『撮影後はどうしてますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮影後はどうしてますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

撮影後はどうしてますか

2007/11/27 16:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:13件

銀塩時代は毎年アルバムが何冊も増えていきましたが、電子データのありがたさで、パソコンとバックアップの外付けHDのみに何枚でも入っていきます。部屋が狭くならずに助かっているところです。
ところで皆さんは自分の作品の鑑賞はどうしているのでしょうか?
私はほとんどプリントアウトをせずにPC上で自分、そして家族や友人と楽しんでいます。
撮影はRAW主体で、撮影目的によりJPEGもしくはTIFFで保管し、RAWデータも大半は残しています。

さて、価格COMの各スレッドを読んでいると、画素数が論じられるときなど特に、プリントアウトが前提になっています。(A4以上は印刷しない・・・等々)
皆さんはプリントアウトをする機会の方が多いのでしょうか?

別にどちらがいい悪いでも、今悩んでいるわけでも無いのですが、ただ単純に興味を持っただけですが、皆さんの鑑賞や活用方法を教えていただければと思います。

付け足しですが
私はプリントアウトをしないのでカメラの画素数のこれ以上のUPにはあまり興味を持たず(トリミングや望遠の代用には重宝していますが)むしろダイナミックレンジの改善をカメラに要望し、モニタのキャリブレーションに興味を持っています。又、アドビRGB対応のモニタが易く手にはいるようになればなぁと思っています。




書込番号:7036705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件

2007/11/27 16:38(1年以上前)

写真は紙にプリントして仕上がりを見るのが一番分かりやすいですね^0^

画素数。
どうしても、高級機買うと高画素になりがちですよねえ。(必要無くても)
APS-Cで、1000万画素、
フルサイズで、1280万画素
程度で、とめて欲しいのですが^0^;;

プリント。
プリントしないというのももったいないですねえ。
A4 〜4切くらいまで、気に入ったものだけ、月に1〜2枚 プリントしてみると良いと思いますよ。
お部屋に飾るも良いでしょう。
モニタで見るのと紙でみる違いで、新たな発見も多くあります。
パソコンの HDはあくまで保存場所ですからねえ。^0^

モニタ。
そうですね。
みんな、正しい色明るさと言うのも、気付いて欲しいなあと感じてます。
カメラメーカ−でも積極的に推奨とかすれば良いのになあ^0^

書込番号:7036794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/11/27 17:29(1年以上前)

こんばんは。

私もモニターを何台か置いて楽しんでますが

もう少し上達したらいいプリンタを購入してプリントしたいと思ってます。

>モニタのキャリブレーションに興味を持っています。

2年前から写真を撮るようになりましたが知人にモニターの重要性を教えられました。

高価でしたが使ってみるとこんなに違うんだなぁ〜と感じました。






書込番号:7036942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/11/27 20:34(1年以上前)

私は、おっ!これはいいかも、と思うような写真が撮れた時だけA4サイズにプリントしてみますね。
ちなみに、A4サイズの理由は、単純にそれ以上の用紙に対応したプリンターを持っていないだけです。
A3ノビ機を買えば多分A3ノビで印刷し始めると思います。

後、私は年末〜来年ぐらいから本格的に銀塩にも取り組んでみようとも思っていますが、その場合どうしようかと思案中です。
やっぱりとりあえず現像だけしてもらって、ルーペで鑑賞してみるというスタイルにしようかなと?

そういえば、フジのCMで自分の撮った写真を額に入れて飾ってみる、というのをやっていましたね。

書込番号:7037694

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/11/27 20:43(1年以上前)

 店プリント(フロンティア)でLサイズとハガキサイズで月100枚程度、気に入ったのがあればエプソンのインクジェットプリンタでA4やA4にプリントしています。
 Lサイズはフエルアルバムタイプに整理、ハガキサイズはポケットアルバム、A4以上のプリント額に入れて壁に。

 データは、USB−HDD外付5台とDVD−R、DVD−RAM、CD−R、MOにバックアップです。
 HDDのをディスプレイでスライドショーにしたりします。
 RAWデータは、JPEGと同時記録にしておいて、JPEGでOKならコレはって思ったの意外は捨てています。

(フイルムでは白黒で全紙パネルを自家製作です)

書込番号:7037732

ナイスクチコミ!0


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/11/28 02:02(1年以上前)

観光などでの記念写真はL版サイズでプリントアウトすることが多いです。
趣味で撮ったものは、気にいったものを1、2枚/回をA4サイズでプリントアウトする程度です。
でも比率的には、ディスプレイなどでの鑑賞のほうが多いです。

書込番号:7039550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 旭岳 1 2025/09/22 20:19:01
D3500でAF-S DタイプレンズはAFできますか? 0 2025/09/22 20:04:49
ミラーマン 0 2025/09/22 18:12:09
ZRに合わせるレンズは? 3 2025/09/22 20:13:18
まだ十分に使える機種でしょうか? 8 2025/09/22 18:51:53
CFEXPRESSカードの選び方 2 2025/09/22 18:05:58
R6MarkIIは今でもオススメ機種ですか? 20 2025/09/22 20:47:47
R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。 9 2025/09/22 12:36:36
これがM4/3の生きる道? 0 2025/09/21 15:09:51
ISOの範囲 4 2025/09/22 12:06:40

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310453件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング