『キスの味、ではなく音』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キスの味、ではなく音』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

キスの味、ではなく音

2008/04/26 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 pagedownさん
クチコミ投稿数:101件

こんばんは。D40ユーザーです。

この前、友人のキスで、びっくりしました。

自分のと全く音が違うんです。割と高い音で。

しかし、その後お店で色々な機種のシャッターを押してみると(お店の人すみません)、実に様々な音があるんですね〜

正確には覚えていないので、間違っていたらすみませんが、ソニーのα350だったかは、D40より軽快な音に聞こえました。

そこで、皆さんの好きなシャッター音とその理由を教えてください!!
今のカメラはもちろん、昔のカメラとかで、あのシャッター音がもう一度聞きたい、とかいったのもぜひお聞きしたいです。あの音は官能的だった、とかです。


ちなみに、私はD40しか使ったことないですが、安くとも機械としてしっかり作られている、という感じが伝わってくる音だと思います。

書込番号:7727107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/04/26 23:38(1年以上前)

こんばんは。

初デジイチですがD200を使ってます。

店頭でいろんな機種を試しましたが重厚で歯切れのよさが気に入り購入しました。

クルマのエンジン音、スピーカーの音、ギターの音色など自分が気に入った音に出会えると嬉しくなりますね。


書込番号:7727239

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/26 23:46(1年以上前)

ニコンは全般に品がよい音です。ただ・・・根本的にポッコと押さえ込んでいる感じが
あり、撮られる方は乗りにくい音ですね。

一例として、EOS-3があります。
このカメラのシャッター音は甲高く、音が大きい為、スポーツ・披露宴・ネイチャー・報道
などなどから「シャッター音に対する不評」が合ったカメラです。

ところが、モデル撮影やスタジオカメラマンからは「シャッター音が絶賛」されました。
シャッター音が考えようによっては小気味良く、モデルさんが撮られている事を認識して
リズムが取りやすいというのが理由でした。

要するに、シャッター音については「メーカ毎の考え方」もありますし、使い手の慣れや
好み、さらに撮影する分野によってもその評価は変わります。あまり、これがどうだと
論じても結局は「ひいきのメーカを推す」「好みで全く違う」話しになりますので・・・・

書込番号:7727272

ナイスクチコミ!1


スレ主 pagedownさん
クチコミ投稿数:101件

2008/04/26 23:58(1年以上前)

なるほど!!

同じカメラのシャッター音でも、用途によって好評・不評が分かれるなんて面白いですね。楽しい書き込みありがとうございます。

自分としては、音の良い悪いを論じるのではなく、皆さんの好みとか、エピソードを聞いてみたいなぁ、と思ってこのスレを立ててみました。
カメラは趣味性が強い製品なので、みなさんそれぞれ思い入れがあるんじゃないかな〜、と思いまして。

書込番号:7727332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/27 00:17(1年以上前)

フィルムの頃のOM-1、布幕横走りシャッター

一度、中古店で買うフリして試して見てください。

書込番号:7727431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/04/27 01:32(1年以上前)

シャッター音は、あまり気にしない方なのですが、E-1の音は、小さいけれども小気味が良く好きですね。

書込番号:7727728

ナイスクチコミ!1


loverockさん
クチコミ投稿数:180件

2008/04/27 21:23(1年以上前)

こんばんは。
OLYMPUS OM-2ですね。たぶん、にこにこkameraさんのOM-1と同じ音ではないでしょうか。
「パシャン」っていう物静かなシャッター音で、私の好みの音ですねぇ。
どんなカメラかは、以下のページをごらんください。
http://www.asahi-net.or.jp/~RN6H-IMI/index.htm

ちなみに今使ってるのは、EOS-D60、EOS-KissDXです。これらも好きな音です。

書込番号:7730906

ナイスクチコミ!1


スレ主 pagedownさん
クチコミ投稿数:101件

2008/04/27 22:13(1年以上前)

OMシステムって、今でも結構耳にする機会がありますね。当時、すごく人気だったんでしょうね〜(私は20代でよく分かりませんが・・・)

でも、このサイズのカメラだったら、確かペンタックスも作ってた気がするんですが、OMの方が人気があったのか、ペンタックスの方の話はあんま聞かないですね

あと、音とは話が外れますが、ポケットフィルムとかいうのありましたよね。あれはなんだったんだろう・・・

書込番号:7731196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/04/27 23:49(1年以上前)

こんばんは。

私は現在のメイン機ニコンF6のシャッター音ですね。

D40も持っていますが、D40が「カシャ・カシャ・カシャ」とするならF6は「ガシャン!ガシャン!ガシャン!」と言ったトコでしょうか?
結構荒っぽいイメージですかね?

音にもこだわったカメラだそうで・・・・・私は非常に気にいっています。

書込番号:7731723

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング