『サンニッパに中間リングでの撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サンニッパに中間リングでの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

標準

サンニッパに中間リングでの撮影

2007/12/23 13:28(1年以上前)


レンズ > CANON

スレ主 titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件

この撮影は中間リングなし最短撮影距離3mでの撮影です。

中間リング20mmを使用最短撮影距離2030mmでの撮影

中間リング36mmを使用最短撮影距離1730mmでの撮影

50mmf1.2Lの板に中間リングを使用しての撮影報告が出ていたのでサンニッパでも行って見ました。
ピントはヘリQ赤いトンボのマークで合わせました。
使用した中リングはケンコーの20mm、36mm、中間リング無しの3パターンです。
私は普段サンニッパにこの中間リングを付けて花などの撮影をしています。
1730mmでの撮影背景があまり詳しく撮影されていませんが究極のボケだと思います。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:7151107

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/12/23 13:55(1年以上前)

titan2916さん こんにちは

中間リングとは意外な盲点でした!
今度買ってきます!


P.S  どこかのスレで私とtitan2916さんはマリン様より
    悪魔だといわれてますね(笑) 

書込番号:7151201

ナイスクチコミ!1


スレ主 titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件

2007/12/23 13:59(1年以上前)

エヴォンさん、いつもお世話になります。

>どこかのスレで私とtitan2916さんはマリン様より
>悪魔だといわれてますね(笑) 

悪魔ですか!! 悪魔は魔女よりも悪いのですかね??(笑)
どちらも同じ様な気がします。(笑)
この後ご本人の登場をお待ち致しましょう。

書込番号:7151215

ナイスクチコミ!0


trek200さん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/23 14:03(1年以上前)

titan2916さん、こんにちは。

そう言う使い方もあるのですね。
私はサンニッパも持っていませんが普通のレンズの最短距離を短くするのにもいいのですね。

書込番号:7151230

ナイスクチコミ!0


スレ主 titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件

2007/12/23 14:08(1年以上前)

trek200さん、こんにちは。

他には80-200f2.8Lにも使っています。
広角には使っていませんがやってみれば面白いかもしれませんね。

書込番号:7151248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/23 14:59(1年以上前)

悪魔が二人揃って何を企んでいるかと思いきや!

中間リングですって?!

昨夜EF2の板に顔を出しましたが、、、、。

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。

中間リング(エクステ・テレコン・ワイコン)、補正レンズ入りアダプターの類は一切使わないのよ。

でも、昨夜から気になって気になって仕方ないのよね。
地元でEF2の中古がでてるんだけど、、、絶対に買わないわ! 買うもんですか!
「純血主義」よ!

200mm×2倍=400mmで撮るくらいなら、ストレートに400mm単体で狙うわ!

たぶんね。きっとそうするわ。やせ我慢なんてしてないわよ!

50mmF1.2をゲットしてもEF2で驚愕の絵なんて、、、。

最短距離を短くするなんて、なかなか粋なことするわね♪
ワタシ個人的には2007年はマクロの世界に嵌った年よ。



書込番号:7151409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/12/23 15:15(1年以上前)

>ワタシ個人的には2007年はマクロの世界に嵌った年よ。

では2008年は?
L単完全制覇?大口径ズーム沼の魔女兼任?・・・
しかしマリン様の買いっぷりに感服致します!!
来年も宜しくお願い申し上げます!
          悪魔の片割れより・・・(笑)

書込番号:7151458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/23 15:18(1年以上前)

面白い作例ありがとうございます。

望遠マクロ出来るレンズが無くなったからこういうのも面白いかな。

書込番号:7151469

ナイスクチコミ!1


スレ主 titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件

2007/12/23 15:28(1年以上前)

あっ遂に出てきましたね!

>悪魔の片割れより・・・(笑)
私とエヴォンさんの二人で悪魔ですからマリンさん一人で魔女は凄いですよ。
もう一人の悪魔の片割れより・・・・

書込番号:7151501

ナイスクチコミ!0


スレ主 titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件

2007/12/23 15:30(1年以上前)

くろちゃネコさん、こんにちは。

サンニッパを買われたので是非試して下さい。
きっとサンニッパとは別のボケ味を体感できますよ。

書込番号:7151506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/23 16:46(1年以上前)

\14.500→\9.800!

書込番号:7151714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/12/23 16:49(1年以上前)

一眼レフ用の広角レンズの場合は中間リングを使用した際にフォーカスの合うところがレンズの中にならない厚さのものを使用することになります。
リバースすればどれだけでも伸ばせます。

書込番号:7151726

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/23 17:20(1年以上前)

おかげさまでEF 25 IIをゲットしましたw

Sigma24mm F1.8に使うとフィルタ上にフォーカスがきますので
葉っぱとか置いて透過光で楽しめそうです.

300/2.8は手も足も出ませんが,105mmにつけて約2倍マクロの世界に
突撃してみようと思います.

書込番号:7151839

ナイスクチコミ!0


スレ主 titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件

2007/12/23 17:54(1年以上前)

kuma_san_A1さん、LR6AAさんレスありがとうございます。

中間リングは色々な使い方で皆さん楽しまれていると思います。
通常の最短距離以上に寄れる魔法のリングですね。

書込番号:7151965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件

2007/12/23 19:49(1年以上前)

キャノン最高性能を誇る望遠単焦点レンズに中間リング・・・?

ウーム、ついに沼のウィルスが突然変異を起してしまったか・・・。

書込番号:7152441

ナイスクチコミ!0


スレ主 titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件

2007/12/23 19:55(1年以上前)

キャノンどらおさん、こんばんは。

>ついに沼のウィルスが突然変異を起してしまったか・・・。

マリンさん曰く私は単焦点レンズ沼の悪魔!ウイルスを自在に操れます。(笑)

書込番号:7152466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件

2007/12/23 20:21(1年以上前)

あれっ いつのまにか、俺も買ったばかりの180望遠マクロに、中間リングを入れて試したくなってきた・・・・・ ウーム、いつのまにか、titan2916さん特製のウィルスに・・・・

書込番号:7152575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/12/23 20:34(1年以上前)

70-200mmF2.8+EF25

70-200mmF2.8+EF25

70-200mmF2.8+EF25の200mm端

titan2916さん、こんばんは

サンニッパにリングとはすごいですね(^o^)

このスレ読んでいてレスしょうとしていても、子供の面倒をみるのに忙しくてなかなかレスができませんでした。

サンニッパみたいな高級レンズ持ってませんので、とりあえず70-200F2.8にEF25つけてありあわせのものを撮ってみました。

1枚目:以前へりQ欲しくて買いにいったところ無くて結局は写真のヘリを買いました。
2枚目:今は使ってないアダプトール2のペンタマウントを70mm側で接写
3枚目:デジカメマガジン1月号の猫の目部分を200mm側で接写(70mmの方が大きくなります)

書込番号:7152648

ナイスクチコミ!1


スレ主 titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件

2007/12/23 20:53(1年以上前)

北のまちさん、こんばんは。

>とりあえず70-200F2.8にEF25つけてありあわせのものを撮ってみました。
どのレンズにも使えるところが面白いですね、お写真のアップありがとうございます。
このレスを参考に皆さん遊んでみてはいかがでしょう。

書込番号:7152724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/23 22:28(1年以上前)

訂正
EF2じゃなくてEF25ですね。
さっき\14.500→\9.800!(中古)を見に行ったら消えてたわ!

キャノンどらおさん、見事に感染したようね。
年末・年始はお金の流れが激しくなるので気をつけてくださいね♪

書込番号:7153237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件

2007/12/23 22:36(1年以上前)

等倍撮影(EF25無し)

EF25使用で最短距離のワーキングデスタンスの場合

好学心から(本当はヒマ)やってしまいました。
180マクロでやってみましたが、EF25使用時は恐らく25%程度は倍率が上がっているように見えます。 十分に使えますね。  が・・・ ピント調整は、息が出来ないくらいだ。

書込番号:7153277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件

2007/12/23 22:48(1年以上前)

>キャノンどらおさん、見事に感染したようね。

いえ! 「好学心から(本当はヒマ)やってしまいました。」 です。
 のつもりです。  のはずなんです。 の・・・・・  ウーム  やっぱり感染か・・・

マリンスノウさんは、いつのまに強力な魔女軍団を結成されたんでしょうか・・・。
おそろしや・・・。

書込番号:7153345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2007/12/23 23:12(1年以上前)

こんばんは。

以前にサンヨンで等倍撮影可能まで中間リングで繰り出したことを思い出しました。
遊びとしては楽しいものなんでうsが、焦点距離200mmを超えるレンズでの接写ってほとんど実用性がないんですよね。

書込番号:7153476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件

2007/12/23 23:32(1年以上前)

>遊びとしては楽しいものなんでうsが、焦点距離200mmを超えるレンズでの接写ってほとんど実用性がないんですよね。

まったくそのとおりでございます。 ですから、私も含め、ましてや328なぞに中間リングなんてモノを楽しそうに装着している有様は、正にウィルス感染した患者以外のなにものでもないのであります。 
でも、楽しい・・・・ 。  困ったもんです。

書込番号:7153607

ナイスクチコミ!1


スレ主 titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件

2007/12/24 06:08(1年以上前)

キャノンどらおさん、おはようございます。
是非悪魔と魔女の軍団にお入り下さい。
今なら入会金は無料ですよ!(笑)

書込番号:7154685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件

2007/12/24 16:45(1年以上前)

>是非悪魔と魔女の軍団にお入り下さい。
今なら入会金は無料ですよ!(笑)

 ドヒャー!!!!!!! それだけは、ごかんべんを。
私は、オスドラ猫のままで十分です。

書込番号:7156570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/12/24 23:33(1年以上前)

キャノンどらおさんはすでに
魔女様にロックオンされておりますね(笑)

書込番号:7158588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
広角ズームに憧れて 3 2025/12/24 18:30:44
フィルター 8 2025/12/23 20:23:18
MR-14EXUのストロボについて 1 2025/12/18 14:01:52
レンズの 13 2025/12/18 21:41:20
キヤノンらしいお得なレンズ 0 2025/12/17 15:51:27
RF400mm F2.8 再調整品 前玉状態の客観比較希望 19 2025/12/16 19:04:08
単焦点との使い分け 23 2025/12/22 2:44:46
商品撮影用のレンズを探しています 20 2025/12/14 17:04:18
アウトレットセールで購入できず 3 2025/12/12 20:32:19
カメラバッグについて 10 2025/12/11 0:45:51

「レンズ > CANON」のクチコミを見る(全 282737件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング