『20Dから買い替え希望ですが歪みにくいレンズってありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『20Dから買い替え希望ですが歪みにくいレンズってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:46件 西方見聞録 

現在20Dを使用し大変満足しております。ただ17−85ISの歪みが気になりフォーサーズ機やパナライカやツァイスなどの高級レンズ機に浮気心が芽生えています。
予算もあるので
@20Dに歪みにくい17−85程度のズームレンズを買い増し。(浮気を我慢)
AオリE−3かE510に同上レベルのズームレンズ
BパナL10にライカ14−150
Cソニーα350に16−105
が候補にあがっております。
浮気の原因は「歪み改善」「ライブビュー」「手ぶれ補正」「液晶性能」です。
デジタル製品なので3年以内で買い換えることになるのではと思い本体にはあまりお金をかけたくありません。
風景がメインですが仕事で建物をとることも多いです。
なにか良いアドバイスをいただけるとうれしいです。

書込番号:7350726

ナイスクチコミ!0


返信する
真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/06 14:24(1年以上前)

Nikon D3 + PC-E Nikkor 24mm/F3.5D ED

メッチャ高いですけどね(ぉ

書込番号:7350760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/02/06 14:24(1年以上前)

歪曲はズームレンズでは少なからず出るのでTS-Eレンズみたいなのがいいのかもしれないですね〜。
あるいはレタッチで補正するためにPhotoshopを導入するというのもありかも?

書込番号:7350761

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/02/06 14:58(1年以上前)

歪曲(樽型・糸巻き型・陣笠型等)はレンズの特性なので、ボディには関係ありません。
私は 20D で、EF-S10-22mm EF17-40mm EF28-70mmL 等を使ってますが、歪曲を気にしたことはありません。
(私自身があまり気にしないということもありますが)
私のHPには等倍写真や使用レンズの記載もありますので、お暇でしたらご覧下さい。(写真数かなり多いです)
注)「門司港レトロ・・・」の中に2枚だけデジタルシフトでパース補正したものがあります。

書込番号:7350857

ナイスクチコミ!1


gasteriaさん
クチコミ投稿数:80件

2008/02/06 15:21(1年以上前)

もう遅かったですか。ソニックテクノ(http://www.sonictechno.co.jp/)という会社で
口腔内撮影用レンズとリングフラッシュのキットを販売しています。
仕事ではメディカルニッコールとニコン製本体の組合わせを使っていますが,撮影距離
が1.5倍なので少し使いにくいです。ただ距離と絞りが連動するのでピントだけに
集中してとれるのでらくちんです。
ソニックテクノのものもあまり絞りを気にしなくて撮れるようです。

書込番号:7350924

ナイスクチコミ!0


gasteriaさん
クチコミ投稿数:80件

2008/02/06 15:24(1年以上前)

口腔内撮影に返信したのですがここに張り付いてしまったようです。
失礼しました。

書込番号:7350930

ナイスクチコミ!0


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/02/06 15:31(1年以上前)

EF-S17-85ISは入門レンズですので話になりません。

EF-S10-22か、16-35/2.8L2は如何でしょう?
16-35/2.8L2なら、お手持ちの20Dに、5Dかその後継の二台で、
カメラ交換レンズとして結構使えると思います。

書込番号:7350950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/02/06 16:07(1年以上前)

歪み…というのはいわゆる歪曲収差のことでしょうか。

実は歪曲収差はレンズを変えるよりもレタッチで解消した方がより高度に補正することが
可能な場合が多いです。

特にズームレンズの場合、高価なレンズだからと言って歪曲が少ない訳ではありません。
どちらかと言えば、価格に関係なくズーム比の低い方が有利であることが多いです。

例えば「DxO Optics Pro」というソフトでは自動での歪曲収差補正機能を搭載しています。
# http://www.dxo.com/jp/photo

非常に高度な歪曲収差補正が可能で公称残留歪曲収差0.15%以下(目視で判断できないレベル)
にまで抑え込むことが可能だそうです。

歪曲が気になるのでしたら、ソフトに投資という考え方もありますのでぜひ検討してみて
ください。

書込番号:7351038

ナイスクチコミ!1


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/02/06 16:55(1年以上前)

私もソフト補正・レタッチは不可欠だと思いますが、
より広く撮らないと、補正で一部が欠けてしまうこともあります(視野率100%はダメですね)
ニコンP5100なら結構良い感じです。

書込番号:7351194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 西方見聞録 

2008/02/06 21:40(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
やはりズーム幅が広かったりレンズの価格にも歪曲収差の差があるんですね。
レタッチはフリーソフトを使ってやりましたが枚数が多くて大変でした。
EF-S10-22mm EF17-40mm EF28-70mmL 16-35/2.8L2 などおすすめいただいたので一度検討してみます。Lレンズは前から欲しかったので楽しみです。
既に撮ってしまった画像はご紹介いただいた「DxO Optics Pro」を使ってみようと思います。
フルサイズの5Dも価格が下がってきたので購入できればレンズ資産を生かせそうです。
浮気心が落ち着きましたので5Dの後継機発売まで20Dを使い込んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:7352286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング