『シャッター速度換算○段分って?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シャッター速度換算○段分って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

シャッター速度換算○段分って?

2008/04/18 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:157件

手振れ補正効果、シャッター速度換算約2段〜4段分ってカタログに書いてありましたが、わかりません。
1段分ってどのくらいのシャッター速度なんですか?
教えていただけますか?

書込番号:7691921

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:70件

2008/04/18 22:34(1年以上前)

一段はシャッタースピードに換算すると1/2です。

なので、2段分の効果というと。

1/15sのシャッタースピードでも、1/60sで撮ったときと同じぐらいの「手ぶれ」が軽減できるという事です。

書込番号:7691938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/18 22:55(1年以上前)

1秒 1/2秒 1/4秒 1/8秒 1/15秒 1/30秒 1/60秒 1/125秒 1/250秒 1/500秒 1/1000秒・・・

上の数字が1つ変わる事を「段」と言います。

例えば、1/60秒⇒1/125秒なら1段速いシャッタースピード
    1/60秒⇒1/250秒なら2段速いシャッタースピード
逆に・・・
    1/60秒⇒1/30秒なら1段遅い
    1/60秒⇒1/15秒なら2段遅い

・・・です。

書込番号:7692044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2008/04/18 22:59(1年以上前)

かエるルさん
お返事ありがとうございます。
ということは、4段分は、1/15sですと1/240sと同等の効果があるということでいいんでしょうか?

書込番号:7692074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2008/04/18 23:07(1年以上前)

#4001さん
お返事ありがとうございます。
シャッタースピードって単純なかけ算ではないんですね。

書込番号:7692117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/18 23:13(1年以上前)

>シャッタースピードって単純なかけ算ではないんですね。

小学生でもわかる、単純なかけ算では???

書込番号:7692156

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/18 23:15(1年以上前)

1 1/2 1/4 1/8 1/16 1/32 1/64 1/128 1/256 1/512 1/1024・・・

どこかで見た数字にすると単純な2の掛け算分の1になります.

書込番号:7692170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2008/04/18 23:19(1年以上前)

>シャッタースピードって単純なかけ算ではないんですね。

・・・というのは、
1/8秒 → 1/15秒 や 1/60秒 → 1/125秒
を指しているのでしょうかね?
基本的には単純に×2なんですけど、見た目がキレイな数字にしていると考えてはどうですか?

書込番号:7692191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2008/04/18 23:38(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。
正確な数値で表記する場合とおおざっぱに表記する場合があるんですね。そういえば、記録されたデータに中途半端(というと語弊がありそうですが…)な数字はなかった気がします。

ぼくちゃん.さん
私は小学生未満の力しかないのです。ご納得いただけましたか?

書込番号:7692298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/18 23:42(1年以上前)

ちなみに・・・手ブレの原因って? 分かりますか??

自分が初心者でヘタクソだから手ブレするのでは無いですよ。。。

カメラ君がもう無理 o(*≧д≦)o″  って、悲鳴をあげてるのに、平気で遅いシャッタースピードで撮影しているからです。

写真がフィルムやCCD&CMOS(撮像素子)に写る為には、その撮像体に写る為の「光の量」とその量に達する「時間」が必要です。
大昔、幕末や明治維新時代の写真(例えば坂本竜馬の写真)は、2時間くらいかけて写真を写したそうです。。。
つまり、フィルムに映像が感光するのに2時間のシャッタースピードが必要(必要?という表現は不適当かな?)だったという事です。

現代のカメラも基本的にこの写真が写る仕組みは変わっていないわけで。。。
シャッター幕を閉じたり開いたりして、光がフィルムや撮像素子に当たる時間を調節しています(これがシャッタースピード)。。。
この幕が開いている時間内にカメラ本体が動いて(カメラを持っている手が動いて)映像がズレる現象が「手ブレ」です。
つまり、シャッタースピードが遅い=シャッター幕の開いている時間が長い=映像がズレ易い=手ブレしやすい。。。という訳です。

手ブレは、シャッタースピードを速くして、目にも止まらないスピードで、一瞬の内に切り取ってしまえば・・・手がブレるスピードより速い時間で感光できれば、手ブレを防げます。

手ブレ補正とは、この手ブレ=カメラが動く動作を軽減して、シャッタースピードを速くしたのと同等の効果を得ようとする物です。
なので、その効果を分かりやすくする為、シャッタースピード○段分と言う表現を使います。

ただし、カメラ側の動きを軽減して映像のズレを少なくする機構ですので、実際にシャッタースピードが速くなる訳では無いので、被写体側が動く「被写体ブレ」には効果がありません。。。

ご参考まで

書込番号:7692323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2008/04/27 11:27(1年以上前)

#4001さん
詳しく教えていただきありがとうございます。また、お返事が遅くなってごめんなさい。

書込番号:7728846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング