『【質問】Zマウント版とVMマウント版について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『【質問】Zマウント版とVMマウント版について』 のクチコミ掲示板

RSS


「コシナ」のクチコミ掲示板に
コシナを新規書き込みコシナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > コシナ

クチコミ投稿数:20件

フォクトレンダーのレンズ購入を検討しています。
使用カメラはNikon ZマウントのZfです。

Zfにフォクトレンダーのレンズを装着する場合、
@Zマウント専用設計のレンズを使用する
AVMマウント用レンズをアダプター経由で使用する
の2種類が考えられると思います。

普通に考えればZマウント専用設計のものを買えばいいとは思うのですが、VMマウント用レンズのほうが種類も豊富でありデザイン的にもそそられるものがあるので気になっています。

そこで、両者の主な違いやメリット・デメリットなどがあれば教えていただきたいです。
また、どちらがおすすめかも教えていただきたいです。

それと、Mマウント→Zマウントの変換アダプターはいくつかのメーカーで販売されていますが、おすすめのメーカーはありますか。

書込番号:26363040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/12 22:18

>イブスキさん
両者の主な違いやメリット・デメリットなどがあれば教えていただきたいです。

男は黙ってZマウントだけ!

書込番号:26363051

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2025/12/12 22:32

以前、似たような話をしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001695530/Sort等ID=26274371/#tab

Mマウント用とZマウント用は設計(味付け)が異なる可能性があるというのが結論であり、Zマウント用があるのであればZマウント用のほうがよいでしょう。
また、レンズ情報の伝達の面(焦点距離、絞り値等)でもZマウント用のほうがよいでしょう。

書込番号:26363057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:39件

2025/12/12 23:00

> そこで、両者の主な違いやメリット・デメリットなどがあれば教えていただきたいです。
また、どちらがおすすめかも教えていただきたいです

Mマウント→Zマウントの変換アダプターでVMマウント用レンズを使用しても本来の光学性能は発揮できません。センサー前の光学フィルターの厚みの違い等によって微妙に設計が違うみたいです。実際にコシナの全く同じF1.2単のVMマウント版とEマウント版をSONY機につけて撮り比べても周辺画質は明らかにVM版が緩かったです。ただレンズによっては僅差の可能性もあります。

書込番号:26363082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11786件Goodアンサー獲得:886件

2025/12/13 02:27

>イブスキさん
書かれてある通りです。味付けが異なるだけですのではっきり言って好みです。
Zマウントの方がレンズのExif情報を取れて便利なのは確かです

マウントアダプターは焦点工房さんは有名どころですかね。Mマウントレンズで「寄り」の撮影が可能になるヘリコイド付きのアダプタがあるので、最短撮影距離を短縮することができるので便利です。

参考で
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1376160.html

書込番号:26363155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2025/12/13 23:58

返信ありがとうございます。

なるほど、やはりZマウント専用設計だけあって画質面では有利な可能性があるんですね。

そして、電子接点を備えていることでExif情報を記録することができるんですね。

画質面については、フォクトレンダーのレンズに限らず、他社マウントをアダプター経由で使用している人も多くいることから、それほど気にしなくてもいいのかもしれませんね。

Exif情報については、Zfの機能でレンズ情報を事前に登録することができるため、ある程度は補えそうです。

なので、あとは好みの問題になりそうな気がしますが・・・悩みます。

書込番号:26363896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2025/12/14 10:36

コシナさんに問い合わせした事があります。
Zマウント専用に設計調整してるので
本来のレンズ性能を発揮するのは
断然専用のZマウントだそうです。

書込番号:26364126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > コシナ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【質問】Zマウント版とVMマウント版について 6 2025/12/14 10:36:00
レンズフードについて 1 2025/10/03 9:34:51
アポランサー28mm SONY Eマウント 9 2025/08/28 16:47:39
Lightroom レンズ補正はどうしていますか? 5 2025/08/17 16:57:28
フレッシュアップ 6 2025/06/14 15:31:04
VILTROX 23mm F1.4との比較 4 2025/06/10 22:22:20
XE-2で使えますか? 6 2025/05/31 7:19:03
マップカメラの夜市で72800円 2 2025/04/28 23:01:10
期待 6 2025/06/17 19:05:00
NOKTON35mmF1.2と描写の違い 3 2025/03/22 17:33:56

「レンズ > コシナ」のクチコミを見る(全 6729件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング