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V2H対応について

2025/12/16 12:38


自動車 > ヒョンデ > インスター 2025年モデル

スレ主 a7777さん
クチコミ投稿数:23件

買い物車兼V2H用蓄電池として使っているサクラからの乗り換えで、
インスターを購入予定で12月上旬に数日貸し出しをしていただきました。

私の場合、V2Hとの運用が優先順位が結構高いこともあり、早速V2Hでテストしましたが、
残念ながらまともには動作しなかったため、参考として情報アップさせていただきます。

使用しているV2Hは、ニチコンのVCG-666CN7K(1世代前のプレミアムプラス)です。
ニチコンやヒョンデへの事前の問合せでは、動作するとの事でしたが、実際には下記の問題が発生しました。

1)グリーンモードでは、充電が0.3〜0.5kW程度に制限されて、それ以上充電されない。
2)グリーンモードを外して、タイマー放電とPV余剰充電ONで設定すると、3日間のテストの内、
 ちゃんと充電できたのは1日のみで、残りの2日は充電できず。

ちなみに放電や、マニュアル充電では問題なく動作していましたが、V2Hで一番効率よく充放電をして
出来るだけ買電を少なくするという観点では、インスターは使えないというのが実感でした。


この件を先ずニチコンに相談してみましたが、客相の担当者は原因が分からず、
後から技術担当者から直接電話がありましたが、なんとニチコン技術部では既にこの問題を把握しており、
現在ヒョンデに問合せをして回答待ち中だが、現在全く回答が無いとのこと。
(だったらHPに情報アップしてほしい)

またヒョンデにも確認しましたが、ニチコン同様に客相の担当者は情報が無かったが、
技術部門ではやはり問題の把握しているが、現時点で解決策や解決時期は
一切分からないとのこと。後日セールスから下記の情報がありました。

「本日、私からもサービス系のチームに直接確認しました。
 ヒョンデ側に問い合わせが来たのは、先週頃からのようです。

 現状はヒョンデとニチコンでやり取りをしながら、原因の究明をしているらしく
 まだ車両側なのかV2H側なのか両方なのかもわからない状況とのことです。

 何かしらの対策は取られる見込みですが、時期については未定のようです。

 また現状ニチコンのグリーンモードのみ相性が悪いらしく、
 他のモードや他メーカーのV2Hだと問題は見られないようです。」


上記でグリーンモードのみ相性が悪いというのは少し現状と違いますが、
ニチコン以外は問題無いというのはどうなんでしょうかねぇ。

もしこれが事実でも、V2Hでニチコンはかなりシェアが高いので、
やはりかなり問題ではないかとは思いますが。

仮に今まで問題が一切起きていないというのが事実であれば、環境的に一番変わったのは
気温くらいかと思うので、寒くなると問題が発生するということかも知れませんね。
(あくまで個人的な推測ですが)


既に購入されてV2Hで運用されている方がいらっしゃれば、是非動作状況などを
教えていただければ幸いです。

書込番号:26365968

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:93件

2025/12/16 13:01

こんにちは。

>a7777さん

かなり有益な情報を書き込んでいただき、ありがとうございます。

>また現状ニチコンのグリーンモードのみ相性が悪いらしく、
>他のモードや他メーカーのV2Hだと問題は見られないようです。

これは、Panasonicのeneplat、SHARP V2HのJH-WE2301の対応車種に
ヒョンデが入っていないようなので、オムロンのV2Xのみだと思われますが、
情報の正確性に疑問がありますね。
ニチコンでもトライブリッドだとどうなんでしょうかね。

BYDのドルフィンも怪しい動きをするという情報もありますし、海外勢のV2H対応状況は
あまり期待できないかもしれません。

書込番号:26365998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:35件

2025/12/16 13:32

>E11toE12さん
>海外勢のV2H対応状況は
>あまり期待できないかもしれません。

横ヤリレスで申し訳ありません。
おそらく推測で書き込んでおられるだと思いますが「海外勢」でひとくくりにしておられることには引っ掛かります。

これは、「ヒョンデのV2H対応状況は」の間違いですよね。

老婆心ながら。

書込番号:26366025 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:93件

2025/12/16 14:08

こんにちは。

>明日のその先さん

>「海外勢」でひとくくりにしておられることには引っ掛かります。

いいえ、海外勢でひとくくりにしている、というご理解で構いません。

V2HがCHAdeMO規格の上で動く以上、各国で乱立する充電規格とは
相容れない面があるのは当然のことだと思います。
その上で、CHAdeMOを搭載してV2Hが動作する、という仕様を満たしても、
実際の運用となると充放電できなかったり特定のモードが動かなかったり
ロスが激しかったり、経験というか、ランニングテストというか、不足しやすい
面が出るのは残念ですがありうることで、日本で開発したものでCHAdeMOで
使うことが前提のものと、海外で開発したものでComboとがGB/Tで使う
ことを前提としたものは、充電規格をCHAdeMO準拠にしたところで、微妙な
ところで差異が出るんだろう、という推測です。

私見では、CHAdeMOを使ったV2Hもそろそろシュリンクしていくんじゃないか
という感じだとは見ています。

書込番号:26366047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:35件

2025/12/16 16:46

>E11toE12さん

↑は、つまり、すべてがE11toE12さんの「推測」だと書かれています。

私は、現在、「外車」メルセデスAMG E53(PHEV)と「国産車」マツダMX-30 R-EV(PHEV)を
スレ主さんと全く同じニチコンのV2Hで運用していますが、今のところ不都合はありませんし、
特に「外車だから劣っている」という部分はありません。

「海外勢」と、ひとくくりになさるのは、あまりにも乱暴だと思います。

「推測する」「思う」ばかりでなく、せめて、ご自身のご経験談は無いのでしょうか?

老婆心ながら。


書込番号:26366148 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:93件

2025/12/16 17:47

こんにちは。

>明日のその先さん

>特に「外車だから劣っている」という部分はありません。

別に劣っていると書いたつもりはありませんし、一括りにしても乱暴だとも思いません。

>「推測する」「思う」ばかりでなく、せめて、ご自身のご経験談は無いのでしょうか?

ありませんね。トラブルなんて、ない方がいいに決まっているじゃないですか。

海外勢を選ぶ時点で、リスクを抱え込んでいるわけで、その理由は前述の通りです。
リスクを取っているんだから、トラブルが発生する確率が上がるのは当然のことです。
メルセデスAMG E53で問題がおこっていないなら、よかったですね、とは申し上げておきます。

ヒョンデだからトラブルが起こって当然、というわけではありませんし、a7777さんの
ご体験は貴重な情報であることは確かですので、冒頭にはお礼を申し上げておりますが、
間違いなくトラブル発生のリスクはあるので、私ならこの車種は選びません。
当然、メルセデスAMG E53も選びません。

逆に、国産勢でもリスクはゼロではありませんし、トラブルが起こっても解決するとは限りません。
まあ、それでもリーフを使っておけばリスクは低いだろうな、という「想定」をして行動している
だけなので、「推測する」「思う」が行動原理であり、経験談がないのはいわば当然のことです。

書込番号:26366187

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スレ主 a7777さん
クチコミ投稿数:23件

2025/12/16 18:34

>明日のその先さん

>私は、現在、「外車」メルセデスAMG E53(PHEV)と「国産車」マツダMX-30 R-EV(PHEV)を
>スレ主さんと全く同じニチコンのV2Hで運用していますが、今のところ不都合はありません


そうでしたか。

実は私も、今メインで使っているレクサスRX(PHEV)にする前にメルセデスのGLC(PHEV)を
検討しており、短時間ではありますが試乗車を借りてV2Hを試したことがありました。

その時はセールスさんと一緒に自宅に試乗車で来て、30分程度の時間で取りあえず充放電が
出来るかを確認したのですが、その時は残念ながら充電はOKでしたが放電がなぜかできず、
セールスさんに聞いてもよく分からないとの事で、時間も無かったのでテストを断念した次第です。

後でホームページを見ると、少し動作条件があるようでしたが、あまり長時間での貸出は
出来なかったので細かい確認が出来ず、正直私も「やっぱり輸入車にV2Hは少し敷居が高いかなぁ」
と感じてしまいました。(^_^;

でも実際にE53で問題なく動作しているとの事で、これで次回またメルセデスも候補にすることができますね。
貴重な情報、本当にありがとうございました。

ちなみにRXの前はBMWのiX3(BEV)でしたが、この車は車としては非常に気に入っていたのですが、
さすがに80kwものでかいバッテリを積んでいるのにV2Hは一切使えないというのはかなりストレスでしたね。

書込番号:26366224

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クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/16 18:43

外国産でくくるのが難しいことはよくわかりますが
やはり V2Hは海外の太陽光活用のしりょうに出てこないのは
研究に力を注いでいないのかなーーーと

ガラパゴス産駒はそれなりに地域に適応してる というのが 私の感想です

書込番号:26366235

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