『OCNのSIMが使えません』のクチコミ掲示板

POCO F7 Pro 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥59,979〜 登録価格一覧(30店舗)
発売日:2025年 3月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15(Xiaomi HyperOS 2) 販売時期:2025年春モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:6000mAh POCO F7 Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『OCNのSIMが使えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「POCO F7 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
POCO F7 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みPOCO F7 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

OCNのSIMが使えません

2026/01/03 20:46


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > POCO F7 Pro 256GB SIMフリー

スレ主 medaka9015さん
クチコミ投稿数:86件

お世話になっております。

Hauwei NOVA5Tから機種変したのですが、OCNのデータ専用SIMカードが使えません。

OCN(DOCOMO)とIIJmio(au)の2枚(どちらもデータ専用SIM)の差し替えで、IIJのSIMの方は問題なく使えるのにOCNの方が全く使えません。
機械の方でもカードは認識しており、一応4Gの電波も掴んでいるっぽい感じなのですが、全くネットにつながりません。

・再起動数回
・カードスロットの入れ替え
・優先ネットワークでLTEを優先
・データ節約モードの解除

等々、試してみても全くダメでした。
カードの破損を疑ってNOVA5Tの方に戻してみると、こちらは問題なく使えます。
OCNのSIMと相性が悪いのでしょうか?それともIIJのカードだけSMSが付いているからなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:26380742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2026/01/03 21:03

適切なAPNが設定されていないのでは?
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2990041000/#mobone_apn

書込番号:26380758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2026/01/03 21:18

>medaka9015さん

■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

設定したAPNを選択していない。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
MVNOによっては複数のAPNがあるものもあります。正しいものを指定しているかを確認。
OCNなら「lte-d.ocn.ne.jp」「lte.ocn.ne.jp」「ocn.ne.jp」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。
ステータスバーの状態も確認する必要があるため、ステータスバーの状態を加工(カット)しないで下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:26380766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 medaka9015さん
クチコミ投稿数:86件

2026/01/03 22:14

>†うっきー†さん
>ありりん00615さん

ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通りAPNの問題かと思い、APNの「ocn.ne.jp」から「lte‐d.ocn.ne.jp」書き換えてみたら使えるようになりました!
IIJのSIMが差し替えてそのまま使えたので、APNの方は思いつきもしませんでした。
あんなに四苦八苦していたのがこんなに簡単に解決するなんてさすがです!

まとめてのお返事で申し訳ありませんが、お二人とも本当にありがとうございました!!



書込番号:26380819

ナイスクチコミ!0


スレ主 medaka9015さん
クチコミ投稿数:86件

2026/01/03 22:18

次に機種変する時は必ずAPNも確認するようにします。
本当にありがとうございました!

書込番号:26380825

ナイスクチコミ!0


スレ主 medaka9015さん
クチコミ投稿数:86件

2026/01/03 22:22

あっ、顔アイコン「哀」のまま投稿してしまいました!
こう言うウッカリがいけないんですね(汗)
失礼いたしました!

書込番号:26380827

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > POCO F7 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

POCO F7 Pro 256GB SIMフリー
Xiaomi

POCO F7 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2025年 3月27日

POCO F7 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング