『放熱スペースって、どれくらい必要ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『放熱スペースって、どれくらい必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

AVアンプ

スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:244件

プレスリリースで発表されたSONYの新機種が価格も手頃で、
時期的にHDMIも1.3搭載ではと思い検討しているのですが。。。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200608/06-0809/

高さが175mmということで、ラックに何とか収まりは
するのですが、上方の余裕が25mmほどしか残らず、
放熱スペースが不十分なような気がしています。

AVアンプの放熱スペースって、どれくらい必要なんしょうか?

また、これに限らず大型のAVアンプを導入されている皆さんは
どんなラックを使われているのでしょうか?

参考までに教えていただければ幸いです。

書込番号:5382519

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2006/08/27 17:12(1年以上前)

その機種ではありませんが、当方ではラック内には設置せずラックの上に載せています。

背面が空いていなくて前面も扉で閉まり密閉するようですと無理でしょうね。
通気性の良さそうなラックでもちょっと心配です。
上だけでなく横にもスリットが付いていると左右のスペースも確保したいところです。

書込番号:5382696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/08/27 17:25(1年以上前)

逆に放熱スペースが足りないならば、デジタルパワーアンプ搭載の機種にすればどうでしょうか?
アナログパワーアンプと比べて放熱量は何割か減るはずです。

書込番号:5382735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13969件Goodアンサー獲得:2933件

2006/08/27 18:19(1年以上前)

>AVアンプの放熱スペースって、どれくらい必要なんしょうか?

取扱説明書では、上部を10cm以上空けるように書かれている場合が多いようです。
当方では、前後が開いたラックで3cmくらいですが、3年使って特に支障は起きていません。
劣化は進むかも知れませんので、後は自己責任で。

書込番号:5382871

ナイスクチコミ!1


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:244件

2006/08/27 18:30(1年以上前)

口耳の学さん、そして何も聞こえなくなったさん、あさとちんさん
レスありがとうございます。

今のラックがローボードタイプで上にTVを載せる形になるのでアンプはラックの中になってしまいます。
前面と背面はオープンで左右は40mmずつ、上方は25mm空くのですが、本格的なAVアンプの導入は初めてなので、十分なのかわからず質問させていただきました。

HDMIも1.3で一区切りするようなので、手頃な価格の対応機種が出たらAVアンプを導入しようと思ってたんですが、放熱の少ないデジタルアンプも含めて他メーカーからも出揃ってくるまで待ったほうが良いですかね・・・

書込番号:5382904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3154件

2006/08/28 09:34(1年以上前)

アナログAVアンプは相当に発熱しますよ。音が出てなくても常時100〜200W程度消費していますから。

扉は外すとして、前後の通気があっても7cm程度は欲しいところです。狭くてもすぐには壊れないとは思いますが、寿命が短くなるでしょうね。(というか音が変わりそう)

音響面からは、SPの間に機器を置くのは良くないとされてますので、デジタルに限るとなると選択肢も狭くなるし、この際レイアウトも含めて変更することを検討してみるとか。

書込番号:5384713

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maroon5さん
クチコミ投稿数:244件

2006/08/29 01:49(1年以上前)

ムアディブさん、レスありがとうございます。

>音響面からは、SPの間に機器を置くのは良くないとされてますので、

これは知りませんでした。勉強になります。
残念ながらレイアウトはそれほど自由度が無いのですが、ラックの買い替えはちょっと検討してみようかと思います。

書込番号:5387337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング