『スキー場での撮影に備えるには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:700g EOS 30D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『スキー場での撮影に備えるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信67

お気に入りに追加

標準

スキー場での撮影に備えるには?

2006/10/19 19:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。先週の土曜日に、KISS-DNからあこがれの30Dに買い換えました。とても満足しています。

さて、私は教員をしていますが、冬休み(12月25日〜28日)に、志賀高原にスキー教室の引率をすることになりました。せっかくなので、雪景色の撮影にチャレンジしたいと思います。

とはいうものの、それなりに準備がいると思います。これから12月までに、予算の許す範囲で準備したいと思いますので、これは必須とか、これは便利とかありましたら、ご教示願えると幸甚です。
(特に、カメラの防寒・防滴対策など)

@私はスキー2級なので、そんなに転んだりしないと思います。
A写真係りではないので、空き時間などに、雪景色や遊んでいる生徒などを趣味で撮りたいと思います。(仕事ではありません)
Bカメラバックは、本体と交換レンズが一本入る、ロープロのウエストポーチ型のを持っていて、それを持って行くつもりです。
Cレンズは、
  EF-S 10-22mm
EF-S 17-85mm IS USM
EF-S 60mm MACRO
SIGMA 18-200mm
を持っています。18-200mmと10-22mmを持って行こうかと思っています。
Dバッファローのフォトストレージを持っているので、それも持って行こうと思います。
ECFカードは、512Mと1Gを持っています。
F雪に囲まれた撮影は、初体験になります。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:5551224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2006/10/19 19:51(1年以上前)

カメラ、レンズを冷やさないようなタオルでくるむとか。

電池は消耗が早いと思います。(寒冷なので)

レンズ、カメラ内部のくもりも気をつけるとか。

書込番号:5551278

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2006/10/19 19:58(1年以上前)

あと、予備に「写るんです」を忘れずに!
順光ならば思いのほか綺麗に撮れますし、手を滑らせて落としたりしても故障を気にしなくてよい気楽さは捨てがたい万能サブカメラです。

書込番号:5551305

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/10/19 20:19(1年以上前)

交換レンズよりもコンパクトを1台持って行った方が
良いと思いますよーーー

オリンパスのミュー725SWみたいなモデルがあると
曇っても・濡れても、ざくっと使えますから
レンズ一本分の働きをしてくれると思います。

30D自体は、EF-S17-85もしくは18-200を主軸に
して交換は極力避けた方が。
レンズ交換をすると、一気に曇るときがありますし
あんまり付け替えない方がよいと思いますよ。
(プロも付け替えず大抵、2-3台それぞれにレンズをつけて
持ち替えますから)

書込番号:5551364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/10/19 20:23(1年以上前)

 滑りながら撮影するのであれば、防滴性能のあるデジカメを持っていったほうがいいような気がします。
 それでも30Dをもっていくというのであれば、温度差のあるところでは露に気をつけるとか、バッテリーの予備は持っていく(予備は内ポケットであっためておく)とかでしょうか。
 あと、撮影時は、露出補正をプラスにして撮影することでしょうか。普通に写すと、雪が灰色に写り、人の顔も黒く写ります。

書込番号:5551373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 30D ボディの満足度4

2006/10/19 20:42(1年以上前)

手厳しいですね〜。
言われている事はまったくごもっともですが、教師全員があの教師のようであれば日本の学校全てが崩壊しているでしょう。
頑張っておられる先生もいらっしゃると思いますよ。
ちなみに私は教師ではありませんし、コテハンバスターズさんが言われていることを否定する気もありませんが・・・。

書込番号:5551436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/10/19 20:46(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
時節柄(?)、厳しいお言葉もいただきましたが、充分に心しておきます。
(ちなみに、スキーの技術指導は地元のスキー教室の先生方で、
私たちは主として宿舎での生活指導担当です。
カメラを構えるのは、声かけにはちょうどイイのです)

さて、レンズ交換は難しそうですね。
18-200mmをつけておいて、
あとはコンデジの方がイイということですね。
う〜む、
でも、それなら最初からコンデジと
レンズ付きカメラにしておいた方が無難かも…。
(コンデジは、IXY700を持っています)
もう少し考えてみます。


書込番号:5551448

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/10/19 20:47(1年以上前)

 腕に自信があるのならゲレンデに持ち出しましょう。

・(昔)コンパクトデジカメ、銀塩/(今)デジタル一眼を持ち
 出しています
・デイバッグに入れて背負っています
・止っている時に撮影します
・滑りながら手に持って撮影します
・場合によっては首からたすきがけして下げて滑る時もあります

・屋外でのレンズ交換はしません
・屋内に入ると温度差で結露しますので、そのまま放置します
・撮影途中にバッテリーが無くなったことはありません(1日
 数百枚程度の撮影。毎晩充電)
・今までゲレンデ故障したのは、コンパクト・デジカメ1台だけです
・八甲田山で問題なかったので、適切に扱えば故障はしないと思います

 EOS 20D/Kiss Digital (1st)をゲレンデで使っています。

書込番号:5551453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/10/19 21:03(1年以上前)

公私をわきまえて、がんばってくださいね。

書込番号:5551514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2006/10/19 21:08(1年以上前)

年末の志賀高原は気象条件が厳しいです。
マイナス15度くらいまで下がりますし、晴天は1週間に1日か2日で残りは吹雪いています。

ですので、カメラは防寒対策が大事。予備のバッテリーも必要だと思います。急な温度差にさらすと結露してしまうので、出入りする際は何かにくるんでおいた方がいいです。それでも天気の悪い日はコンデジの方がいいと思います。

この春スキー登山に行ったのですが、散々悩んだ末に30Dは置いて、コンデジを持っていきました。

書込番号:5551535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/10/19 22:37(1年以上前)

IXY700にディカパックの組み合わせがいいかも…
http://www.dicapac.jp/

書込番号:5551906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5946件Goodアンサー獲得:158件

2006/10/19 22:44(1年以上前)

こんばんわ〜。

若い頃は一眼を首から提げて志賀で滑ってました。
アウタージャケットの内側に入れて。
これがすぐに撮れて、仮に転んでもダメージが少なくて良かったです。

レストハウスに入った時に結露するので、しばらくジャケットを脱げないという難点もありましたが...

志賀は景色がイイし、霧氷なんかもキラキラとキレイですから、やっぱりゼヒ一眼で撮りたいですね。

書込番号:5551932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/19 23:48(1年以上前)

スキーしてる時はゲレンデの状態でいろいろなブレ方しますよね。
IS効くのでしょうか

書込番号:5552239

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/10/20 00:15(1年以上前)

>[5552239]
>スキーしてる時はゲレンデの状態でいろいろなブレ方しますよね。

 手持ちとブレの特性が異なるので ISの効果は少ないでしょう。

スキー滑走中に撮影していますが IS無レンズでちゃんと撮れますよ。
 と言うか、体が大きく振動している時は撮影しません。"滑って"
いる時に撮影します。


書込番号:5552367

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2006/10/20 20:21(1年以上前)

志賀って言うと、結構水分つきやすいのでお気をつけて。といっても奥志賀と熊の湯じゃコンディション異なるのですがどの当たりのコース滑るんでしょうね。熊の湯って比較的速い時間に日がかげってませんでしたか。そして渋峠越えの冷たい風が吹いて。撮るなら午前中?

奥志賀は晴れてれば結構見晴らしがいいですのですばらしい景色が撮れますが、滑りながらはやめた方が。


書込番号:5554408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2006/10/20 23:45(1年以上前)

スキーの上手な人は後ろ向きに滑れるそうですね。
スキー映画のメイキングを見ているとそうしていますから。。。
007や私をスキーに連れてってとか。。。
ぜひ、そんな方法で撮影した写真をお願いします。

ホテルに泊まると大抵付いて来るシャンプーキャップをポケットに
忍ばせておきましょう。
あるいは先生の特権で没収?しましょう。

これは防水にもなります。
レンズだけを外に出すことができます。
急激な温度変化による結露を多少防止してくれます。
それにタダですから。

撮像素子が結露すると、、、幻想的な写真が撮れます。
こんな具合に
http://soar.keizof.com/~keizof/Alpha-7D/Florida2/
でも壊れるかもしれません、そのおつもりで。。。


書込番号:5555211

ナイスクチコミ!0


bungoさん
クチコミ投稿数:36件

2006/10/21 02:43(1年以上前)

相変わらず質問の内容と関係ない余計なお世話な方がいらっしゃいますなぁ〜。

さて、あらかた注意点は出たと思いますが、それ以外としては
1.天候が悪いときは潔く置いて行く。
2.白とびに気をつける
 白色中心の雪景色では露出計は、見た目よりも暗い状態を適正と表示します。だから+の露出補正をする。
しかし、その結果雪が白とびして、家で見たら雪がただ白く塗ったみたいになります。
メディアが許せばRAWで撮って、現像時トーンカーブで補正するのがいいでしょう。(カメラ作成のJPGより画質良)
撮影時にはヒストグラムを確認して飛びを起こさないように。
3.天候が安定してるなら、オートで露出を補正するよりマニュアルで決めて、後はひたすら撮る、というのもいいかも。
晴天なら iso100 1/500 f8or9.5でいけますよ。(ちょっとくらめですが、雪の目もちゃんと残る)
4.景色なら広角ですが、滑ってる子供をとるなら、せっかくの機会ですから長玉で狙うと「さっすがー、先生!!」ってことに?!
5.必ずタオルは持参。
自分が転ばなくても、跳ねを掛けられたり。。
6.プロテクトフィルターはつけたほうがいい
 レンズによっては多少画質が落ちますが、アクシデントを考えるとあったほうがいいでしょう。

書込番号:5555828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2006/10/21 04:06(1年以上前)

>スキー教室の引率をすることになりました。
スキー教室というと横手、熊の湯あたりでしょうか。
このエリアは霧の中とか、上半分が雲の中とかの気象
条件が多いので、結露します。

>A写真係りではないので、空き時間などに、雪景色や
>遊んでいる生徒などを・・・
>Dバッファローのフォトストレージを持っているので、それも持って行こうと思います。
氷点下の撮影ですので電源が肝です。リチウムイオン
なら多少は大丈夫ですが、カタログほど枚数は撮れま
せん。1日で相当枚数撮るつもりなら予備の電池は
必要と思います。

>@私はスキー2級なので、そんなに転んだりしないと
>思います。
>Bカメラバックは、・・・ロープロのウエストポ型・・・
ウエストポーチに一眼+レンズを収納するとリフトの
乗り降りのとき邪魔です。
アウトドア撮影はカメラを胸に縛り付けるものが
(山岳用?)便利です。
リフト上で片手がフリーになれば、ゲレンデの
スキーヤー(生徒?)がいい俯瞰アングルから
狙えますし、ゲレンデの中でも撮りたいときにすぐ
撮影ができます。
ただし、カメラ&肋骨の保護を優先するなら保温を
かねてタオルなどにくるんで背中にパッキングする
ことをおすすめします。

>Cレンズは、・・・18-200mmと10-22mmを持って行こうかと思っています。
撮影対象が競技選手なら望遠がほしいところですが、
生徒は初心者でしょうし、デジタル200mmの
手持ちの限界と機動性&快適性を考え17-85一本の
選択もありかと思います。
宿舎内のスナップと集合写真は広角側は17mmでも
十分OKです。
(10mmって撮る対象がない気が)
レンズ何本か宿まで持っていって、快晴なら200mmを
それ以外なら17-85をゲレンデに持ち込むとかでいいんで
ないでしょうか。

関連:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4744890
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4648184

書込番号:5555925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2006/10/21 13:49(1年以上前)

私、高校生の頃からよく写真撮られたな〜。
ステハンの意見は軽くする〜してください。
写真とってあげると、生徒も喜びますよ。
でも男女平等にね。
スキー場の撮影ですが、それほど神経質にならなくても大丈夫です。去年は、コニミノ7Dでトライしましたが、
AWB最低のαだけに、ホワイトバランスには気をつけました。
30Dなら大丈夫かな?
今度私も試してみようっと。普通のときもそうだけど、
電池とメディアのスペアがあれば、後はレンズですね。
スキー場の撮影で、レンズ交換しないのは18−200しか、
使えないということです。
しかし、このレンズ。やはり、高倍率レンズです。
しっかり撮るなら、夕暮れ時の撮影も考慮して、
2.8通しの標準レンズと、
10mmから始まる風景用の広角、
そして、かっこよく滑る生徒のために300の望遠。
スキー場は広いので、200では迫力ナイですね。
デジイチは、レンズ交換してこそ。。。。

書込番号:5556987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2006/10/21 16:58(1年以上前)

とにかく結露対策。
屋内に入ったときにどかんとやられます。
百円ショップで売ってる密封できる袋をたくさん用意して、カメラ全体を包んだ後に、できるだけ余分な空気を逃がして(布団圧縮袋のように)それを暖かい部屋に持ち込みます。この状態で結露の心配がないまでに機体の温度が上がるのに2時間かかります。
ヒーターの聞いた車両もあっという間に来ます。短時間だったら乗らないで歩いたほうがましなくらいです。
それでも結露したときのために(レンズは結露したとわかるが、ボディ内部の電子基盤はわかりません)乾燥剤を(これも百円屋)用意しておくといいでしょう。結露しても、曇った状態のままそおっと乾かせば損害は軽微ですが、凝結した水滴同士が合体して、ツーっと滴り落ちたら最悪です。模様残りますから。

書込番号:5557420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/10/21 16:59(1年以上前)

NIKON D50ユーザーです。

少しかさばりますが、やはりスキー場でも
一眼が便利です。(望遠、AF、連写等々)

私は、スキーウェアの下にフリースを着て、
首からカメラを下げ、ウェアのファスナーを
半開きにして、その中に入れて滑っていることが
多いです。
(雪がかからず、カメラが冷えすぎず、ウェア内の湿気で
蒸れない中間地点が、結露や電池の持ちにも良いと思います)

レンズは、ゲレンデでは軽くてコンパクトな
SIGMA 55-200の望遠ズームを使っています。
(軽くて、AFの早い望遠ズームが使いやすいと思います)

緩斜面で後ろ向きに滑って、連写モードで撮ります。(衝突注意!!)
ゲレンデは明るいですから、シャッタースピードが速く
そんなにミスショットは出ないでしょう。
ストックは邪魔になることが多いので、(私は)置いていきます。

また横から撮ると、滑降姿勢が後傾になっているなど
初心者がわからないことが写せて役立ちました。
夜に宿舎でテレビなどにスライドショーで映し、皆で
見ても楽しいと思いますよ。

志賀ですと、熊の湯〜横手山の連絡コースはクロカン気分
で撮影向きです。横手山頂は、吹雪くことが多いですが、
晴れたらサイコーです。きっと素晴らしい写真が撮れる
でしょう。また奥志賀高原の尾根沿いや山頂も好きです。
過去にダイヤモンドダストに遭遇したのは嬉しい思い出
です。

まずは天候最優先、安全第一で、お楽しみください。
では






書込番号:5557423

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/10/21 19:06(1年以上前)

>[5556987]
>デジイチは、レンズ交換してこそ。。。。

 ゲレンデでレンズ交換をした事はないですね。
朝、使うレンズを決めたら一日それで撮っていました。

書込番号:5557715

ナイスクチコミ!0


Taruccoさん
クチコミ投稿数:16件

2006/10/21 20:47(1年以上前)

私も毎年、スキースクールで撮影をやっております。

ビデオカメラ1台
デジカメ2台
を場所によって使い分けています。

リュックの中に入れて背負う感じですと、レストランやホテルに戻った際に水滴が目に見えて酷いです。

やはり、ウエアーの下にカメラを潜り込ませるという感じで良いのではないでしょうか?
お腹からダイレクトに転ぶことはありませんし、暖かいので水滴が付き辛いです。

ホテル内は非常に乾燥していますので、水滴はあっという間に飛びますよ。5年くらい同じデジカメを使っていますが一度も壊れたことは無いです。

D30は責任取れませんが・・・

書込番号:5558026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2006/10/21 22:19(1年以上前)

スキー引率は、一日中でしょう?
お休み時間やお昼時に、レンズ交換しましょう!
女の子はよりかわいく、男の子は、ダイナミックに
撮ってあげるには、
18−200ではさびしいかな。。。。

書込番号:5558425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/10/21 22:47(1年以上前)

写真が目的か引率がメインか…
一眼を持って行くと浮かれてしまい、思わぬ失敗を
しばいかの方が心配になってきました…

書込番号:5558532

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/21 23:08(1年以上前)

こんばんは
生徒達にしてみれば、みんな可愛く(カッコ良く)写っていれば、十分満足だと思いますよ。
レンズ一本でシャッターチャンスを追ってはいかがでしょうか?
水滴、結露、バッテリー上がりなど、他に注意することは沢山あるのですから。

書込番号:5558627

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/10/21 23:36(1年以上前)

>[5558425]
>お休み時間やお昼時に、レンズ交換しましょう!

 この時は結露、真っ最中なのですが・・・

書込番号:5558748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2006/10/22 10:12(1年以上前)

スレ主さんに恨みはありませんが、私だったら子供を休ませます。
何か信頼できない・・・

書込番号:5559907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/10/22 17:30(1年以上前)

私だったら「いっぱい撮ってもらえ」と言うかも。
息子の学校のHP上に、楽しいスキー修学旅行の写真がUPされています。
子供たちの楽しんでる様子も、沢山知りたいです。

書込番号:5560988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/10/22 21:28(1年以上前)

わたしが母親ならこういう先生を信頼することはできません。
スキー教室への生徒の引率って、御自分の趣味をかぶせられるほど
お気楽なものですか?

書込番号:5561732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2006/10/22 22:29(1年以上前)

近頃の先生方は、大変ですね。
ご愁傷様です。

上のおば様方は、スキーの最中に、先生に抱っこやオンブでもしてもらい、わが子のケガ防止だけに気を配ってもらいたいとは、
夢にも思いませんが、スキー修学旅行は、スキー場の指導員の方にお任せするのが最も安心であることを、生徒にも世間知らずの保護者にも知らせる努力は、しといた方がよさそうですね。

写真は、自分では撮れません。でも撮ってもらった写真は、一生の記念です。思い出を記憶に残す−これも、写真の大切な使命です。わかる人は、わかっています。先生、VICTORYさんやおばさんに負けないでね。
           (^_-)-☆

今の教育問題で、最も問題なのは教師ではありません。
親の教育力不足です。スキー修学旅行で成果を挙げる、入試を勝ち抜く、常に自立を促す家庭環境次第です。
日本のノーベル賞受賞者数は、アメリカの一大学にすら大きく遅れをとっています。おば様方の発想が変わらなければ、この国の傾きに歯止めはかかりません。

書込番号:5562055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2006/10/22 22:42(1年以上前)

lay 2061さん、

吹雪いているときは、水滴がフィルターにつくので、撮影しませんが、その他のときは、私は建物の外に持ち出すとき、中に運ぶときは、ボディを(リュックタイプの)カメラバッグの中にしまっておきます。

温度差をできるだけ緩和する、こうすると結露に苦しんだことはありません。 何事も(人生も同じ)、工夫と経験で乗り切ることが大切です。
保護者のみなさんも、些細な心配で、経験の芽を摘むより、わが子に様々な経験を与えることが重要です。経験不足の人間は、所詮、社会のお荷物にしかなりません。

書込番号:5562136

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/10/22 22:56(1年以上前)

>[5562136]
自分もデイバッグに入れて持ち運んでいます。
室内では、置いたままそのままにしています。

書込番号:5562215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/10/22 22:58(1年以上前)

話がそれてますが、駄目教師もいれば、駄目な親もいます。
駄目な子供もいますから、どっちがいい悪いの判断が出来るほど単純な話でもないでしょ。

子供が浮かれ気分で羽目を外し過ぎないよう、引率の先生には気を配って欲しいって話なんだと思うんですけどね。


書込番号:5562231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/22 23:01(1年以上前)

スレ主殿は、生徒の年齢を仰っていませんし(←大学生の
引率ならどう受け止める?(^^;)、

> 空き時間などに・・・

と仰っておられます。見張り番を交代でなさっていらっしゃるのか
も知れませんし、空き時間までも生徒に関わろうとしていらっしゃ
います。

事情もよく判らずに、よくもまあ、邪推ばかりでそれだけ批判が
出来ますね? 先生稼業もタイヘンだぁ!(^^;;)

書込番号:5562246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/10/22 23:14(1年以上前)

それを言い出したら憶測だけでよく擁護が出来るって話になります。
非難する側も、擁護する側も憶測で話をしてる訳ですからね。

書込番号:5562315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/22 23:16(1年以上前)

憶測で批難するのは問題。
擁護ではなく、憶測の批難を批難したまで。
以上です。

書込番号:5562329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2006/10/23 00:44(1年以上前)

私も引率で1眼デジは、少しおかしいと思います。子供を撮るのならコンデジのコンパクトなやつまでにして欲しいです。大事なカメラやレンズやらに気をとられていては困ります。立派なカメラがないとコミュニケーションを取れないような関係も疑問に思います。もっとしっかりして欲しいです。運動会で写真撮っている先生いますか?

書込番号:5562695

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/23 01:16(1年以上前)

私はスキー学校のインストラクター経験がありますが、中・高校のスキー教室を担当したこともあります。
教室中、生徒さん達を責任持ってお預かりするのは私たちでした。
その間、先生方は手持ち無沙汰というのが実情だと思います。
例えばレストランで好きなコーヒーをお飲みになろうと、ゲレンデで好きな写真をお撮りになろうと、別に良いと思うのですが?
さすがに、宿で大好きなマージャンとなると、不謹慎だと思いますが。

書込番号:5562792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2006/10/23 08:55(1年以上前)

手が空いている、空いていないではなく。給料が出ているか、いないかではないですか?

スキー中の安全確保等がインストラクター任せで、手持ち無沙汰なのなら、個人情報が関係ない仕事をするとか、教育関連の本や雑誌を読むなどあると思います。正直、浮かれすぎに思います。
私が高校生のころは、写真係が回ってきましたし、先生の撮る写真は、写真屋のように一眼が必須ですか?

書込番号:5563199

ナイスクチコミ!0


正美さん
クチコミ投稿数:5件

2006/10/23 10:19(1年以上前)

私も冬季は常勤でスキーのイントラをしてます。指導中の責任は私どもにあります。レッスン中は先生方は各班を見回っては写真を撮る・・・生徒達はそれを待ってます。写真係の先生だけでは絶対できません!写真を撮られて嫌がる生徒はいませんよ!思い出を残してあげるのも大切な仕事ですよ!!!カメラが一眼だからって何がいけないんですか?私は生徒の為にたくさん撮る事をすすめます!このような機会に趣味を発揮できるなんて最高じゃないですか!   バッテリーの予備は絶対必要!レンズの取り替えは最小限に・・・頑張って撮ってあげてください。

書込番号:5563334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2006/10/23 10:35(1年以上前)

誰も書いてないんで、、、

雪は陰影が出にくいんで、偏光つきの減光フィルターつけたほうがいいですよ。

でないと、例え露光を合わせても、白いところは立体感がなくてのっぺりした絵になって、後でがっかりとかありますんで。(雪景色は微妙な陰影が美しいと感じる要素なので)

本来は立派な一眼を持っていくより、ダイバーが水中に持って入るようなしっかりした純正ハウジングがあるコンパクトな機種を選ぶべきです。

ハウジングには、なるべくエアコンなどで冷えた状態(湿度ではなく、水分量が少ない状態)で入れ、乾燥剤を一緒に封印します。これで結露はかなり防げるでしょう。レンズ交換できるようにしようとするとちょっと高くつくのが難点ですけどね。潜る時と同じく、水没チェックは忘れずに。

ハウジングがあれば防水にもなるし、落としてもカメラへのダメージは減ります。(一眼を落としたらダメですけどね)

書込番号:5563366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/10/23 12:52(1年以上前)

スキー教室でインストラクターに責任があるのはみんな知ってます。
ただ学校行事である以上随行の先生方の責任も大きいです。
事故でも起きたらインストラクターの責任なんて紙くずみたいに吹っ飛んで、学校の責任を問われると思いますけどね。

教職員の方達の責任を十分理解して、生徒さん達の楽しんでる姿を写真に撮る分には、デジタル一眼でも文句を言う人は少ないはずです。

みなさん腹立たしいのは、やる事無いから何しててもいいんじゃない?的に受け取れる書込みに対してだと思うけど。

書込番号:5563591

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/23 12:55(1年以上前)

>例えばレストランで好きなコーヒーをお飲みになろうと、
>ゲレンデで好きな写真をお撮りになろうと、

というのは、

例えば(生徒たちの様子が見える)レストランで好きなコーヒーをお飲みになろうと、
(生徒たちの様子が見える)ゲレンデで好きな写真をお撮りになろうと、

という意味で、
つまり、生徒たちそっち除けでなければ、という意味です。

書込番号:5563600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件

2006/10/23 13:17(1年以上前)

滑走しながらの撮影はNGで。。

自分は9年程スノーボードをしている者ですが(検定級等は持っておりませんが)、
滑走しながらの撮影は遠慮していただいた方がいいと思います。
スレ主さんは滑走しながら撮影するとは一言も書いていませんし、
何人かの方の勧めにも反応してませんので、その様な事はなさらないと思いますが、
気になりましたのであえて発言します。

ガラガラに空いている時に、個人で滑りに来ている時ならまだ構わないでしょうが、
スキー教室の引率との事で、引率される生徒の中の、もしかしたら大半は未経験者ではないでしょうか?
大勢の未経験者があふれ返ったゲレンデで、被写体に気を取られながら滑走されるのは、スキー2級と言えど危険性が高いのではないでしょうか?
スキー滑走撮影技術が2級と言うわけでは無いでしょうし、検定試験に滑走撮影技術なんて項目も無いと思われます。

後ろ向きで滑りながら撮影なんて、公共のスキー場では言語道断です。
貴方の学校の生徒も、一般のお客さんも大変危険な状況になると思われます。
貴方は平気でも、万一、調子のいい生徒が貴方ほどの脚前が無いのにまねをして周囲を巻き込んで怪我をされたら。。。
(これが一番心配)

滑りながら撮影しなくても、充分すばらしい写真が取れると思いますし、
第一、動画でなく静止画ではどちらでも同じにしか見えないと思います。
分かるほどの撮影技術や経験がおありなら、わざわざココに発言したりしないでしょう。

スキー場での衝突事故は少なからずありますが、
それが、学校行事の引率、しかも滑走中に撮影に気を取られて。。。と言う事になるのは、
少し自重すれば簡単に防げたはず、と言う意味でも特に問題だと思いますので。。
(もちろん、個人で来ていても混雑時には滑走しながらの撮影は自重すべきだと思います。)

この話題の本来の趣旨は、カメラやレンズの水に対する不案や転倒時の怪我や破損の心配を考えての発言と捉えており、
重ねて、スレ主さんは滑走しながら撮影するつもりで発言されたのではない様です。

ここで薦められても乗らなかった様に、ゲレンデで生徒に囃したてられても落ち着いた対処をされる事を願います。
周囲や生徒の安全に気を配られつつ、安全で楽しい写真を撮られて皆さんでいい思い出をたくさん残せると良いですね。
修学旅行等の写真はいつみても楽しいものだと思いますし、逆に写真も見たくない様な思い出には誰もしたくないでしょうから。
自分も、かれこれ20年近く昔の事になりますが、初めてのスキーが高校の修学旅行で、帰ってきてから廊下に貼りだされた写真群に自分の勇姿を探したものです。残念ながら滑走中の写真は無かったと記憶しておりますし、万一写っていたら、さぞその姿にウケたことでしょう。

スキー教室は、第一にスキーを憶えるためではないと思います。
机に向かった勉強でも体育系の講義でも無いでしょう。
ここで批判をされている方の中には、昨今の公職者の犯罪や税金の無駄遣いといった報道に扇動されている人たちも居ると思います。
ガチガチに構える事は無いと思いますが、スキー場のマナーやモラルは教える義務はあると思います。
せっかくの脚前ですから滑走していない時でも、「厳しく面白く」生徒の模範たられる事を。。。

書込番号:5563652

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/23 13:40(1年以上前)

コテハンバスターズさん

私がズレているかどうか、あなたに言われる筋合いありません。
そういうあなたは一体何様かしら??
これ以上のやりとりは、ご遠慮願います。

書込番号:5563691

ナイスクチコミ!0


mattonさん
クチコミ投稿数:270件

2006/10/23 14:02(1年以上前)

正美さんに同意見です

楽しそうな笑顔、頑張ってる姿など、どんどん撮ってほしいです

私は非常勤でしたから多くはありませんでしたが、スキーのできる
先生方は見回りや写真撮影、スキーの苦手な先生方はロッジで待機
し疲れきった生徒の介抱、コーヒーを飲んでても視線はゲレンデに
あり生徒たちを見守っていたように感じました

きっと一眼ならではの良い写真が撮れるのではないでしょうか

書込番号:5563742

ナイスクチコミ!0


正美さん
クチコミ投稿数:5件

2006/10/23 15:43(1年以上前)

コテハンバスターズさん
EV±0さんに対するコメントは理解できません!
あんた完全にズレてる。
生徒を見ていれば済むとでも思ってるのかね〜?

仮に100人単位の小中学生がいれば、
体機能や情緒、そして行動面で要加護のケースが絶対にある。

生徒たちの様子が見えるレストランで好きなコーヒーを飲んでる場合じゃない、
生徒たちの様子が見えるゲレンデで好きな写真を撮ってるヒマはない。
生徒の指導で自分たちの食事もろくに摂れないなんてザラだし、
さらには忙しくてトイレにも行けずに尿道炎を発症する女子教員もいる。
スキー教室って何もご存じないんですね!学校の先生方と綿密な打ち合わせをし生徒一人一人の特徴を把握した上で指導をします。かえって先生が「この生徒は手が掛かるから」と過保護に側にいてもらっては何のために教室を出てわざわざスキー場に来るのか意味がありません!!!私たちはスキーを通してルール、マナー、生徒間の助け合い等学校や教室では学べない事を指導しています。『生徒の指導で自分たちの食事もろくに摂れない、尿道炎を発症する女子教員』がいたらそれは何のためのスキー教室かわかりません!せめてスキー教室のしおりでも読んで頂き勉強なされた方がよろしいのでは?
私たちはそれなりの勉強、資格を持って指導にあたっています。詳しくは
http://www.ski-nagano.org/top/ をみてください。

書込番号:5563952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2006/10/23 16:23(1年以上前)

それぞれの立場で意見は大きく違いますが、やはり自分も保護者よりの意見になりますね。

仕掛けたのはコテハンバスターズさんですが、多勢に無勢的なやり取りは好きじゃないです。

EV±0さんが「これ以上のやりとりは、ご遠慮願います」とお二人の話を終わらせた訳ですから、これ以上突付くのはちょっと。

書込番号:5564049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:30件

2006/10/23 17:41(1年以上前)

私自身北国育ちで、小・中・高・大学と冬の体育はずっとスキーでした。
その中で大けがをした者は一人もいませんでしたよ。
せっかくのスキー学習なり、修学旅行なんですから思い出になる写真があればもっと楽しいんじゃないでしょうか?
そう思えば、しっかりと思い出の写真を残したいというのはむしろ教師として当たり前のような気がしますけれど・・・。
ちなみに私の地元では、どんなへたくそでも大けがをするような転び方はまずしません。小学生の頃から転び方はきちんと教わりますし、自分の実力に合わせた滑り方を皆します。突き詰めて言えばスキー場に行ってスキーをする以上、ある程度の確率でけがはするでしょう。
そういった場合の危機察知能力と対応力は、むしろ幼少時からの家庭の教育で成り立つものではないですか?
楽しい行事に際し、綺麗な写真を残したいというだけのスレで先生バッシングする必要はないでしょう。
しっかり計画を立てて綺麗な写真をたくさん撮ってきてください。
私自身もスキー場で写真を撮る際の参考にさせていただける良いスレだと思いました。

書込番号:5564231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2006/10/23 19:02(1年以上前)


>コテハンバスターズさん


>はいはい、お役目ご苦労様です。(笑
我が国のスキー文化の育成のため、今後も努力精進されますよう・・・。(敬具

あんた完全にズレてる。その言葉そっくり貴方に返しましょう。

貴方は写されたくないのですか?そうでしょうね。性格と同じで相当、顔の方も捻じ曲がっているようですから後生に残したくないでしょうね

書込番号:5564476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/10/23 19:35(1年以上前)

 単純に写される生徒側から言えば、記念写真は無いよりあったほうが絶対にうれしい。定説になるのではないでしょうか。

書込番号:5564565

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2006/10/23 19:43(1年以上前)

なんか、すごい議論の展開にスレ主さんも出てきにくくなってしまっているようですね。もう一度最初の投稿を読むと、

>空き時間などに、雪景色や遊んでいる生徒などを趣味で撮りたいと思います。

とあります。普通に読むと、生徒が滑っている最中(先生として特別に注意を払うべき時間)に撮影するとは読めません。一部の批判は的はずれだと思います。

しかし、スキー旅行の引率となると、道中すべてが仕事であるべきで、そもそも自分の趣味に時間を費やすこと自体が許されない、とも考えられます。私もその考えです。

もちろん、生徒の写真を撮るというのが仕事の一部であれば、積極的によい思い出になるシーンを撮ってあげればいいと思いますが、そうではないとのこと。

当たり前のことですが、仕事中に個人的な趣味はしてはいけないし、先生という職業であれば通常以上にそういう意識を持たれたほうがよいと思います。

書込番号:5564590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2006/10/23 20:09(1年以上前)

こんばんわ。長いスレなので私も少しだけ(^^;

1.
写真の撮影方法は、他の方の意見を参考にして下さい。

2.
限度はあるとは思いますが、写真撮影は良いと思います。
写真撮影もコミュニケーションの一つの方法です。
自分が小中学生だった頃、卒業旅行などで、
写真を撮られるのはうれしかった記憶があります。

3.
スキーの引率で生徒の危険を守る事と、
コミュニケーションとして写真を使う事を、
同列に語るのはおかしいと思います。
前者が前提の上で、後者を行えば、良い事だと思います。

駄レスで失礼しましたm(_ _)m

書込番号:5564675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/10/23 20:23(1年以上前)

 こんばんは。先シーズン、スノーボードに一眼レフをもって行った者です。

 まず、仮に一眼レフをゲレンデで使うと考えた時、本番前に一度プライベートで雪山に持っていってみることをオススメします。
 雪山は平地とは撮影状況があまりにも違います。晴れてれば上から下からさまざまな角度から光が乱反射してますし、吹雪いていれば空も雪もグレーがかって色がでにくい。また、景色を撮りに山頂へ上がればその分足場も悪くなります。

 個人的な経験から感じたことは…
・露出は上げた方がいい?オートだと雪がすごくにごって見える(灰色に見える)
・バッテリーはカイロなんかと一緒にポケットに入れておいて直前で本体に入れたほうが良い。
・グローブは指先が開いてるものに、普通のヤツを2重にするといい。薄手と指先が開いてないヤツで2重のものをつけていって操作が出来ず結局グローブなしでやりました。
・ファインダーを覗いている最中自分の視界が悪いので、周りに初心者がいないか注意する。
 といったことです。

 しかし、個人的には私も一眼レフをそういう研修の場に持ち出すのは賛成できません。。状況を正確に把握しているわけではないので、偉そうなことをと思われるかも知れませんが、「引率で」ということは結局お仕事として行かれるわけですよね。上記のファインダーの件ひとつとっても、危険と思われる可能性はあるわけです。
 また、一眼で撮っているシーンを他の客や、親御さんたちに知られて、今回のようなご指摘を受ける可能性もないとは言えません。
 私にはたくさんの教師をやっている友人がいるのですが、皆子供思いで、素敵な職業だと思います。また、デートひとつとっても、子供や親御さんの目があるからと地元ではできないみたいで、本当に厳しい職業だなとも感じます。
 もし、子供を撮りたいからというのであれば、ゲレンデ以外は一眼で、ゲレンデはIXY700で。風景が撮りたいのであればプライベートで行くのが誰にも気兼ねなく楽に撮れると思います。
 本当に偉そうなことを、若造がという感じで申し訳ないです。お仕事がんばってください!

書込番号:5564720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/10/23 20:37(1年以上前)

一眼を持って行って、撮影中に生徒が何か事故に遭い
それに対応しなければいけない時に一眼を放り出して
それに対応出来るだけの覚悟があれば持っていっても
構わないと思います。
すでに所有してるIXYとディカパックの組み合わせを
おすすめしたのは、そんな時でもポケットに放り込んで
対応出来るからと思っての事です。
一眼でなければいい写真が撮れないって事はないんですから…
修学旅行みたいな比較的安全に行動出来る時に一眼を
持って行って撮影をした方がいいと思います^^

一部の人は一眼だけしかカメラを持っていないと思って
いる人がいるみたいで…

書込番号:5564779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/10/23 20:52(1年以上前)

私はペンタックスのユーザーなんだけど、「口コミトピックス」で目に付いたので、読んでみたよ。

私は去年スキー場でデジイチで写真撮ったけど、アウターの下で首からぶら下げて、必要な時は取り出して撮る、というやり方だったよ。降ってくる雪にも当たったし、ゲレンデに落として、レンズの先にたっぷり雪が着いたこともあったけど、慌てて払って拭いておいたら問題なかった。ホテルの部屋に入れる時は、バッグに入れて翌朝まで放っておいたけどね。

だから、寒いところに持ち出すのはあんまり気を使わなくても大丈夫かなと思った。もちろん濡れびっしりにしちゃ不味いだろうけど、それは言うまでもないことだよね。暖かいところに入れる時だけ十分に気を付ければ、大丈夫じゃないかなー。

あと、先生って大変だね。どんなところで文句を言われるかわからないね。写真の上手い先生が趣味(技術)を生かして、生徒を撮ってあげるのは、やっばりそれも仕事なんじゃないのかなあ。それも自分のカメラとレンズを使ってでしょう。文句言われるくらいなら、馬鹿馬鹿しい、やめちゃおうって本人が思うことになるのが、一番つまらないことだと思うな。

書込番号:5564857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/23 21:11(1年以上前)

ここ3年ほど、小学生のスキー学校ツアーに同行し、写真撮影をしています。
機材はデジタル一眼、防水デジカメ、ビデオを持って行きます。
結論から言うと、皆さん言われているように「結露」が大敵でした。ビデオは防寒対策が必要。
ゲレンデでフォームなど、子供達が楽しんでいる姿はやはり一眼望遠でアップが喜んでくれます。

デジタル一眼は巾着袋にカイロを貼って保温し、背中のザックに入れておきます。決して室内では使わないようにしています。レンズも交換しません。18-200mm一本でも間に合うかもしれません。ゲレンデのど真ん中で撮影するわけにはいけないので、練習コースをみて、インストラクターから少し離れたコース外で構えます。昨年はα7Dでしたが今年は30Dなので連写でどの程度撮れるか楽しみです。
室内撮影にはコンパクトデジカメを使って、これも貼るカイロ入りのケースで持ち運び、室内では出し入れしません。外だとバッテリーの消耗は早いです。
ビデオカメラはバッテリーの消耗が特に激しいので、本体バッテリーに小さめのカイロを貼って使ってます。一昨年、ポールのゲームを撮ったときは吹雪で寒くて凍死するかと思いましたので、本人の防寒対策も必要ですね。
その他、気がついたことは
グローブはスキー用の他に、登山ハイキング用の防風仕様の薄手のを持って行きました。
ストックは使いません。ビデオ撮影には一脚を雪に埋めて使いましたが、一眼では使いませんでした。吹雪は撮影を諦めます。曇天は意外と明るいようですね。
宿に帰っても、直ぐにカメラを出してはいけません。結露の餌食です。

運動会で写真を撮っている先生はいない、なんて意見もありましたが、運動会ではそんな時間のある先生はおられないようです。学校の了解を得て、写真係を買って出ました。あまり乗り気で無かった先生方も2200カットを越える写真に驚かれ、各クラスの通信に使っていただけました。もちろん30Dで、9割以上の成功率。
子供達も大喜びで、やはり一眼でのアップは、コンパクトでは撮れないです。是非、子供達の記憶に残る写真を撮ってあげてください。

書込番号:5564935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/10/23 21:29(1年以上前)

もはや父兄の座談会だなwww

書込番号:5565005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2006/10/23 22:41(1年以上前)

さすが、matton さん、
おじ様方の世代は、こんな話、話題にも上らなかったことでしょう。
一部のおば様方、すなわち虐待と過保護の同居世代では、こんなトリビアルなことにも寛容な姿勢を保持することができない。心の貧しさを感じてしまう。情けない。

砂場、運動場、そしてスキー場。成長に合わせて危険性も高まる場所で、勉強し研修をする。事故は起こるのです。親がいようといまいと、親の目の前でも、先生の目の前でも、ケガもあれば、事故もある。その時、子ども本人が、いかに事故防止に、如何にケガを最小限に食い止めるか、それを学ぶ一つの機会がスキー研修です。スキーもできない子どもで、この社会をたくましく生きる知恵を身につけることができるでしょうか?

写真を撮る先生、子どもが大好きな先生は、ゲレンデにいます。不測の事態にもすぐ駆けつけられるでしょう。

あなた方が、大好きなタイプの、レストランでゲレンデを見つめている先生、パソコンににらめっこでいかにも仕事をしている先生、また他の仕事を室内で行っている先生は、スキー靴をはく間に、写真を撮っていたスレ主の先生が応急処置をしている場面に遭遇することでしょう。

社会の仕組み、道理を弁えない一部の方々が、この国に不要な摩擦を持ち込み、matton さんの世代を失望させる社会作りに貢献しておられます。

一度、アメリカの田舎都市などの福祉重視の街に行き、日本を離れ、日常を離れ、人間のあり方について、学ばれる機会があればいいですね。少なくともあなた方の子どもには、留学の機会などを与えられることを希望します。

書込番号:5565335

ナイスクチコミ!0


寂光さん
クチコミ投稿数:75件 優しい光 

2006/10/23 23:34(1年以上前)

一部、心無い発言が見受けられますが、指摘するなら礼節を持ってあたって欲しいと思います。

写真少年D30さん

デジ一持って行くのはよいと思いますが、今回雪山に初めて持って行くのは、やはりあまりお勧めしません。
個人的に何度かスキーに行った際に持って行き、そこでの撮影も慣れているのであればいいですが、そうでない場合は不安があります。
それに生徒を引率指導する立場であるのですから、もしものことは絶えず頭に入れておく必要があると思います。スキーの指導はインストラクターが行うし、その間、先生方が生徒を見て回る間に記念撮影をするということはまったく問題ないとおもいますが、それが、万が一の事態になったとき、自分のデジ一を放ってでも生徒の安全を優先させる必要があることは、重々肝に銘じておく必要があるかと思います。
これが学校の備品であるなら、万が一に時、なんの躊躇いもなく生徒の安全を優先させるのでしょうけど、自分の私物の場合、ちょっとした判断の遅れが生じることがないとも限りません。

そういう意味で、Victoryさんの、
>一眼を持って行って、撮影中に生徒が何か事故に遭い
>それに対応しなければいけない時に一眼を放り出して
>それに対応出来るだけの覚悟があれば持っていっても
>構わないと思います。
という指摘は的を射ていると思います。
私も同じ意見であります。

ただ、写真少年D30さんの気持ちは良くわかります。私も他のシチュエーションで、同じような引率の立場だったら、自分の30D持ち出して写真撮って、それを配りまくります。

なお、既に先生たちの中できちんと役割分担をし、写真少年D30さんが撮影班という位置づけであり、もしもの場合に引率の先生たちがきちんと対応できる体制を整えていた上であれば、私の指摘は的外れになります。その場合はご容赦ください。

書込番号:5565623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2006/10/23 23:50(1年以上前)

Don't try to teach your grandmother how to suck eggs.

書込番号:5565703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2006/10/24 00:11(1年以上前)

なんか余計なお世話みたいなレスが目立ちますが、私はコンデジを持って行ったことはありますが、スキーそのもは、望遠がないとあまりまともには撮れませんので、お勧めはしませんね。どうせ取るなら、ビデオでしょう。
そもそも芸術性や画質を追うのならともかく、スキー指導と言う趣旨を勘案すれば、ビデオに勝るものは無いと思います。
そうでなくても結露するのは目に見えてますし、コンデジでさえ結構ポケットで邪魔でしたので、DSLRは不向きと思います。

書込番号:5565825

ナイスクチコミ!0


mattonさん
クチコミ投稿数:270件

2006/10/24 00:58(1年以上前)

スキー指導員は生徒さんの安全と体調を最優先しますが、スキー指導員と
生徒さんはその日がはじめて出会いですし、慣れない雪や寒さなどで
日常とは違った緊張感があります。

スキー指導員も生徒さんの緊張をほぐすよう努力しますが、やはり
見回りや写真撮影の先生方の顔を見るとホッとしますし、先生方の
一言二言でリラックスします

しかし見回りの先生方はスキー指導中に割り込むような事はさけ
られますから、写真撮影の先生方との一言二言が生徒さんをリラ
ックスされてくれます

こちらも生徒さんに トイレは? 寒くない? 聞きますと大丈夫と
答えてくれますが、ほんとはトイレに行きたくて我慢してる
生徒さんもいます
このような時も写真撮影の先生方には話してくれますので、スレ主さんの「コミニュケーションがはかれる」や正美さんの「生徒はそれを待っています」です

もちろん先生方は生徒さんが危ない転びかたをしたら高級な
カメラでも投げ捨て生徒さんを助けに走りだします・・ありました

書込番号:5566044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2006/10/24 01:56(1年以上前)

結論が出たようです。
やはり、信頼が大切のようですね。

書込番号:5566172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/10/24 09:57(1年以上前)

というか、教師の皆が皆写真とるわけじゃないでしょうに…
一人くらいが撮影係に回っていてもおかしくないし、それ普通ですよね…
スポーツでも、全員フォワードとかディフェンダーとか全員ピッチャーやるわけじゃないでしょう?

分担作業や役割を持たせるっていうのは効率がいいから発展する考えだと思うのですが……
一人だけっていうのならすみませんと謝りますが。

カメラのことわからないけど、写真綺麗に取れるといいですね。個人的には思い出の一部たりえるのでいいことだと思いますよ。
もちろん行き過ぎない程度に、ですが

書込番号:5566614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/24 19:00(1年以上前)

結露に付いてですけど
リコーの工事現場用カプリオで、これはレンズの所がハウジングのようになっていて空間があるのですが、ここが水滴で内部が曇った事がありました。この場合は、屋外に出したときに起こって、カメラ内部に少し水分があって、外の気温が寒くガラスが冷えて内部に結露したように思いました。
 この時は日向において数時間で消えましたが、一眼デジカメの場合はシャッターがあるので分からないのですが、カメラ全体が冷え切っていると室内へ持ち込みレンズ交換した途端にCCDやミラーのあたりが結露してしまうのでは無いのでしょうか?CCDにしましまができるとか?
 とすると、やはりレンズ交換はしない方がよいと思います。ゲレンデ近くの休憩所は結構湿気が高いですよね。

書込番号:5567717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/24 19:48(1年以上前)

こんばんは。
僕は室内水泳を撮っています。
冬場は外気と水泳場の温度差+高湿度で結露が問題です。

僕は水泳場に着く1時間前くらいにカメラバッグにホッカイロを入れて持っていきます。
それでも水泳場に着いてカメラやレンズはすぐには取り出しません。
すぐ取り出すと結露間違いなしです。
まずバッグのフタを少し開けて30分くらい慣らします。
その後で取り出せばだいたい問題ありません。

しかし、ホッカイロはその時点で取り出します。
1度入れっぱなしにしておいたらぐっしょりと汗をかいていました。
水蒸気がかなり出るようです。
また、ホッカイロはけっこう高温になりますので、あくまでも自己責任でお願いします。
スキー場ほど過酷ではないですけど。

書込番号:5567841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17
オーナーの皆様、30Dお元気ですか? 21 2012/11/25 12:22:35

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30556件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング