『有機ELの弊害』 の クチコミ掲示板

『有機ELの弊害』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

有機ELの弊害

2026/01/09 18:56


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック

クチコミ投稿数:1053件

有機EL、すごく画質が良いのですが、気になる点があります。
暗いシーンの時、黒の沈み込みは最高なんですが、たまに真っ黒にならずにザワザワとなる事があります。
テレビが壊れたかな?と思っていたのですが、全ての暗いシーンではなく、特定のシーンだけ、ザワザワ感が出ます。
たまたま同じ番組を液晶でも録っていたので、同じシーンを見たところ、特にザワザワ感がありません。
しかし、画面に近付いてよくよく見てみると、暗いシーンの奥で、かなり薄いですが、本来の黒とは少し違う黒が薄く見えます。
液晶だと有機ELほど発色しないしキメが細かくないので、ぱっと見はわからないのかもしれません。
有機ELは、キメが細かく、ちょっとした色の違いもきちんと発色するので、それでザワザワ感が出ているみたいですが、有機ELを使われてる方、同じような感じですか?
ちなみに、見た番組は、BSの映画です。

書込番号:26385141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2026/01/09 19:21

>ぴぴやんさん
こんにちは
うちには2016年のLGの有機と、2019年、2022年のパナソニックの有機がありますが、2016年のLGは確かに明確な暗部のモヤ感がありました。
パナソニックの2台とソニーのA95Kは暗い部屋で見ても、この点はほとんど気になりませんね。敢えて言えばパナソニックの方がソニーよりベターです。デジタル処理のビット数を上げた成果が出ているものと思えます。

液晶はダイナミックレンジが有機より圧倒的に狭いので、低コントラスト特性に合わせて暗部を持ち上げていますし、階調差の少ないトランジションでは液晶の応答速度が悪いので、結果的にモヤモヤが見えにくいでしょう。過度特性の悪さが天然のノイズリダクションとなっているイメージです。同時に暗部の情報量も有機と比べると少なくなるわけです。

書込番号:26385149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件

2026/01/09 20:17

ザワザワ感、思ったより気になりますが、これは諦めるしかないんですかね?
録画した番組が古い映画だったので、フィルムが壊れていると思いましたが、別の番組でも同じようになるので、テレビが原因かと思いました。

書込番号:26385185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/09 20:18

>ぴぴやんさん

素人ですが考察してみました

一般的なテレビ放送やビデオ信号(リミテッドレンジ)では、真っ黒を「16」という数値で定義しています。この「16」より下の信号が BTB(Below Black)、あるいは Blacker-than-Black と呼ばれます。0%黒以下の領域です。
本来はBTB領域は見えないのが制作者の意図です。
本来はBTB領域にそういったザワザワノイズを追いやって、きちんと調整されたモニターではザワザワが見えないようにすると聞きます。
しかし、しばしば、この見えてはいけない領域にも有用な階調が含まれます。ソース側がしばしばだめな記録になっているわけですね。
ですから、この BTB領域も見えるように調整することも多いと思います。カラーバーでもこのBTBの帯があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC


ここを踏まえて考えられる状況を考えてみると

#BTB領域が見える調整か、見えないように調製しているか?見えない調製のほうがザワザワは見えにくい。

#ソースがBTB領域だけにノイズがあるか、BTB領域以上にもザワザワがあるのか?BTB領域以上のザワザワはソースの問題ですが、黒が苦手なモニターでは目立ちにくい。

#出力側でそもそもBTB領域が”無い”場合がある。0-15が全く”無い”パターン。この場合どう明るくしてもBTBは見えません。昔のPC出力はこの領域が出力されませんでした。今でも機器やソフトによってはあると思います。液晶録画のデコードと有機ELのデコードで出力が異なる可能性があります。

#暗い階調に、ブロックノイズ低減やら色々な画質エンジンの介入でザワザワが増幅されている可能性。

このあたりの可能性があるかなと。気になるなら黒領域を切り捨てる調整にすると良いでしょう。有機ELを使っている身としては高確率で駄目なエンコードのソースなんだと推察します。

書込番号:26385186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/09 20:43

Z95Bならこのあたりの調整になります。

黒レベル;暗い映像を明るく調整:最も暗い点の基準を調整
黒強調;中間より暗い部分の階調変化を調整 強いと黒を暗く引き締めコントラスト増大
暗部視認性調整;+暗部を持ち上げる。−暗部を沈める(主にゲームの暗所視認性調整)

液晶とかは黒強調なんかが強めにかかっていることが多い印象です。黒が締まるように暗い所を切り捨てる感じですね。
悪いソースを見終わったら元の設定に戻すのを推奨です。

書込番号:26385200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2026/01/10 08:06

>ぴぴやんさん
テレビの機種は何ですか?
映像モードは何を使ってますか?
映像パラメーターは弄ってますか?

映像パラメーターは簡単にいじれますし、わざと暗部のもやもや情報が気になるような設定も可能です。
液晶の様な見えにしたければ、黒レベルを落とせば良いです。落としすぎると暗部が潰れます。

有機はDレンジが広く、液晶より暗部ははっきり見え、結果コンテンツのノイズが量子化パターンとして見えているわけです。
そもそも部屋を暗くして画面に近づかないとモヤモヤははっきり見えませんから、明るい環境で画面全体を見渡せる状況で、標準モード等で見ていて気になるのであれば、テレビが壊れているのかもしれませんね。

書込番号:26385425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング