初めまして。
この夏、エアコンの買い換えを検討しているものですが、
これまで使っていた11年前のエアコンと、新たに購入検討しているエアコンがどれぐらいの年間電気代の節約が可能なのかが家族で気になっています。
よろしくお願いします。
●現在のエアコン
95年製の三菱霧ヶ峰(MSZ-FX25D5)
単相100v
冷房能力(kw) 2.5
暖房能力(kw) 3.6
消費電力(W) 冷房630 暖房855
運転電流(A) 冷房7.0 暖房9.3
●購入検討中のエアコン
05年製の三菱霧ヶ峰(MSZ-ZW25T)
単相100v
冷房能力(kw) 2.5
暖房能力(kw) 2.8
消費電力(W) 冷房410 暖房435
運転電流(A) 冷房(不明)暖房(不明)
書込番号:5078395
0点
10年前との比較なら
電気代は半分くらいと思っていいと思います。
あと、電気代の計算には
消費電力ではなく
消費電力量を用いるので
もしその辺がわかれば書き足しておいてくれると助かります。
書込番号:5079676
0点
みなみだよ様、早速の返信ありがとうございます。
半分ぐらいとなると、今年一年の電気代だけでも1〜2万ぐらい違ってきますね・・・。
やはり買い換えた方が良さそうですね。
引っ越したのが冬だったので、前の家で使っていたエアコンをまだ取り付けていないのですが、
取り付け料が1,2万ぐらいとしたら、尚更新しいエアコンを買った方が良いですよね。
消費電力量は、
●現在のエアコン
不明
●購入検討中のエアコン
冷房時 51kwh/月 暖房時 109kwh/月
でした。
また、最初不明としていた購入検討中のエアコンの運転電流(A)は、
冷房4.35 暖房4.38でした。
書込番号:5079824
0点
冷房時 51kwh/月 暖房時 109kwh/月
これを基に考えてみますが
カタログに掲載されている電気代の計算には
冷房期間3.6か月 暖房期間5.5か月を用います。
ですので
ざっと、冷房期間消費電力量 183.6kwh(金額にして¥4,039)
暖房期間消費電力量 599.5kwh(金額にして¥13,189)
合計で¥17,228になります。
私が99年に98年式のエアコンを購入した当時は
98年式で28クラスのエアコンの電気代が¥24,000〜25,000くらいが普通でした。
比較しているエアコンが95年式の25クラスですから
まったく当てはまらないのですが
まぁ、同じくらいの金額かなという気がします。
そう考えると、約¥7〜8,000は電気代が浮く計算ですね。
(あくまでも私算であって、確約できるものではありません)
ただし、これはあくまでもカタログ値ですから
本当のところはどうなるかわかりません。
でも、カタログ値は、大体少ないほうに出ますから
実際のところはもう少し電気代がかかるものと思われます。
だとすると、半額というのは言い過ぎかもしれませんが
それなりに節約になるといおうと思えばいえるかなという感じですね。
気になるのは、暖房能力が落ちているところでしょうか。
これは、省エネを図ることを目的にしているので
(特に、2005年式のエアコンは、この傾向にある)
能力を抑えているという感を受けています。
8畳程度でしたら、問題はないかと思います。
購入しようとしているエアコンがZWのようですが
ZWって2006年モデルじゃないかと思うのですが・・・
書込番号:5085041
0点
みなみだよ様、返信ありがとうございます。
お話からすると、
冷房より暖房の方が電気代は掛かるんですね。
裏を返せば、冷房しか使わない我が家の場合は、
意外と古いエアコンでも、新しいエアコンと比べても
2倍以上の差がない感じでしょうか。
省エネエアコンは、10万近くするものが多く、
今検討中の物に関しても、14,5万ぐらいするので、
みなみだよ様のご意見を参考に、家族で少し話をして、
古いエアコンでもう少し頑張ってみようかと思います。
大変親切なご説明ありがとうございました。
書込番号:5085189
1点
結論が出てしまった後で申し訳ないのですが、
うちでもたぶん同じモノを使用中なので一言。
(うちのは型番違いのMSZ-EZ255ですが)
10年以上前とは言え、当時、三菱が革新的に省エネ化した最初のモデルなので、電気代倍とまではいかないハズです。
冷房2.5kW(0.6〜3.0)@630W(135〜910)
暖房3.6kW(0.6〜5.1)@855W(135〜1300)
中間時の能力は
冷房1.3kW@255W 暖房1.9kW@340W
当時のカタログには期間消費電力1240kWhと書いてあります。
(暖房時177kWh/月・冷房時74kWh/月)
現在の期間消費電力の計算方法は昔と少し違うようなので単純比較はできませんが、私はだいたい1.5倍くらいと思っています。
それよりこの旧機種、風量を静にしてもうるさいのが気になりますね。
書込番号:5086252
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/14 21:48:33 | |
| 2 | 2025/12/14 18:48:00 | |
| 2 | 2025/12/14 21:34:19 | |
| 1 | 2025/12/12 22:31:24 | |
| 0 | 2025/12/12 15:16:10 | |
| 3 | 2025/12/12 22:52:57 | |
| 0 | 2025/12/10 19:34:43 | |
| 2 | 2025/12/10 1:29:57 | |
| 0 | 2025/12/09 1:12:17 | |
| 2 | 2025/12/09 22:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






