『正直a1iiの画質悪くないですか?』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

α1 II ILCE-1M2 ボディ

  • 有効約5010万画素のCMOSセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用した、フラッグシップモデルのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • APS-C画角にクロップした際も約2100万画素の高解像の画像を撮影でき、ブラックアウトフリーでのAF/AE追従最高30コマ/秒の高速連写中も複雑な動きに追随。
  • リアルタイム認識AFが進化し、姿勢推定技術が人物の頭部や胴体を瞬時に認識するだけでなく、動物や鳥、虫、乗り物も的確に追随し続ける。
最安価格(税込):

¥812,967

(前週比:-1,788円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥778,000 (4製品)


価格帯:¥812,967¥990,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:658g α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 II ILCE-1M2 ボディの価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの中古価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの買取価格
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの純正オプション
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのレビュー
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのクチコミ
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの画像・動画
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのピックアップリスト
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのオークション

α1 II ILCE-1M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥812,967 (前週比:-1,788円↓) 発売日:2024年12月13日

  • α1 II ILCE-1M2 ボディの価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの中古価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの買取価格
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの純正オプション
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのレビュー
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのクチコミ
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの画像・動画
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのピックアップリスト
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのオークション

『正直a1iiの画質悪くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 II ILCE-1M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 II ILCE-1M2 ボディを新規書き込みα1 II ILCE-1M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ

クチコミ投稿数:2件

a1ii購入を検討中です。

ソニーストアで使ってみて本当に素晴らしい性能だと感じました。ただ、5000万以上画素数があるのに画質悪くないですか?

既にお持ちの方には大変失礼な質問だと思います。申し訳ないです。

正確には撮影した写真をアップにするとディテールがはっきりしない感じがします。

a7v、なんならr7iiiにも劣る様に思えてしまいます。
撮られた作例もノイズだらけでパッとしない様な。。

raw保存、表示画質を高画質化、高感度ノイズキャンセル等思いつく限りの事は全て行いました。

高感度で画質が悪化するのは仕方がないと思いますが低感度でも画質が良いとは思いませんでした。

レンズは全てGMをお借りして試し撮りさせて頂きました。

連写機に画質を求めてはいけないのか、それとも設定で変えられる物なのか、、

どなたか同じ経験をした事がある方、改善方法がわかる方教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26370521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/21 23:06

>困った様さん
GMで撮られた画質の悪い写真をアップ願いませんでしょうか。
私は今までα1Uで撮られた画質の良い写真を沢山見てきて、やっぱり高画素機は良いなと羨ましく思ってた口なので。
予算に余裕があれば購入してました。
価格には写真をアップする機能が有るので、折角なら勉強の為にも、どの様な設定でどのくらい画質が悪化するのかを見てみたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:26370548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/12/21 23:09

返信ありがとうございます。

メモリーを持って行ってなかったので写真はありません。youtubeで自分の感覚がわかりやすく載っている比較動画があります。44分30秒辺りです。

https://youtu.be/Fq08k9EGAdM?si=-_kWn_fUvKfx-MJF

書込番号:26370553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:33件

2025/12/21 23:38

>困った様さん

ソニーストアの室内で試されたのでしょうか?
メモリカードを持って行かないでどうやって検証したのかよく分かりませんが…(ソニーストア内でパソコンを自由に使わせてもらえるのかな?)

YouTubeの動画では4Kにしても800万画素ですし、視聴環境によって動画の画質が変わってくるので静止画を比較するのには向いていません。

いずれにしても高画素=高画質では無いですから、高画素で連写が必要で無いなら他のカメラを検討した方が良いと思います。

α cafe には作例が沢山掲載されているので最後は自分の目で判断して下さい。
https://acafe.msc.sony.jp/

書込番号:26370576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:39件

2025/12/22 00:10

>正確には撮影した写真をアップにするとディテールがはっきりしない感じがします。
a7v、なんならr7iiiにも劣る様に思えてしまいます。
撮られた作例もノイズだらけでパッとしない様な。。

使用されたルックと、その際のシャープと明瞭度の値はどうだったのか。両方プラス3(最大がたしか9)かそれ以上でも試しましたか?
また、ファインダーの視度調整が合わせたつもりで実はずれていた可能性。あとはJPEGの記録サイズとか。
光が悪い場所でJPEGの設定が噛み合ってないとどんなカメラでも変な写りになる事はあると思います。


>連写機に画質を求めてはいけないのか、それとも設定で変えられる物なのか、、

https://youtu.be/sPJdRz7N1XU?si=D7uqC1aQshpPe2T5

この動画の蝶写真のほとんどは、α7RXからのAPSCクロップで撮影されています。LRでノイズ低減しているとはいえ、α6700相当の画質です。
α1でも低感度なら余裕でこれ以上の画質で撮影できますよ(壊れてさえなければ)。この画質で何か物足りないですか?
ダイナミックレンジを使い切るような条件の RAWで比較するなら、α7Xのメカシャッター時の方が良いかも知れないけど。

書込番号:26370597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/22 00:16

>困った様さん

いつものアンチ登場

しかも、お人好しが反応してるし、

ここはスルーですよ

書込番号:26370604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:39件

2025/12/22 00:24

>この動画の蝶写真のほとんどは、α7RXからのAPSCクロップで撮影されています。

いま動画を見返したら、どの写真がクロップかはっきり確認できなかった。いずれにせよ、α1でも同等に撮れます。

書込番号:26370609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1601件Goodアンサー獲得:65件

2025/12/22 02:37

画素数が少ない方が画質が良好な可能性はありますよ。一般的な話です。

7ivと7vも比較したいですね。
a1の価値は読み取り速度とか連写部分にあるわけで、これはキヤノンでも同様です。安いカメラの方が画質が良好で、初めてそれを知った時は驚きました。

画素数が多く、読み取り速度が上がるとノイズも増えます。キヤノンのR5の後継機のR5iiでもノイズが増えて画質が低下したことが話題になってました。

エックスペリアで採用されている2段のスタックセンサーはどうなんですかね。スマフォでは成功しているようです。読み取りスピードはかなり上がるようです。まもなく一眼カメラにも採用されるものと思ってますが、歩留まりが悪いそうで、値段はかなり上がるかもしれません。

7s iiiがいまだに売れているのも同じ理由でしょう。画素数が少なく、読み取りスピードが遅いカメラの方が画質が良好なのは、今更、話題にするような話ではないと思ってます。

書いているうちに、7s iii欲しくなってしまった。後継機の発売が心配で手を出しかねています。






書込番号:26370634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 II ILCE-1M2 ボディ
SONY

α1 II ILCE-1M2 ボディ

最安価格(税込):¥812,967発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

α1 II ILCE-1M2 ボディをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング