『14.9型ナビ 地デジの受診感度がかなり弱い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 5シリーズ セダン 2023年モデル

『14.9型ナビ 地デジの受診感度がかなり弱い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:5シリーズ セダン 2023年モデル絞り込みを解除する


「5シリーズ セダン 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
5シリーズ セダン 2023年モデルを新規書き込み5シリーズ セダン 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > 5シリーズ セダン 2023年モデル

クチコミ投稿数:1012件

アウディの14.5型ナビでは地デジ機能無しでしたので14.9型でフルセグも付くBMW5シリーズにしました
2015年頃の古いBMWではフルセグ安定して映っておりましたし...今はないですが画面拡大して10.2型 拡大表示もできていました。

ただ、今の車では強電界地域なのに全くTVが受信できません。もちろんテレビキャンセラーなど付けておりません。
走行検知ですぐテレビは映らなくなりますがそれでも音声は出たままですので、それすら途切れ途切れな感じです。
渋滞中に過去の車ではフルセグ受信できたいた場所で、ワンセグが映るか、止まるかみたいな感度です。

場所は神奈川県平塚中継局から直線距離20kmほどです。
ポータブルテレビですらフルセグが安定して受信する場所でもワンセグすら安定して映りません。音声が止まる
試しに平塚中継局目の前の時に使ったらさすがにBMWでもフルセグは映りました。しかしセカンドハウス付近ではワンセグすら止まります。


こんなことで恥ずかしくてディーラーには問い合わせておりませんがこういった仕様なんでしょうか。私はテレビは要らないんですけど、家族からせっかく新しい車なんだからテレビみたいと...

予想外の症状で困っております。よろしくお願いいたします。

書込番号:26373043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2025/12/25 07:51

>KUMA&CAFEさん

良いですね、BMW。
いつかは乗ってみたいと思いつつ、チャンスのないまま終わりそうです・・・

外車にも、最近の車載エンタメ機器にも全く詳しくはありませんが、なんとなく原因は「アンテナでしょ?」と思います。
ありがちなのは配線ミス、配線外れとかではないかと思いますが、フィルムアンテナの断線なんかもありそうな気がします。

全く比較にならない古い国産車の話で恐縮ですが、私の車のフルセグは山間部の少々電波の悪い場所でもかなり粘って受信します。
もちろん市街地ではほぼ途切れることなくパーフェクトにフルセグ受信します。
いくら欧州車とはいえ、ほとんど映らないというのは、何らかの不具合だと思いますし、その原因はかなり高い確率でアンテナかその配線にあると予想します。

書込番号:26373095

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2025/12/25 11:26

>KUMA&CAFEさん

ヨーロッパに地デジはありませんので、たぶん日本で取り付けたものです。
やはりディーラーに言わないと調べてもらえないのでは?

書込番号:26373208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:189件

2025/12/25 13:18

> ヨーロッパに地デジはありませんので、たぶん日本で取り付けたものです。

メルセデスだとここ数年にモデルチェンジしたものからTVチューナオプションは無くなっているけれど(代わりに各種映像ストリーミングサービスがが入っている)、現行モデルでもちょっと古い物は今もチューナオプションがある。

https://www.mercedes-benz.de/passengercars/mercedes-benz-cars/car-configurator.html/configuration/CCci/DE/de/de_DE__2230201__AJ-056_AU-201_GC-421_LE-L_LU-197_MJ-806_PC-P20-P44-P64-PBG_PS-953%23_SA-01U-02B-14U-16U-17U-218-233-235-243-249-266-275-282-292-321-325-33U-351-355-365-367-382-436-475-489-49U-513-51U-534-537-546-581-587-628-642-679-6U7-70B-726-79B-851-868-871-873-881-883-88B-891-897-927-942-94B-969-972-986-B01-B13-H02-K32-K33-K34-L2B-R01-R38-U01-U10-U12-U19-U22-U30-U35-U60_SC-0K2-0S3-0U1-1B3-2S0-2U1-2U8-3V1-502-51B-5S7-5X6-6P5-7B4-8B2-8P3-8S8-8U1-8U8-998-AA5-K13-K37-K40-K41-LS1-R7H/multimedia_multimedia?colorGroup=PAINT_COLOR_BLACK

欧州各国とも地デジ放送は現在もやっている。
イギリス: BBC One / BBC Two / ITV / Channel 4 / Channel
フランス: France 2 / France 3 / France 5 / TF1 / M6
ドイツ: ARD / ZDF / RTL / ProSieben / Sat.1
イタリア: RAI 1 / RAI 2 / RAI 3 / Mediaset: Canale 5 / Italia 1 / Rete 4


>funaさんさん

「欧州に地デジは無い」と幾度と無くご投稿なさっておいでですが、情報源は何でしょうか。
日本向け車両のTV・ラジオチューナ搭載をBMWがどこでやっているか存じませんが、私の経験ではこれらライン純正オプションの搭載は生産ラインでやるのが普通ではないでしょうか。特に昨今の様に車両とインフォテイメントシステムが完全にインテグレートされたものだと尚更の気がします。

大昔ではありますが、ドイツのOEMの日本向け車両に日本のデバイスメーカーの日本製カーオーディオ(があった時代)をドイツの車両生産ラインで組み付けると言う事をやっていました。物流リードタイムだけで往復半年でしたね。

>KUMA&CAFEさん
> こんなことで恥ずかしくてディーラーには問い合わせておりませんがこういった仕様なんでしょうか。

何も恥ずかしい事はないと思います。
またディーラ試乗車と比較してご確認なさって見ると良いと思います。

書込番号:26373289

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件

2025/12/25 14:38

>ダンニャバードさん
数年前、沖縄で借りたアルファードでは4チューナー4アンテナのALPINEナビとフリップダウンが備えられており山奥でも走行中でもフルセグが安定して受信していました。橋で繋がる離島ですらワンセグに切り替わることもなかったです。
国産車の地デジはかなり安定してるなー、そりゃ首都高でもフリップダウンで地デジが映るわけだと納得できました。


>funaさんさん
たしかに欧州車の海外モデルではテレビ放送受信できるモデルをほぼ見たことがないです。YouTube上で2016年頃のアウディやベンツのロングモデルの後席モニターでテレビ放送ニュースを流してる動画は宣伝でみつけられましたが...


>SMLO&Rさん
たしかにディーラーに行くべきですね。面倒だと思われないよう電話予約時、同乗の家族が困っててーなんて伝えてみようかと思います。
過去に2016年モデルのアウディ純正8型ナビの地デジも異様にフルセグの受信感度が悪く、ほぼ全行程ワンセグ受信でした。(YouTubeでも見たがどの車種もおんなじような感じです。渋滞中のみフルセグで走行中はすぐワンセグに切り替わる)
その頃から3G通信とかSIMカードも入っていましたし、色々と電波が阻害されるのかも知れませんね。
アウディの14.5インフォテイメントはU-NEXTやアマプラなどフル対応でしたがBMW14.9型は
何故かAndroid Autoには非対応(Apple CarPlayは使える)だったりサブスクアプリの数が少なくなったり一長一短です。
純正ナビルート案内音声も商用利用可能になった音声ソフト 結月ゆかりで、なんか安っぽく←これは買った後驚きました
なるべくApple CarPlayを使っています。メインスマホはGalaxy派だったのですがiPhoneも携帯して

書込番号:26373343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:189件

2025/12/25 15:04

>KUMA&CAFEさん

いずれにしても他の同車種と同条件下で比較してみる事が一番簡単だと思います。有意な差があれば「直して」だし、有意差がなければ「そんなもんか」です。

私の車もTV受信可能で助手席は走行中も動画再生できますが、自宅でもTVは観ないので結局同乗者は車でもYouTubeを観ている事が多いです(走行中運転席から見えません)。他にも複数の動画配信サービスを使えますので、TVがどの様な条件だとフルセグかは気にしたことがありません。

書込番号:26373366

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「BMW > 5シリーズ セダン 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

5シリーズ セダン 2023年モデル
BMW

5シリーズ セダン 2023年モデル

新車価格:840〜964万円

中古車価格:81〜836万円

5シリーズ セダン 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

5シリーズセダンの中古車 (全5モデル/710物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング