『デジカメ購入で悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ購入で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信46

お気に入りに追加

標準

デジカメ購入で悩んでいます

2008/02/18 20:08(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:25件

デジカメについては全くの素人です。

今まで携帯のカメラでうつしていたのですが、
やはりシャッターが遅いせいか手ぶれがひどいのと
私の腕が悪いのかピントをあわせられないので
思い切ってデジカメを購入する事にしました。

当初FinePixのZ3かZ5という事で悩んでいたのですが・・・
他社の機種でもオススメがあれば教えて欲しいと思います。

Zシリーズにしようかなと思った理由は予算の関係と
スタイリッシュなデザインからでした。
(あと赤外線通信というのにも少しひかれました・・・)


主な用途は自分の手芸作品を撮りサイトにUPするためです。
(どうせデジカメを購入するのならば今後は際と素材等
もう少し活用したいですがプリントするという事は滅多に無い気がします。
もしする事があってもL版程度かと思われます。)

Z3はクレードルがついているのでPCへの転送が楽という意見があり
Z5は顔ナビがついているのでいいという意見があります。

私は顔ナビはあまり使う事が無い機能の気がするのですが・・・
そうなるとやはりクレードルでの取り込みの方が楽なのでしょうか??
(クレードルで転送するという事もやった事が無いので
どのくらい手軽なのかがよく分からない状態です)

ちなみに今現在携帯から画像を取り込む際は
リーダーなどは使わず携帯とPCをUSBケーブルでつないで
取り込んでおります。
携帯の場合はその間着信等が出来ないという不自由はありますが
その作業自体特に面倒とも感じませんでした。

どなたかアドバイスお願い致します><


書込番号:7411886

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2008/02/18 21:03(1年以上前)

撮影されるのが手芸製品であるならば三脚にてカメラを固定して低感度での撮影となると思いますので、本体に三脚を固定できるZ5の方が安定度は高くなります。
転送については本体とUSBで直接繋げれば良いだけですし・・・

クレードルの利点は、置いただけでデータ転送状態になるとともに充電も携帯電話感覚でできるという手軽さがあります。
でも、必須なほどじゃないので・・・(^^;

それと赤外線については携帯電話やPiviなどとの連動が出来ます。
ただし、携帯電話については携帯電話自体がIrSimpleに対応している必要がありますので、お手持ちの携帯が該当するか調べておきましょう。

あと、手芸作品を綺麗にとるために撮りかたについて少し勉強すると、少しの手間で一段と綺麗に撮れるようになります。

私のオススメは「標準デジカメ撮影講座」です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31183249

書込番号:7412195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/02/18 21:18(1年以上前)

fioさん>

アドバイスありがとうございます!

ただ三脚についてなのですが、作品を撮る部屋の関係で
三脚の利用は無理な気がします。
なのでどうしても手ぶれが少ない(手ぶれ防止?)機能がついているものの方が
いいかなと思った次第です。

今現在使っている携帯電話はIrSimple方式の赤外線通信には対応していないのですが
いずれ対応するものに変えようかな〜という程度なので
赤外線転送が決め手になるといった事は少ないかもしれません。

スタイリッシュなタイプと思っていたのですが
やはりレンズが出てくるタイプの方がいいのかなと思い
今は他社の機種も含めかなり悩んでいます。

撮影技術の本の紹介もありがとうございました^^

書込番号:7412286

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2008/02/18 21:27(1年以上前)

う〜ん 三脚が無理となるとZ3やZ5はパスされた方が良いと思います。
Z5までの考え方は高感度領域を使ってシャッター速度を上げたり、フラッシュの到達距離を伸ばしたり・・・というものです。
ですから当然感度を上げた状態では画質も落ちます。

この場合は出来るだけ低感度で画質をたもてる手ぶれ補正機能のあるカメラの方が少しはマシな結果が出ると思います。
ただし、昼間とかでないと光量自体が不足し、手ぶれ補正の能力でも追いつかなかったりします。
夜とかであれば部屋の照明とは別にライトを持ち込んだり工夫してみてください。

書込番号:7412353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/02/18 21:50(1年以上前)

fioさん

すみません、ちょっと専門的な事になってくると???なのですが、
このくらいの価格帯で他にオススメの機種はございますか?

書込番号:7412508

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2008/02/18 22:50(1年以上前)

このタイプの機種はドングリの背比べでもあります。
個人的に・・・なんですが、手放しでオススメできる機種はございません・・・手ブレ補正機能のあるデジカメ(CCD方式・レンズ方式)で、お気に入りのデザインのを店頭で探すというのも手です。

手ぶれ補正機能付のは・・・富士のZ系であれば現在販売中のZ100fdなど、CanonではIXYなどの型番の後ろにISと入っているものなどが該当します。
(オススメという訳ではございませんが・・・)

書込番号:7412934

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2008/02/18 23:07(1年以上前)

日経 {最新デジカメ41台大総覧 価格別チェック!}
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071218/1005516/
とりあえず色々なデジカメのレビューが掲載されています。
レビューの上のほうに「手ぶれ補正」のマークがある機種で、コメント内に「光学式」「CCDシフト式」と書かれているのをピックアップされると良いかと・・・
「電子式」と書かれているのは少し効果が弱いので注意です。

書込番号:7413058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/18 23:11(1年以上前)

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T70/feat2.html
似た感じでSONYのT70はどうでしょうか。今だいぶ安くなってると思います。
人物がメインではないならレンズも出ないし手ぶれ補正も付いて1cmまで近ずけます。よりすぎた時、中央にしかピントが合わせにくいですが、タッチパネルを指でおせば、ピントがそこにあってくれます。
鏡のようなものには使えませんが、別売のレンズにつけるライトもあります…
http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=25025&KM=HVL-RLS

メモリがメモリースティックで、PCにいったんデータを入れることになりますが…

書込番号:7413085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2008/02/18 23:35(1年以上前)

スリム型でぶれない秘訣ですが、ひじを曲げないでまっすぐして手を内側に握りながら曲げてもつというのがいいですよ。ひじを曲げないテクニックはは携帯でもつかえます。

あとは、画像が多少荒くなっても高感度で撮られることがいいですね。ウエブに載せるくらいだったら 640x480よりは大きくしないでしょうから高感度を使ってもさほど大きな問題ではないと思いますよ。ご希望のFujiのものでも十分まかなえるように思いますよ。もともとFujiは高感度に強い会社ですからね。

書込番号:7413252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/18 23:42(1年以上前)

fioさん

レビューなどのリンクありがとうございます^^
あと選びのポイントもご丁寧にありがとうございます。
もう少し色々調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:7413300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/18 23:46(1年以上前)

ねねここさん

SONYのデジカメも候補の一つでした。

早速みてみますね^^

ただ人物は撮らないとは思うのですが、
作品の他にサイトの素材(風景など)も
撮ったりするかもしれません^^;;


PCに撮りこんでの加工などには特別面倒とも思わないので
それは大丈夫です^^

色んなメーカーがあり本当に悩みますね。
どうもありがとうございます^^

書込番号:7413325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2008/02/18 23:50(1年以上前)

忘れてた。Z3は三脚穴(カメラを固定するときに必要なねじ穴)がないけどZ5fdはある。Z3は固定するときに不利になるってことは補足しておきますよ。

書込番号:7413355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/18 23:50(1年以上前)

goodluck4uさん

私が今使っている携帯はレンズの位置とストラップの位置が微妙で・・・
気をつけないとストラップがうつりこんでしまうというのも
ぶれの原因になっていたかもしれません^^;;

ひじを曲げないで撮るというテクニックは今後も役に立ちそうですね^^
まずは携帯カメラから試してみますね!

今640×480というサイズを確認してみましたが
まずそのサイズ以下で間違いないと思います。
プリントアウトしないという事とあまり大きいサイズで使わないという事であれば
そんなに気にする必要もないのでしょうか?

どうもありがとうございました^^

書込番号:7413357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/18 23:53(1年以上前)

goodluck4uさん

確かZ3はクレードルに3脚用の穴がついているというような事を
聞いた事があるような気がするのですが・・・
基本3脚の使用は無いかとは思うのですが、
(もしするとしても屋内だけだと思います)
やはりクレードルと本体というのでは大分変わりますでしょうか?

書込番号:7413378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2008/02/18 23:55(1年以上前)

>プリントアウトしないという事とあまり大きいサイズで使わないという事であれば
>そんなに気にする必要もないのでしょうか?

うん。今のコンパクト型は高感度は強くなってきてるからさほど問題ではないと思いますよ。

仮にプリントするにしても普段写真を印刷するサイズでしょうからどれも十分です。640x480はプリントに不向きですがそれ以上は大丈夫ですよ。

640x480 ISO200 (やや高感度)で撮ったマクロって以下のような感じなんですよ。
http://i273.photobucket.com/albums/jj219/goodluck4u/Audio/Portable%20HeadPhone%20Amps/mod-xo.jpg
これは多機能複雑なGX100という機種を使ってますのでサイズと高感度の雰囲気だけ理解してもらえればいいかも。

書込番号:7413393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2008/02/18 23:57(1年以上前)

グレードルの穴ってのは、不安定だろうなと(想像ですが)思っています。斜め下に向けて撮る場合、最悪カメラが落下するかもしれない。(ゴムなどでグレードルと一緒に縛ればいいけど)
本体についてる場合はその心配は不要です。その辺が大きな違いですね。

書込番号:7413410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/19 00:02(1年以上前)

goodluck4uさん

画像ありがとうございます!
こちらの画像は私が購入を検討しているものよりも
質が良いという感じなのでしょうか??
(何か検討ハズレな事を言っていたら申し訳ありません><)

すごく綺麗な画像だ〜と満足してしまいます。


あとクレードルの固定というのもなるほどという感じです。
そう考えるとZ5がやはりいいのかもしれませんね。

先程ねねここさんのCyberShotを確認してきて機能面では素敵!!と思ったのですが
私には少々予算オーバーな感がありました><
(中古等での検討も有りえるかもしれませんが・・・)


書込番号:7413433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2008/02/19 00:12(1年以上前)

レンズは間違いなくGX100の方がいいけど、高感度の取り扱いはフジのほうが上だったように思いますね。

先の写真は手持ちで撮ってますが、こだわるところになってくれば(安いものでもよくって)ミニ三脚+低感度を机の上でやることがあったなぁ。(今は手持ちの三脚がないのでやってないですが。)

書込番号:7413499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/19 00:18(1年以上前)

goodluck4uさん

あのくらいの画像であれば100点満点以上です^^
スペースの関係上なかなか三脚が使えないと思うので
頑張ってカメラの腕を磨きます♪

ありがとうございました^^

書込番号:7413530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/19 01:59(1年以上前)

三脚ですけど、こんなんあります。
http://www.joby.com/jp/

高感度画質ですが、これはこちらを参考にどうぞ。
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2007/12/_313544.html

手ブレを防ぐ撮影ですが、2秒セルフを使うのも効果があります。

あとおすすめのカメラですが、大きさなどが大丈夫でしたら
キヤノンのPowerShot A570ISがいいと思います。
手芸作品の撮影という事ですと色の再現性が評判のいいのを
使って欲しいからです。
その点ではキヤノンはお薦め出来ます。
小さいのはソニーのW80が価格も安く、高感度画質も頑張って
いますので、これもおすすめです。

ここでいろんなサンプルを見るのもいいでしょう。
http://4travel.jp/camera/

書込番号:7413935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/19 10:40(1年以上前)

Victoryさん

三脚のURLもありがとうございます^^

三脚は現状ではスペースの都合上無理なので
カメラを購入し他の素材などを撮影する時の
課題として検討していきたいと思います。

オススメ頂いたcanonのカメラですが、
やはり少々ゴツく感じてしまうというのが正直な所です。
気軽にバッグに入れておけるという感じのものを
出来れば希望していました。

しかしSONYの方は今見ましたらデザインも合格点なので
後は値段などを比較しながら
色々検討していきたいと思います。

デジカメって本当に選ぶの大変なんですね><

書込番号:7414797

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/19 12:30(1年以上前)

>三脚は現状ではスペースの都合上無理なので…

どのような三脚を想像されているか分かりませんが、小型三脚を、足幅を狭めて使えば、人間1人が立つスペースがあれば使えますよ。

もちろん、部屋の中限定です。屋外でそのようなことをしたら、少しの風で倒れてしまいます。

私は3〜5千円程度の小型三脚を、お勧めします。
三脚を使い、ISO感度を低くして撮りましょう。
絶対に、その方がキレイな写真が撮れます。

書込番号:7415153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/19 12:59(1年以上前)

影美庵さん

すみません^^;;
本当に説明が難しいのですが普段メインで撮影する所では
三脚の使用は現状難しいです。

配置換えなどを行ったりしたら可能かもしれませんが・・・

また最初から三脚の購入を考えるとカメラの予算がそれだけ減ってしまうという
問題もあります。

なので将来的には分かりませんが、
現状三脚を使用しないくても・・・というのをデジカメ購入の
決め手にしたいと思っています。

アドバイスありがとうございます。
少しずつですが検討していきたいと思います^^

書込番号:7415275

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/19 13:20(1年以上前)

> 三脚は現状ではスペースの都合上無理なので

の人に、、更に三脚を薦めるのもどうかと思うが、、

購入しやすい価格帯の機種での比較だと、、

ニコン COOLPIX S50 と ソニー サイバーショット DSC-W80が良いかな?と思います。

COOLPIX S50は

SDカード・液晶モニターは3インチ(23万画素)

サイバーショット DSC-W80は

メモリースティックDuo・液晶モニターは2.5インチ(11.5万画素)ですが光学ファインダーを装備しています。

S50はレンズが繰り出さないタイプでW80はレンズが繰り出すタイプですね。

私はレンズが繰り出さないタイプではSONY T10とCASIO V7を持っていますが、T10はもっぱら宴会用です。

小型・軽量でズボンのポケットに入れて行きます。(V7は厚く、チョット大柄)
レンズカバーのスライドで電源ONから即撮影できるのが良いです。
レンズが繰り出さないので、人に貸しても安心です。
(酔っ払いに落とされてレンズが引き込まなくなった経験がある)

貴女の場合はメイン用途からも価格からしても、DSC-W80が良いと感じます。(メモステで問題なければですが)

また、、「手持ち」が基本となると、
光学ファインダー付はフィルム(銀塩)コンパクトカメラの様に、
本体を頬にピッタリと密着させて構えられるので、ブレ防止に(手ぶれ補正が有っても)有効です。
ただし、液晶モニタが頬油や化粧で汚れるかもしれません。
あと、光学ファインダーは実際に写る画像と少しズレ(視野率)が生じます。
光学ファインダーは明るい野外で液晶モニターが見にくい場面で重宝します。

書込番号:7415350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/19 13:56(1年以上前)

RC丸ちゃんさん

三脚についてはあった方がいいのは十分理解していますし
あと思ったよりも手軽な値段のものも出ているんだな〜とは思うのですが
現状一気に用意するのはちょっと難しく
今後の課題といった感じです^^

サイバーショット DSC-W80は私も他の口コミ等でチェックしていて
デザインもお洒落だし値段も手ごろだな〜と思っていました。
記憶媒体は何も持っていない状態なので、むしろxDカードよりも
安価だというような口コミがあったと記憶しております。

またニコン COOLPIX S50もチェックしてみましたが
これも素敵!!と思ってしまいました^^;;
(何て優柔不断なのでしょうか)
価格帯もバッチリ予算内ですし・・・。

今後デジカメ購入後にデジカメとの付き合い方がどう変わっていくかは
分からないのですが・・・
やはり最初は「写真を撮るぞー」と気張るのではなく
(あ、元々必要としている作品の撮影は別ですが)
散歩に行く時に小さなバッグに忍ばせたり、ポケットに忍ばせたりして
Web素材として使えそう!と思ったものを気軽に手撮りするといった面で
やはり私にはスタイリッシュなコンパクトなデザインが
必要不可欠なのかな〜と改めて思いました^^

またレンズが出るタイプは落として引っ込まなくなったという意見も
ポケットなどに入れて持ち歩くとしたら
貴重なアドバイスだなと思いました。

本当に詳しいアドバイスありがとうございました。

書込番号:7415444

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2008/02/19 19:12(1年以上前)

レンズが出ないタイプも落として レンズのフォーカスが動作不能になったり、レンズをカバーしているレンズバリアーが馬鹿になったりします・・・ドッチにしても落とさない・ぶつけないのは前提です(^^;;
蛇足ですが、レンズが出ない=落としても支障がでにくいと感じられるといけないと思って・・・

書込番号:7416443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/19 19:49(1年以上前)

fioさん

そうですね^^;;
落とさないというのは大前提ですよね。
(でもどんくさいので落としてしまいそうですが)

今気持ちはFinePix Z5、CyberShot DSC-W80、COOLPIX S50、LUMIX DMC-FX50の
4つに絞り悩んでおります。

書込番号:7416616

ナイスクチコミ!0


thenteさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件 ブログ 

2008/02/19 20:14(1年以上前)

三脚が要らないと言うスレ主さんにはもう不要な補足になるのですが、、、

>グレードルの穴ってのは、不安定だろうなと(想像ですが)思っています。斜め下に向けて撮る場合、最悪カメラが落下するかもしれない。(ゴムなどでグレードルと一緒に縛ればいいけど)

以前Z3を持っていましたが、クレードルとカメラは結構しっかり結合される感じでした。
カメラをクレードルに付けたまま逆さま向けても落ちなかったと思います。
(そのまま激しく振れば落ちると思いますが・・・)

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=5837777
以前Z3の三脚について自分が立てたスレッドです。
個人的にはZ3は三脚撮影にとても便利だと思いました。

(↑ただの補足なので、スレ主さんは無視してくださって結構です^^;)

書込番号:7416748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/19 22:53(1年以上前)

thenteさん

ええと・・・
三脚はいらないといっているのではなくて
最初から準備は出来ない、最初の段階では考えていないというだけの話です^^;;

Z3を候補から外したのは今後の三脚を使用する時に備えてという意味からだったので
いいお話を聞かせて頂きました。
ありがとうございました。

一応スレ主として無視は出来かねたのであえてコメントをつけさせて頂きました。

書込番号:7417898

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/20 11:25(1年以上前)

悩み多き猫さん。

貴女の

> 三脚についてはあった方がいいのは十分理解していますし

に対して、thenteさんの

> 三脚が要らないと言うスレ主さんにはもう不要な補足

今までの貴女の書き込みを良く読み、理解されてないだけですから、
気にされる必要はないのでは?

と言いながら、、きっと私でも無視できずに書き込みするでしょうね。
「要らない」とは言ってないわけだし!

そんなことは、まあ良いとして、、

候補にDMC-FX50をあげておられますね。
悪くないと思いますが、絞りが2.8と8の2段しかなかった記憶があります。(違ってたらm(__)m)
他の候補機種はどうかわかりませんが、少し気になりました。
プログラムAE(オート)専用機種で問題視する事でも無いかなぁ?

FX50とDSC-W80にはオートブラケット(AEB)機能があります。

手持ち+AEBも面白いですよ。
本来、AEBとは露出を違えた3〜5枚の写真を連続撮影する機能ですが、
私はストロボを使えない(使いたくない)時とか風景撮影にも使います。
シャッターを押した1枚目はブレていても2枚目〜はブレていない画像が得られる事が多いからです。
(画像はソフトで処理して使用するので気にしません)

AEBが無い機種では2秒セルフタイマを良く使います。

貴女のデジカメ選択の参考になれば幸いです。

書込番号:7419961

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2008/02/20 11:46(1年以上前)

to 悩み多き猫さん 

(^^;;
thenteさんの返信は、goodluck4uさん書き込みを読まれる他の方へのへのフォローでは?
引用元も悩み多き猫さんの書き込みへ・・・ではなく、goodluck4uさんが推測が書かれていた内容への補足修正です。

書き出しと締めもキチンとスレ主さん=多き猫さんには直接関係ない事をかかれていますし・・・

> 三脚が要らないと言うスレ主さんにはもう不要な補足になるのですが、、、
(略)
>(↑ただの補足なので、スレ主さんは無視してくださって結構です^^;)

書込番号:7420034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/02/20 12:09(1年以上前)

RC丸ちゃんさん

いえいえ、私が「三脚をいらない」と誤解させてしまったのは私の責任ですし><

そしてレスにもいれましたがZ3を切り捨てたのはそこの部分からだったので
私にとってもとてもためになる内容でしたので^^


>FX50とDSC-W80にはオートブラケット(AEB)機能があります。

オートブラケット(AEB)について少し調べてみました。
なるほど、便利そうです!

>シャッターを押した1枚目はブレていても2枚目〜はブレていない画像が得られる事が多いからです。

部屋の中で作品を撮る機会の多い私にとってはいいかもしれません!!


とか言いつつ近所の量販店にブラリと行ってみましたら
COOLPIX S50は置いてなかったのですがCOOLPIX S50cや
COOLPIX S7cが置いてあり・・・
変な所(無線)に反応してしまっている私がいます。

まだ買ってはいないデジカメをポケットに忍ばせながら近所を散歩する
自分を想像したりして・・・
すごく夢が膨らみました。

また教えて頂いた事を調べながら更に検討していきたいと思います。
ありがとうございました^^




書込番号:7420104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/20 12:14(1年以上前)

fioさん

>thenteさんの返信は、goodluck4uさん書き込みを読まれる他の方へのへのフォローでは?

もちろんそれは理解しております^^;;


> 三脚が要らないと言うスレ主さんにはもう不要な補足になるのですが、、、

いえだから三脚がいらないとは言っていないのです><
ただ私がそういう風に誤解させてしまいthenteさんが気を使われながら
返信をされているのが気になったのでそこの部分は訂正させて頂きました。

三脚についてのお話は私にとっても大変興味深いものだったので^^

書込番号:7420121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2008/02/20 12:34(1年以上前)

僕へのコメントだから返事しようかどうか迷ったんだけど、ここの展開をしつこくなりすぎるのも嫌だなぁ。というのがあって返事を控えてました。

thenteさん。想像でしか語れなかったところの正確な情報をありがとうございます。

書込番号:7420176

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/20 12:44(1年以上前)

悩み多き猫さん。最初に謝っておきます。

fioさん!!!

悩み多き猫さんのタイトル「デジカメ購入で悩んでいます」だよ!
人の書き込みのアゲアシをとるのが君のレスかよ!
「デジカメ購入で悩んでいます」だから、、
もっと真摯にスレ主に答えてあげたらどうだい?
彼女の候補の中から君が推薦するとしたら、、どんな理由で、どの機種ですか?

書込番号:7420213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/20 13:03(1年以上前)

RC丸ちゃんさん

すみません><
私が「三脚をいらない」と誤解させてしまったのが全ての始まりの気がします。
(あとデジカメに対して知識がなさすぎなのも・・・)

皆さんの勧めて頂く物をすぐに検討出来るといいのですが、
現状予算などの関係もありすぐには全部用意出来ないのです。

まずは本体を手に入れ、その後三脚やもし必要であればライト、
書籍・・・などと一歩一歩いきたいと思っております。


だから今回クレードルに三脚穴がついているのは便利というお話をきけて
それはそれですごく参考になりました^^

Z3とZ5でZ3を切り捨てたのは三脚穴の部分だけだったので、
逆にクレードルに三脚穴がついている事が利点になるのであれば
(なるほどと思いましたし)
Z3の方がZ5より価格は安いので場合によっては
Z3を購入し、あまった予算で三脚などを検討という事もありえますし^^


でも本当に私のような使い方であると最近のデジカメですと
(予算内のものであれば)どれでも同じであとはいかに自分が
気に入った部分があるのかな〜と思っています。
(例えばデザインであるとか、機能であるとか)

私のスレッドで皆さんにご迷惑をおかけして大変申し訳ないです><

書込番号:7420306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2008/02/20 13:26(1年以上前)

悩み多き猫さん:
あまり気にしなくていいっすよ。主の意図を読み取ってコメントをしたほうがいいのに、しつこく、三脚、三脚となってきた事もあるんで。将来的に興味は出るかもしれないという事で三脚穴の事を触れたんだけど。マニアが理想とするところとマニア以外が納得するところを見極めたうえでコメントをすればいいもののそれができてないように見受けられるものがあったからね。

まずは使っていく事を優先するという考え方は極めて賢明です。最初から、すべてをそろえるよりはまず使い出してからでいいからね。そうすれば工夫をしだすからそれは大変大切です。

手撮りでマクロを使うときは部屋の明るさはできる限り明るくしてね。デスクライトなども駆使してね。

書込番号:7420371

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2008/02/20 14:27(1年以上前)

to RC丸ちゃんさん 
気分を害されたようで 何だか申し訳ないです。
ただ、あげ足を取るつもりで書き込みをした訳ではない事は了承していただきたいと思います。
また、悩み多き猫さんからもコメントをいただいてますので、内容の確認はとれました。
(悩み多き猫さん 御手数をおかけいたしました)

ちなみに、私は最初の方でZ3とZ5についての返信を出しております。
その中でZ3やZ5のような感度UPによる手ブレ軽減のタイプではなくて、CCDシフトや光学シフトのような手ブレ補正機能つきの機種から選択をしては?という内容を書き込んでおります。

このクラスの商品は、抜きんでて素晴らしい機種というのもないのですから条件を提示し、Z3とZ5以外からも色々と検討する際のポイントにしていただければ・・・と書き込みを終了いたしました。
その後に色々と候補が増えられてますが、三脚の書き込み部分以外はスムーズに絞り込みをされているみたいでしたし・・・

その後のレスで一部 少しフォローが必要かな?と思ったため先の書き込みをした次第です。
あげ足・・・ととられた事は遺憾ではありますが、そうとられた私の言葉不足もあるんだろうなとおもっている次第です。

また、候補にあるW80、FX50、S50につきましては過去にも現在にも所有ししておりません。
店頭で触ったレベルですので、そういうレベルの私が推測でコメントを書くことは出来ないと考えております。
御了承下さい。

書込番号:7420562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/02/21 15:50(1年以上前)

今回皆さんに色々なアドバイスをして頂き本当に勉強になりました。
ありがとうございました^^

結局まだ決めきれていない状態で、「この4種に絞込みました」といってから
またもや少し変わってきていますが、
色んな面からみてまた自分なりに候補を決めてみました。

自分の場合やはり「Webでの使用がメイン」「大きな画像は使わない」という
観点と予算&入門機という事でチョイスしました。
(goodluck4uさま、色々アドバイスありがとうございました^^)
でも変な機能に惹かれる傾向にありますが^^;;


・FinePix Z(Z3orZ5fd)

やはり最初から候補に考えていた機種という事でデザインは抜群に気に入っています。
(カラー展開やスライド式カバー(?)という所も^^)
あと流通しているせいか、候補の中でもかなり安価で新品を購入も可能そうです。
(特にZ3。古いからでしょうが、在庫処分といった意味で)
候補中一番サイズも小さく、ポケットや鞄に忍ばせるといった意味合いでは最高だなと
思っております。
正直Z3、Z5fdどちらでもいいかなといった感じで色々調べている状態です。


・CyberShot DSC W80

こちらもかなり流通しているという事で新品でも割と手頃な値段で手に入るようです。
VictoryさんやRC丸ちゃんさんにオススメ頂いた一品という事で
手ぶれ防止ではこの機種が一番候補の中では秀でているのかな?
(fioさんがおっしゃっていた光学式というものですよね)

・COOLPIX S50c
RC丸ちゃんさんがお持ちのタイプに無線機能がついたという認識でいいでしょうか。
近所で手に入りそうなので候補に入れてみました。
個人的にはニコンのサーバーにアップロード出来るといった機能にすごく
惹かれております。
ただやはりサイズ的にはだんだん大きくなってきているような・・・

・COOLPIX S7c
更にPCにも無線で転送出来るといった事に魅力を感じています。
世代が古いタイプのためか扱い店もかなり少なくなって来ていますが
在庫処分の店等を見つけるとギリギリ予算内で済む一品かなと思います。
候補の中で一番高い&デカイのが悩む所です^^;;


自分なりに考えた途中経過報告です。
今月中には決めて購入したいと思っております。
購入しましたらまた皆様にご報告致しますね。

オススメをきくとまたまた迷ってしまいそうなので・・・
もし上記機種の中の「この機種はやめたほうがいい!」
「この機種はこれがいい!」というような
事を教えて下さる方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。

書込番号:7425731

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/21 18:09(1年以上前)

西山

雪景色

草競馬

悩み多き猫さん 様

このスレで大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫びいたします。

他スレでもそうですが、以前より私なりに気になっていた事がありまして、、
ここでもそうなりそうだったものですから憤慨してしまいました。
途中から、スレ主さんを無視したような書き込みが増えるスレが沢山あります。
「一眼レフタイプは考えていない」という人に、最後まで「やっぱり一眼レフ」などと言い張る人。
まだ発売されてもいない機種を(実際どうかわからない物を)平然と勧める人にも私は閉口します。

あくまでも「クチコミ掲示板」なので、それを信じるか信じられないかは自分で判断しなければならない事ですがね。

画質のウンチクを云々いう人が沢山いますが、、

三枚の画像を貼ってみます。Exif情報を消しています。

これがどんなデジカメで撮られた画像か分かる人は、おそらくいないでしょう。

そんなレベルの比較を、私を含め一生懸命に論じているということです。

様々な思いを経験して選択した物は思い出になることでしょう。
ぜひ、様々悩んで、自分の一番気に入った物をお買い求め下さい。
いつまでも手元に置いておきたい一品になりますように。

書込番号:7426167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/21 22:55(1年以上前)

とりあえずですが。
ニコンのS7cは手ブレ補正が付いてないと思った方がいいです…
Z5のよりも高感度画質も劣ると思われますし…

書込番号:7427609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/02/22 00:14(1年以上前)

RC丸ちゃんさん

いえいえ、本当に迷惑だなんて思っていないですよ!
基礎知識の無い私に親身になって頂いて本当にうれしかったです。
とても参考になりました^^

皆さん本当に色々勧めて下さるので
逆にすぐに決められなかったり、理解出来ない部分が多くて
本当に申し訳なく思っています。

でもその中で特にRC丸ちゃんさんさんやgoodluck4uさんのアドバイスは
私にとって本当に気が楽になるものでした^^

きっとイルミネーションや夜景を撮ったり・・・
動きのあるものを撮ったりしない私にとっては
カメラの性能云々よりどちらかというと「なるべく部屋を明るくしよう!」とか
「持ち方を気をつけよう!」とかそういう方が大事なんだなという事が
逆に良く分かった気がします。

少しは調べたりレビューをみたりする・・・という勉強もしましたし^^

もしもっと写真の楽しさを知って・・・もっともっといいデジカメが欲しいと思ったら
その時はまた今回勉強した事を生かしたり
また改めて皆さんに相談したいと思っています!

折角ここまで悩んだのですから・・・後悔しない一品を最後は自分で選びたいと思います。
本当に親身になって頂きましてありがとうございました^^

PS:
写真の事はあまりよく分からないのですが「草競馬」が動きがあって素敵!と思いました。
名前からもお分かりになるかもなのですが、「猫」がとても好きなので
だんだんステップアップしてその内「動物」を撮ったりしたいなと思いました^^




書込番号:7428143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/22 00:16(1年以上前)

Victoryさん

やっぱり古い機種だからなのでしょうか?
画像のレビューとかを見ると画質などは私にはさっぱり分からないのですが><

またお店に行って、今度は撮らせてもらえないか頼んでみようかな〜と思っています。
普通撮らせてもらえないのかな^^;;

貴重なご意見どうもありがとうございました^^

書込番号:7428156

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/22 11:44(1年以上前)

悩み多き猫さん。ありがとう。

貼り付けた画像をクリックすると大きな画像と撮影情報がみれます。
なぜか「草競馬」のみ撮影情報の付いたものをUPしてしまいました。
「草競馬」はカメラの撮影日時がリセットされてしまっていたようで、、2001年1月1日の0時0分になってます(笑)。

このデジカメDMC-LC5(400万画素)の発売は2001年9月頃で、
どうしても欲しくて、無理(ローン)して購入しましたから、今でも所持しています。

「草競馬」の撮影日時は2006年8月5日です。

ついでに、、「西山」はDMC-FZ50(松下)です。「雪景色」はDSC-T10(ソニー)です。

最近は価格で衝動買いも多い自分(^_^;)ですが、気になる機種を買う時は、
ノートPC(B5型)を持ち歩き、店頭で実写させていただいて購入するようにしています。
「必ず何れかを買うから」って言って、自分のメモリカードを持って行けば、実写して自分のPCで確認(保存)させていただける確率は高いのですが、、

店頭で撮ってみるダケならば、普通に出来るはずです!(店員にご確認ください)
内蔵メモリやカードが入っている機種ならば、撮影して液晶モニタで確認できます。
液晶モニタも様々ですから、見え方も確認しておいた方が良いですよ。

初心者とみれば、、利益率の高い機種を薦める店員さんもいるかもしれないので、様々な情報を集めておく事は非常に有益です。
あとは、、無理と分かっていても、一応値引き交渉ですかねぇ〜

季節も良くなって来ましたから、早く購入して、どんどん撮りましょう。
フィルム消費を考えなくて良いのですから、同じ風景でも画角や露出補正してバンバン撮ることです。

楽しいデジカメライフとなる事を願っております。

書込番号:7429422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/24 20:29(1年以上前)

RC丸ちゃんさん&今までレスして下さったみなさん

とうとうデジカメを購入しました。
と言っても注文しただけなのでまだ手元に届いていないのですが・・・

あれから候補を絞ったと言いつつ、どんどんまた悩んで行って、
結局最終候補には名前すらあげていなかった

「LUMIX FX33」 に決めました♪

最終的に「FinePix Z5fd」と「COOLPIX S510」の2つで悩んでいたのですが、
後継のモノが発売されたという事で価格がかなり下がり
手に届く範囲となった「LUMIX FX33」に決めました。

(もしかしたら風景等を撮るにはあまり適していないのかもしれないのですが)
やはり携帯のカメラを今まで使って来た私にとっては
画質その外は絶対にどのカメラでも満足すると思うのです。
(あまり差とかが分からない人ですし^^;;)

なのでやはり機動性というかコンパクトに手軽に撮れる
携帯のカメラ感覚みたいな部分とデザインを重視しました。

まずはカメラと仲良くなる事から始めたいです。

気張らないで「可愛い」「綺麗」「素敵」と思ったものを
気軽に撮っていきますね。

そして、その内画角や露出補正とかも勉強して、色々チャレンジして行きたいと思います!

本当にこの数日間レビューを読み比べたり、毎日価格をチェックしたりして、
ある意味心休まる日々じゃなかったので・・・
これでやっと安心して眠れそうです^^

本当に皆様ありがとうございました。




書込番号:7441840

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:184件

2008/02/24 22:46(1年以上前)

悩み多き猫さん。(^_^)v

デジカメ購入おめでとうございます。

様々悩んで購入された初めてのデジカメでしょうから、、思いも一入かな?と思います。

広角28mm〜なので風景に適さないという事はありませんよ!

先にも書きましたが、季節も良くなって来たから、どんどん撮りましょう。

手ぶれ補正も強力ですから、慣れればS=1/8秒くらいまでは手持ちで行けますよ!

ISO感度をなるべく100に固定して、AEBも積極的に使ってみると良いと思います。

手元に来るのが楽しみですね。

では・・・

書込番号:7442756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/28 10:04(1年以上前)

RC丸ちゃんさん

最後の最後まで本当にありがとうございます。
昨日無事にLUMIXが手元に届きました!

受け取った箱が本当に軽くてビックリしました。
開けて説明書をみながら・・・早速手撮りで今まで携帯のカメラで撮っていた
作品を撮ってみました。
特に調節は何もしないでフラッシュをOFFにだけして。
(フラッシュをONにすると飛んでしまうので><)

でもそれだけでも十分すぎる綺麗さにビックリです!
かなり接写しても綺麗ですし、ある程度の大きさになると
毛のほわほわ感まで表現されています。
(私の作品は5cm×3cm程度の小さいものです)

デザインは正直Z5fdがかなり捨て難かったのですが・・・
実機を見たらもうLUMIXが可愛くてたまりません^^
(色もショコラブラウンを選んだのですが、本当に気に入りました♪)

お友達がデジカメを買ったお祝いにと撮影用の小さいブースをくれたのですが
ライトが無いせいか真っ暗になってしまいます><
三脚よりも先にライトの購入を検討しなければならないようです。

やっとデジカメを手に入れたばかりなので分からない事がいっぱいですが
まずはいっぱい撮る事、それから綺麗に撮る事を
色々勉強していきます。

本当にありがとうございました^^

書込番号:7458731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SONY機で綴る季節の風景(1月) 10 2026/01/01 1:14:53
イメージセンサーの汚れ 4 2025/12/31 17:02:55
レンズアダプターを付けた際のケースについて 0 2025/12/30 19:29:50
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 6 2025/12/31 20:40:05
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949531件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング