッターの切り替え
フラッシュをほどほどに効かせて撮る
(背景に対して明るすぎるとマズイです)
「Ai Retouch」が賢いなら、「ガビガビ模様」を消してもらう
あたりかな

まぁ、何がどうなってるのかわからないから
「コレだ!!」って解決策は思い付きません、あしからず
おもしろそうなので興味本位から

書込番号:26359157

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5509件Goodアンサー獲得:289件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/12/08 13:29

>テンテン85さん

屋外の大型デジタルサイネージを
同じシャッター速度で撮るとどうなりますか?
多くのLEDビジョンがリフレッシュレート3840Hz、
旧式とか安い設備だと、リフレッシュレートが遅いため
フリッカーが出る事がありますが、
今時の大型サイネージなら普通に撮れると思います。
スマホの電子シャッターでまともに撮れる様に
このスペックが標準になってきているので。

ノコギリギザギザは、
多分カメラの電子シャッターの
各素子の走査タイミング(いわゆるローリング歪の一種)と、
ライブハウス設備のリフレッシュタイミングで
出ているんじゃないかと。

対策としては、
ライブハウスにもっと高速の設備に入れ替えてもらうか、
他のライブハウスで撮る。

書込番号:26359162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11775件Goodアンサー獲得:885件

2025/12/08 13:43

>テンテン85さん
撮影内容がつかめないのですが、演奏しているバックのLED表示を演者と一緒に綺麗に写したいという事でしょうか。
LEDの表示を止めるとなるとバスとか電車の方向表示器のイメージでSSを下げて、1/60とかSSを確認しながら下げて行くになりますから演者さんはブレブレになりますのでSSあげて演者さん止めるなら、ありがとう、世界さんと同じで奇跡の一枚ですかね。
あとサイレント(静音)での撮影は何か理由があるのでしょうか、オリンパスは静音設定でしか電子シャッターにならない仕組みですので、制約がなければ通常のメカシャッターのほうがいいと思いますが

書込番号:26359167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:136件

2025/12/08 14:03

機種不明

>テンテン85さん


・・・こんな感じ?(添付写真)

引用元:LED スクリーンのモアレ効果: 原因、予防、解決策
https://sightled.com/ja/led-screens-moire-effect/


・・・左:リフレッシュレート低いものをカメラで写したもの
・・・右:リフレッシュレートが高いため、カメラに影響が出ない(人間の目で見えるものと同じ)

・・・もしこれだと、「相手がリフレッシュレートを上げる」か「こちら(自分)がカメラのシャッタースピードを落とす」しか無いです。



書込番号:26359186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2025/12/08 14:42

みなさま、ありがとうございます

アプリはきれいに人物だけ消してくれています。
症状はギザギザノコギリ横縞なんです。
バラードの時はシャッタスピード落とせば
ここまでひどい太い縞ではなくなったので、
SSはやければはやいほど縞が太くなるようです。
私は他のライブハウスでもノコギリ出たのですが
あまりでない症状なのですねぇ (´-ω-`)ナゼ?

奇跡の一枚に頼るのも大変ですが
それしかないのかもしれませんね。
フリッカーレス設定はこれには意味なかった涙

静音電子シャッターにしているのは
すごい数撮るので回りへの気遣いです。
ライブ中ほぼシャッター押しているので(^^;
ひとつ前のカメラ、シャッター17万超だったので、
シャッター保護のためもあります。
でもメカシャッターも試してみる価値大ですね!


書込番号:26359215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11775件Goodアンサー獲得:885件

2025/12/08 16:16

>テンテン85さん
>すごい数撮るので回りへの気遣い
レフ機で無い事である程度クリアしてるのでは、撮影OKの会場でしたら周りは音の消せ無いスマホで撮っているんでしょうから、ミラーレスならスマホと変わんないと思いますよ。

書込番号:26359264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16032件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/12/08 17:55

>テンテン85さん

>>静音電子シャッターにしているのは
>>すごい数撮るので回りへの気遣いです。

これ分かります。私はオーディオも少し齧っているので
音楽を聞きに来ている人に対して(それ目的では無い人もいますが)
余計な音は入れたく無いですよね汗

私はライブ会場のPAがJBLかEVかRAMSAなのかって気になります。

主題の件は、いまいち原因がつかみ切れないのですが
同メーカーなら同じ結果に成りそうな気がしますので
別メーカーのカメラとレンズを一度レンタルして使ってみてはどうでしょう?

書込番号:26359331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29413件Goodアンサー獲得:1543件

2025/12/08 22:18

100型を超えるなら、基本的にプロジェクター(レーザープロジェクターとか)だと思いますので、
仮に【殆ど変化の無い画面】であっても、高速シャッターでは CMOS系のローリングシャッターによる「帯」の発生は不可避かと思います。

【動画撮影】は禁止なんでしょうか?

OKであれば、静止画は諦めて、(動画の場合は「適度な被写体ブレ」で自然な動きに見えるので)日米他TVの NTSC方式の基本シャッター速度1/60秒で撮ってみては?
と思います。

書込番号:26359554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16032件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/12/08 22:39

LEDやプロジェクターの大型ディスプレイなら
走査線の影響かもですね。

そうなると1/60以下の動画しか無いか、

書込番号:26359575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥229,770発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング