はじめまして。
早速ですが教えて下さい。
使用していた洗濯機が10年以上経ち、モーター音がおかしくなってきたので
買い替えを検討しています。
日立のBD−V1か東芝のTW−170VD。
こちらはYAMA電気さんにて勧められました。
(型落ちで、11月2日迄の期間限定の特価商品だそうです。)
ドラム式を検討している理由は
・多頭犬が居てシーツカバー等洗うのが頻繁な為。
・全自動よりドラムの方が汚れが落ちると思った事。
・全自動はクッション等、浮いてばかりで汚れが落ちないのでは?と思った事。
・節水が出来る。
等です。
乾燥機はほとんど使う事が無いと思います。
恥ずかしながら全自動を使った事が無く、洗濯機に関しても無知な為、
皆さんの意見を聞きたく書き込みさせて頂きました。
現在使用している洗濯機は自動2槽式です。
かなり昔の型で4キロ迄だったので自宅でも毛布等洗えれば…と思っております。
再度、自動2槽式を購入しようと思いましたが最大で4.5キロ迄しか無かったので
悩んでおります。
クチコミを見るとドラム式は、乾燥機を使わなければカビ臭くなる・節水機能も
濯ぎが足りない状態になる・叩いて汚れを落とす為、乾燥機を使用しないと柔軟剤を
使ってもゴワゴワ等との事。
調べれば調べる程、何が良いのか分からなくなってしまいました。
Agが良いともありましたが…
基本的な事を聞いて申し訳御座いません…
教えて頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:6927560
1点
シーツやベッドカバーみたいな大きな布は
たっぷりの水でかき混ぜながら洗った方がキレイになるにきってる。
ドラムは大版布がにがてって相場が決まってる。
でも4キロくらいの2槽式じゃ洗濯槽が小さすぎてたっぷりの水にならないから無理。
8キロの全自動が無難だな。
どうしても2槽式がよければ8キロもあるぞ。
書込番号:6927674
1点
>・多頭犬が居てシーツカバー等洗うのが頻繁な為。
ドラム式は、ペットの毛の付着した衣類、敷物は洗えないとありますが。(どのメーカーでも同じ事が書いてあります。)
やはり縦型の全自動がいいのかもしれませんね?
書込番号:6928177
1点
犬のシーツ洗いをとるか
節水などを取るか、というところでしょうかね。
犬のシーツ洗いを取るのであれば
普通の縦型の全自動洗濯機を選んだ方がいいと思う。
なぜなら、ドラム式はペットの毛などを取るのが苦手だから。
節水を取るのであれば
ドラム式になるね。
クッションを洗うのが全自動が苦手なのでは?と思っているようですが
どれくらいの頻度で洗いますか?
もし頻度が多くなければ、コインランドリーなどを使ってもいいのでは?
それに全自動洗濯機で洗っても、それなりに洗えると思いますよ。
ドラム式のほうが汚れが落ちるのでは?ということですが
たたき洗いなので落ちるのは落ちますが
時間がかかるということも頭に入れておかないといけません。
普通の縦型の全自動洗濯機で約40〜45分(短いのは33分とかもある)
ドラム式だと約1時間。
約20分の時間差をどう思うか。
ドラム式で乾燥を行わずにそのまま干した場合、
ごわつくこともあるということも考えないといけないと思う。
10〜30分程度でも乾燥にかければ
それなりにふんわり感を得られるようですが
結局その分、時間を取られますから。
ドラム式で乾燥を行わないとかび臭くなるかどうかは
私には分かりません。
ただ、ペットのシーツ洗いを取るのであれば
私としては、縦型のほうがいいんじゃないかなという提案で。
書込番号:6928772
2点
私は縦型8キロの全自動ですが
ペットのマット類やソファーカバーなどを洗う場合は
手動で水位を多くして洗っていますよ。
糸くずネットにはたくさんの毛が取れますが、
それでもかなりのものがマットには残りますね。
クッションはさすがに浮いてしまうのでそのまま洗いません。
風呂場で洗剤で軽く洗ったあとそのまま洗濯機に入れて
毛布コースで洗濯キャップで押さえて洗います。
(これが出来るのは日立だからですけど)
書込番号:6929829
1点
クイタソの夜影様・さすけ2001様・みなみだよ様・わかっちゃいました様
早々の返答頂き、誠にありがとうございました。
>ドラムは大版布がにがてって相場が決まってる
全く知りませんでした…
2槽式が欲しいというか…大きい容量の自動2槽が欲しいのです。
それは無理なので悩んでいました。
>ドラム式は、ペットの毛の付着した衣類、敷物は洗えないとありますが。
>(どのメーカーでも同じ事が書いてあります。)
カタログを調べてみたら使用するにあたっての注意というページに
記載ありました。店頭で「犬が多頭居る」とも伝えたのですが
問題無いとの回答だったので注意してませんでした。
その他に洗剤も記載の洗剤以外の使用はしないで…とありました。
無知過ぎるのかもしれませんが…本当にビックリです。
>ドラム式はペットの毛などを取るのが苦手だから
確かに店頭で見た糸くずフィルターでは犬の毛は無理そうでした。
クッションは犬用のペットベット・ビーズクッションで結構洗う回数は多いです。
>毛布コースで洗濯キャップで押さえて洗います
別売としてあるようですね。これも必要無いと思っていましたが…
これがあれば全自動でも大丈夫ですね!
皆様からの情報・カタログを元に自分なりに考えつつ、
電気屋さんに行って来ました!
この前対応してくれた人とは別な人でしたが…
・ドラム式はペットの毛が付着した物は洗えないと書いてあった。
→全く無理では無いとの事。
・長毛種が7頭居る事を伝えた。
→であればドラム式は止めた方が良いと言われた。
・ドラムは乾燥させないとゴワゴワしてしまうのか?
→たたく事によってふんわり感は無くなってしまう。
・全自動よりドラムの方が汚れが落ちると思っていた。
→泥汚れは全自動の方が落ちる。
ドラムでは時間がかかり過ぎる事。
追加で洗いたい物があっても水を落としてからじゃないと入れる事が出来ない事。
(当たり前かもしれませんが言われるまで気付きませんでした…)
等、皆様から教えて頂いた事が全て当てはまり全自動で検討する旨を伝えました。
その際、脱水後に放置した場合のシワが気になると伝えた所、
お勧めされたのが日立のビートウォッシュBW−D9HVでした。
…こちらのクチコミを拝見しましたが・・・
良い評価は無い様に見えたのは気のせいでしょうか…
大容量は良いのですが少なかった場合も洗う事が出来るか心配です。
(他の機種かもしれませんが…何度も繰り返し濯ぎをしたりして節水になっていないと
言う様な事も書いてあった気がします。)
皆様に聞くだけじゃなく、自分でも色々調べてみよう!と思い、過去のクチコミを
拝見しておりましたが…
何が良いのか分からなくなってきました…
元々が自動2槽を使っていたのでそんなに機能を使いこなせるとは思えません…
・容量が大きい事
・ペットの毛が付着していても洗える事
・クッション等洗える事
・脱水後のシワが少ない事
・(当たり前ですが)汚れが落ちる事
・容量は大きくても少量で洗濯が可能か。
がとりあえずの条件です。
皆様のお勧め機種を教えて頂けますか?
良いと言われた物が不評で…
本当にどうしていいのか分からない状態です。
安い買い物では無いので後悔の無い様選びたいのですが…
お手数ですが何卒宜しくお願い致します。
書込番号:6932969
1点
>2槽式が欲しいというか…大きい容量の自動2槽が欲しいのです。
それは無理なので悩んでいました。
すみません。「自動二槽」ってどんなものですか?
クイ夕ソの夜影さんも書いておられましたが、二槽式なら日立の8キロありますけど それではダメなのですね?
書込番号:6934646
0点
miminiichiban様
返信ありがとうございます。
また、皆様色々とありがとうございます。
まだ洗濯機は動いておりますのであまり焦らず色々と調べていきたいと思っております。
早速ですが、自動2槽とは…
上手く説明出来るか分かりませんがなるべる分かり易くお伝え出来ればと
思っております。
2槽式は
洗いだけ・濯ぎだけが出来ますよね。
メリットとしては
・水があまり汚くなければ別な衣類等洗えるという事。(洗いだけ・濯ぎだけ出来る)
・洗っている間に脱水が出来るので数分ではありますが時間短縮が出来る事。
デメリットは
・洗いの後、脱水し濯ぎをしなければいけない。
(脱水しなくても水を一度落とさなくてはいけない)
・濯ぎが終わっても水が流れっぱなしである
全自動は
洗いから脱水までやってくれる
メリットは
・全てが通しで行われる
・容量が大きい(←これに関しては自動2槽と比べた場合のみです。)
デメリットは
・洗いだけ 濯ぎだけが出来ない
(絶対出来ない訳ではないですね…)
・機種(メーカー)によっては使えない洗剤等あるようだ。
(これは今回洗濯機を調べてみて分かった事です。)
・脱水迄行ってしまうので外出前に回すと帰って来てからシワになっている。
自動2槽は
これらの中間に位置する(と私は思っています)洗濯機です。
日立のみで出しているのですが一応カタログにも載っています。
(2槽式のところにポツンと記載されてます)
知らない方がほとんどだと思います。(身近で知っている人が居なかったので)
店舗には置いていない商品です。(店舗で見た事がありません。)
購入の際も取り寄せした商品で値下げがほとんど
メリットは
・洗いだけ 濯ぎだけが出来る。
・洗っている間に脱水が出来るので数分ではありますが時間短縮が出来る事。
・洗いから濯ぎまで(通して)も出来る。
その際、濯ぎ終了後は水が勝手に止まる。
・外出前に回しても濯ぎ終了後に止まるので水に入ったままである。
(シワにはならない。)
デメリットは
・今のカタログでも1種類しかない。
(4.5キロのみ)
こんな感じでしょうか。
これらは全て私が感じた・思った事ですので他の方に
当てはまらない部分もあるかと思います。
また、ここに書いた以上に良い要素があるかもしれません。
が、私は以前にも記載した通り自動2槽しか分かりません…
悩んでいたのは2槽式・全自動の良い部分を取った(と思っている)
商品を使っていたから。と言いましょうか・・・
上記の説明で自動2槽はお分かり頂けましたか?
もし不明な点が御座いましたら再度返信頂ければ…と思います。
書込番号:6934803
1点
途中、付け足した文章が切れてしまっていたので再度投稿させて頂きます。
>購入の際も取り寄せした商品で値下げがほとんど
購入の際も取り寄せした商品で値下げがほとんど無く、
この前店頭で聞いた金額が7万ちょっと…(正確な金額をわすれてしまいました)
カタログを見ても小売価格が75600円です。
4.5キロでこの金額は高いですよね(笑)
でもそれより大きい容量があれば金額が多少高くても購入するつもりでした。
こちらが記載漏れの文章です。
以上、何卒宜しくお願い致します。
書込番号:6934828
1点
自動2槽式・・・例えば日立PA-T45K5など。
洗濯槽側で洗いとすすぎまで自動で終わらせてくれる。
洗いが終わったものを脱水槽に移せば自動ですすぎと脱水を終わらせてくれる。
これを同時並行で行える。
こんな謳い文句の2槽式洗濯機です。
次のような使い方ができます。
1回目の洗濯物を洗いが終わったら脱水槽に移してすすぎと脱水を自動で行う。
1回目を移し終えたら2回目を洗濯槽に入れて洗いとすすぎまで自動終わらせる。
脱水後の1回目を取り出しら、洗濯槽側ですすぎ終わった2回目を脱水して完了。
あまり普及していない理由としては
自動でのすすぎに不満が残りやすいことがあげられます。
洗濯槽側でのすすぎは洗い後の脱水をしないため
すすぎ水が多量に必要になること。
脱水槽側でのすすぎは濡らして脱水を繰り返す
俗に言うシャワーすすぎに近いものなので
すすぎの甘さが気になること。
2槽式を使うのは圧倒的に石鹸ユーザーが多いので
すすぎを十分に行おうとすれば
結果的普通の2槽式と同じ使い方になってしまいます。
書込番号:6935065
1点
ドラムがダメならビートウォッシュBW−D9HVを勧められたのですかぁ・・・
ユーザーの立場で考えない。利益の事しか頭にない。
なんて店だ!
書込番号:6938725
1点
わかっちゃいました様・おちゃめな好青年様
返答ありがとうございました。
わかっちゃいました様
とても分かり易く説明して頂き、ありがとうございます。
>洗濯槽側でのすすぎは洗い後の脱水をしないため
>すすぎ水が多量に必要になること。
>脱水槽側でのすすぎは濡らして脱水を繰り返す
>俗に言うシャワーすすぎに近いものなので
>すすぎの甘さが気になること。
ずっと自動2槽式だった為、あまり深く考えた事が無かったのですが…
そう言われてみればそうですね。
通常より多量に水を使っていた事になりますね…
教えて頂き、ありがとうございます。
おちゃめな好青年様
>ドラムがダメならビートウォッシュBW−D9HVを勧められたのですかぁ・・・
>
>ユーザーの立場で考えない。利益の事しか頭にない。
>なんて店だ!
こちらのクチコミでは良くない感じですよね…
遡って拝見すればする程…
本当に良いものがあるのかすら分からなくなってきてしまって…
店員に勧められるまま購入するのは簡単ですが、
安くない買い物なのでとても迷っていました。
汚れが落ちなくて洗濯してもカビ臭いなんて考えられなくて…
皆様からの意見等、お待ちしております。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:6939569
1点
ジェントさん。
使用状況から考えると、普通の縦型全自動が一番良いのではないかと言う気がします。
更に、今まで二槽式を使われていた事を考えると、ノンインバーター機種でも十分不満なく使えると思います。
もし、この条件で自分がお勧めするとしたら、
三菱のMAW−N YPシリーズかな。
7キロ、8キロ、9キロと、大きいサイズが選べます。
このタイプは、家電量販店のみならず、ジャスコなどショッピングモールや、ホームセンターでも見かけますので、特売など絡めば破格値で購入できる可能性大です^^
書込番号:6939670
1点
ジェントさん、わかっちゃいましたさん、「自動二槽」の説明ありがとうございました。
「自動二槽」説明を読んでいる限り、わたしも、縦型全自動でよさそうだと感じました。
容量も大きいほうがよいとのことですし。
Agが気になるようですが、シャープも節水面やカビがこないという面で悪くないですが、どうなのかな、ひどい汚れには向いてるのかな?
うちはシャープですが、我が家は泥汚れやペットなどの汚れ物は出ない生活です。
日立の「白い約束」は、洗浄力が強いとクチコミで見かけますが。
一度クチコミ見てみてください。
書込番号:6946702
2点
>三菱のMAW−N YPシリーズ
この機種をホームセンーターやジャスコなどで探そうと思ったら
MAW-F70P(80・90)になると思います。
普通の家電量販店ではNシリーズで売られていますけどね。
全自動洗濯機といっても
ノンインバータモデル
インバータモデル(普通は乾燥機能つき洗濯機のカテゴリ)
インバーター洗濯乾燥機
に分かれると思います。
安くてもそれなりにコースが楽しめるのが三菱のMAW−Nシリーズ
静かなものがよければ、インバータモデル(でも価格が結構違っちゃいますけどね)
乾燥までできるものがよければ、洗濯乾燥機、ということになります。
乾燥、求めますか?
書込番号:6947993
2点
おちゃめな好青年様 miminiichiban様 みなみだよ様
返答頂き、誠にありがとうございました。
また、お礼が遅くなり誠に申し訳御座いません…
>三菱のMAW−N YPシリーズかな。
>7キロ、8キロ、9キロと、大きいサイズが選べます。
三菱ですか…全く視野に入れてなかったので検討する価値ありそうですね!
自己紹介欄に洗濯機オタクと書かれてありました。
尊敬します!!私は言い切れるのが何も無いので…
何度も返信ありがとうございます。
>Agが気になるようですが、シャープも節水面やカビがこないという面で悪くないですが、ど
>うなのかな、ひどい汚れには向いてるのかな?
>うちはシャープですが、我が家は泥汚れやペットなどの汚れ物は出ない生活です。
>日立の「白い約束」は、洗浄力が強いとクチコミで見かけますが。
>一度クチコミ見てみてください。
すいません…Agと書き込みしましたがこちらのクチコミを見て書き込んだだけでした。
なので良く意味を分かっていません…
折角返答して頂いているのに申し訳ないです。
過去のクチコミを何度も拝見させて頂いてました!!
その上で悩んでたんです…
皆さん、良い!と言う方も居れば、良くない!とおっしゃる方も居たので…
脳みそパンク状態でした…
>乾燥、求めますか?
今までも無かったので特に求めません。
あれば良いのかな?程度なので使う頻度も少ないかと思います。
分かり易く説明して頂いてまことにありがとうございました。
やはり…モーター?に関しても分からない事だらけですね…
洗濯機一つにしても奥が深いというか…
選べる日がくるか不安です(汗
返信、誠にありがとうございます。
自分でも色々調べてみます!!
書込番号:6950877
1点
洗濯機って、自動車と何故か似ていて興味深いですよ^^;
ところで、三菱をお勧めとして挙げましたが、このN YPシリーズだけです。
間違っても三菱の上級モデルはお勧めしていませんので。
特に乾燥機能を求めていなければ、4万円程度に抑えたいところ。
ましてや現在のドラム式のように、使用上の制約が多く、実用面、耐久性に劣る洗濯機に20万円も出すなんて愚の骨頂に思えます・・・
・機能がシンプルで、スイッチ類の配置が見やすく使いやすい物。
・希望サイズ。
・価格コムで致命的な(悪)評価の無いもの。
で選んでいけば失敗は無いかなって思います。
書込番号:6952258
1点
もう買われたかも知れませんが、参考にしてください。
我が家でも犬を2匹飼っていて、抜け毛には悩まされ続けていました。
ちょうど洗濯機の買い替え時期だったので、とにかく糸くずがよく取れる機種を最優先に考え口コミなどを参考にし、東芝のAW-70DCを購入しました。
結果的には大正解だったと思います。
糸くずフィルターはすぐにいっぱいになるくらい取れるし、音も静か。
(ただモデルチェンジしてしまいましたが)
大満足です。
書込番号:6986594
1点
お世話になっております。
御礼が遅くなり、誠に申し訳御座いません…
おちゃめな好青年様
早速ですが、カタログを頂いてきました。
とても分かりやすく説明して頂いたお陰で理解する事が出来ました。
洗濯機等、価格が高ければ壊れない訳でも無いのですが…
なぜか勧められるままに購入してしまうので。
流され易いとも言いましょうか…
10万円位(もしくは以上)が普通だと思っていたので4万円で購入出来るのは
とても嬉しく思います。
値段もですが、自分が欲しいと思った機種が購入出来ると
尚更嬉しいです( ´艸`)
まだ購入はしてないのですが…(汗
(これから年末セールで安くなるかな?と思ったり…
まだ今の洗濯機が稼動してるので。)
とてもワクワクしてます(笑
何度も何度も返答頂き、誠に有難う御座います。○┓ペコリ
過去のクチコミから
>8GVもN9YPと同列で比べられてるんじゃ
>日立も浮かばれないね。
と返答されていました。(おちゃめな好青年様では御座いません)
何を伝えたかったのでしょうか?
8GVの方が良いのでしょうか??
もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。
ココルッシュ様
まだ洗濯機は購入しておりません…
今はカタログを見たり、過去のクチコミを遡ってみたり…
会社で聞いてみたり…とにかく情報を集めてる状態でした。
第一候補としては、おちゃめな好青年様からお勧め頂いた
三菱のMAW-N9YPで検討しておりました。
わざわざ教えて頂いたのに申し訳御座いません…
ありがとうございます。
カタログがありますのでちょっと調べてみます!
拙い説明ですが皆様から返答頂き、本当に嬉しく思っております。
ありがとうございます。
これからも何卒宜しくお願い致します。
書込番号:6992921
1点
>>8GVもN9YPと同列で比べられてるんじゃ
>日立も浮かばれないね。
と返答されていました。(おちゃめな好青年様では御座いません)
何を伝えたかったのでしょうか?
8GVの方が良いのでしょうか??
もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。
モーターの違いが大きいと思います。
三菱のNシリーズと同等機種は日立ではNW-7GY(8kg・9kgは作っていません。)
東芝では、AW-70GEになります。
まぁ、いずれにしても¥40,000前後で購入できます。
(家電量販店より、ジャスコやホームセンターなどのほうが安く購入できる可能性もあります。)
じゃぁ。逆に日立の8GVと比較する三菱の機種はないのかというと
三菱ではHVシリーズがこれに当たります。
東芝ではAW-80DEになります。
何が違うのかというと
モーターがインバータかノンインバータか。
インバーターになると細かく制御できるので
その分省エネになるといわれています。
それに洗濯コースも増えますしね。
ただ、その分同じ重さを洗えるもの同士を比較すると値段が¥10,000くらい違ってきます。
クラスの違うもの同士を比較していたので
日立が浮かばれないね、と書かれてしまったのでしょう。
洗濯機のクラス分けを私なりにまとめると
ノンインバータの普及機(ベルト駆動)
インバータの送風乾燥機能がついたもの(ダイレクトドライブとベルトドライブがある。乾きやすくなるといった程度)
インバーターの洗濯乾燥機(乾燥ができるもの、縦型の場合、水冷除湿と空冷除湿がある)
そして、まぁドラム式と呼ばれる高級機(プレミアム機)
AGは除菌消臭効果があるということで
最近いろいろなところに使われています。
気になるなら、SHARPがいいのかもしれません。
ES-FG70G(FGクラスだと7kgしかないですが・・・TG(乾燥もできるもの)になると8kgもありますが)
SHARPにすると、洗濯槽が穴なし槽なので節水になります。(約10%)
節水ですが、洗う分に必要な水は確保されます。
穴が開いていない分、洗濯槽の穴から漏れる余計な水が必要ないだけの話です。
SHARPの洗濯機を設置する際に気をつけなければいけないのは
排水ホースを短く切らないことです。
あとは、東芝のDEもAGを使っているようですが、AGをメインに考えるならSHARPのほうでしょうね。
静かさを優先させるなら東芝。
とにかく安さを優先させるなら
三菱のNシリーズが洗濯コースも豊富でいいと思います。
あとは、東芝のGEでしょうか。
7kgで、ホームセンターなどで¥39,800くらいですね。
縦型に行き着いたみたいなので
あとはどのクラスを検討するかですね。
書込番号:6993899
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/05 12:47:51 | |
| 4 | 2026/01/05 13:04:44 | |
| 3 | 2026/01/04 11:50:17 | |
| 3 | 2026/01/04 15:30:49 | |
| 0 | 2026/01/02 11:29:02 | |
| 0 | 2025/12/30 9:59:33 | |
| 4 | 2025/12/28 6:09:12 | |
| 0 | 2025/12/26 17:41:48 | |
| 2 | 2025/12/27 13:41:15 | |
| 0 | 2025/12/25 16:00:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






