結婚したとき買ったのが三菱の「からまん棒」とかいうのが洗濯槽の真ん中についてた機種。(知ってます??)けっこう使い勝手が良く修理しながらも10年余使ってました。結局、部品もなくなり修理もできなくなって、慌てて買い換えたのが、当時発売されたばかりの日立の洗濯乾燥機。ひどかったですぅ。乾燥はしないし、しわしわだし。何よりも乾燥機能を使わなくても、生地の傷みがひどかった。結局、他の初期不良もあって3ヶ月で販売店対応で返品。
いそいでたのであまり考えず、ナショナルの普通の洗濯機を買ってしまい、今はそれを3年ほど使ってます。でも、これも日立製に負けず生地の傷みがひどいんですよ。三菱の「からまん棒」時代、ネットなんか使ったことないのに、今じゃ必需品。ネットに入れてもタオルもすぐにボロボロ。トレーナーの袖口や裾もすれてくる。手洗いや弱流モードがないので、「おやすみ」モード(少しはやさしいかなと思って)や脱水時間を短くしたり、で対応してますが、そろそろ限界。買い換えようと検討してます。
音にはこだわらないので、とにかく生地が傷まないこと。風呂水を使えること。乾燥機能は必要なし。「手洗い」または「弱流」モードがあること。大きさは7s、ということで探しています。店頭で三菱MAW-N7XPと東芝AW-70GAを見て、三菱は洗剤投入口が使いにくそう、東芝は手洗いモードがない(でも、「布質センサー」で水流が変わる、とカタログにあり。ってことは勝手に水流の強弱をつけてくれるってこと?)ということで決めかねています。
このほかの機種でネット使用しなくても生地が傷まないよ〜というのがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:4859507
0点
日立の機種はBXですか。(直接関係ないですけど)
もしそうなら洗い痛みについて何かと言われた機種ですね。
三菱のからまん棒タイプは、アメリカで主流の攪拌式に近い形式の機種ですよね。
これだと洗濯容量いっぱいまで入れてもさほど痛みもなく洗えたと思います。
現在の縦型の洗濯機はうず巻き式で底のパルセータで回転攪拌させるので、容量一般に入れると痛む割に汚れが落ちません。
洗濯容量の7割以下が一応の目安です。
洗濯容量に対して1回にどのくらいの量(重さ)を洗っていますか。
手洗いコースなどのモードは通常1kgくらいの量しか洗えません。
また東芝の布質センサーも攪拌中の抵抗をみて加える力を増減しているだけなので、標準コースが手洗いのような水流になるわけじゃありません。
弱水流で比較的多めに洗えるのは日立のソフトコースで7kg機で3.8キロまで洗えます。
また三菱のおやすみコースなら水流は弱くなると思いますが、N7XPにはないようなのですね。
パルセータで大量の洗濯物を攪拌すれば少なからず痛むので、
量を減らすか、最悪は槽全体をまわす毛布コースで洗うしかないかも。
毛布コースで水位変更できる機種は日立。
東芝は最高水位固定。
それ以外は把握してません。
布痛みに関しては、以前に使っていた機種との比較や個人の感じ方の差があるので、
具体的に機種を挙げるのは難しいですね。
三菱の洗濯槽は布痛みが少ないと謳っていますが、マハロッチさんの基準でどうかはわかりません。
書込番号:4859955
0点
わかっちゃいましたさん、本当にわかりやすい説明ありがとうございます。
日立のは、最近リコールになった機種です。やっぱり、って感じです。
からまん棒タイプが自分で家事をするようになって初めての洗濯機だったので、その印象が強く、どうしても基準がそこにいってしまいますね。自分的には「当たり」だったんですけど、日本では不自然な形だったんですかね〜。柔軟剤も棒に入れるので、使いやすかったので、復活して欲しいな〜。
洗濯容量は毎回量ってるわけではないけど、自動水位設定でいつも真ん中の48Lが表示されます。7sタイプで最高水位は62Lです。見た感じは洗濯槽の半分をちょっと超えるくらいってところです。なので目一杯、という感じはなさそうなんですけど。
手洗いモードで洗いたいのは家族全員がフィットネスおたくなので、ウェアの洗濯回数が多いんです。本当に手洗いすればいいんでしょうけど、からまん棒時代にラクしたせいか面倒で・・。このスポーツウェアが特に傷みやすいし、縮みやすい。しかも、高い。やっぱり、みなさん、きちんと本当の手で洗っていらっしゃるんでしょうかね。
布傷みについては家事無頓着の夫もお気に入りのTシャツがすぐボロボロになる(ネット使用・おやすみモードで)と言うし、子供のお気に入りのタオルもすぐに糸がほつれてくる〜と文句言うし。特にタオルは学校で使うので他のお友達の同じ製品と比較しても我が家のはひどいそうです・・。指定品なので、購入時期も同じ、お持ち帰りで洗濯頻度も同じ、と思います。もしかして、お友達のお母さん達はみんな手洗いしてるのかも?!
日立は機種もサービス対応も懲りているので、今回はちょっと候補から外します。東芝の布質センサーはそういう仕組みなんですね。
だとしたら、三菱のおやすみモードもあるHV7XPあたりがあきらめがつくかもしれないですね。
書込番号:4861478
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/04/04 0:46:29 | |
| 0 | 2026/04/02 17:46:07 | |
| 2 | 2026/04/01 12:24:12 | |
| 9 | 2026/04/02 11:36:39 | |
| 7 | 2026/03/31 23:03:20 | |
| 0 | 2026/03/29 17:16:06 | |
| 4 | 2026/03/29 20:01:58 | |
| 0 | 2026/03/28 12:18:52 | |
| 0 | 2026/03/27 13:57:54 | |
| 4 | 2026/03/28 14:15:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






