『グリス除去について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『グリス除去について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

グリス除去について

2006/12/07 02:17(1年以上前)


CPU

スレ主 cinnakinaさん
クチコミ投稿数:25件

Athlon 64 X2 4600+なんですが、グリスにリキッドプロを使用したためか、CPUの表面にカスが固着してしまいました。

CPU自体はスッポンしながらもドライヤー、糸でこじり取りましたが、CPU表面が均一ではなく、カスがクリーナーを使っても落ちません。

CPU自体は生きていたため再利用したいのですが、何かよい方法を知っておられる方アドバイスをお願いします。

書込番号:5724358

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/12/07 02:49(1年以上前)

これなら取れるかもしれません。私も実際に使っています。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=47950
http://widework.jp/etc.html

書込番号:5724397

ナイスクチコミ!0


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2006/12/07 04:10(1年以上前)

ホームセンターのカー用品売場等で売っているブレーキクリーナー
またはパーツクリーナーというのが強力です。ただし塗装面や
樹脂を傷めるので取り扱いに注意が必要です。

書込番号:5724433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2006/12/07 08:38(1年以上前)

同じ溶剤だと取れるだろうから、前に使ったグリスが残っておればそれをすこし着けて拭いてみてはどうだろう。

書込番号:5724667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2006/12/07 15:44(1年以上前)

ジッポーオイルが無難では?

私は灯油を少量、ティッシュに含ませ拭いてますが・・・

書込番号:5725793

ナイスクチコミ!0


RADEGONさん
クチコミ投稿数:174件

2006/12/07 17:11(1年以上前)

自分はティッシュのみ。
時々唾も少々つけます。

精魂込めて、ひたすら拭く拭く拭く・・・
一心不乱に、只 拭くのみ! 

きっと綺麗になるでしょう。(マジで)

書込番号:5726030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2006/12/07 17:39(1年以上前)

セロテープを張って5分待ってゆっくり剥がす!

 (一応ネタではないです^^;)

書込番号:5726151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/12/07 20:08(1年以上前)

「リキッドプロ」でGoogle検索したら、自動車用の省燃費グッズというあやしげな物なんだけど、いったいどこのグリスですか。

書込番号:5726729

ナイスクチコミ!0


スレ主 cinnakinaさん
クチコミ投稿数:25件

2006/12/07 20:25(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

現在CPUダイ上に、焦げた薄い銀紙を接着剤で貼り付けたような状態になっております。
うまい表現が見当たりませんが金属がセメダイン状になっています。
ちょっとつけすぎていたのかな…
つけるときは水玉状にはじくのに、はがすときはくっついちゃうのね…
普通の方法では取れそうもないッス…

試したのは、イソプロパノール、シールはがし、グリスクリーナーですが、あんまり取れてません。
ヒートシンクからCPUを取るときにもだいぶ苦労したので、ものすごい接着力でした。
ピングリッドのCPUの人は要注意ですね。

もう一度リキッドプロをつけて溶かす方法はどこかのHPでお見かけしたのですが、リキッドプロは友達と共同購入して使い切ってしまいました。


身近に用意できるもので、週末にでもまたチャレンジしてみます。
石油系溶剤で取れなかったらコンパウンドで磨いてみます。

書込番号:5726799

ナイスクチコミ!0


スレ主 cinnakinaさん
クチコミ投稿数:25件

2006/12/07 20:32(1年以上前)

>「リキッドプロ」でGoogle検索したら、自動車用の省燃費グッズというあやしげな物なんだけど、いったいどこのグリスですか。

ああ、申し訳ないです。製品名Liquid Proです。
グロウアップジャパン代理店だったとおもいます。
つづり調べてなかったんでカナ書きしちゃいました。

液体金属のやつです。

書込番号:5726838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2006/12/07 22:06(1年以上前)

「Liquid Pro」で検索したら引っかかりましたね。

同じものを買うのがよさそうです。

まいこらんど2(仮)の掲示板
http://happy.ap.teacup.com/maiko2/82.html

書込番号:5727341

ナイスクチコミ!0


GaTNさん
クチコミ投稿数:273件

2006/12/07 22:11(1年以上前)

ウェットティッシュが意外とグリス除去に優れていた。シリコングリスでの話ですけど
横レス失礼

書込番号:5727375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2509件

2006/12/08 11:16(1年以上前)

ホームセンターとかで売ってる、洗剤なしで洗える化学スポンジ(って言えばいいのか?)が、意外ととれたりして。
最悪は、やっぱ目の細かいサンドペーパーで荒削り後にコンパウンド使って鏡面処理?



ろーあいあす

書込番号:5729176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング