『歩行者は右側通行?左側通行?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『歩行者は右側通行?左側通行?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:20056件 ドローンとバイクと... 

すみません、自動車とは直接関係ないのですが・・・

歩行者は車道を歩くときは、道交法で確か右側通行と定められていたと思いますが、歩行者専用道や歩道ではどちらを歩きますか?
例えば写真のような公園の歩道の場合、右側を歩きますか?左側ですか?

なお、基本的に正面から来る人とすれ違う際、どちらに避けるかを問うています。
なので、真ん中を歩く、はNGでお願いします。

書込番号:26392551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3510件Goodアンサー獲得:167件

2026/01/19 05:50

>右側を歩きますか?左側ですか?

左。
特に理由はない。

昨今はエスカレーターで歩くと怒られるけど、
車と一緒で通常は左、追い越しレーンは右、

な感じ。

西日本だと逆なのかね。

子供の頃は右側通行と言われたような気もするけど。

書込番号:26392554

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2026/01/19 05:54

ダンニャバードさん

>歩行者専用道や歩道ではどちらを歩きますか?
>例えば写真のような公園の歩道の場合、右側を歩きますか?左側ですか?

公園の歩道では左右を気にしないで歩ています。

>基本的に正面から来る人とすれ違う際、どちらに避けるかを問うています。

これも特に意識していないで、避けやすい方に避けます。

書込番号:26392556

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/19 06:30

男と女で違います
男の場合は前を歩いている人に合わせて右なら右、左なら左になります、前に倣え的な精神がリーマンしてる人などに自然に身に付いた習性です
逆に女子の場合は、前の人とは別な進路を選び右なら左へ左なら右にといった具合です、これは前を歩いている人が自分の後ろをついて来られると気持ち悪いだろうと余計な心配して対応しているつもりです
老人や子供達は特に意味なく右でも左でも他人は気にせず気まぐれ、
商業施設など歩いているといきなり自分の前に子供進路変更してぶつかるとかままあります、なんでわざわざ当たりに来るのかね

書込番号:26392568

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/19 06:41

冬ならひなた側
夏ならひかげ側
春秋なら見たい景色や花などかあるほう、嗅ぎたい空気があるほう

ひなたやひかげが無ければ適当
わんこを散歩されてる方がいたら、そっち側について後ろ姿を見て和む

書込番号:26392571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20056件 ドローンとバイクと... 

2026/01/19 07:44

ありがとうございます。
やはり「左右決まりはない」が多数派でしょうか。

最近はサボってますが、ジョギングを趣味の一つとしていて公園の歩道などを好んで走ってますが、対向歩行者の位置はやはり左右まちまちです。
左なら左、右なら右と決まっていれば走りやすいのですが、私の地域(兵庫県南部)では決まりはないようで、全国的にはどうなのかな?と疑問に思った次第です。

強いて傾向があるとすれば、わずかに右側通行のほうが多いかな?とは思います。もっとも割合的には55:45くらいの差ですが・・・
東京なんかだともっと法則性がありそうな気がしますが、そうでもないですか?

書込番号:26392591

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6221件Goodアンサー獲得:2052件

2026/01/19 07:47

日課のウォーキングで公園に行きますが、歩道は左側を歩きます。

他の方も同様左側を歩いてます。

正面から来る人を避ける時も左側です。

特にルールはないようですが自分自身左側の方がしっくりきます。

書込番号:26392593 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:34件

2026/01/19 07:52

度々目にする議論ですね。
道交法が適用される場では右側が正解でしょう。

ただ、私は歩道を歩く時は左側を歩きます。
マラソンは車道の左側を封鎖して走るし、折り返し地点を見ていると分かりやすいですが左側を走りますよね。
家の前の道路が毎年開催されるフルマラソンのコースになっていることもあり、日頃からランニングをしている人が多々いますが基本的に歩道の左側を走っています。
そういった人達と対向した時にぶつからない為にも左側を歩きます。

また、歩道に限らず駅構内、商業施設内の通路なども左側を歩きます。
うろ覚えですが小学校の頃、廊下は左側通行だったと思います。
今も行事で小学校へ行くと子供たちは左側通行、保護者が入場待ちで廊下で並んで待つ時は左側に並ぶし歩く時も左側です。
地域差もあるかもしれませんが、基本的に左側を歩く場面って結構多いです。

書込番号:26392594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10267件Goodアンサー獲得:1435件

2026/01/19 08:18

>ダンニャバードさん

歩道では特に決まりはないのでは?
普通は右側を歩いている人が多いが、駅付近だと左側を歩いている人が多い。
たぶん駅ホームの歩き方が左側通行のせいだろう。

書込番号:26392598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3174件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/19 08:43

>ダンニャバードさん
>例えば写真のような公園の歩道の場合、右側を歩きますか?左側ですか?

決めて無いですが中央から左側が多いかな、よけるのは基本左側だけど相手に合す。

私見ですが、左側が多いのは武士の時代の名残りでしょうか?

書込番号:26392609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:227件

2026/01/19 09:48

>ダンニャバードさん

基本、左側を歩く人が多いので、流れに合わせて
左側ですね。

右側だと、自転車が突っ込んでくる感じで怖いのも
あります。

でも反対側から、右左両方から歩いてくることが
あるので、少しは考えろよと思います。

駅でスマホして前を見てない人にこちらからぶつ
かりはしませんが、歩行者と思ってなく、よけるま
で待ちます。

書込番号:26392640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20056件 ドローンとバイクと... 

2026/01/19 10:14

ありがとうございます。
左側通行のご意見が増えてきました。
やはり地域性があるでしょうか?
関東、関西の違いがあったり、都市部か郊外かでも違いがあるかもしれません。
私はあまり都市部には出ませんが、先にも書いた通り行動範囲内ではわずかに右側通行が多いような印象です。

しかし全国的にはやはり左側が正解でしょうか。
ジョギングやウォーキングをする際、基本的に右側を通りますが、対向歩行者の方が左側通行されていたらそれに合わせます。
なのでまあ、右へ行ったり左へ行ったりしながら進むわけですが、左なら左と決まっていれば良いのになぁ、なんて思ったります。
しかし特に明確な決まりはなさそうですね・・・

書込番号:26392654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:10件

2026/01/19 10:17

歩道で左側を歩く人が多いのは、一部の駅や商業施設で左側通行を推奨しているところがあるからでしょうか。
https://trafficnews.jp/post/123833

歩道のない道路では、自転車は左側、歩行者は右側通行なんですけど、実践している人はあまり見ませんね。

日本としては戦前は左側通行だったけど、GHQの指導で右側通行になったと。
世界的にも「歩行者は車と対面する側を歩く」というルールが多いようです。
https://note.com/alvis8039/n/n9c5368a0e8c1

書込番号:26392656 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:446件

2026/01/19 10:46

北陸ですが
わたしは公園とかの歩道だと何となく左側ですね。(車運転するので左側が何となくしっくりくるのかな)

公園のウォーキングとかでは皆さん左右バラバラのような気がします。

近所のイオンモールの通路でも皆さんバラバラ。ただし、一部通路では左側通行の表示は出ています

書込番号:26392672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:21件

2026/01/19 10:57

左側通行が多いのは首都圏だけの特有の事例で他の地域には法則性はないでしょう、首都圏外に出る機会が少ない人はそれが当たり前と思い込んでいるようで

関西のエスカレーター右に立って乗るのもエスカレーター限定の話で歩道歩くのに左右の決まりは無いですね、一部の混雑駅のみ首都圏のように通行区分指定を呼びかける張紙もありますが、外国人観光客が急増した頃からは変わりました、なんでもありです

書込番号:26392683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2026/01/19 12:07

>ダンニャバードさん

出来るだけ、左側を優先して歩きますが、
対向で右側で歩いて来る場合は、右側に避けるのが多いです。

でも、駅周辺の歩道橋などでは、
人数の多数決で避ける感じです。

>> 歩行者は車道を歩くときは、道交法で確か右側通行と定められていた

夏場の車線は、
5.5m幅(2.75m/2.75m)の2車線でも、
残り部分の2.5mは歩道扱いですが、
両サイドは排水トラフがあるので、そこは歩けません。
まあ、歩道が整備されている場合は、排水トラフはありません。

冬場の場合、
両サイドに雪山が出来るので、
車の車線は、1車線分しかないので、
歩行者が右側を歩いていても、
後ろから車が来る場合もあるのが当たり前です。

書込番号:26392727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2026/01/19 13:08

〉基本的に正面から来る人とすれ違う際、どちらに避けるかを問うています。

基本は正面から来る方の位置や動きを想像し
避けやすい方

分からない時は左


書込番号:26392770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8758件Goodアンサー獲得:1620件

2026/01/19 13:30

>ダンニャバードさん

こんにちは。
自分は単独で「歩く」ならどっちかと言えば右に寄るかも。
何となく「人は右・クルマは左」のルール・習慣の延長線上で。

でもランニング?ジョギング?の「走る」場合だと左かな。

最低限で、ど真ん中や中途半端な中央寄りは避ける=どっちか一方を明らかに広く開けますね。
前から来る人や後ろから追い抜こうとする人が、自身のどっち側に避けるかの判断に迷わない・余裕もって方向を決めて進めるように。

あとは状況次第、
同じ向きの先行者が居れば、合わせて後ろについていく、
もし前から来る人が居れば、その人の左右どちらかの広く空いている側に向かって進みます。相手が自身を避けるか否かの判断〜行動に出る前に、「相手が避けてくれている」と判るように。

書込番号:26392784 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/19 13:36

何となく左を歩く気がします。AI(Gemini)に聞いてみました。

1. 法律(道路交通法)での決まり
日本の道路交通法では、**「人は右、車は左」**が基本原則です。
・歩道がない道路: 歩行者は必ず右側を歩かなければなりません(対面交通のため)。
・歩道がある道路: 実は、歩道の中の「右側・左側」については法律上の規定はありません。 * ただし、自転車が歩道を通行できる場合は、自転車は「車道寄り」を走るルールがあるため、歩行者は「車道から離れた側」を歩くのが安全とされています。

2. なぜ「左側」を歩く人が多いのか?
街中や駅の構内では、**「左側通行」**が推奨されているケースが非常に多いです。これにはいくつかの理由や歴史的背景があります。
・駅のルール: 多くの鉄道駅では、人の流れをスムーズにするために「左側通行」を指定しています。これは、かつて日本がイギリスの鉄道システムを取り入れた際、鉄道関連が左側通行ベースになった名残と言われています。
・武士の歴史: 俗説ですが、江戸時代の武士は左腰に刀を差していたため、右側を通ると刀の鞘(さや)が当たってトラブルになるのを避けるため左側を歩いた、という説もあります。
・自転車との兼ね合い: 自転車は左側通行が原則なので、歩行者もなんとなくそれに合わせて左側を歩く習慣がついているという側面もあります。

3. 地域差はある?
歩行の左右については、**「エスカレーターの立ち位置」**のような明確な地域差(東の左、西の右など)はあまり報告されていません。

書込番号:26392788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:56件

2026/01/19 13:53

私は左側派ですね。腰にさしている刀が、人にあたってしまうので。

中央を歩くのは,ダメって言うと、一休さんのトンチが不成立ですね。

書込番号:26392794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20056件 ドローンとバイクと... 

2026/01/19 14:13

皆様。
多くのご意見ありがとうございました。
やはり基本的に決まりはないが、比較的左側通行の方が多いようですね。

参考になりました。
私も今後は基本的に左側を歩くようにしようと思います。
どうってことのない素朴な疑問にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:26392802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング