ひょんなことからアサヒペンタックスMEを入手しまして
現在使用中のレンズが使えることもあり、自分なりにクリーニングしてみたのですが
どうやら下部にある電池が切れているようで取り替えてみましたが
何が変わったのかよくわかりません。
取説もないため初歩的な質問となるのですが
インターネット等で調べたところ自動露出計用の電池だとの情報があったのですが
間違いないですか?また、ファインダーをのぞいたときにデジカメのように何か
情報がでるのでしょうか?現在ファインダー内部にシャッタースピードのシールが貼って
あるようなのですが、そこに何か表示でますか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授いただけますようよろしくお願いいたします。
書込番号:7338782
0点
確かにファインダーを覗くと左側にシャッタースピードのシール(?)があります。
その左側に適正露出となるようにLEDが赤く点灯します。ダイヤルをAUTOに合わせレンズの絞りを変えていくと、LEDの点灯位置が変わります。
書込番号:7338874
0点
早速のご回答ありがとうございます。
電池を(今売っているものでサイズが一緒のものSR43かな?)
を入れましたがLEDつかなかったです・・・
ちらっと調べたのですが電池下向きに(+を下にして)2個いれるんでしょうか?
だとしたらさかさまに入れてますな自分
ファインダーも中心部に丸い部分があってそこでピント合わせればいいのでしょうか?
全体的に暗いのですがそれは仕方がないこと?
すいませんオールドカメラまったくの初心者なものですから
申し訳ありませんが教えてください・
書込番号:7338930
0点
過去の記憶を思い起こすと。。。
MEは絞り優先の自動露出機能を持ったカメラです。
当時は絞りをカメラ側から切り替える機能はなかったように記憶していますから当時のカメラは大抵そうなっています。
ペンタックスだとスーパーAあたりで絞りにAポジションがついたんじゃなかったかな?
ですから、絞りは撮影者が選択することになります。カメラは絞りにあった適正露出のスピードを割り出してファインダー内のLEDで該当部分を点灯させます。なお、ローシャッターやハイシャッターでシャッタースピードを振り切った場合には確か点滅したんじゃなかったかな?
ぜひ、ポジフィルムを使って、絞りの勉強にお使いください。 m(__)m
書込番号:7338986
1点
電池はLR44またはSR44を使います。
蓋側がマイナスです。蓋に「−」と書いてありませんか?
ピントは中心で合わせるとやりやすいでしょう。
昔のカメラのスクリーンは今のデジイチより暗めだと思います。その分中心部以外でのピント合わせがしやすいかもしれません。
書込番号:7338995
1点
良いカメラを手に入れましたね。とてもシンプルですが、気持ちよく使えるカメラですよ。
まず、電池の向きは合っていますか?
+極を下向きにしてボタン電池を入れるのが正常です。
その状態でシャッターボタンを半押ししてください。
ファインダー内左のLEDどれかが点灯します。(シャッタースピードを示します。)
書込番号:7339024
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/06/26 23:13:23 | |
| 12 | 2026/06/14 7:11:51 | |
| 9 | 2026/06/07 0:38:45 | |
| 47 | 2026/06/07 21:57:17 | |
| 5 | 2026/05/25 0:24:39 | |
| 14 | 2026/05/23 19:54:38 | |
| 13 | 2026/05/24 20:06:01 | |
| 46 | 2026/06/17 19:37:26 | |
| 0 | 2026/04/21 11:35:05 | |
| 8 | 2026/04/29 14:51:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






