『キヤノンも大きくできるのか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キヤノンも大きくできるのか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

キヤノンも大きくできるのか??

2007/11/28 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3051件

APS-Cは ファインダーが小さいとか、撮影素子が小さいが デメリットですが。(望遠にはメリットかな)

キヤノンのAPS-Cファンイダー大きく造るのは可能ですかねえ?
コストの問題か? 技術の問題か?

ニコン、D300や、オリ E-3 などファインダーも改善されてるようで。
可能であれば、キヤノンも頑張って欲しい。

撮影素子の大きさのことは、だいぶ研究改善で気になら無くなって来てるけど。

書込番号:7042365

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/11/28 21:52(1年以上前)

こんばんは。

単に光学の問題ですから、技術的には何の問題もないはずです。
コストに見合うニーズがあるかどうかの考え方だけの問題でしょう。
コンシューマ用は、コストアップによるニーズの減少の方が大きいと考えているのだと思います。

書込番号:7042421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/28 22:37(1年以上前)

40Dは視野率95%、0.95倍、D300の100%、0.94倍には及ばないものの従来より十分に大きくなってますね。
ただ、撮影素子が小さい分損をしている感じもしますし、フォーサーズのE-3は驚くほど大きいので、E-3と同じようにして作ってくれればとも思いますが。

書込番号:7042723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/11/29 00:52(1年以上前)

大きくして良いかの問題もあります。
銀塩のファインダは、MFのしやすさが重要視され
構図のためのジャストサイズではないと思います。

大きい = 良いとは違いですし、
銀塩 = 理想とも可笑しいと思います。

書込番号:7043536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/11/29 05:07(1年以上前)

ニコカメさん おはようございます

40Dも10Dに比べるとずいぶんとファインダー大きくなりました
でもE-3のように本体が大きくなってしまうのは困りものですので
そのあたりのバランスも大事かと思います!

ごっつくならない程度に大きくしてほしいですね!

書込番号:7043906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2007/12/01 13:41(1年以上前)

技術的には問題ないと思われます。単にコストの問題でしょう。

ちなみに x1.6のキヤノン機の0.95倍と x1.5のニコン機の0.95倍では
実際に見える像倍率は「同じ撮影画角」では異なります。
これは キヤノン機の場合「銀塩換算80ミリレンズ」の画角で0.95倍であるのに対し
ニコン機では「銀塩換算75ミリレンズ」の画角で0.95倍であるためです。
キヤノン機の方がわずかに小さくなります。目くじらを立てるほどの差異ではないでしょうが。

ファインダーの像倍率表示が「50ミリレンズを装着した場合」という条件で
表示されているので、このようなことになります。

書込番号:7053870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/12/01 13:51(1年以上前)

なるほど、コスト以外で考えれば

造るのは可能なんですね。

次期から、頑張って欲しいです。 フルサイズ近い大きさで^0^

書込番号:7053905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/12/01 23:12(1年以上前)

35ミリ銀塩はなんでしたか、それが本当に良かったですかですね。

風景など精密なピントや、フレーミングが必要の場合は、ファインダより
液晶で確認するのが遥かにやりやすいです。昔(今も)の銀塩はそれがなかったですね。

動体撮影の時、人間の目の真ん中の僅かな「性能の良いところ」を使いますので、
大きなファインダは逆に不便になります。

昔の銀塩がこうでしたら良いと言うのは、鈍機ホーテー的な考え方だと思います。

書込番号:7056417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーマン 0 2025/09/22 18:12:09
ZRに合わせるレンズは? 0 2025/09/22 16:23:45
まだ十分に使える機種でしょうか? 7 2025/09/22 17:55:43
CFEXPRESSカードの選び方 2 2025/09/22 18:05:58
R6MarkIIは今でもオススメ機種ですか? 18 2025/09/22 12:38:16
R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。 9 2025/09/22 12:36:36
これがM4/3の生きる道? 0 2025/09/21 15:09:51
ISOの範囲 4 2025/09/22 12:06:40
機材選び、悩んでます。 11 2025/09/22 5:32:22
フォームウエアー戻す方法 16 2025/09/21 18:46:56

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310441件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング