『燃費が悪くなりました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が悪くなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8343件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8128件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > シエンタ

クチコミ投稿数:19件

当初3月納車予定でしたが
かなり早く12月に納車してもらいました。
ハイブリッド Z 5人からハイブリッド Z 5人乗り換えです。 
良かった点
なんといっても電動パーキング  まだ慣れていないので信号待ち10回中3回ほどは
ブレーキ踏んでます。

問題は悪くなった点です。
今まではリッター20〜22K走ってくれましたが
乗り換え後のリッターは17K前後となります。(走行距離1000K超えました)
1〜2割ほど悪くなりました。
前は満タン給油後 600K以上走行距離表示が今は480K前後です。

電動パーキング付で燃費悪くなりますか?

書込番号:26388478

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2026/01/13 23:40

寒い冬だからでは?春になれば伸びてくるのではないですか。
知りませんが。

書込番号:26388483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3468件Goodアンサー獲得:330件

2026/01/13 23:40

>なんといっても電動パーキング  まだ慣れていないので信号待ち10回中3回ほどはブレーキ踏んでます。

電動パーキングは普通信号待ちでは使わないですよ、オートブレーキホールドと勘違いしてません?

>電動パーキング付で燃費悪くなりますか?

電動パーキング自体は燃費と関係無いですよ

書込番号:26388484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1852件 ドローンとバイクと... 

2026/01/14 05:24

今の時期は朝、ガラスが凍ってたりすると暖気してから出発したりしますが、この時の燃料消費がバカになりません。
完全に温まるまでは信号待ちで止まってもエンジンが停止しませんし。
走行距離など条件にもよりますが、この時期での燃費低下が、通年比で1〜2割ダウン程度で済むようならむしろ良いほうだと思いますよ。
暖かくなるに従いぐんぐん燃費は向上すると思います。

書込番号:26388587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2026/01/14 06:08

ホンダハイブリッド月別燃費

ハワイアンズ2525さん

>1〜2割ほど悪くなりました。

今は燃費が悪化する傾向の気温が低い冬です。

参考までに私が乗っていたホンダのハイブリッド車の月別燃費のグラフをUPします。

このグラフのように気温が低い1月は気温が高くなる春(5〜6月)や秋(9〜10月)に比較すると燃費は15%程度悪化するのです。

これは燃費が悪化しないよう暖房を出来る限り使用しないようにした時の結果ですので、暖房をガンガン使用すれば冬場の燃費は更に悪化したでしょう。

あとはエコモードにすれば冷暖房が控え目になりますので、燃費は良化傾向です。(エコモードはアクセルレスポンスも悪くなります)

>電動パーキング付で燃費悪くなりますか?

電動パーキングブレーキで燃費が悪化する事は無いです。

書込番号:26388595

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/14 06:24

乗り方にもよりますがエアコンの使用状況が大きい場合があるので、エアコン使わない運用して比較してみるのも一つですね

書込番号:26388601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:102件

2026/01/14 08:37

同じ現行型のシエンタですよね。
強いて言えなオートブレーキホールドが気持ち数パー余計な減速とか、補機バッテリーへのバッテリー上がり対策として積極的に充電するプログラムの変更がある気もします。

送風やエアコン、ヒーターなど動作を見直しされているとかありそうですね。

ブレーキホールドのプログラムとかシエンタ搭載での初期ロッド的なあるあるとか?

書込番号:26388666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/14 09:28

>ハワイアンズ2525さん
>電動パーキング付で燃費悪くなりますか?

目に見えるほど悪くなることはありません

みなさんが言われているように、冬期で寒いからです

燃費は寒くても、暑すぎても悪くなります
人が気持ちいいくらいで、エンジンも気持ちよくて、HV なら電池も気持ちいいというイメージです
エンジンの場合、気温が低いと、燃料が気化(蒸発)しにくいので、燃える濃度にするために、多めに燃料を吹きます
湿度の関係もあります
乾燥していると言われる冬期、夜寝ているときに、さらにエアコン暖房でカラカラにしてても、朝には窓に露が付いているので分かるように、冷たいエンジンの壁付近では、燃料が液体に戻りやすいため、さらに必要以上に濃い状態にしないと、燃えてくれません
それこそ、寒くて雨や雪の日は、エンジンが暖まっても、なかなか効率が上がってくれません

ということで、冬だから燃費はあきらめて、過度な心配せずに、春を待ちましょう

もちろん、もし極端に燃費が悪くなったりすれば、故障の可能性もあるので、日々気にされているのは、良いことだと思います

あと、1000kmを超えたくらいなら、各部品も馴染んできて、調子も上がってくるかもしれませんね

書込番号:26388693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2026/01/14 10:04

皆様 コメントありがとうございます。

同じ10系からの乗り換えで
去年の冬場で18〜20Kの走行していました。若干ですが悪くなっている感じです。
1000K超えてきたので調子が上がってくる事を願います。


電動パーキングが誤りでオートブレーキホールドが正解です。

書込番号:26388713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/01/14 10:23

>ハワイアンズ2525さん
納期早まったんですか、
私も3月予定のハイブリッドz五人です、
羨ましいですね、
よろしければ理由など教えて下さい

書込番号:26388724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:102件

2026/01/14 13:06

今どきの実用車であるシエンタクラスで走行距離によるフリクションロスが緩和されるとか、当たりが出るまで燃費は諦めるとかない気もします。

しかもスレ主さんは同じ現行型での乗り換えだからハイブリッドの乗り方や冬での走行でも同じはずなのに悪化しているとなれば、車側の制御プログラムが一部改良モデルでは違うのでは?と、なる。
もちろん今回の改良ではオートブレーキホールドが正式に採用された(初期のZグレードの停止保持とは構造見直しされてる?)のと、我が家のシエンタもそうですが、補機バッテリーが上がりやすいのを制御プログラムを更新されていると、予想出来ます。
必要以上に暖気でエンジン始動させてるのでは?
実際は販売店レベルのメカに聞いても答えは出ない疑問だと思います。

まあ、ひと冬越えてからの比較されても良いかも。

要望や改善とかは近い未来に出る後期型で対策されるとは思うので販売店に雑談でも伝えると、、

このコムの雑談も多分見てると思いますので、愚痴は無駄にならないけどね。

書込番号:26388863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:64件

2026/01/14 13:22

>ハワイアンズ2525さん
>去年の冬場で18〜20Kの走行していました。若干ですが悪くなっている感じです。

気温差でも燃費は変わって来るので、1割程度の誤差は普通の事だと思いますよ

書込番号:26388873

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2048件

2026/01/14 13:56

マイナーチェンジ前後でメーカー公表のWLTCモード燃費値の低下はあるようです。

不具合対策のECUプログラムの変更や、考え辛いですが電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド系統も少なからず影響してるのかも。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001466311/SortID=26256444/

ただ、1~2割の低下という部分はいずれ縮まっていく可能性はあります。

書込番号:26388894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2026/01/14 16:27

皆様 コメントありがとうございます。

1〜2割程度の誤差は許容範囲と考えたいのですが
今までは満タン給油後の走行可能距離表示が約600K超えから約480Kになると
ショックはあります。 昨日からECOモードにて運転で多少距離が伸びる期待します。

>コナモンジジさん

10月に下取り車(売却先)の関係で年内なら高額で買い取れるとの事でセールスマンに相談したら
同僚紹介などもあり、頑張って年内納車となりました。
前回は納車予定が1年後が1年6ヶ月後になってしまったので
今回はその分早めてもらったような感じとなります。


書込番号:26389011

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,270物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング