『DSPについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > JVC > すべて

『DSPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「JVC」のクチコミ掲示板に
JVCを新規書き込みJVCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

DSPについて

2005/02/15 12:17(1年以上前)


AVアンプ > JVC

スレ主 MEGUMI98さん
クチコミ投稿数:14件

YAMAHAのDSP-496からAX-V5500に買い替えました。クラシックを主に聴きます。ですがDSPの迫力がYAMAHAの方が断然上に聞こえ、オーケストラがなじめません。好みの問題でしょうか。

書込番号:3935762

ナイスクチコミ!1


返信する
花山大吉さん

2005/02/15 13:44(1年以上前)

極論してしまえば趣味の世界は好みが全てだと思います。
AVアンプのメーカーにもさまざま個性があって、特にヤマハはそのDSPの豊穣な音場設計で定評のあるメーカーですし、一方のビクターは音楽の再現性や表現力が高く評価されています。

しかしながら逆にヤマハの音場を「風呂場」と評価する声もありますし、ビクターのDSPをオマケと断言された方もこの掲示板の過去にもいらしたように記憶しています。

結局は使用する方がどうお感じになるかが最終的な問題だと思います。

書込番号:3936038

ナイスクチコミ!1


スレ主 MEGUMI98さん
クチコミ投稿数:14件

2005/02/15 18:14(1年以上前)

やはりYAMAHA DSP-R496とは、音の緻密度が当然ながら違いますね。
ただ第九・アクション映画とかを聞くのは私的には迫力あるYAMAHAに軍配があがります。よく比較対照されるSONYのTA-DA7000ESのDSPは、どんなものなのでしょうか。

書込番号:3936949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:868件

2005/02/17 01:10(1年以上前)

仰る通り好みの問題でしょうね。音の厚みや迫力(映画再生では非常に重要)ならヤマハやデノン、もう少しスマートで解像度重視ならビクター、ソリッドに向かえばソニー、質感の滑らかさならマランツ、といったところかな。

ソニーとヤマハでは音色が違い過ぎますしね。(ビクターも同様)

書込番号:3944105

ナイスクチコミ!1


犬太(ケンタ)さん

2005/02/17 22:58(1年以上前)

私もヤマハ(DSP-AX1300)からビクター(AX-V5500)に買い替ました。

DSPのチューニングはヤマハのほうが上だと私も感じます。それにヤマハは派手好みの音質で、メリハリの効いた感じがします。それが迫力あると言えばそうかも知れません。そういう意味でヤマハは一般的に映画向きだと思ってます。

私がビクターで気に入っているのは、楽器の音色を描き分けるところです。オーケストラやピアノ協奏曲など多くの楽器で演奏する音楽を再生するのに最も重視しています。

書込番号:3947886

ナイスクチコミ!1


スレ主 MEGUMI98さん
クチコミ投稿数:14件

2005/02/18 02:09(1年以上前)

皆さんいろいろな情報ありがとうございます。64bitDSPを積んでいるので、DSPの臨場感もあるかと思いましたが、別の技術なのですね。初心者ですみません。今フロントはB&Wの下位機種(ブックセルフ)ですが、バージョンアップには600・700・800どれが最適でしょう?10万円台のピュアアンプと同等と考え、705でしょうか。でも防磁設計がないので迷っています。TA-DA7000ESユーザーの方、DSPの臨場感を教えていただけますか?

書込番号:3948995

ナイスクチコミ!1


花山大吉さん

2005/02/18 14:01(1年以上前)

7000ESを使用しています。以前はYAMAHAのAX1300を使っていました。
7000ESにはYAMAHAほどの音場の種類は設定されていませんが、その質はむしろYAMAHAを凌ぐのではないか、と思っています。

ただこれはAX1300と7000ESというグレードも発売時期も違うアンプを比べていることも忘れないでください。同等グレードの最新アンプ同士を細かく聞き比べたわけではありませんので。

DSPによる音場はあくまでも計算上で作り出される架空のもので、臨場感などは多少増すかも知れませんが音質が良くなるわけでは決してありません。
MEGUMI98さんのようにオーケストラをDSPで聞くのも楽しみ方の一つとは思いますが、それよりマルチチャンネル録音のSACDなどをDSPを使わないストレートでお聞きになった方がよりV5500の真価がわかり易いのではないでしょうか?

映画を楽しむなら多種多様な音場はやはり魅力的ではありますが、7000ESくらいの音場設定があれば十分だと個人的には思います。
B&Wはシアター用途には繊細すぎるといった評価なども耳にしますが、705クラスなら図太くはないにせよ美しい音を聞かせてくれるのではないでしょうか。


書込番号:3950382

ナイスクチコミ!1


スレ主 MEGUMI98さん
クチコミ投稿数:14件

2005/02/18 15:34(1年以上前)

TA-DA7000ESの臨場感良いですか。それはちょっと残念ですね。AX-V5500はカタログを見るかぎり、ピュアダイレクトモードがなく、全ての音源をDSPに通します。このやり方で入門プリメインアンプに匹敵するものでしょうか。それともこの掲示板で皆さんが評価してらっしゃるのは、EFFECTなしでということでしょうか。

書込番号:3950628

ナイスクチコミ!1


犬太(ケンタ)さん

2005/02/18 23:04(1年以上前)

MEGUMI98さんへ

>ピュアダイレクトモードがなく、全ての音源をDSPに通します。

そんなことはないですよ。

説明書の30ページをご覧ください。「サラウンドを切にするときは、SURR/DSP OFFボタンを押します」とあります。
こうするとDSPが効かないモードになります。

それから、説明書の19ページにはアナログモードの説明もあります。他社のピュアダイレクトモードとはちょっと違いますが、デジタル回路を全てオフにする機能です。前の投稿は、DVDオーディオやSACDをこのモードで聴いての感想です。

書込番号:3952752

ナイスクチコミ!1


スレ主 MEGUMI98さん
クチコミ投稿数:14件

2005/02/18 23:23(1年以上前)

犬太さん、ありがとうございます。誠にそうでした(汗)ただ僕はDSPが好きなので、臨場感のDSPを通しつつ解像度が高い音質をとAX-V5500を求めた次第です。(ピュア派からすれば邪道ということはわかっています。)こうした聴き方をする場合、やはりVICTORということになるのでしょうか。

書込番号:3952870

ナイスクチコミ!1


犬太(ケンタ)さん

2005/02/18 23:58(1年以上前)

MEGUMI98さん、いえいえ趣味に邪道なんかありません。自分が好きなように楽しめばいいのです。

>こうした聴き方をする場合、やはりVICTORということになるのでしょうか。

逆にお聞きしますが、MEGUMI98さんはどうお感じなのでしょうか?
アンプにDSPの臨場感や迫力を求めていて、AX-V5500にはその点で不満があるようならば、残念ながらお好みにあってない機種を選んでしまったと言わざるを得ません。
私や他の方々は、それを補って余りある魅力がこの機種にあると思ってますが、MEGUMI98さんはいかがでしょうか?

私自身は、映画やCDはDSPで気軽に楽しんでおり、DVDオーディオやSACDはアナログダイレクトでその解像度の高い音質を楽しんでいます。
こういう使い方なら、やはりこのAX-V5500がベストチョイスだと思ってます。

書込番号:3953120

ナイスクチコミ!1


犬太(ケンタ)さん

2005/02/19 01:11(1年以上前)

自分で書いておきながら、後から思いましたが

>映画やCDはDSPで気軽に楽しんでおり

気軽っていうのも変でしたので、もう少し詳しく書きます。

映画再生で重要なのは、セリフと効果音、そして音の方向性の再現です。BGMは遠くから聞こえてくる感じでいいのです。そういう場合、DSPがかなり有効になると思うのですが、この点ではビクター機に不満はありません。

2chソースのCDを聴く場合は、「Room Size」を大きめ、「Liveness」と「Wall Type」を小さめにして、音場の広がりを付加してます。こうすると音質の解像度をあまり損なわないですみます。
迫力のある音を楽しみたいならこの反対にして、さらに「Effect Level」を大きくするといいかも知れません。
なお、プロロジ2やDTS:Neo6は不自然な感じがするので、自分は使いません。

パラメーターをいじると、おなじプログラムでもだいぶ変わってくると思います。DSPに不満なら試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:3953562

ナイスクチコミ!1


スレ主 MEGUMI98さん
クチコミ投稿数:14件

2005/02/19 02:11(1年以上前)

以前使用していたYAMAHAのDSP−R496は、24bitDSPでして、迫力・臨場感こそあるものの声楽曲ともなると、声が割れて聞こえてしまっていたのです。僕は音楽(主にバラード・クラシック)8割・映画2割の使用用途ですが、そうした不満を解消したくて、処理能力の高いDSPはないものかと調べていたところ、AX−X5500が64bitDSPを積んでいて音の解像度も高いと評判でしたので購入しました。YAMAHAの担当者にもうかがったのですが、DSPを通しつつ解像度を上げるには、その処理速度をできるだけ上げるしかないとおっしゃっていました。実際これでソプラノからバス・弦の微細な音まで私的には明瞭に聞こえ、この点は満足しました。ただ逆に臨場感が足りないかな?とも思っているのです。本音は解像度と臨場感その「両方」を求めているのです。それはやはり素人の甘い期待でしょうか。

書込番号:3953792

ナイスクチコミ!1


スレ主 MEGUMI98さん
クチコミ投稿数:14件

2005/02/19 02:23(1年以上前)

追記します。犬太さんは「LIVENESS」を1にしていらっしゃるようですが、反射音の減衰を大きくしたほうが理論的に広がりがでるのでしょうか?僕はLARGE HALLで5にしていますが・・・・。

書込番号:3953837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:868件

2005/02/19 04:18(1年以上前)

解像度と臨場感の両方を求める事は、特別な事ではないのでは??というより、オーディオの基本かと。

DSPの処理能力も大切ですが、他にも音質を決定する要素は多いですしね。まぁ、何を優先するか、それ次第でしょうか。

書込番号:3954022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2005/02/19 14:06(1年以上前)

どういう音に迫力や臨場感を感じるかは、人それぞれですね。
DSP-496をまだお持ちなのでしたら、一ヶ月くらいたってから戻して聞いてみたら良いと思います。
それでやはり迫力があると感じるのでしたら、MEGUMI98さんにはYAMAHAが向いているのでしょう。
でもそうはならない気がしますよ。
音のグレードの差は、上げた時よりも下げた時にはっきり分かるものですから。

書込番号:3955688

ナイスクチコミ!1


犬太(ケンタ)さん

2005/02/19 19:14(1年以上前)

>「LIVENESS」を1にしていらっしゃるようですが、反射音の減衰を
>大きくしたほうが理論的に広がりがでるのでしょうか?

いえいえ、違います。
反射音を小さくして(減衰を大きくして)解像度を損なわないようにするということです。
反射音が大きすぎると原音が混濁してしまいますから。

書込番号:3957100

ナイスクチコミ!1


スレ主 MEGUMI98さん
クチコミ投稿数:14件

2005/02/19 20:31(1年以上前)

皆さん、貴重な情報ありがとうございます。クラシック向けに解像度が高く、迫力のあるDSPをと求めていて今DSPのEFFECT調整し、耳も慣れてきました。これで当分楽しみます。この志向で候補のアンプがあったらまた教えてください。

書込番号:3957432

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AVアンプ > JVC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音が不安定のような気がするのですが・・・ 5 2010/01/27 22:41:13
RX-DP9Vについて 0 2009/05/03 19:20:44
HDMI 2 2009/05/22 0:59:33
PCへの接続は? 1 2008/06/08 9:05:16
やさしい音質です 0 2007/07/08 11:24:58
サラウンド効果 14 2007/05/12 5:01:39
大きいサイズのスピーカーとの相性 4 2006/11/05 22:43:26
この製品について教えて下さい。 5 2006/10/18 13:48:43
USBを使った場合の音声について 11 2006/11/10 21:48:18
AVアンプの買換えで迷っています 18 2006/10/18 1:41:47

「AVアンプ > JVC」のクチコミを見る(全 340件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング