『エンジン停車中の屋外でのガソリン臭』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『エンジン停車中の屋外でのガソリン臭』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体)

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

皆様、

バイクは全くの素人です。よろしくお願いします。

隣家の方が中古で購入したバイク(型番は聞いたのですが忘れてしまいました。カワサキの125ccです)がものすごく臭います。たまたま来ていたバイクに詳しい友人に聞いてみたら、エンジンがかかっていない状態でガソリン臭いのはおかしい、と隣家の方に話をしてくれました。確認の結果、キャブレーターから漏れているということが分かったので、修理をお願いし、数日は問題なかったのですが、最近また臭いが復活しました。

ここで3点質問です。

1)バイク屋さんで修理をしたのに、そんな数日でまたガソリンが漏るということはありえるのでしょうか?

2)ガソリンで走る以上、無臭ということはないと思いますが、屋外で3メートルほど離れていてもつ〜んとガソリン臭がするというのもありですか?

3)125ccは車検がないということなのですが、微妙なガソリン漏れなら臭いさえ我慢すれば危険はないという理解でよいのでしょうか?

以上、一般論として教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26368571

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1828件 ドローンとバイクと... 

2025/12/19 17:11

キャブ車あるあると思います。
私の以前乗ってたキャブ車もガソリンがポタポタと漏れる(といっても一日で数滴程度)ので、いつも燃料バルブを「止」にひねってました。
そのお隣の方にその旨教えてあげてはいかがですか?

書込番号:26368590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1828件 ドローンとバイクと... 

2025/12/19 17:13

こんなのです。
燃料タンク下、左側にあります。

書込番号:26368592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16350件Goodアンサー獲得:1336件

2025/12/19 18:23

臭いがする時点で漏れていますよね。
量によりますが危険です。
バイクやで修理?
見落としが有るかもです。
先ずコックを閉めましょう。
エンジンをかけてキャブのフロート内を消費してしまいましょう。
これでコックから上なのか?
コック以降の漏れなのか分かります。
タンクは満タンの方が分かりやすいです。

書込番号:26368642 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14990件Goodアンサー獲得:1434件

2025/12/19 18:43

こんにちは。

1)バイク屋さんが直した以外の箇所で漏れているなどが考えられますね。

2)普通は無臭です。エンジンがかかっているかいないかは関係ないです。
  常時ガソリン臭がするのは異常と思います。

3)ガソリンですから引火の可能性はゼロではないと思います。

書込番号:26368655

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件

2025/12/19 20:22

>ダンニャバードさん
>麻呂犬さん
>BAJA人さん

ご返信ありがとうございます。とても参考になりました。

近所の他のバイクは臭くないのですが、自分だけだと確信が持てず。やっぱりそうですよね。バイク屋さんの数倍は臭いので。

お隣さんにお伝えしようと思います。

繰り返すになりますが、ありがとうございました。

書込番号:26368728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング