『アサヒペンタックス MEについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アサヒペンタックス MEについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

アサヒペンタックス MEについて

2008/02/03 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 nemoyan01さん
クチコミ投稿数:49件

ひょんなことからアサヒペンタックスMEを入手しまして
現在使用中のレンズが使えることもあり、自分なりにクリーニングしてみたのですが
どうやら下部にある電池が切れているようで取り替えてみましたが
何が変わったのかよくわかりません。
取説もないため初歩的な質問となるのですが
インターネット等で調べたところ自動露出計用の電池だとの情報があったのですが
間違いないですか?また、ファインダーをのぞいたときにデジカメのように何か
情報がでるのでしょうか?現在ファインダー内部にシャッタースピードのシールが貼って
あるようなのですが、そこに何か表示でますか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授いただけますようよろしくお願いいたします。

書込番号:7338782

ナイスクチコミ!0


返信する
かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/03 23:13(1年以上前)

確かにファインダーを覗くと左側にシャッタースピードのシール(?)があります。
その左側に適正露出となるようにLEDが赤く点灯します。ダイヤルをAUTOに合わせレンズの絞りを変えていくと、LEDの点灯位置が変わります。

書込番号:7338874

ナイスクチコミ!0


スレ主 nemoyan01さん
クチコミ投稿数:49件

2008/02/03 23:21(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
電池を(今売っているものでサイズが一緒のものSR43かな?)
を入れましたがLEDつかなかったです・・・
ちらっと調べたのですが電池下向きに(+を下にして)2個いれるんでしょうか?
だとしたらさかさまに入れてますな自分
ファインダーも中心部に丸い部分があってそこでピント合わせればいいのでしょうか?
全体的に暗いのですがそれは仕方がないこと?
すいませんオールドカメラまったくの初心者なものですから
申し訳ありませんが教えてください・

書込番号:7338930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/03 23:28(1年以上前)

過去の記憶を思い起こすと。。。

MEは絞り優先の自動露出機能を持ったカメラです。
当時は絞りをカメラ側から切り替える機能はなかったように記憶していますから当時のカメラは大抵そうなっています。
ペンタックスだとスーパーAあたりで絞りにAポジションがついたんじゃなかったかな?

ですから、絞りは撮影者が選択することになります。カメラは絞りにあった適正露出のスピードを割り出してファインダー内のLEDで該当部分を点灯させます。なお、ローシャッターやハイシャッターでシャッタースピードを振り切った場合には確か点滅したんじゃなかったかな?

ぜひ、ポジフィルムを使って、絞りの勉強にお使いください。 m(__)m

書込番号:7338986

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/03 23:30(1年以上前)

電池はLR44またはSR44を使います。
蓋側がマイナスです。蓋に「−」と書いてありませんか?
ピントは中心で合わせるとやりやすいでしょう。
昔のカメラのスクリーンは今のデジイチより暗めだと思います。その分中心部以外でのピント合わせがしやすいかもしれません。

書込番号:7338995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/02/03 23:33(1年以上前)

良いカメラを手に入れましたね。とてもシンプルですが、気持ちよく使えるカメラですよ。

まず、電池の向きは合っていますか?
+極を下向きにしてボタン電池を入れるのが正常です。

その状態でシャッターボタンを半押ししてください。
ファインダー内左のLEDどれかが点灯します。(シャッタースピードを示します。)

書込番号:7339024

ナイスクチコミ!1


スレ主 nemoyan01さん
クチコミ投稿数:49件

2008/02/03 23:33(1年以上前)

やはり反対に電池入れてました・・・
今別な場所に来てしまったので戻り次第試してみようと思います。
後はフィルムを入れて試し撮りしてみます。
色々とありがとうございました。

書込番号:7339025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング