『何を買えばいいのやら・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『何を買えばいいのやら・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

何を買えばいいのやら・・

2007/11/27 20:21(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 okaerinngoさん
クチコミ投稿数:3件

今、何を買えばいいのかほんと悩んでます。素人で全然よく解りません・・。

 ずっと前、我が家はソニーのテープのビデオカメラでした。 結構古くて約10年前です。壊れましたが室内撮りかあかるくて綺麗でした!

 次にコンパクトさを求めてビクターのGZ-MC100を購入。しかしコンパクトはいいのですが、HDDタイプは使いこなせず、録画時に日付も入らず、室内撮りがとても暗くて・・(泣)

 ビクターがダメだったの?HDDってのが難しすぎた?ちなみにプレステ3はなく、パソコンでのビデオ編集はおそらく時間的にも無理かと・・。我が家のDVDレコーダーはソニーのすご録RDR-HX10です。

 我が家がビデオカメラに求めるものは、立ち上がりの早さ、そして第一に室内撮りの美しさを重視しています。
ソニーが好きな方で、SX7の購入を考えていたのですが、このクチコミ掲示板を見ていたらどうもSX7は室内撮りが低評価なので・・・。

どなたか詳しい方、ぜひアドバイスをください!お願いします!!

書込番号:7037648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2007/11/30 22:34(1年以上前)

暗い云々のについては、暗さのプロみたいな方が他にいらっしゃいます
ので、昔のものと昨今のものとの違いについて、きっとコメントして
いただけます(笑)。

okaerinngoさんの場合は、HDV機のHDR-FX7がいいかもしれませんね。
・テープのほうが概念が受入れやすい
・昨今のものとしては比較的暗さに強い
少々値が張りますが、操作性についてもあいかわらずソニーは
評判が悪くありませんし、長くつきあえるのではないでしょうか。
見た目がマニアックなのが難ですが、そこはソニー、
ボタン押せばきれいに撮れますよ。

難を言えば立ち上がりかもしれませんが、室内ザラザラを
少しでも食い止めるには悪い選択ではないと思います。


書込番号:7051466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/30 22:48(1年以上前)

>結構古くて約10年前です。壊れましたが室内撮りかあかるくて綺麗でした!

>室内撮りがとても暗くて・・(泣)


まったく同じような経緯で腹が立ち、いろいろ調べているうちに現状に至りました(^^;
「ビデオカメラなんて撮れればいい」と安直に考えていても何とかなったのが「感度マトモ時代」。
その後の「低感度&多ノイズ時代」に至って、原理的により感度が苦しいハズでも下記サンプルように撮れるのが、HV10もしくはHV20などです。
それでも「感度マトモ時代」より難ありかもしれませんが、現行の二十数万円以下では最高の位置にあります。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559

※ただし、暗い夜景では増幅しすぎでノイズが気になるので、必ず「露出補正」の操作法を習得すべきです。難易度はケイタイでメール打てるぐらいであれば能力的に全く問題ありませんから、単に「ヤル気だけ」の問題です(^^;

書込番号:7051556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/11/30 23:03(1年以上前)

>HDR-FX7
民生機として、トータル性能は抜群ですね!!
ネックは30万ほどの価格と、女性が日常や趣味で操ることにおける奇異性ですね。
ハンディといえどもデカいので取り回しには苦労します。被写体が小さなお子さんなら一緒に遊びながらというのは相当気合が要りますよ。
それに目をつむることができたら、きっと良いお買い物になることでしょう。必ず期待に応えてくれるはずです!!
あと、お気楽ヴァージョンというならスゴ録お持ちということなので、同じソニー機のHDR-HC7かな。使い勝手がいいですから。

書込番号:7051663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/01 00:20(1年以上前)

私もFX7を書こうとしたのですが、
>次にコンパクトさを求めてビクターのGZ-MC100を購入。しかしコンパクトはいいのですが、
とありましたので、小型軽量機〜(現行の)中型機あたりが限界か?と思ってやめました(^^;

書込番号:7052129

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/12/01 11:20(1年以上前)

>我が家のDVDレコーダーはソニーのすご録RDR-HX10です。

それって、DV端子すら付いてないのねw
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx10_hx8.html
DVDビデオとしてダビングするつもりなら、アナログ接続になるね。

だとしたら別にメーカーには拘らなくてもいいんじゃない?
それに最初にエブリオを選ぶくらいだから、画質にも拘ってないんでしょ?
FX7なんて無駄だよ。


・・・つーかさ、SX7って何?www
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20203010318.20203010316.20203010299.20203010281

書込番号:7053444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/12/01 12:50(1年以上前)

>暗弱狭小画素化反対ですがさん 
そうですね。確かに…… それならばやはりHV10/20ということになりますね。
神戸のキレイな夜景。いい季節ですよね、これから…… ルミナリエとか。
またアップ、期待しちゃったりして。お願いしまーす(あつかましいって)!!

>大・大さん
指摘ありがとうございました。てっきり付いてるもんだと思い込んでました(思い込みってこわい!!)。よく調べないと…… 
誤った情報は迷惑なだけですものね。ゴメンなさい。
ならば、敢えてソニーに拘る必要なしですね。
>SX7
なにか文脈から、CX7という気が……

>スレ主さん
室内撮り優先のようですけど、何を撮りたいかを仰ったら、なお具体的なアドバイスが届くでしょう。
赤ちゃん?舞台?スポーツ?
また、教えて下さい!!
あと、ビクターは元来暗さに弱いので、候補から外したほうがよいかと思います。


書込番号:7053723

ナイスクチコミ!0


スレ主 okaerinngoさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/01 23:34(1年以上前)

 みなさん、ありがとうございます!!ソニーのパンプレット片手に読んでいました。FX7は確かにすごそうですね、説明をきいても・・見た目的にも。

 しかし我が家が撮りたいものは日常の子供のしぐさ・・。発表会や運動会も撮りますが、兄弟で遊んでる所や、こっそりプリン食べている所などの毎日の生活場面。それを撮るのは家庭の照明下だから・・。FX7では大きすぎて つらいです。手がプルプルしてしまいそう・・。
 
「エブリオ選ぶくらいだから・・」とありましたが、そう、メーカーにはそんなにこだわりありません。なんとなくソニーやシャープ好き。前ソニーだったし・・と言うレベルです。
 そのメーカーの技術やすごさを知ってる方々には大変失礼だと思いますが・・すいません!

 「ビクターは元来暗さに弱いので」とありましたが、そうなんですか?・・知らなかった・・。 店の定員さんに、「ビクターは他メーカーよりレンズなど劣る点もありますが、HDD内臓タイプの歴史は一番長い。研究もその分長いし、F1.2を搭載しているMG275は手軽に使えるサイズの中では、多分一番明るいと思いますよ。」  と、言われました。無知な私はうのみにしており、これもいいかなと思っていました。
 
 MG275は明るいのでしょうか?みなさんはどう思われますか?別に我が家が、特別暗いわけではないと思います。アドバイス頂けたらうれしいです!

書込番号:7056548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/01 23:55(1年以上前)

>F1.2を搭載しているMG275は手軽に使えるサイズの中では、多分一番明るいと思いますよ

「レンズが明るい」のは正解です。ただし、最広角だけです。
そして撮影機器は、「レンズの明るさ」と「CCDやフィルムなどの感度」の「相乗効果」によって基本的な感度、言い換えれば「明るさ」が得られるので、その意味ではこの機種は「現状の普通程度か普通より少し暗め」ということになります。
※感度の良かった時代に比べると半分ぐらいです


なお、否応なしに画素数を多くしなければならないハイビジョンカメラよりも感度(総合的には1/60秒における最低照度)が悪いような非ハイビジョン機種は、技術的に問題があるのでは?と懐疑的に思って接するほうが大きな失敗をしなくて済むかもしれません(^^;

書込番号:7056681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング