『PHOTOHITO第5条をどげんかせんといかん』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PHOTOHITO第5条をどげんかせんといかん』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

標準

PHOTOHITO第5条をどげんかせんといかん

2008/03/01 15:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

PHOTOHITO第5条
お客様がphotohito.comサイトへ書き込み(画像のアップロードを含む。以下同じ。)を行った時点で、当該書き込み内容の国内外における複製権、公衆送信権、譲渡権、翻訳権・翻案権等の全ての著作権その他の著作権法上の権利(当社から第三者に対する再利用許諾権を含む。)を、お客様が無償で当社に対して許諾したものとします。

第5条の内容、ホントなんとかならんですかねぇ〜
第5条の内容、そんなの無いよぉ〜ってか(;^_^A
これだけでPHOTOHITO使用する気が全然わかないんですが...(;^_^A

全く「第5条をどげんかせんといかん(~ヘ~;)」(東国原宮崎県知事風に)

この手の他のサイトと著作権の取り扱いに関して、かなり(しかも重要なポイントが!)違いがあるので、ユーザ登録時にはもう少し注意喚起をする必要があるかも?
今の利用規約表示だけでは足りないんじゃないかな?
まぁ、この条項は無いのが一番ですが(^^ゞ

この件に関してメールされた方とかもいらっしゃるようですが、皆さんどう思います?
私はまぁα版ということで、このサイトの方向性含め、気長〜〜に期待していますが(笑)

p.s.久しぶりのスレ主だ(^^ゞ

書込番号:7469493

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/03/01 15:56(1年以上前)

na_star_nbさん こんにちは

そうですよね!
私はどうでもいいようなもの4枚だけ載せましたが
今後もまた、どうでもいいようなものだけ気が向いた時に載せます(笑)

私はこれの趣旨が未だ良く分かっておりません!
初めはアルバムなのかと思っておりましたが・・・

書込番号:7469512

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/01 17:32(1年以上前)

>この件に関してメールされた方とかもいらっしゃるようですが、皆さんどう思います?

 2/22にメールで改正を申し入れました。
返事はないけど・・・

書込番号:7469834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件

2008/03/01 17:42(1年以上前)

テストで1枚しかUpしてません。
あとは気になるレンズの作例があるか閲覧するだけです。
このやっかいな条文が撤廃されない限りUp数はどんどん減り過疎化し衰退するでしょうね。

書込番号:7469877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:568件

2008/03/01 18:27(1年以上前)

こんばんは。
PHOTOHITOって、新たに此所の掲示板に画像が貼付けられるようになったシステムの事でしょうか?

書込番号:7470055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2008/03/01 18:33(1年以上前)

論外ですね。
さっそく、削除します。

書込番号:7470089

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/01 19:06(1年以上前)

私もはじめは面白いと思って、いろいろとアップしてしまいましたが、
自粛します。

書込番号:7470259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/01 19:08(1年以上前)

ここの事ですhttp://photohito.com/Digic信者になりそう_χさん

書込番号:7470267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8998件Goodアンサー獲得:568件

2008/03/01 19:25(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん、ありがとうございます。
自分はまだ使った事はありませんが、将来どういう目的で利用しようとしているのか気になりますね。

書込番号:7470343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件

2008/03/01 20:41(1年以上前)

 なんか・・・難しいですね
PHOTOHITO第5条は、「広告主に売れる?提供出来る写真は
頂き!」とも考える私は変でしょうか?

書込番号:7470675

ナイスクチコミ!3


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/01 21:10(1年以上前)

>PHOTOHITO第5条は、「広告主に売れる?提供出来る写真は
>頂き!」とも考える私は変でしょうか?
>2008/03/01 20:41 [7470675]

 その理解でよいでしょう。
だから困る。

書込番号:7470823

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2008/03/01 21:32(1年以上前)

こんばんは
「譲渡権」、これはビジネスとしての有償での譲渡が含まれるでしょうからやりすぎだと思います。
「翻案件」、これは原著作権者の同意なく加工・翻案されて利用されることになるので問題があると思います。

このような規定では、そこに魅力を感じませんね。

書込番号:7470960

ナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/03/01 22:22(1年以上前)

利用規約の第5条に

当社もしくは当社から再利用許諾を受けた第三者が、お客様の書き込み内容を当社のサイト内や提携サイトへのコンテンツ提供、その他様々な方法で利用する場合がございます。

と書いてありますので、色々と使われてしまうようです。

私の写真はたいした写真ではないので、使われることは無いと思いますが。(^^;

書込番号:7471233

ナイスクチコミ!2


スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

2008/03/01 22:49(1年以上前)

皆さんこんばんは〜

ちょっと外に出てたので返信遅れてすみませんm(_ _)m
とりあえずまぁ、今後に期待しましょ^-^

★エヴォンさん
>今後もまた、どうでもいいようなものだけ気が向いた時に載せます(笑)
_(_ _)ノ彡☆バンバン
同感です(笑)
もしもユーザ登録したら、私もそうするでしょう(^^ゞ

★迷彩の紳士さん
>あとは気になるレンズの作例があるか閲覧するだけです
私も現時点では使用価値があるとすれば、カメラやレンズの作例のアップ位かなぁ〜と思っています。

★シュレ猫さん
>さっそく、削除します
ところがですね、杓子定規に規定を適用すると、
「お客様がphotohito.comサイトへ書き込み(画像のアップロードを含む。以下同じ。)を行った時点で、...」
のため、削除しても権利関係はダメなんです。
まぁ、価格.comさんがなんとかしてくれると勝手に期待してますが(笑)

★ronjinさん
 権利問題は要注意ですね。
 特に子供の写真をなんかアップすると、ちょっとねぇ〜(~ヘ~;)

★Digic信者になりそう_χさん
>将来どういう目的で利用しようとしているのか気になりますね
私もよくわかりません(;^_^A

lay_2061さん、すてらくんさん、写画楽さんもレスありがとうございます。
まぁ、色々な意見を集約して、よい方向に向かってくれればなと思います。

書込番号:7471377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/03/06 00:40(1年以上前)

確かQ&Aに制作者からのコメントとして、全く逆で投稿者及びその写真に関係する人物に権利は属するような事が書いてあったように思います。

そして制作に至った意図として、制作者自身が一眼レフを趣味としていて、レンズ購入をするにあたって、そのレンズの作例を探すのに苦労していたので…、とあったと思います。

多分そんな感じで、趣味が高じて始めて、公開するにあたって規約を載せる際に一般的に使われている?或いは価格コムの規約をそのまま拝借してきたのかなぁと、自分としては想像しちゃいます。

現在自宅のインターネットのトラブルで閲覧出来ない為に、上記の事について確認が出来ませんが、正式公開に向けて改善されていく事に期待しています。

書込番号:7491144

ナイスクチコミ!2


スレ主 na_star_nbさん
クチコミ投稿数:1344件 Nature派 

2008/03/08 22:31(1年以上前)

★ヒロムパパさんこんばんは
レス見落としていました...(>_<)

まぁ、α版ですからね。今後に期待ですね。
でもやっぱり今一目的が不明(^^ゞ

書込番号:7504860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング