『なぜプラズマよりも液晶が売れてるのですかね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『なぜプラズマよりも液晶が売れてるのですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

すごく抽象的な質問で申し訳ないですが
なぜ、皆さんはプラズマじゃなく液晶を買われるのでしょうか?
購入された方に是非聞きたいです。
回答は至ってシンプルでいいので教えて下さい。

書込番号:6575143

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/07/25 18:26(1年以上前)

ではシンプルに回答します。
PCモニタとしても使用したかったので、プラズマでは焼き付きが怖いので液晶にしました。

書込番号:6575617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/07/25 18:47(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
是非とも聞きたい質問の登場ですね!

なる程、パソコンモニターですか。ごもっともな選択ですね。
ここで質問したら、口耳の学さんのようにマトモ?な答えが返ってくる確率が高いでしょうね・・・
本当に知りたいのは、AVには興味が無く、単に大型テレビとして液晶を購入した世間一般の方々の声かな?
プラズマの存在を知っていたのか?
プラズマと比較したのか?
電波新聞か日経産業あたりがアンケートでもしてくれたらベストですが・・

書込番号:6575684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2007/07/25 19:19(1年以上前)

私の回答は世間一般とはかけ離れてますかね(笑)確かにPC用モニター兼用として使用している方は少数派なんでしょうけど。

使用機はREGZA Zシリーズなんですけど、とにかく何でもあり感が高く色々楽しめそうなのも選択理由です。
あ、これは液晶・プラズマの選択とは無関係ですね・・・

書込番号:6575764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/07/25 19:46(1年以上前)

口耳の学さん
イヤイヤ、別に貴方の回答が世間一般からかけ離れてるって訳ではありませんが(^_^;)

ここを読んでそれなりに下調べする方は、ゲームやパソコン用途で焼き付きがイヤだとか、プラズマよりクッキリしている、プラズマは映り込みが気になる等の順当な答が予想されます。
私が期待しているのは、もっと、、、

以下自粛 (/ ^^)/

書込番号:6575840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件

2007/07/26 01:07(1年以上前)

僕の回答はもっと世間一般とはかけ離れていますが・・・^^;

僕は完全にプラズマ派の人間ですが、いずれ耳の遠い祖母が使うことになるため聴覚補助機能が充実したビクター製品しか選択肢がありませんでした。で、ビクターは今は液晶しかリリースしていませんので自動的に液晶ユーザになった次第です。

プラズマメーカーも、ビクターのようなヒューマンフレンドリーな機能を搭載したものをリリースしてくれたらもっと選択肢が増えたんですけどね・・・。

書込番号:6577181

ナイスクチコミ!2


P24Tさん
クチコミ投稿数:106件

2007/07/26 08:01(1年以上前)

3年前にシャープの32型を購入しました。

購入の動機
25型CRTがへたり、大型TVが欲しくなったから。

LCD選択の理由
当時、プラズマは消費電力が高く、図体も多きかったから。
画質・色合いに関してはこだわりなし。

シャープ選択の理由
当時、LCDはシャープというイメージがあった。
SONYも検討したがパネルが韓国産なので却下。
(未だ全く利用していないが、DVI入力があったからというのも頭をよぎったかも)

次に買い替えるとしたら
まだ先の話だが特に画質等にこだわりはないので、多分LCDになるでしょう。

書込番号:6577655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2007/07/26 08:54(1年以上前)

液晶のがCMも多いし、液晶に力入れてるのか液晶しか生産してないメーカーもありますし。必然的に液晶がメジャーになってる部分もありますかもね。自分もそうかも、、

書込番号:6577755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2007/07/26 10:23(1年以上前)

おはようございます(^^)

私も一番最初に買ったのはBRAVIAだったんで・・何故気に入ったのって聞かれると・・・?
カミさんが「これ一番キレイ(^^)」って言ったのがきっかけですかね。カミさんも、その友達もそうなのですが女の人ってはっきりした映像が好きなのかもしれませんね。パナもPZ70で液晶っぽい画面作りにしたのも、あながち女性受け狙い?かなって勘ぐってしまいます(笑)
そのくせパソコンのモニターはクリアモニターがいいって言うし・・・結局人って「ちょっと変わった目新しいモノ」に目をひかれるのかもしれませんね(爆)
そう考えると液晶テレビのインパクトって強烈ですものね。

・・・で、私が最終的にBRAVIAに決めたのは、フルHDでした(爆)
「細かい文字までクッキリ」のインパクトが決め手でしたね。



ダッセンジャー、液晶スレッドにも久々登場です(笑)

書込番号:6577919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/07/26 13:23(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

CMが多く、液晶がメジャー・・・
多少核心に迫る?意見登場でしょうか?(笑)

じゃっく・ばうわーさんのように、両方所有してどちらもそれなりに好きと言う方が、今後どちらかに傾くか否か?
興味深いですね。

書込番号:6578358

ナイスクチコミ!1


CRM250Rさん
クチコミ投稿数:45件

2007/07/27 04:22(1年以上前)

私も、焼き付きが心配で液晶を選びました。カミさんは、消費電力かな?

何も知識のない人が液晶を選ぶのは、家電量販店の対応でしょう。
ほとんどのお店は、メーカーごとに液晶と並べて展示してますよね。その環境では、プラズマが不利ですよね。お店によっては、プラズマコーナーを設けて、周りよりも明かりを落とした場所に設置してる所も在りますが、テレビコーナーの端っこに追いやられていますね。
しかも、店員と話していたら、プラズマより液晶のほうが高画質と言い切り、やたらと液晶を進める店員が多いような気がします。
それと、私の家の近くのY電気は、ソニーとシャープの派遣はよく見ますが、パナソニックや日立の派遣は見たことがありません。

これじゃあ、最初からプラズマと決めていない人以外は、液晶を選ぶでしょう。

書込番号:6580790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2007/07/28 02:22(1年以上前)

一昔前は、画質にこだわりのある方は、そもそも薄型テレビに手を出しませんでした。しかし、最近は、消費者が画質にこだわりを持つようになってきていますね。

(1) 黎明期 ... 薄さと大画面だけでアピールできた頃。
薄くて大型で話題性があれば、それですべてよし。薄型テレビに高画質や低価格を求めても無駄。そんなことをしたら選択肢は皆無。

「薄型テレビを所有すれば、生活スタイルがどう変わるのか体験してみたいね。」
「職場で液晶モニターばかり見ているから、液晶は飽きた。プラズマにしよう。」

この時代は、目新しさが際立つプラズマが有利。

(2) 離陸期 ... メーカーがスペックにこだわる時期。
どんな薄型テレビが「商品価値のあるテレビ」なのか誰も分かりません。メーカーは、何が売り文句になるのか分かりません。消費者も手探りの状態です。だから、実際の画質よりスペックの数値が物を言います。

「10億色表示? それなら早速購入して画質をレポートしなくちゃ。」
「フルハイビジョン? それがどの程度のものか、ぜひ買って見てみたいね。」

この頃、自社のテレビが売れないのを家電店の照明設備のせいにするメーカーが現れました。暗幕で蛍光灯を覆えば、店内は暗くなりますが、お店の光熱費は減りません。1本おきに蛍光灯を外した方がお得です。それでは見栄えが悪いと言うなら、調光機能付きインバーター蛍光灯に取り換えればよろしい。費用は、暗幕同様、メーカー持ちか?

(3) 普及期 ... 消費者が画質にこだわり始める時期。
画質の良し悪しがテレビの価値を左右し始める時期。

「フルハイビジョン? 若干高精細になったようにも見えるけれど...よくわからない。よくわからないのは、俺の目が悪いからではなくテレビが悪いからだ。そうだ、店員さん、あちらの型落ち品、値段何とかならない?」

この頃、自社のテレビが他社製品とごちゃ混ぜに展示され、画質を比較されてはたまらないと思ったのか、家電量販店のテレビ売り場に自社製品専用の展示場所を確保させるメーカーが現れました。

この時代は、並べて見比べると見栄えのする液晶が有利。

書込番号:6583872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2007/07/28 11:11(1年以上前)

メーカー側の開発コスト生産コストを考えると液晶が有利なのでは?
一昔前は大型の薄型テレビと言えばプラズマでした。大型液晶を作るのが技術的に困難だったためでしょうか。
今は液晶も100インチオーバーも可能なくらい技術は進歩しましたね。
小型テレビから大型まで液晶一本で技術開発や生産のモジュール化で統一をはかれます。
液晶命のシャープ、他液晶しか生産してないメーカーも液晶を押していかなきゃプラズマに座を奪い返されますしね。。。
まだ液晶にも課題は残されてますが、最近の倍速駆動といいマダマタ進化し続けています。
プラズマが売れてない今、プラズマの利点を延ばさないと未来はないような気がします。

書込番号:6584604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2007/07/29 02:52(1年以上前)

液晶の場合、大型テレビ以外の市場向けに開発されて実績を積んだ技術を、大型テレビ用に、(よい意味でも悪い意味でも)流用できます。

実際、
初期の大画面(20型前後)液晶テレビは、デスクトップパソコン用液晶モニターの焼き直しでした。
初期のデスクトップパソコン用液晶モニターは、ノートパソコン用液晶モニターの焼き直しでした。
新鮮味がない、飽きた、お下がりだ、なめるな、と思われても仕方がなかったと思います。

液晶画面のつや消し処理は、一体どの市場の消費者の注文だったのでしょうか? テレビ市場の消費者の要求は、「表面処理は、ブラウン管並みでいいよ」ではなかったでしょうか?

また、液晶は、超小型投射型から大型直視型までそろっているので、液晶に合わせて映像コンテンツを作り込むリスクが少ないですね。そのため、長所が目立ちやすく、欠点が目立ちにくいのも液晶の大きなアドバンテージになっています。

--------------------

「低画質でもよい、高価格でもよい、ただ夢さえあれば」というイノベーターたちのおかげで、薄型テレビ産業が立ち上がりました。株主がびびっても、銀行が青ざめても、AVマニアに冷やかされても、夢を追い求めるイノベーターたちの熱意は変わりませんでした。

イノベーターたちは、次はどんな新しい商品に夢を求めるのでしょうか。それとも、その前に高画質で低価格のテレビに買い換えるのでしょうか。

書込番号:6587104

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング