『VICS緊急情報の消し方は無いの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

『VICS緊急情報の消し方は無いの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクリプス クロス PHEV 2020年モデル絞り込みを解除する


「エクリプス クロス PHEV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
エクリプス クロス PHEV 2020年モデルを新規書き込みエクリプス クロス PHEV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

昨年12月中旬に、雪による北陸自動車道のインター間通行止めの「VICS緊急情報」を初めて受信した際、その消し方がわからず、約30秒毎に表示されてしまい、スマホナビアプリでのナビゲーションを使用続けるのが、本当に大変でした。

今日も、同様の状態となり、行動範囲に関係ないエリアのインター間通行止めの緊急情報が表示され続けて、それこそ、イライラして事故原因になりそうでした。

スマホ連携ナビゲーションの設定を見ても、取扱説明書を見ても、消し方は記載されておらず、担当セールスさんもわからないようです。

実際、消せないのでしょうか?

ナビメーカーによっては、消せるようですが、エクリプスクロスのナビゲーションは、元々の情報発信が終了しない限り、表示され続けるのでしょうか?

書込番号:26397850

ナイスクチコミ!0


返信する
apsdさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:8件

2026/01/25 23:08

レアな緊急情報表示でイライラして事故りそうだったのですね。
危ないのでそういう日は運転しないでください。他人を事故に巻き込まれると迷惑です。

書込番号:26397889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:38件

2026/01/25 23:31

ネットで見ることのできる「三菱自動車純正用品オリジナルナビゲーション」
の取説のP.43の「緊急情報の割り込み表示」の項目には
「割り込み表示をオフに設定している場合でも表示されます」
「『閉じる』をタッチするまで表示されます」
と記載されています。

お手持ちの取説に記載はないのでしょうか?

老婆心ながら。

書込番号:26397907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:402件

2026/01/26 00:27

インター間通行止めのVICS緊急情報

>明日のその先さん
ありがとうございます。

確かに、取扱説明書のP133に説明されている、「方位磁石マーク」をタップして、「VICS交通情報設定」の画面で表示される「全道路、高速道、一般道、非表示」のボタンの意味や、「VICS設定」から、「VICS割込設定」、又は「ETC2.0/VICS割込設定」の各項目で行う「する・しない」の選択の違いで、私が望む状態になるのかどうか?がわからないのです。

色々、設定を変えて、状況の違いをテストしてみるしかないのかなぁ?と、思い始めてはいますが、ズバリ、添付の画像が出ても、一回の操作で表示されなくなる方法がわかれば、ご教授願いたいのです。

書込番号:26397933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:38件

2026/01/26 01:19

素朴な疑問ですが、画面右上の白い矢印で消えないのでしょうか?

もしワンタッチで消えたとしても、VICSを受信している以上は何度も同じ作業を繰り返すことには
なると思います。

先程のネットで見られる取説の次ページにFM VICSについての記載があります。
そこから推測すると、FMのエリアを全く受信できないエリアに変えてしまえばVICSも受信でき
なくなるものと考えます。

その間はすべてのVICSが受信できなくなりますが、必要のない場合にはVICSそのものを受信できない
状態にしてしまうことも有効ではないかと思います。

ぜひ、お試しください。

老婆心ながら。

書込番号:26397950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
三菱

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

新車価格:409〜465万円

中古車価格:162〜463万円

エクリプス クロス PHEV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクリプス クロス PHEVの中古車 (309物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング