『車速パルスに関しての情報提供』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥169,800

(前週比:-15,577円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥170,050

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥169,800¥212,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-MX12Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-MX12Fの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fのオークション

彩速ナビ MDV-MX12Fケンウッド

最安価格(税込):¥169,800 (前週比:-15,577円↓) 発売日:2025年11月下旬

  • 彩速ナビ MDV-MX12Fの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-MX12Fのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-MX12F

『車速パルスに関しての情報提供』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-MX12F」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-MX12Fを新規書き込み彩速ナビ MDV-MX12Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-MX12F

スレ主 jh2mc34さん
クチコミ投稿数:1件

車種にもよりますが同じことで困っている方がいたら参考にしていただけたらと思います。

ナビをクルマに設置して電源を入れて走行中に車速パルス信号が不安定な状態になり
"車速パルスに異常があります"という感じで表示されて
正常に動作しない事象が発生しました。

ケーブルの接続等に問題はなく修理でケンウッドのサービスセンターにナビを送り結果としてわかったことはナビ自体に問題はないと。
詳しく話を聞いたところ

今回のモデルから電源ハーネスの車速パルス線についていたダイオード(桃色線についていた白いもの)を廃止したということでそれがなくなったことによりノイズが発生して正常に感知できないのではないかということでダイオードを付属して返送してもらいました。

結果ダイオードをつけたことにより車速パルス信号を正常に取り込めるようになり問題なく動作するようになりました。

同じ現象で悩んでいる方がいたらとりあえずケンウッドに問い合わせしてみて下さい。

事象発生車種は
N-WGNカスタム
2018年式(H30)
JH2ターボモデル

書込番号:26385243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:28件

2026/01/10 08:42

>jh2mc34さん
今まで整流ダイオード無しで不具合があった事がありません。
配線に付いている場合は外した事はありませんが…

1車種だけ取付てOKとはならないので市場に出してからの適合取りもメーカーが良くやります。
jh2mc34さんの不具合で次のロット等や追加して設定してくるでしょうね?
ケンウッドも良い参考になったと思います。

ディーラーオプションナビ等は色々やってますね。

書込番号:26385448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2026/01/10 08:49

>jh2mc34さん

.>今回のモデルから電源ハーネスの車速パルス線についていたダイオード(桃色線についていた白いもの)を廃止したということでそれがなくなったことによりノイズが発生して正常に感知できないのではないかということでダイオードを付属して返送してもらいました。

…ダイオードとの記載ですが、もしかしたら「ヒューズ抵抗」の方じゃないですかね?

メーカーサービスからの情報ならば間違いないとは思いますが、もしも間に「お客様窓口」などの「外部委託」の部門が入ると(ユーザーには)情報が誤って伝わっている可能性が有ります(過去何度も経験有り)

書込番号:26385452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:52件

2026/01/10 09:24

この桃色コードに付いてる白い物がないとエラーが出るんですね?

メーカーもなんで外したんでしょうね??

書込番号:26385471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jh2mc34さん
クチコミ投稿数:1件

2026/01/10 10:12

>遅くてごめんさん
発売して間も無くの取り付けだったのでまだこのような事例がなかったみたいです。
ケンウッドで付ける付けないの話はあったみたいですが廃止にしたそうで。
同じような事例が多ければまた付けるようになりそうですね。

書込番号:26385498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jh2mc34さん
クチコミ投稿数:1件

2026/01/10 10:17

>(新)おやじB〜さん
修理担当した方がダイオードと話していたので勝手にそうだと思っていましたがヒューズ抵抗なんですね。
ケンウッドがそうなのか人によって呼び方が違うのかはよくわかりませんが…
参考になりました。

書込番号:26385501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jh2mc34さん
クチコミ投稿数:1件

2026/01/10 10:22

>香瑩と信宏さん
その部分です。
少なからず私の車両ではエラーが頻発しました。
過去にはダイハツ車でECUの問題もあったみたいですがアップデート等で改善されるという話も聞きました。

書込番号:26385504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37196件Goodアンサー獲得:7854件

2026/01/10 11:16

>jh2mc34さん
こんにちは
情報ありがとうございます。本機のユーザーにとって有益と思います。
これはマイナーチェンジで元に戻されそうですね。

車速信号は小信号なので、ヒューズ抵抗と動作安定は無関係ですね。パルスノイズからの保護用のツェナーダイオードが入っているのだと思います。
ノイズが乗る車の場合不安定になるのかも知れません、

書込番号:26385534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-MX12F」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-MX12F
ケンウッド

彩速ナビ MDV-MX12F

最安価格(税込):¥169,800発売日:2025年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

彩速ナビ MDV-MX12Fをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング