『写真に写る物はなんでしょうか』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ダブルズームキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥116,500 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-499円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥117,000 ブラック[ブラック]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥127,400 (1製品)


価格帯:¥116,500¥218,900 (82店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

EOS R50 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥116,500 [ホワイト] (前週比:-499円↓) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS R50 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS R50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS R50 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS R50 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS R50 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS R50 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS R50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS R50 ダブルズームキットのオークション

『写真に写る物はなんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ダブルズームキットを新規書き込みEOS R50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット

スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:30件
当機種
当機種

ゴミが見える写真

正常な写真

久しぶりに単焦点レンズ50mmを使いましたら
レンズのゴミなのか
ファインダーから覗いても見える
左付近にゴミのようなものが映る写真と写らない写真が
撮影されました。
レンズ・イメージセンサーにあるのかわかりません。
解決策あるでしょうか。
2枚写真載せてみました。
アドバイスお願いします。

書込番号:26362018

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:136件

2025/12/11 17:51



>mobi1511さん


・・・「ゴミが見える方は”絞りがF22”で相当絞り込まれてる」・「ゴミが見えない方は”絞りがF2.2”で開放に近い」

・・・よって、「ゴミはセンサー上にある」ですね。



書込番号:26362024

ナイスクチコミ!2


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:30件

2025/12/11 17:53

当機種

今撮影しましたらファインダーからも見えなくて
写真にも写らなくなりました?なんだったのか
わかりません。
こんな事ある現象なのでしょうか

書込番号:26362025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/12/11 18:07

こんにちばんは

1枚目 F22
2枚目 F2.2

"イメージセンサーのゴミ"は絞りを絞る(F値を大きくする)と目立つらしいのでソレでしょう、たぶん

普通には写真用品店にあるゴムブロアー(俗称「シュポシュポ」)などでゴミを吹き飛ばします

それで取れないなら
柔らかい刷毛(筆)で掃いたり
イメージセンサーのクリーニングキット
あたりですが
不用意な作業はイメージセンサーに新たな汚れや傷をつける恐れも

カメラ専門店では(有料で)やってくれるところもあるようです

<余談>

吹き出し口のノズルが外れるゴムブロアーを使うときは注意
噴き出す風の勢いでノイズが外れてイメージセンサーに当たると
とってもたいへんマズイです
外れないように細心の注意を

カメラ店に出す時は
イメージセンサーにゴミ以外の傷などがないことを示せる写真を撮っておくと
万一の時にイイかも

1枚目の左上のゴミらしきものを選択してGoogleレンズ検索
こんなのもヒット
https://www.trojmiasto.pl/tv/Niezidentyfikowany-obiekt-nad-Gdynia-20-03-2025-video-97945.html
そっくりじゃん

粘着性のまったくないゴミなら
いつのまにかどこかにいってしまうかも
だとイイですね

書込番号:26362036

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:30件

2025/12/11 20:09

>スッ転コロリンさん
>最近はA03さん
ありがとうございます。

御紹介したサイトの動画のように風景写真でしたら未確認飛行物体になる所でした(-_-;)
AV、F値5から上にあげていくと出てきます。

教えて頂いた事をやってみます。
だめなら専門店へ持ち込もうと思います。

書込番号:26362136

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:30件

2025/12/11 20:30

>スッ転コロリンさん
>最近はA03さん
全く使った事なかったゴムブロアーを探し出して
使ってみましたら見事に吹き飛ばされて
なくなりました。
ほんとうにありがとうございました。(^^♪

書込番号:26362163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/11 20:42

>解決策あるでしょうか。

そのゴミがレンズ、センサー、ファインダーどれに付いているのか?を切り分けて行く必要があるでしょう。

・レンズを交換して撮影した結果、同じ位置にゴミが見えたらセンサーの可能性大。

・レンズを交換して特定のレンズにしかゴミが写らなければ、そのレンズの前玉に付いてるフィルターか、フィルターとレンズの間か、レンズ後玉に付いてる可能性大。
但し結構な確率で取れたり付いたりはするでしょう。特に静電気の生じやすい空気の乾いた冬季等はどんなに注意していても付く可能性大。これを取るのは簡単です。専用クリーニングキット等を使ってお掃除一択。

・ファインダーを見たらゴミが見えるのに撮影結果にゴミが無ければファインダー部分のゴミの可能性大。
 ファインダー表面のゴミは取るのは簡単で専用クリーニングクロスなりブロアで吹き飛ばすなりで解決なんですが、ファインダー内部のレンズ部分にゴミが有ると、これはもうSCに持参して専門担当者に取ってもらうしかありません。


センサーに付くゴミの場合、先ずはブロアで吹き飛ばすのが先決…なんですが作業場所に細かい塵等が舞っているような状況、例えば衣類を片づけたり布団類を上げ下げした後は数十分〜は空中にホコリが舞って居たりします。

こんな環境でセンサーをブロアでブローする事自体、ゴミを付けるようなもんです。

ブローで取れないようなゴミは、最終的に無水アルコールをシルボン紙等に浸潤させて、特定の方法でクリーニング、です。今はこれを講習してくれるようなサービスは無くなってしまったようですが…

ただ、デジカメである以上はミラーレスだろうがミラー付きだろうがレンズを付けっぱなしだろうが、
  付くときゃ付く

訳で、ゴミ・ホコリをどう回避するのか?を考えるよりは
  ゴミ・ホコリを如何に手っ取り早く安全に除去するか

に考え方をシフトした方が気が休まります。
…要はイメージセンサーを自分でクリーニングできるよう考える、のがベストとは言わないがベター、かな?

カネに糸目を付けず、毎回店頭持ち込みでクリーニング依頼、と言う考え方も当然有りです。

書込番号:26362176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19960件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/11 21:19

機種不明

ゴミが見えるときは絞られています

ゴミはローパスフィルタ(色補正フィルタ)の前にありますので
細い光束ほど見えやすいです

書込番号:26362211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ダブルズームキット
CANON

EOS R50 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥116,500発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <848

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング