『テスラ、EV世界販売台数首位連絡、安売りには勝てないのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『テスラ、EV世界販売台数首位連絡、安売りには勝てないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:3132件

標題の通り、
テスラ、EV世界販売台数首位陥落、安売りのBYDには勝てないのか?

やっぱり、トランプさんにお願いするしかないのか?
世界販売台数、首位奪還は有るのかな?心配。

興味のある方は、下記のニュースを読んで下さい。

関連ニュース Yahoo
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a76c36f0a55a9191cd9bfd8f0f858b3db0ee48b

※ 揚げ足取りのレス、投稿、他人非難のレス、投稿、
   誹謗中傷、ストーカー行為等のレス、投稿はご遠慮願います。

書込番号:26380279

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2026/01/03 09:43

BYDはすでにトヨタ並みに多くの車種を展開していますし、販売台数が」急伸してるのは不思議ではない気がします。
1台当たりの利益はテスラのほうがはるかに高いのではないでしょうか。(調べてませんので間違っていたらすみません)
方やテスラはModel3とModelY、S、Xとサイバートラックの5車種のみ?
商売の仕方が違いますよね。

書込番号:26380297

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2026/01/03 09:53

同等品かは別にして製造コストが違いますからね。

書込番号:26380301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/03 10:01

BYDは既に何回も値下げしてます。
タイではBYDは10月、EVセダン「シール(Seal)」を最大38%値引き販売しました。
赤字販売も噂されています。
中国企業は将来を考えず、行き当たりばったりです。

マスク不足の時も、中国はマスクバブルだと大量参入し、
考えもなしに作りまくり、倒産しまくりました。


こんなのまともに経営してるところは価格競争に勝てませんね。

書込番号:26380309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2026/01/03 10:06

彼はすでに火星しか見ていないかも。

書込番号:26380313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/03 10:24

>安売りのBYDには勝てないのか?

まぁ、安売りで稼いだのは確かですが、その安売りも息切れしてますからね。
この先も同じで続けられるかは不透明。

ちなみに2025年下期のBYDのグローバル販売台数前年比は下記で、下期で言えば大幅減少。

7月 +0.6%
8月 +0.1%
9月 ▲5.5%
10月 ▲12.1%
11月 ▲5.3%
12月 ▲18.3%
2025累計 +7.7%

もしかすると、2025年の増加台数はトヨタよりも下になるかも知れない位の大苦戦。

書込番号:26380325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/03 10:56

中国が本格的にBEV普及に入りBYDの
独擅場であったPHEVが大幅にダウン。
一方でBEVは前年比28%アップ

吉利やリープモーター、Huawei、Xiaomiが爆伸び
今年は海外展開に力を入れており国内低迷
トヨタ以上の投資を行い連続的に2026年モデル
の攻撃を開始する。

利益予測は前年比−7.5%程度
トヨタは−40%でこの円安にも関わらず利益大幅減
台あたり粗利益はトヨタ16-20%
BYDは17-20%と粗利益はあまり変わらない。

同じ車を作ってもコストはBYDはトヨタより2-3割安い。
タイヤとガラス以外は自社製と言われるほど。
トヨタは米国メインだがあくまで輸出で大きな利益で
米国生産は0.6%とか全然儲からない。
政治献金1.5兆円とか高い人件費等で利益なし。
トランプ関税でさらなる現地生産を敷いられ
2兆円の追加投資。

世界的にトランプ関税の影響で落ち込んでいる。
BYDの海外販売は好調
どちらが苦しいか分からないよ。

書込番号:26380349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/03 11:21

>BYDは17-20%と粗利益はあまり変わらない。

3Qの粗利益率が17.61%なので、今後17%以上になる事は無いね。


>どちらが苦しいか分からないよ。

下期はずっと前年割れの方が確実に苦しいですよ。
操業度差損も相当出てるので製造原価もかなり上がった上に、支払サイト短縮の3重苦なので。

書込番号:26380373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/03 13:50

勝つ必要があるの?

書込番号:26380481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3132件

2026/01/03 14:36

難しいかも知れませんが、偉そうな中国の企業には何でもアメリカ企業に限らず世界の企業が勝ってほしいですね。

理由は、〇〇〇〇〇だから。

書込番号:26380514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/03 15:37

>ニックネーム150文字必要さん

海外での粗利益率は非常に高い。
海外ではそれほど安売りしていないからだ。
特に欧州ではあまり安く売るとバッシングがキツイのでかなり高く売っている。
日本もまだまだ余裕 理解してないね

書込番号:26380542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/03 16:54

>日本もまだまだ余裕 理解してないね

この値引でこの販売台数で、販売店運営まで含めて利益出てるわけないじゃん(笑)

双日が閉店したのが物語ってるよ。

書込番号:26380579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/03 17:28

>ミヤノイ2さん
>海外での粗利益率は非常に高い。
>海外ではそれほど安売りしていないからだ。
>特に欧州ではあまり安く売るとバッシングがキツイのでかなり高く売っている。

タイではBYDは10月、EVセダン「シール(Seal)」を最大38%値引き販売しました。 と、
書きましたが?


>日本もまだまだ余裕 理解してないね

BYDは日本市場で2025年中にEV販売年間3万台を目標。
2023年1月の日本進出から、2025年6月までの累計販売台数は5300台ほど。
どう見たってヤバいだろ。

ミヤノイ2さんは、算数と日本語が理解できてないね。 
ダメだ、コリャ!

書込番号:26380607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/03 19:37

>ユニコーンIIさん

値引きたって左側の数値だけじゃん、後は補助金だし
シーライオン7は73万円値引きして430万円
現地では380万円
日本に来るのに色々お金がかかる
メーカー卸値約80%

日本車、BYD問わず日本の販売店利益は400万円で約80万円の粗利
工業製品の材料原価は25%程度
BYDの販売店、日本法人はまだまだ赤字。

欧州では80%以上高く売っている。
税金等も高いが平均価格が高いので大きな利益を売りながら数が勢いよく上がっている。
日本の惨状を見ると酷いが日本以外は好調。

>ニックネーム150文字必要さん

元々カムリやカロクロに合わせた価格で非常に高く38%値引きしても
まだ日本の方が安い。
タイの平均価格が500万円から一気に300万円に下落
まぁガソリン車は高い税金がかかるがEVは無税だからね
価格は日本並みに近づいたってこと
(1B=4円で計算してね、今は5円だから650万円が400万円になった)

書込番号:26380699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/03 19:53

>ミヤノイ2さん
>元々カムリやカロクロに合わせた価格で非常に高く38%値引きしても
>まだ日本の方が安い。

何を言ってるの?
私は、「BYDは何回も値下げし、値引き販売してる」
ミヤノイ2さんは、「海外ではそれほど安売りしていないからだ」
で、事実はタイで38%値引き販売した。

もしかしてミヤノイ2さんは、
ネットであちこち探してドヤ顔。とやらをしてるんですか?
もしかして、車の基礎知識もないからネットであちこち探してドヤ顔してるんですか?
ミヤノイ2さんは。

書込番号:26380709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/03 20:28

>ミヤノイ2さん


>BYDの販売店、日本法人はまだまだ赤字。

赤字なのに余裕って意味不明。

>日本もまだまだ余裕 理解してないね


>日本の惨状を見ると酷いが日本以外は好調。

8割の中国は激減してるのですよ。
何も知らないよね(笑)

書込番号:26380730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/03 22:43

>ニックネーム150文字必要さん

話理解しているかい?
38%値引きしても日本より高い

>ユニコーンIIさん

日本市場なんかメインでも何でも無いし
日本の赤字など微々たるもの
それに自社ディーラー作ったり工場建設しているわけじゃない
元々中国車は大きいのでハリアークラス以上がどれだけ売れるのって
考えたら妥当な線なんだよ。

EV販売比率1%のアフリカ並みの期待値しかない
だからラッコやATTO2HVなど中国仕様ではない車種を開発して販売していく。
HVの方が受けやすいので欧州小型車規格用の新開発のドルフィンGを
含めHV攻勢を掛けた方がよいのでその方向に向かっている。

PHEVでご自慢のトヨタのHVが価格も燃費も性能も安全性も装備も質感も負けたら
さすがに日本のユーザーも少し目が覚めるだろう。

書込番号:26380852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/03 22:51

>ミヤノイ2さん

>日本市場なんかメインでも何でも無いし
>日本の赤字など微々たるもの
>それに自社ディーラー作ったり工場建設しているわけじゃない
>元々中国車は大きいのでハリアークラス以上がどれだけ売れるのって
>考えたら妥当な線なんだよ。

だから下記は噓なんだろ。

>日本もまだまだ余裕 理解してないね

3年経っても赤字で余裕な訳無いだろ(笑)

書込番号:26380855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/03 23:11

文字化けしてたので訂正。


だから下記は嘘なんだろ。

>日本もまだまだ余裕 理解してないね

3年経っても赤字で余裕な訳無いだろ(笑)

書込番号:26380870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/04 00:20

>ミヤノイ2さん
>話理解しているかい?
>38%値引きしても日本より高い

だから何を言ってるの?
そんな話はしていない。
あなたは「海外ではそれほど安売りしていない」と間違った事を書いただけ。

やはり日本語が理解できない人か?
それが一生懸命のドヤ顔とやらか?

書込番号:26380910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/04 00:34

>ミヤノイ2さん
>日本の赤字など微々たるもの

>ユニコーンIIさん
>だから下記は嘘なんだろ。
>↓
>>日本もまだまだ余裕 理解してないね
>3年経っても赤字で余裕な訳無いだろ(笑)


>ミヤノイ2さん
>話理解しているかい?
>38%値引きしても日本より高い

>私ことニックネーム150文字必要
>だから何を言ってるの?
>そんな話はしていない。
>あなたは「海外ではそれほど安売りしていない」と間違った事を書いただけ。


ミヤノイ2さん、大嘘を展開中。
だから、ミヤノイ2さんは信用できないし、彼が推す中国EVも信用ならない。

書込番号:26380917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/04 01:43

>ユニコーンIIさん

赤字たって構成比0.1%にも満たないのだよ
数年赤字を気にする金額じゃない
90カ国に展開している国の一つだ

日中関係・発展下降国・円安・右肩下がりの需要・EVの販売率・・・
日本のEV化は世界で最後
10年くらいかかるだろう

日本は閉鎖的だから村八分部族なんだよ 小さな島国特有のね。
よく言えば強い団結力、悪く言えば人と同じ思想を持たないと安心できない。
上には弱く下には強い
未だ中国は下だと見ているんだよ
上(米国)には徹底して弱い
だから家電・PCスマホ・日本攻略は時間がかかった。

で、世界で競争力が無くなって中国企業に売却する
東芝・NEC・富士通・サンヨー・ラオックス・レナウン・パイオニア・赤井・タカタ・日産の電池など・・
弱体化を待って買収する BYDや吉利が待っているよ

書込番号:26380944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/04 01:51

>ミヤノイ2さん
>数年赤字を気にする金額じゃない

そんな事を言ってるようでは車のことは貴方は書かないほうがよいよ。
恥ずかしいだけ






と誰か言ってたようなが気がする。笑

書込番号:26380945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/04 02:09

テスラ、EV世界販売台数首位連絡、安売りには勝てないのか?

のスレなのに、

ミヤノイ2さんは、ここでもゴネてスレを荒らすつもりなのかな?

また丸一日ゴネ通して、このスレも意図的に荒らすつもりはなのかな?

あー、心配。ミヤノイ2さんは丸一日ゴネ続けて、意図的にスレを荒らす人だからな。

書込番号:26380947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1904件Goodアンサー獲得:26件

2026/01/04 07:05

>日本は閉鎖的だから村八分部族なんだよ

ミヤノイ2さんの「ヘイター気質」がよくわかる一文ですね

書込番号:26380988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/04 07:31

>ミヤノイ2さん

>赤字たって構成比0.1%にも満たないのだよ
>数年赤字を気にする金額じゃない
>90カ国に展開している国の一つだ

おいおい、シレっとグローバル全体の話にすり替えですか。
「日本」と限定して「余裕」って書いたのはミヤノイ2さんなんですけど、都合が悪くなるといつものように論点ズラしですね(笑)

>日本もまだまだ余裕 理解してないね

しかも販売台数激減による在庫と処分販売の激増、操業度差損による原価アップ、支払サイト短縮によるキャッシュフロー悪化によって急速に経営環境は悪化してるんだよ。
ミヤノイ2さんは見ないし、見ても理解出来無いだろうけどね(笑)


>日中関係・発展下降国・円安・右肩下がりの需要・EVの販売率・・・
>日本のEV化は世界で最後
>10年くらいかかるだろう

支離滅裂ですね。
経済とEV普及率って数字的に何の連動もしてませんけど(笑)
中国やタイが既に成長出来なくなってるのを知らないんだね(笑)


>日本は閉鎖的だから村八分部族なんだよ >小さな島国特有のね。

自動車関係については全く閉鎖してませんけどね。
タイや中国の方が閉鎖的なんだけど。


>弱体化を待って買収する BYDや吉利が待っているよ

既にBYDは待たれてる側ですよ(笑)



結局ミヤノイ2さんて、事実を全く理解してない中での妄想持論ばかりだよね。

書込番号:26380996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2026/01/04 07:33

>シェイパさん

ミヤノイ2さんが村八分にされてるだけの話ですね。
まぁ、アンチ日本のタイ国籍の中国人なんでしょう。

書込番号:26380998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2026/01/04 11:46

「 テスラ、EV世界販売台数首位連絡、安売りには勝てないのか?」

やはり、価格は大事だと思います。
ほどほどに性能が迫り、その上で安いなら多くの方々が買うでしょう。

色んな見方はあるも、日本の国も企業も、この動向を無視 あるいは軽視しないでほしいですな。

書込番号:26381131

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:56件

2026/01/04 12:07

まだ収入が少ない層がたくさんいる新興国では「安い」が正義のことも少なくありませんね。
車を所有すること自体がステータスになります。

先進国については、すでに車が普及しきっています。
日本もそうですが、そうなると車に興味がない人は「最低限」を求める人が一定数出てきます。
世帯で複数台所有する場合も、小型で安い車が求められることも多いでしょう。
欧米の一般ユーザーは、以前から日本車、韓国車もそれなりに売れているように、車へのこだわりのない層が一定数いて、輸入車アレルギーも少ない人も多いですし。

やはり「数」を考えると、「安い」が有利になることがほとんどだと思います。

テスラの場合、世界的なトレンドであるスタンダードなSUVタイプをラインナップせずにこれだけ売れているのはすごいと思いますよ。
以前のドイツプレミアムブランド的なラインナップですね。

書込番号:26381143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2026/01/04 13:51


 テスラは高くて買えないとゆう購入希望者がいますよ。そのような方は実質、BYDかヒョンデのどちらかしか選べないんじゃないかな。

書込番号:26381201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/04 19:17

欧米ではテスラは安いので性能の割に安いので売れている。
全世界の単一車種でテスラが1位
米国平均5万ドルに対しテスラは4万ドル

しかし日本に来ると600万円になる
日本で600万円以上の車はガソリン車問わず何台売れるかというとたいした数じゃない。
全盛期の4割減、軽が4割であとが安いコンパクト主流

対して新興国は高い税金がかかるためにカロクロで600万円、輸入車は3倍以上
所得が低いのに高嶺の花
しかも現金では買えないのでローンを組めば年率10%超える高い金利
車を手に入れること自体が大変なのでステータス化するのは当然。
日本だって1000万円以上はステータス所有が多い。

対してEVは無税どころか補助金まであるのでEVが圧倒的に有利
とはいえテスラは現地生産していないので800万円くらいするのでおいそれとは手が出せない。
新興国現地生産化が進み中国EVが有利になるのは当然
なんと言ってもガソリンを輸入したくない(外貨流出)国策なので
インフラ設備も早く電気代も家庭電気代と変わらない政策を施している。
安さは正義だね

書込番号:26381407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング